トップページへ戻る

2007年7月29日

小倉記念

異常につまらない特番のおかげでフジの競馬番組は無かったが、(中継はしたらしい)、テレビ埼玉がやっていたので良かった。

詳細

小倉記念
◎2サンレイジャスパー 6番人気 1着
○5スウィフトカレント 1番人気 7着
▲3ニルヴァーナ 2番人気 4着
△6アップドラフト 3番人気 8着
△10ヴィータローザ 4番人気 5着

逃げたのはニルヴァーナ。1000m59.6秒。直線に入って先行したニホンピロキースが抜け出しかけたところに、中団後方に待機していたサンレイジャスパーが外から伸びて、豪快に差し切り勝ち。2着7番人気ニホンピロキース、3着10番人気アラタマサモンズで、荒れた結果となった。
勝った◎サンレイジャスパーは重賞初制覇。今まで2着が4回と涙を呑んでいたが、ようやく勝てたという感じか。なぜ種牡馬入りしたのか謎なミスズシャルダンの仔で、もちろん産駒として初めての重賞勝利となった。
1番人気○スウィフトカレントはいきなり出遅れ。3、4コーナーで追い上げてきたが、最後は脚が無かった。
2番人気▲ニルヴァーナは積極的に前に行ったが、思ったほど粘れず。豊の手のほうが合ってると思うんだけどな。
人気馬は総崩れで、折角人気薄めの本命が着てくれたのに、馬券取れなかったわ。残念。

2007年7月22日

ニュースなど色々

最近、予想結果以外あまり更新してなかったのでまとめて。

武豊最多勝
昨日2944勝目を挙げて、岡部の持つ記録を更新。20年ちょいでの記録なので、単純に計算しても年に150くらいは勝ってる計算だ。凄い記録だね。まだ38歳で、少なくともあと5、6年は出来るだろうから4000勝は楽にいけそうだな。
最近衰えてきたとか色々言われてるけど、まだまだ頑張って欲しいね。

ダーレージャパン馬主認可へ
7/3の馬主登録審査会、7/4のJRA審査会の二つの諮問機関で認可され、晴れて中央競馬の馬主になることが決まった。
あまりニュースには出ていなかったがこれは大きなことで、初めてJRAが外国資本の馬主を認めたということになる。これはパート1国入りの影響が出てきているということだろう。
今後は、直接外国人の馬主を認めることは今まで通り無いだろうが、外国資本であれば馬主になれる可能性が出てきたということになる。

アドマイヤムーンにゴドルフィンが移籍オファー
ゴドルフィンがアドマイヤムーンのトレードを申し入れているらしい。40億円というかなりな金額で、各ニュースメディアでは今月中にも合意に達して移籍するのではないかと報じている。
40億円もの金をチラつかされればしょうがないのかもしれないけど、アドマイヤムーンは現在の日本の最強馬といっても語弊がない存在で、そういう馬が現役半ばにして海外に流出してしまうのは残念だ。プロ野球からメジャーに行くみたいなものなのかもしれないな。
もっともアドマイヤムーンにとってはどっちでも良いことかもしれない。ゴドルフィンの素晴らしいスタッフと設備の元で競馬が出来るというのは喜ばしいことかもしれないしね。
もし移籍ということになったら、凱旋賞でその雄姿が見れるかもしれないので、それも楽しみにしたいね。

函館記念

詳細

函館記念
◎11シルクネクサス 4番人気 7着
○1ナムラマース 5番人気 6着
▲9マチカネキララ 3番人気 9着
△2アドマイヤフジ 1番人気 4着
△6サクラメガワンダー 2番人気 3着
△10モノポール 8番人気 8着

コスモテナシャスが回避して10頭立。それでも単勝一桁が5頭と大混戦模様。逃げたのはマイソールサウンドで、1000mなんと63秒の超絶スローペース。中団に付けていた7番人気エリモハリアーが直線で伸びてきて、9番人気ロフティーエイムに1馬身差を付けて快勝。同一重賞3連覇を成し遂げた。
俺の本命シルクネクサス7着。超スローペースでガッチリ抑えて後方2番手から。対抗ナムラマースは直線詰まって伸び切れず。
しかし勝ちタイム2分2秒8というのはちょっと遅すぎるね。ちなみに7/1の函館未勝利戦2000mで2分2秒4で勝った馬がいるわけで、未勝利戦より遅い重賞ってどうなのよ。
それに5歳牡馬の弱いこと。1、3、4、6番人気で、4、9、7、10着と。さすが最弱世代だ。

2007年7月16日

アイビスサマーダッシュ

折角競馬場に行っていたのに、このレースは見ずに競馬場から出てしまったのだが、車のテレビで見ていたのでちょっとだけ解説。
雨は上がっていたが、芝は重。ただ開幕週なので、内外の差はあまり無いように見えた。直線1000m。レースは2ハロン目9.9秒というハイペースで進み、最後は先行勢がバテて、先行勢の後ろにつけていた13番人気サンアディユが差し切って重賞初制覇を飾った。

アイビスサマーD
◎16ナカヤマパラダイス 1番人気 2着
○3クーベルチューブ 5番人気 3着
▲15ジョウイフルハート 2番人気 14着
△1モルトグランデ 7番人気 7着
△4シルヴァーゼット 8番人気 8着

2007年7月8日

七夕賞、プロキオンS

詳細1

七夕賞
◎10ニホンピロキース 4番人気 5着
○9ユメノシルシ 3番人気 3着
▲8ヴィータローザ 1番人気 4着
△1アドマイヤモナーク 2番人気 2着
△4サンバレンティン 6番人気 1着
△12フォルテベリーニ 5番人気 9着

詳細2

プロキオンS
◎14ワイルドワンダー 1番人気 1着
○11ボードスウィーパー 5番人気 10着
▲1ドンクール 9番人気 3着
△8キングスゾーン 11番人気 7着
△15リミットレスビッド 2番人気 2着

七夕賞。
混戦模様のメンバー。とはいえ結果的には上位人気馬が掲示板を占めた。レースはストーミーカフェの逃げ。1000m59.8秒。馬場がかなり酷い状態のようで、これでも速いペースだったといえるかもしれない。4角で各馬外目を回って直線へ。アドマイヤモナーク、ユメノシルシが外目を回って伸びてきたが、内を突いて6番人気△サンバレンティンが伸びて快勝。2着に2番人気△アドマイヤモナーク。掲示板に乗った馬は全部買ってたのにハズレと。
勝ったサンバレンティンは去年の福島記念に続いて重賞2勝目。これで福島は3戦3勝と、相性もいいのだろう。今年は重賞で掲示板にも載れない競馬を続けていたが、今後もローカル競馬を中心に穴を出しそうだ。
プロキオンS。
トシザヘネシーの逃げ。4ハロン45.3秒だから相当なハイペース。直線、2番人気△リミットレスビッドが抜け出しに掛かるところを外から悠々と1番人気◎ワイルドワンダーが差し切って重賞連覇を飾った。馬券は◎-△で馬連が的中。14-15で620円。堅いね。
ワイルドワンダーは前走アンタレスSに続く重賞2連勝。単勝170円という圧倒的人気に応えた。今後も期待できそうだが、ダートは層が厚く、またこの馬の場合展開にも注文がつきそうなので、その辺が鍵になるだろう。
狙っていた9番人気▲ドンクールが良い競馬で3着。もうちょっと伸びてもおかしくないところだったが、このペースを先行しての3着なら上出来。次は狙えそうだ。

アメリカンオークス結果

7/7にアメリカのハリウッドパーク競馬場で行われたアメリカンオークス(G1、芝1と1/4マイル)はPanty Raidが勝った。(JRA)
日本から遠征したローブデコルテは5着に敗れた。
今回日本から遠征した4頭は残念な結果だったが、また日本に戻ってからも頑張って欲しいね。

2007年7月7日

キャッシュコールマイル結果

7/6にアメリカのハリウッドパーク競馬場で行われたキャッシュコールマイル(G2、芝1600m)はLady of Veniceが勝った。(JRA)
日本から遠征した3頭は、キストゥヘヴンが4着、ディアデラノビアが5着、コイウタが9着と揃って敗れた。
明日はローブデコルテが出走するアメリカンオークス(G1)だな。

2007年7月1日

函館スプリントS、ラジオNIKKEI賞

詳細

函館スプリントS
◎2アグネスラズベリ 3番人気 1着
○9ビーナスライン 2番人気 14着
▲4サープラスシンガー 6番人気 2着
△11アドマイヤホクト 1番人気 12着
△16ブラックバースピン 4番人気 3着

詳細2

ラジオNIKKEI賞
◎6イクスキューズ 4番人気 3着
○5エミーズスマイル 8番人気 9着
▲12フェザーケープ 6番人気 15着
△4クラネンブレム 1番人気 6着
△13ロックドゥカンブ 2番人気 1着

函館スプリントS。
サープラスシンガーが逃げて、前半3ハロン33.8秒。芝の具合がよく分からないんだけど、ちょい速いくらいかな。直線大混戦の中、内を突いて2番人気◎アグネスラズベリが伸びてきて、逃げた6番人気▲サープラスシンガーをクビ差交わして快勝。3着に4番人気△ブラックバースピン。
◎-▲で馬連が的中。2-4で3,520円。なんか久々にちゃんと当たった気がするが、これ三連単も取れたよな。
勝ったアグネスラズベリは重賞初制覇。惜しい競馬を続けていただけに、ようやくという感じだ。6歳牝馬でこれから急上昇するということはないだろうが、スプリントでは良い競馬を期待できそうだ。
2番人気○ビーナスラインは14着。道中最後方から全く伸びず。
ラジオNIKKEI賞。
逃げたレットイットライドと2番手マイネルランページが後ろを離して行く展開だったが、1000m60秒の平均くらいのペース。3コーナー辺りで2頭は先行集団に飲み込まれ、2番人気△ロックドゥカンブが早々と先頭に立ち、直線入っても脚が衰えることなくそのまま追撃を振り切ってゴール。2着に14番人気のスクリーンヒーローが突っ込んできて波乱となった。半馬身の3着に4番人気◎イクスキューズで、俺の馬券的にも惜しかった。
ロックドゥカンブは無傷の3連勝で重賞制覇。相手関係が楽だったということもあるかもしれないが、今日の競馬は堂々たる横綱相撲で、秋に向けて非常に楽しみな存在になったといえるだろう。
俺の本命4番人気◎イクスキューズは3着。今日は抑えて中団からだったが4コーナーでは3番手まで上がっていき、最後スクリーンヒーローに交わされはしたが、なかなか良い競馬だった。

過去のトップページ

2007年6月 2007年5月 2007年4月 2007年3月 2007年2月 2007年1月 2006年12月 2006年11月 2006年10月 2006年9月 2006年8月 2006年7月 2006年6月 2006年5月 2006年4月 2006年3月 2006年2月 2006年1月 2005年12月 2005年11月 2005年9,10月 2005年8月 2005年7月 2005年6月 2005年5月 2005年4月 2005年3月 2005年2月 2005年1月 2004年12月 2004年11月 2004年10月 2004年9月 2004年8月 2004年7月 2004年6月 2004年5月 2004年4月 2004年3月 2004年2月


予想は個人的なもので、薦めているわけでも約束しているわけでもありません。
馬券の購入は自己責任で。
成績、枠順、払戻、競走結果などの数字に関しては各公式発表をご確認ください。
苦情・ご意見・ご要望はこちら