トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2015年12月の日記

12月31日

今年の競馬のまとめ。

昨年に続き、今年も馬券の売り上げはプラスだったそうで、競馬番組や馬券的に何か新しいことがあったわけでも、目立ったスターホースが生まれたわけでもないので、やはり世の中の景気というのは大事なのだなと思う。極端に言えば、どんなに頑張ろうと不景気なら馬券は売れないし、景気が良くなればある程度は自然に売れるわけで、こういう好景気の時こそ、ファンに還元できるようなお金の使い方をJRAにはぜひ考えて欲しいものだ。

スターホースはいなかったと書いたが、素晴らしい成績を収めた馬はいる。モーリスは、1月に8カ月ぶりのレースとなる1000万下戦を勝って以降、怒濤の快進撃を続け、ダービー卿CT(G3)を皮切りに、安田記念、マイルCS、香港マイルと3つのG1を立て続けに勝った。すでに名マイラーと呼んでも良い、素晴らしい成績で、年度代表馬に選ばれる確率も高いだろう。

ドゥラメンテは、皐月賞を勝った時には3番人気だったが、続くダービーは1番人気に応えて素晴らしい走りを見せ、二冠を達成した。秋も順調なら三冠、もしくは古馬戦線に進んだとしても良いレースを見せてくれただろうとは思われるが、残念なことに故障で秋は全休となった。モーリスと同様に美浦の堀宣行厩舎所属で、堀氏は2015年中央競馬全国リーディングトレーナーとなっている。両馬ともに、来年の競馬を盛り上げてくれるに違いない。

【古馬中長距離G1】

天皇賞(春) ゴールドシップ
宝塚記念 ラブリーデイ
天皇賞(秋) ラブリーデイ
ジャパンC ショウナンパンドラ
有馬記念 ゴールドアクター

ラブリーデイが宝塚記念と天皇賞(秋)を制覇。その後のジャパンCは3着、有馬記念は5着と敗れたものの、今年見せたパフォーマンスは古馬中長距離戦線ではもっとも高いものだった。天皇賞(春)を勝ったゴールドシップはその後良いところを見せることなく、有馬記念(8着)で引退となった。出遅れたり、ありえないマクり勝ちを見せたりと記憶に残る名馬だったし、6つのG1勝ちという記録も素晴らしいものだ。良い仔をターフに送り出して欲しい。

【古馬短距離G1】

高松宮記念 エアロヴェロシティ
安田記念 モーリス
スプリンターズS ストレイトガール
マイルチャンピオンシップ モーリス

高松宮記念は香港のエアロヴェロシティに勝たれたものの、秋のスプリンターズSはストレイトガールが1番人気に応えて勝った。ストレイトガールは春のヴィクトリアマイルも勝っており、G1を2勝。香港スプリント(9着)で引退となったが、その素晴らしいスピードは産駒に伝わっていくだろう。最優秀短距離馬と年度代表馬はモーリス。

【古馬牝馬G1】

ヴィクトリアマイル ストレイトガール
エリザベス女王杯 マリアライト

エリザベス女王杯を6番人気で勝ったマリアライトは、その後の有馬記念でも4着と好走しており、決してエリザベス女王杯がフロックではなかったことを証明した。今年の古馬牝馬戦線の主役と見られていたヌーヴォレコルトは、4つのG1に出走して、エリザベス女王杯と香港Cで2着。宝塚記念(5着)でもさして差のない競馬を見せており、力は示したものの、残念な一年になった。来年を期待したい。最優秀4歳以上牝馬はショウナンパンドラとストレイトガールで割れるだろうが、ジャパンCを勝ったショウナンパンドラになるだろう。

【3歳牡馬G1】

皐月賞 ドゥラメンテ
日本ダービー ドゥラメンテ
菊花賞 キタサンブラック
NHKマイルC クラリティスカイ

ドゥラメンテ不在の3歳秋戦線を盛り上げたのはキタサンブラックだった。北島三郎の持ち馬ということで話題性ばかりに目がいきがちだが、菊花賞の勝ちっぷりは素晴らしかったし、有馬記念でも逃げて3着と好走を見せ、来年への期待は非常に高い。ドゥラメンテが脚を溜めるタイプである一方、キタサンブラックはある程度自在性があってどんなペースにも対応できる。両馬の来年の対戦が楽しみだ。最優秀3歳牡馬はドゥラメンテ。

【3歳牝馬G1】

桜花賞 レッツゴードンキ
オークス ミッキークイーン
秋華賞 ミッキークイーン

ミッキークイーンが二冠制覇。秋華賞快勝後はジャパンCに向かったものの8着と敗れた。しかし、着差は0.3秒で、来年の活躍が期待できる内容だった。レッツゴードンキは桜花賞後良いところが見せられず、桜花賞(9着)とオークス(2着)で1番人気におされたルージュバックも秋は良い結果を出せなかった。最優秀3歳牝馬はミッキークイーン。

【2歳G1】

朝日杯フューチュリティS リオンディーズ
阪神ジュベナイルF メジャーエンブレム

シーザリオの仔で、エピファネイアの弟となるリオンディーズは、新馬戦、朝日杯と連勝。特に朝日杯のレースは素晴らしい脚を見せての差し切り勝ち。来年は大いなる期待を背にクラシック戦線に挑むことになる。阪神JFを勝ったメジャーエンブレムは完成度の高さが際立っていた。春の牝馬クラシックはこの馬を中心に回っていくだろう。最優秀2歳牡馬・牝馬はそれぞれ両馬になる。

【ダートG1、Jpn1】

フェブラリーS コパノリッキー
チャンピオンズC サンビスタ
川崎記念 ホッコータルマエ
かしわ記念 ワンダーアキュート
帝王賞 ホッコータルマエ
ジャパンダートダービー ノンコノユメ
南部杯 ベストウォーリア
JBCスプリント  コーリンベリー
JBCクラシック コパノリッキー
JBCレディスクラシック ホワイトフーガ
全日本2歳優駿 サウンドスカイ
東京大賞典 サウンドトゥルー

昨年とあまり代わり映えのしないメンバー。ホッコータルマエは川崎記念と帝王賞を勝ったものの、秋は3、5、2着と勝利を逃し、10個目のG1勝利は来年へ持ち越しとなった。ダート戦線にもそろそろ新しいスターが欲しいところで、3歳ながらJBCレディスクラシックを圧勝したホワイトフーガの来年の走りに期待したい。最優秀ダート馬は割れるだろうが、1年を通して頑張ったホッコータルマエで。

ついでに俺の馬券のまとめも。今年は万馬券年間15本という目標を立てたものの、最終的には10本に終わってしまった。特に、秋前半の不調が痛いところで、ある程度は夏競馬も買わないと勝負勘的なものが落ちてしまうのかもしれないと思ったり思わなかったり。あと、ちょっと買い方が荒くなってきているように感じるので、もうちょっとよく考えて買うようにしていきたいと思っている。

12月30日

今年のAmazon買い物まとめ。

()内は昨年、一昨年、3年前、4年前、5年前、6年前、7年前、8年前の順。(Kindleストア分を含まない)
・注文回数 43回(65回、64回、54回、42回、33回、33回、35回、33回)
・注文点数 85点(120点、130点、128点、87点、72点、75点、85点、84点)
・注文金額合計 246,007円(357,003円、389,471円、386,747円、262,399円、131,870円、172,193円、237,399円、316,692円)
内訳
・マンガ 14点(21点、38点、53点、44点、41点、39点、49点、17点)
・その他の本 3点(4点、5点、10点、7点、3点、2点、0点、14点)
・ゲーム 6点(7点、7点、7点、11点、5点、7点、6点、9点)
・その他ソフト 0点(0点、1点、1点、0点、2点、0点、0点、5点)
・DVD、Blu-ray 18点(29点、40点、14点、6点、5点、9点、13点、15点)
・CD 1点(12点、2点、8点、8点、4点、12点、12点、12点)
・その他 43点(47点、37点、35点、17点、12点、6点、5点、12点)

Kindleストア
・マンガ290冊、その他書籍12冊、161,126円
(昨年:マンガ240冊、その他書籍5冊、106,572円)
(2年前:マンガ155冊、その他書籍23冊、80,760円)
(3年前:合計22冊、10,231円)

今年は注文回数、金額ともに大きく減。今年はBDをちょっと自重したので、その分全体の金額が減っているということになる。マンガはほとんどkindleコミックに移行しているので、紙の注文は減る一方だ。ついでに、CDもAmazon MusicやiTunesで買うことが多いので、1点のみ。
Kindleストアは増える一方。マンガが700冊以上あることになるが、当然タブレットには収まらないので、運用がちょっと面倒になってきた。KindleアプリがSDカード保存に対応してくれるといんだけどな。

12月29日

今年のゲームのまとめ。PS4を買った割にはあまりゲームができない1年だった。時間が掛かるゲームはなかなか難しい。

年初にはPS3「テイルズ オブ ゼスティリア」が発売されて、大いなる期待をもって始めたのだけど、あまりに出来が悪くて最後まで遊ぶことができなかった。特に戦闘がダメで、テイルズの面白さが完全に失われてしまったという感想。本当にガッカリした。

PS4では、「討鬼伝 極」をプレイした。これは最後まで楽しく遊べた。戦闘の爽快感もあるし、それなりに敵も手強く、やりがいもあった。次回作も楽しみだ。

それと、まだプレイ中だが、「ソフィーのアトリエ」も良作だ。すでにエンディングまでは終わっているけど、DLCも来ているので、もうちょっと遊ぶ予定だ。アトリエシリーズを最後まで遊んだのは初めてだな。

その他にもコンシューマゲームはちょいちょい買ってはいたものの、最後までやりきることができなかった。

スマホゲーの方では、「ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト」「メビウスファイナルファンタジー」「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」あたりをプレイ。「メビウスファイナルファンタジー」だけは現在でも続けている。

来年は1月に「ドラゴンクエストビルダーズ」、3月に「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」が出るので、その2つは期待している。なんかスクエニばっかりだ。PCゲームの方は本当にご無沙汰になっているけど、たまにはシミュレーションゲームでもやりたいな。

12月21日

年末だ。ようやく仕事も落ち着いてきたけど、結局、来週頭くらいまでは働く予定なので、サラリーマンの人々と同じだな。ただ、年明けの始動は余裕がありそうなので、部屋の片付けなんかも考えないといかんな。

12月12日

木曜金曜と、三重、福岡に出張に行っていた。思った以上に疲れて、今日はまったく動けなかった。今日が土曜日で良かった。だんだん身体に無理が利かなくなってきてるのは、仕方のないところだな。

12月3日

12月になってしまった。最近は仕事が立て込んでて、中旬くらいまではいそがしさが続きそうだ。という中でも、PS4版の「ソフィーのアトリエ」を購入。でも、まだほんとんどやれてないんだよね。