トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2013年5月の日記

5月30日

テレビはなんとか持ち直してきたので、もうちょっと粘って使おうと。長時間点けてるとノイズが出てくるので、見ないときはこまめに切るようにすれば、もうちょい持ちそうだ。来月は一般的にはボーナスシーズンなので、おそらくテレビも安くなるんじゃないかと思うし、その辺を見極めて買い換えようと思う。

5月29日

エアコンの工事。今付いてるのを外し、新しいのを付けるという工事で、1時間半くらい。梅雨入りしたタイミングでもあるし、ちょうど良かったかな。そういや、ダイキン製のエアコンは初めてだ。長持ちするといいな。

5月28日

明日エアコンの工事が来るわけだが、ついに以前から調子の悪かったテレビに紫のノイズが出るようになってきてしまった。これももう寿命だな。さらに、メインPCが初めてフリーズしたり、なんだか急速に色んなものが壊れ始めたぞ。

5月26日

ダービーは大ハズレ。やっぱりダービーと有馬記念はわれわれ競馬ファンにとっては特別なレースで、というわけで土日はあまり仕事が手に付かなかった。明日からは相当頑張らないと。

5月23日

エアコンを買い換えた。といっても、撤去と設置の工事は来週の水曜日だ。土日でも良いですよとは言われたのだが、どうしても来週の火曜日までは仕事的に困難なのだ。別に部屋でずっと工事を監視してなきゃいけないというわけではなく、工事中も別の部屋で仕事をしてればいいわけだが、工事を迎えるにあたっての片付けをする時間が取れそうにないのだ。
エアコンは窓の上に設置なわけだけど、窓際にはベッドが置いてある。つまり工事のためにはベッドを動かさなきゃならない。それに連動して棚とか動かしたり、掃除もしなきゃならないし、なかなか面倒だ。
とにかく火曜までにある程度は仕事の目処を付けとかないといかんというわけだ。

5月22日

「太りましたね」と言われ、「そうなんですよ」と答えるくらいには自覚はあるわけだが、最近とみに重くなってきた実感は充分にある。
フリーになった時点で外出の頻度が減り、さらに、朝夕のラッシュ時に電車に乗ることも極めて少なくなり、サラリーマン時代とは汗をかく量が全然違う。それでも食べる量は以前と変わらないわけで、体重が自然に増えていくのは当たり前のことだ。
特にこの冬は、おかげさまで仕事が潤沢だったこともあって、机に向かっている時間が長く、散歩に行く時間も減った。食べる量は変わらないので、さらに加速度的に体重が増えていくわけだ。
去年は楽々履けた短パンがきつかったというショッキングなこともあったので、ちょっとはどうにかしないといけないな。腹筋は毎日少しやってるんだけど、追い付かなくなってきたわ。

5月19日

休みと平日の境が曖昧なのが、フリーの良いところでもあり、悪いところでもある。仕事があれば休日も夜も関係なし、ということで土日もやっていたわけだが、オンとオフのメリハリを付けないといけないと今更にして思ったり。

5月16日

ちょい立て込み出して、そうすると日記が遠ざかるわけだが、なにやら無性に仕事以外のものを書きたくなったりして、タブレットのことを書いたり。
自炊のことを色々調べたりしてる。もちろん、飯を作る方ではなくて、手持ちの本を電子化するって方。最近は本の裁断サービスみたいなのもあるらしいんだが、数百冊という単位だと、裁断機を買った方が安そうだったりする。本をモノとして保管しておきたいという欲はないので、電子化してしまっても構わないのだが、そこまでの工数が面倒くさいんだよね。自炊サービスが無くなっちゃったのが痛いわ。もうちょっと考えてみよう。

5月12日

急速に暑くなってきた。これはヤバイね。早急にエアコンを買い換えないと。でも明日からまた忙しいんだよなぁ。

5月9日

連休から続いていた締め切りラッシュもひと段落。久しぶりに本を読んだり。本と言ってもNexus 7で読んでるわけだけど、色々買ったタブレットの中で、その後も使ってるのはこれだけだな。仕事でも使うし、本を読んだり、Webを見たりするにもいい。マンガはiPadのほうが読みやすさはあるのだが、なにせ重いんだよね。見開きで読めないのは残念だが、Nexus 7でも十分だ。ほとんど文句なしだけど、強いて言うと、もうちょっと電池が持つと良いんだよねぇ。

5月8日

そろそろ暑くなってきそうな雰囲気なので、エアコンを買い換えないといけないわけだが、どうにも面倒で踏み切れない。とはいっても、壊れてしまったわけで、換えなきゃならないことは確定なので、後送りにするほど暑さで苦しむのは自分なわけだが。今付いてるのを撤去して、取り付けてもらうわけだから、時間も掛かるだろうし、結構大変だよな。

5月7日

健保の手続きに区役所へ。思ったほどは込んでなかった。

5月6日

GWも今日で終わり、といっても、GW中も仕事したり、逆に明日以降はそれほど忙しいわけではなし、メリハリが無いな。明日は役所に行かねばならず、面倒な限りだ。

5月4日

仕事はあまり進んでないが、ちょっと部屋を片付けた。スリムCD/DVDケースというのを買い、ゲームやらCDやらのケースを入れ替えてスペースを節約、と思ったのだが、50枚程度のケースが薄くなったくらいではスペース的にはほとんど変化がないな。さらに200枚くらい入れ替えたいところだが、その作業と捨てるゴミのことを考えると億劫だわ。

5月2日

連休後半は2日くらい休めそうだ。ちょっとは部屋を片付けないといかんわ。

5月1日

GW真っ直中だが、打ち合わせに出掛けたり。電車は空いてるだろうと思ったら、遊びに行くであろう私服の人達で込んでいた。
独立して3年目に入った。仕事はおかげさまで順調すぎるほどに順調。新しいことも始めたいところではあるが、順調なうちはこのままでも良いだろうとも思っている。