トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2013年6月の日記

6月30日

FF14のベータだマビノギ英雄伝だと、最近はPCでゲームをする機会が多く、そのせいか分からんけど、使っていたマウスの左クリックが効きにくくなってきた。ということで、泣く泣くマウスを交換。今まで使っていたロジクールのG400というやつはすでに生産されていないので、その後継のG400Sに。Mac miniに繋げていたやつだが、メインマシンのほうが大事なのでとりあえずの処置。しかし、同じベンダーの正式な後継機で、PC側の環境は変わってないので、同じように使えるかと思えば、そうもいかないようで、どう調整してもカーソルの速度がしっくりこない。難しいものだわ。MSの時も思ったけど、マウスを生産終了にするのは勘弁して欲しいわ。仕方ないんだろうけどな。

6月28日

依然としてテレビの買い換えを悩んでいるわけだが、なかなか決めきれない。3種くらいには絞り込んだけど、決め手がなくて苦悩中。しかし、仕事が相当に立て込んできたので、もうちょい保留だな。

6月26日

原稿書きまくり。6月中旬あたりは結構ノンビリしてたんで、集中力がなかなか続かない。そもそも自分の部屋で仕事をするのはさまざまな誘惑との戦いなので、集中しないとできないんだよね。

6月24日

目がやけに疲れる。仕事柄やむを得ないところだけど、あんまり酷使しないようにしないとな。PC版ドラクエ10のベータをやりたいんだけど、しばらく止めとこう。

6月22日

FF14ベータテストフェーズ3の2回目。あんまりやると正式スタート前に飽きるのでほどほどにしておこうと思ったのだけど、結構みっちり遊んでしまった。生産系のレベルがガンガン上がるんで楽しいわ。フェーズ3のデータはワイプされるので、ここで遊んでも正式サービスには引き継げないわけだが、ついハマってしまうな。8/27の正式スタートまでまだテストは何回か続くようだけど、時間があれば入ってみたいと思う。

6月20日

マビノギ英雄伝を少し進めた。レベル17から23くらいまで。どうにもパーティー組まないとクリアできないクエストがあるんだけど、この辺のレベル帯は人がいないんだよね。
ついでに、同じネクソンでサービスを開始した「三國志を抱く」というオンラインシミュレーションRPGをちょっと触ってみた。ブラウザゲームということで、それほど期待していたわけではないが、まぁこんなものだろうという感じ。お手軽に遊べるというだけあって、ゲームとしての作りもお手軽だ。

6月17日

FF14のベータをやって気持ちが盛り上がったからか、MMOをやりたい気持ちが再燃。1年半ぶりにマビノギ英雄伝をやってみた。前にやってたキャラも残っていたのだけど、ストーリーはもちろん、操作方法も完全に忘れていて、動くのもままならないという感じ。ちょっとリハビリに軽くダンジョンに潜ったりした。名称は忘れたが、復帰者向けのキャンペーンかなんかで、やけに強い装備が手に入り(1ヶ月限りらしいが)、死なずに回ることができた。レベル17なんだけど、周りを見渡せば70以上がゾロゾロ。まぁ、こんだけ時間が経つと、やり込んでる人しか残ってないよな。リハビリしながら、ちょいちょいやれるといいな。

6月16日

新生FF14のベータは、ブログの方でも書いた通り、それなりに期待できそうな感触。月額いくらとか決まってるのかな?

6月14日

ヨドバシカメラにテレビを見に行ったのだけど、決められなかった。32型を中心に物色したが、あんまりラインナップがないんだよね。売り場を占領してるのは4Kをはじめとする大型テレビばかり。わずか6畳あまりの部屋にそんなものは必要ないわ。目星を付けてたモデルは、ネット通販のほうが遙かに安かったり、量販店の未来が心配になったけど、それは関係ないな。久しぶりにこの土日はとくにやらねばならない仕事もないので、ノンビリ考えよう。

6月13日

ノンビリ。明日はテレビでも見に行ってみるかな。安いのあるといいんだけど。

6月12日

仕事がひと段落したので、ちょいとHPに手を入れたり。InnerFadeという昔からあるライブラリを利用して、トップページのタイトルバナーの画像が自動的に切り替わるようにしてみた。そんなに難しいものではなく、あっという間にできたが、こうしてみると写真を撮り直したい気持ちが。タイトルバナーに使っている写真は、もう5、6年も前に撮ったものだ。その後も競馬場は行ってるけど、カメラを持っていくことはなくなっちゃったな。でも、HPに使おうとか気負って撮ると、全然使えない写真ばかりというパターンが目に浮かぶわ。

6月9日

不調のテレビを買い換えなくてはならないわけだが、今使っているのは26型。部屋の大きさと、置く位置からこのサイズがベストなのだが、最近は26型というのはあまり売ってないらしい。あるにはあるんだけど、32型や40型のが安いし、種類も多い。まぁ、置けないわけではないので、32型にするしかないか。仕事がひと段落したらまたヨドバシでも行ってみよう。

6月8日

なんかやけに時間がないなと思ったら、仕事してその合間に本を読んでたりするからで、ボケーッとテレビを眺めてるような時間が減ったからだ。少し前までは「電子書籍なんてあり得ない」と思ってたけど、欲しい時に買えるし、手軽で便利なもんだ。現実の本棚を圧迫しないというのがいいね。

6月6日

ちょっと疲れが溜まってきたな。疲れやすいのは年のせい? それとも運動不足がたたってるのかな? 暑かったり、ちょっと涼しかったり、ジメジメしてたりと、体感温度の差が激しい季節なので、風邪ひかないように気を付けないとな。

6月4日

昨日今日と北海道へ出張取材。北海道は約20年ぶり。取材は上手いこといったと思うし、美味しいものも食べてきた。仕事が猛烈に詰まってきたけど頑張ろう。

6月2日

先週は比較的ノンビリしていたが、明日からはまた結構詰まっている。時間ができたときにやりたいことはたくさんあるのだけど、実際ちょっとした時間ができるとノンビリするだけで終わりなんだよね。新しいことを始めるには強い意志が必要なんだな。

6月1日

前の会社の同僚の結婚披露宴へ。この年になるとあまり目出度い話が周囲には無くなっていくわけで、披露宴に出るのも久しぶりだ。料理も美味しかったし、久々な人たちと話したり、とても楽しい時間をすごせた。お幸せに。