トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2013年11月の日記

11月29日

だいぶ乗り越えた。もうひと息。届いたのに見てないBDが何本も溜まってきたので、ひと段落したら見たいな。

11月24日

今週頑張ったらちょっとノンビリするんだ…。

11月20日

微妙にサーバが重いような気がする。ここのホスティングサービスは料金ちょっと高めだけど、使いやすくて気に入っているので、重くなって欲しくないな。AWSを使ってみたいんだけど、とにかく時間がないんだよね。12月に入ったらちょっとは落ち着けるかな。

11月16日

昨日は取材後そのまま飲みに。しかも2軒。焼酎とウィスキーをしこたま飲み、それでも昨日の時点ではそんなに酔ってなかったと思うんだけど、今朝起きると結構な二日酔い。これでは原稿が書けないとちょっと反省。
愛馬が出ることもあって久しぶりに平場から馬券を購入。6、7レース買って全敗、先週の勝ち分を全部吐き出すという結果。競馬は難しいね。

11月12日

急に寒くなったわ。うかつに昼寝すると風邪ひきかねないので気を付けないとな。

11月11日

先週はスピリッツを買わなかった。これで買っていたマンガ雑誌は全て止めたことになる。
思い起こせば小学生の頃に週刊ジャンプを買い始めて以来、一番多い時には週刊が7冊くらい、月2回刊や月刊もあわせれば、ひと月で40冊くらいマンガ雑誌を買っていたわけだが、ついに全部止めたということだ。30年以上続いていた習慣が終わるというのはちょっとした感慨がある。
フリーになって外出が不定期になったことで買うのが面倒になったということもあるし、正直、買っていたマンガ雑誌も全て読んでいたわけではないので、好きだったマンガが終わればそれで終わりということもあった。
もちろんマンガ自体を読むことを止めたわけではなくて、単行本、電子書籍は買い続けてる。今後も面白そうなマンガは単行本、電子書籍でドンドン買い続けていくつもりだ。

11月10日

Kindleコミックは本当に手軽で、今までなら買うほどのことはないかと思うようなマンガでも買ってしまう。今年の4月くらいから本格的に使い始めていて、ちょっと数えてみたらもうすでに100冊以上買っていた。紙で買っていたら大変なことになってしまう量だけど、電子書籍はかさばらないからいいね。

11月8日

インターネット通販は基本的にAmazonしか使わないのだが、ごく稀にAmazonでは買えないものがあって、他の通販を利用することがある。今回買ったものは11月5日発売のもので、事前に予約していたんだけど、5日には音沙汰無し。6日に発送しましたというメールが来て、2〜4日で届きますとなっていた。翌日届くAmazonが普通とは言わないが、他の通販ももっと頑張れよとは思う。例えば今回買ったのはメーカー直販のものなので、発売前にモノ自体はあったはず。発売日に届けることだって可能だろうし、せめて発売日にはどうなってるかメールを寄こすべきだろう。結局7日に届いたわけだけど、発売から2日後というのはどうなんだろうね。なんでも翌日届けるなんてのはAmazon規模じゃなければできないだろうとは思うが、顧客満足を高めることは努力次第でできるはず。やらないのは怠慢に過ぎないと思う。

11月6日

知らぬ間に目覚ましを止めていて、寝坊するかと思った。ちょっと疲れてるのかも。朝から新幹線に乗って出張取材へ。夜帰宅するまでタバコを1本も吸わなかった。東京駅も吸えなくなって久しいが、街中も吸えるところがないんだよね。体調が今ひとつだと吸わなくても平気だったりする。もっとも、帰宅してからは吸いまくりなわけだが。

11月4日

残念なことに巨人は楽天に敗れ、日本シリーズ連覇を逃した。打撃陣の調子がちょっと悪すぎたね。

11月3日

世の中的には3連休らしいが、関係ないね。