トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2018年3月の日記

3月26日

全然ホームページも日記も更新していないが、飽きたわけでも嫌になったわけでもない。ちょっと仕事以外にもやっていることがあって、ホームページの更新に手が回らないだけだ。まだまだ続くので、もうしばらくホームページは休止状態が続く予定。
PCを買い換えることにした。途中でSSDに換装したり、ビデオカードを買い換えたりはしているが、ベースとなるPC自体は2010年4月に買ったもので、とくに電源とデータ用のHDDの調子が悪い。騙し騙し使ってきたけど、このままだと夏が乗り越えられそうにないので、やむなく買い換えることにした。 前のはクレバリーというPCショップのBTOを買ったのだけど、もうそのショップはないので、別のショップBTOで購入。スペックは以下の通り。

【OS】Windows10 Pro 64bit版
【CPU】インテル Corei7-8700Kプロセッサー(3.70GHz/6コア/12スレッド/12MB)
【CPUクーラー】ENERMAXサイドフローCPUクーラー
【メモリ】16GB(8GB×2)PC4-21300(DDR4-2666)DDR4 SDRAM
【SSD】1TB Crucial製MX300シリーズ
【ハードディスク】2TB S-ATA
【グラフィック】ASUS製STRIX GeForce GTX1080 8GB
【電源】Enhance製850W ATX電源 80PLUS GOLD
【光学ドライブ】DVDマルチドライブ
【マザーボード】ASUS製インテルZ370チップセット搭載マザーボード

来週には到着する予定。本当はメモリを32GBにしたかったのだけど、今メモリがやけに高いので我慢。いずれ値段が下がることがあれば増設しようと思う。 これでまた5、6年は大丈夫なんじゃないかと思う。