トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2013年4月の日記

4月30日

ようやく床屋へ。涼しくていいわ。

4月29日

平日のごとし。散歩に出掛けたら汗だく。やはり髪の毛が鬱陶しいわ。

4月28日

家に籠もって仕事とか。競馬でハズれて凹んだり、巨人の3連敗にガックリきたり。仕事はまだちょっと厳しいが、明日は散歩でもいかないといかんな。籠もってるとテンションが落ちてくる。

4月27日

GWに突入。仕事があるので普段と変わらないな。

4月26日

AMは病院へ。できものはGW前に治りきらなかった。床屋どうするかな。連休前半は原稿。真ん中も取材や打ち合わせがあり、後半もやらなきゃならなそうな状況。普段ノンビリしてることも多いし、まぁいいか。

4月24日

やっぱりMac mini用に買ったマウスがどうにも合わない。ホイールがこんなに気になるとは思ってなかったが、結構使ってるんだな。調べてみると、ロジクールのG400の後継がもうじき発売になるらしいんだが、ゲーミングマウスになるみたいなんだよな。形自体は同じみたいなんで、ホイールの挙動も同じならこれ買ってみるか。どこかで触れると良いんだが。

4月23日

髪が伸びすぎて死ぬほど鬱陶しいのだが、このできものが取れるまでは床屋には行きづらい。小さい方はすでに取れたが、大きい方がまだ残っている。来週は病院が休みらしいので、今週あと1回行って取れると良いんだけどなぁ。

4月22日

仕事で外出したついでに、Mac用のマウス探しに量販店へ。メインマシンで使ってるのと同じやつにしようと思ったのだが、ロジクールのG400はすでにディスコンのようで店には無く、(調べてみるとAmazonやロジクールのオンラインストアにもない)、仕方なく似た形のM500というのを購入。重さやフィット感は良いのだけど、スクロールホイールがなにやら高速スクロール機能とかで、(これが売りのようだが)、実に使いにくい。とはいえ、ホイール以外の使用感は悪くないので、しばらくこれを使うとしよう。
しかし、ずっと使っていたMSのマウスがディスコンになって、ようやくたどり着いたロジクールのG400ももう無いとはツイてないわ。メインマシンのG400は大事に使わないといかんな。

4月21日

Mac miniは不具合もなく稼動。やっぱりスピーカーが厳しいので、2系統入力のものを探してるが、それなりの値段でちょっと躊躇気味。今メインマシンで使ってるスピーカーは結構気に入っているので、これを置き換えるとなると安っぽいのは買えないしな。

4月20日

Mac mini到着。セッティングは特に問題もなく。色々やりたいこともあるのでボチボチやっていこう。とはいえ、来週は仕事が結構詰まってるんだよな。

4月18日

今日も朝から病院へ。子供が少ない分、午前中の方が空いている。次は月曜日に行く予定。そろそろ取れてくれないと、床屋にも行けないんだよな。

4月17日

Mac miniが中国を出発したようだ。週末には来るな。その他に必要なものは揃ったので、本体の到着を待つばかりだ。

4月16日

なにやらくしゃみやハナが出るんだけど、軽い風邪だよね。花粉症はやめてよ。

4月15日

仕事の帰りにちょっと病院へ。頭に湿疹というかできものができてしまったので、診てもらいに。人にうつったり、薬が必要だったりするものではないとのことで、大したことなくて良かったが、できものは液体窒素で焼いて取らないとならないとかで、あと何回か行く必要があるそうだ。面倒だがこのままでは床屋にも行けないので仕方ないな。忙しい時期じゃなくて幸いだわ。
結局、Mac miniを注文。あわせてキーボード、マウス、HDMIケーブルも。メモリを自分で増設するので、8GB×2枚のセットを1つ。全部で10万ちょいって感じ。昨年末くらいから結構仕事頑張ったんで、自分へのご褒美とでも言っておこう。カスタマイズモデルになるので、届くのは週末くらいかな。

4月14日

仕事でしばらく机に向かっていたんだけど、やはりディスプレイの高さに慣れない。椅子の高さをこまめに調整しつつ、ベストポジションを探してるんだけど、ある程度決めちゃって、目の方をならしちゃう方が良いんだろうな。

4月13日

Mac miniを買うとすると、ドライブをカスタマイズして本体が91,900円。その他にキーボードとマウス、HDMIケーブルが必要だ。だいたい10万くらい掛かることになる。悩みどころだ。なにしろ、壊れたエアコンを買い換えなくてはいけないのは確定してるし、テレビの寿命が近づいてるのも明らかだ。どうするべきかな…。

4月11日

今日も出掛けたところで雨に降られる。なんか不安定な天候だ。寒かったしな。
1つ棚を買うか、作るかしようと思って近所のホームセンターに行ったんだけど、思った以上に木材が高いという現実。ヤスリとかも買わないといけないし、なんだかんだで既製の棚を買った方が安いんじゃないかと、材料を買うのをペンディング。

4月10日

ちょっと散歩に出たら軽く雨に降られたり。ツイてない。

4月9日

開幕から連勝を続けていた巨人がついに敗退。能見が良すぎたね。そもそも7勝1分なんて、これまでの成績が出来すぎだったし、この辺で負けるのも仕方のないところだ。とはいえ、今年も大丈夫そうだな。

4月8日

良い天気だった。晴天というか、青天かな。雲ひとつ無く。良い季節だわ。外出仕事のついでに散歩でもと思ったが、仕事が入ったのでまっすぐ帰宅。

4月7日

昨日、今日と凄い風だった。全然外には出てないから良いけどな。
桜花賞は上手いこと的中できた。過去の馬券結果を調べてみると、案外桜花賞は相性が良かったみたいで、何回か当ててるんだよね。皐月賞も何度か万馬券を取ってるし、この調子でいきたいものだわ。

4月5日

激しい眠気を抑えつつお仕事。良い天気だったから散歩行きたかったんだけどなぁ。土日は荒れるらしいが、桜花賞が良馬場でやれますように。

4月4日

ブライアンズタイムが亡くなったそうだ。ちょうど俺が競馬を始めた頃に種牡馬として輸入されて、それ以来、ナリタブライアンを始め多くの活躍馬を出した。もう28歳になっていたそうで、時が経つのは早いものだ。その血は多くの産駒を通じて、後の世に受け継がれていく。冥福を。

4月3日

Amazonから届いたブルーレイを見たり。今月は他に2枚予約しており、そろそろ棚を整理しないといかんな。

4月1日

依然としてちょっと肌寒い。なかなか暖かくならないもんだな。でも、なんとなく日中はずっと眠いような感じで、春モードになりつつあるような気もする。