トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2012年12月の日記

12月31日

2012年の競馬まとめ。

昨年3歳三冠に加え有馬記念も制し、さらなる飛躍が期待されたオルフェーブルにとって、2012年は受難の年となった。緒戦の阪神大賞典ではまさかの逸走で2着。続く天皇賞(春)では11着と謎の大敗。宝塚記念を勝って、欧州へ遠征。フォア賞を叩いて挑んだ凱旋門賞では牝馬のSolemiaにかわされ惜しい2着と大魚を逃した。さらに帰国後のジャパンCでは3歳牝馬のジェンティルドンナに競り負けての2着。終わってみれば、2012年は2勝のみ(G1は1勝)と、期待通りという訳にはいかない1年だった。ジャパンCのように3歳牝馬にぶつけられたくらいで伸び切れないという繊細さも併せ持ち、単に気性が激しいというだけではない、危うさも持った馬だ。能力的には依然として現役最強馬であることは間違いない。幸いなことに現役続行のようなので、来年は強さを見せつけて欲しい。

オルフェーブルをジャパンCで破ったジェンティルドンナは、牝馬三冠と併せてG1を4勝。これほどの成績を残した牝馬は過去にいない。すでにウオッカやエアグルーヴと並ぶ、いやそれ以上の名牝と言っても良いかもしれない。素晴らしい勝負根性と切れ味がさらに成長すれば、とんでもない名馬になる可能性すらあるだろう。ローズS、秋華賞と今ひとつな騎乗を見せた岩田騎手は、ジャパンCでさらに斜行という迷騎乗を見せたが、これでようやく手の内に入れることができたのではないかと思う。来年は正々堂々と王者の戦いを見せてくれるに違いない。

ゴールドシップが皐月賞を勝った時の評価はそれほど高いものではなかった。道悪馬場の内を突いて、他馬を出し抜いたという表現がぴったりの勝ち方だった。それゆえにダービーでは1番人気にならず、2番人気5着という結果に終わった。しかし、秋以降のこの馬はまさに別馬のごとき活躍を見せた。前哨戦の神戸新聞杯を危なげなく勝ち、菊花賞ではまさかの2周目3コーナーからの仕掛けで、そのまま押し切って快勝。さらに有馬記念でも古馬陣を抑えての勝利。後方待機から早めに仕掛けて直線押し切るというのは、今までの名馬にあまりないタイプだ。まだオルフェーブル、ジェンティルドンナとは未対決だけに、来年は盛り上がるだろう。

今年は海外遠征での好結果が目立った。国内では出遅れを続けるルーラーシップは、4月の香港で行われたクイーンエリザベスCで初のG1勝利を飾った。さらに、年末にはロードカナロアが香港スプリントを勝ち、2頭もの海外G1勝ち馬が出たのはおそらく2007年以来ということになる。その他にも、オルフェーブルが凱旋門賞2着、トレイルブレイザーがBCターフ4着と、世界最高峰のレースでも良い結果を残した。来年も多くの馬が海外へ遠征すると思うが、今年以上の結果が期待できるのではないかと思う。

各カテゴリー別は以下の通り。

【古馬中長距離G1】

天皇賞(春) ビートブラック
宝塚記念 オルフェーヴル
天皇賞(秋) エイシンフラッシュ
ジャパンC ジェンティルドンナ
有馬記念 ゴールドシップ

秋の2つを3歳馬に勝たれ、天皇賞(秋)では3歳馬フェノーメノが2着。来年は確実に現3歳世代がこのカテゴリーの中心となっていくことだろう。全体的には古馬陣は振るわなかったと言っていい。最優秀4歳以上牡馬はオルフェーブルが選ばれるだろう。

【古馬短距離G1】

高松宮記念 カレンチャン
安田記念 ストロングリターン
スプリンターズS ロードカナロア
マイルチャンピオンシップ サダムパテック

レースごとに勝ち馬が変わった。相も変わらず低調な短距離戦線。しかし、ロードカナロアはスプリンターズSをレコード勝ちすると、さらに香港スプリントにも勝利。来年のこのカテゴリーの主役は間違いない。最優秀短距離馬はロードカナロア。

【古馬牝馬G1】

ヴィクトリアマイル ホエールキャプチャ
エリザベス女王杯 レインボーダリア

アヴェンチュラが引退し、中心馬のいなくなった古馬牝馬戦線。各牝馬重賞も勝ち馬が分かれ、混戦模様だ。最優秀4歳以上牝馬は割れるだろうが、レインボーダリア。

【3歳牡馬G1】

皐月賞 ゴールドシップ
日本ダービー ディープブリランテ
菊花賞 ゴールドシップ
NHKマイルC カレンブラックヒル

ダービー馬ディープブリランテは、キングジョージ(8着)後に屈腱炎を発症して引退。それでもこの世代のレベルは高い。ゴールドシップだけでなく、フェノーメノ、カレンブラックヒルあたりも、来年はかなりの活躍が期待できる。最優秀3歳牡馬はゴールドシップ。

【3歳牝馬G1】

桜花賞 ジェンティルドンナ
オークス ジェンティルドンナ
秋華賞 ジェンティルドンナ

ジェンティルドンナ一色の1年。最優秀3歳牝馬だけでなく、年度代表馬にも選ばれる公算が高い。

【2歳G1】

朝日杯フューチュリティS ロゴタイプ
阪神ジュベナイルF ローブティサージュ

最優秀2歳牡馬はロゴタイプ、最優秀2歳牝馬はローブティサージュ。

【ダートG1、Jpn1】

フェブラリーS テスタマッタ
ジャパンCダート ニホンピロアワーズ
川崎記念 スマートファルコン
かしわ記念 エスポワールシチー
帝王賞 ゴルトブリッツ
ジャパンダートダービー ハタノヴァンクール
南部杯 エスポワールシチー
JBCスプリント タイセイレジェンド
JBCクラシック ワンダーアキュート
全日本2歳優駿 サマリーズ
東京大賞典 ローマンレジェンド

スマートファルコンが川崎記念勝ち後にドバイで大敗、さらに屈腱炎を発症して引退。トランセンドも昨年ほどの力を発揮できず、混沌としたダート戦線だった。来年も中心馬不在のままという様相だ。該当馬無しとなる可能性も高いが、最優秀ダートホースはJpn1を2つ勝ったエスポワールシチーにあげたいところ。

12月30日

今年のAmazon買い物まとめ。

()内は昨年、一昨年、3年前、4年前、5年前の順。(Kindleストア分を含まない)
・注文回数 54回(42回、33回、33回、35回、33回)
・注文点数 128点(87点、72点、75点、85点、84点)
・注文金額合計 386,747円(262,399円、131,870円、172,193円、237,399円、316,692円)
内訳
・マンガ 53点、(44点、41点、39点、49点、17点)
・その他の本 10点(7点、3点、2点、0点、14点)
・ゲーム 7点(11点、5点、7点、6点、9点)
・その他ソフト 1点(0点、2点、0点、0点、5点)
・DVD、Blu-ray 14点(6点、5点、9点、13点、15点)
・CD 8点(8点、4点、12点、12点、12点)
・その他 35点(17点、12点、6点、5点、12点)
Kindleストア
・22点 10,231円

さらに激増。その他の点数が倍増してるのは、文具だなんだとさらに色々とAmazonで買い始めたから。外で買い物する機会が減ったわ。
金額が大きかったのは、WiiU、PS3、Kindle、ディスプレイ、SSD、ビデオカードなどが高かったから。買いすぎたね。
Kindleストアは電子書籍。主にジョジョだ。

12月29日

2012年のゲームのまとめ。今年はネットワークゲームの大作が目白押しだった。

ドラゴンクエスト10」は、βから参加し、8月の正式サービススタート後も課金。丸々3ヶ月ほど遊んだが、その後はログインしなくなり、クレカの登録も消してしまった。ドラゴンクエストの特徴であるテンポの良さは、ネットワークゲームと両立しにくいところではあるが、お使いのために延々と走り続けたり、レベル1つ上げるために何時間も戦ったりというのはドラゴンクエストの良さを消してしまうものだ。アップデートも廃人志向というべき方向性になってきており、やはりネットワークゲームとして利益を上げていくにはそうするしかないのだろう。

12年ぶりの新作となった「Diablo3」は、期待通りな出来の良さで、Diabloの正統進化ここにありというゲームだ。システム的にも操作感もほとんど2と変わらないものではあったが、多くのパワーアップ要素でユーザーを飽きさせない工夫がされている。ただ1つ残念なのは、オークションの登場で、低レベルでも強力な武器防具が手に入りやすくなり、それによってバランスが多少おかしくなったことだ。とはいえ、Diabloは基本的に“俺つえー”という爽快感を味わうゲームでもあるので、それもありなのだろう。他のゲームの絡みで休止中だが、またやりたくなったら再開しようと思っている。

もう1つの大作、「ファンタシースターオンライン2」は、オープンβで少し遊んだのだが、結局正式サービスでは始めなかった。(キャラクターまでは作ったんだけど)。オープンβで感じたのは、PCでの(とくにキーボードでの)遊びづらさ。アクション中心だけに、操作感が今ひとつなのはどうかと思ったし、ゲームパッドも買ってみたのだが、どうもしっくりこなかった。Vitaでも出るらしいので、評判を聞きつつ、面白そうならやってみたい。

コンシューマは昨年同様、大作も少なく、寂しい限りだった。

3DS版の「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」は、ずいぶんとやり込んだ。Wi-Fi通信の対戦が熱く、モンスターの育成、強化も楽しかった。このシリーズは今後も続いて欲しいものだ。

3DSではもう1本、「初音ミク and Future Stars Project mirai」をやったが、どうにも目に厳しくて、続けられなかった。細かいアクションもそろそろ難しくなってきていて、年齢を感じずにはいられない。

昨年末に購入したPlayStation Vita用のゲームとして初めて買ったのが、「テイルズ オブ イノセンス R」だ。リメイクということだが、前作はやってないので充分に楽しむことができた。テイルズらしい戦闘の面白さはVitaという小さな画面でも変わらず、良くできていた。来年3月にはVita用に「テイルズ オブ ハーツ R」というのが出るらしいので、これも楽しみにしている。

メインハードというべきPS3は、あまり稼働しなかった。年の初めは「FF13-2」を去年から引き続きやっていたが、その後は完全にブルーレイソフトの再生機状態だった。10月には初代から最新の薄いやつに買い換えた。

11月に購入したPS3版の「テイルズ オブ エクシリア2」は予想以上の出来だった。昨年出た前作が若干期待はずれなところがあったので、2についてはあまり期待を持たずに買ったわけだが、ボリュームも内容も良くできていたと言っていい出来だった。ただ、ストーリーが今ひとつで、特にラストが首を捻るようなところがあったのは残念。もっとハッピーエンドがあっても良かったのにとは思う。2周目もラストまでやったんだけど、やり込みは途中で投げてしまっている。

その他では、依然としてFaceBook版の「Bejeweled Blitz」を継続しているのと、昔のゲームだが「シムシティ4 デラックス」をちょっと遊んだりした。シムシティについては来年久しぶりに新作が出るそうなので期待したいところだ。
WiiUも勢い買ってしまったのだけど、ゲームは買ってなくて、未開封のままだ。面白そうなゲームが出ればやりたいところ。そういえば今年はXBox360を一度も起動してないかもしれない。
来年前半は、3DS版のドラクエ7をはじめ、面白そうなソフトがいくつかありそうなので、楽しみにしたい。

12月28日

世間的には仕事納め。9連休という人も多いようだ。俺としては、この休み中も結構仕事しておかないと休み明けに苦しいことになりそうだ。とりあえず大掃除して、それから考えるか。

12月26日

すっかり年末だが、なんだが仕事が山積みで軽くピンチ。正月はがっつり休みたいものだ。

12月24日

今日で2012年の競馬もおしまい。今年は全然勝てなかったなぁ。今年もか。前半は調子良かったのに。まとめは後日。

12月22日

明日は有馬記念。これで今年も終わりと感じるのが有馬記念だ。とはいえ、まだずいぶん仕事が残ってたりするわけだけどな。
いまさらだが、シムシティ4 デラックスを買ってみた。そもそもは2003年の発売なので、10年近く前のゲーム。Windows 7でも動くと書いてあったので買ってみたわけだけど、毎回の起動にROMが必要だったりと、やっぱり昔のゲームだな。ゲーム自体はお馴染みのもので、ちょっと遊ぶには面白い。というか、発売したときも買ったと思うんだけどね。来年の3月あたりにシムシティの新作が出るようなんで楽しみだわ。

12月19日

Kindle Fire HDが到着。ちょっと仕事が立て込んでいてあまり触れていないが、来週には落ち着くはずなので、Nexus 7と比べてみよう。

12月16日

選挙の日。投票に行ったり。

12月15日

WordPressは比較的短いスパンで更新されて、都度アップデートしてるんだけど、今回の3.5-jaは、ちょっと残念な更新だった。とくにアイキャッチ画像の挿入インターフェイスが変わって、簡単に入れられるようにという変更なんだろうけど、これが使いにくい。
競馬ファンネットの記事のアイキャッチ画像は、画像を入れて、画像の周りの罫線と、画像からのリンクを毎回htmlで書き加えている。画像を選択するだけでアイキャッチが自動的に設定されてしまうと、その辺の変更が入れられないわけで、結局はこの機能を使えないということになってしまった。
この手のツールは、そんなに機能強化とかしなくていいのになと常々思う。脆弱性だけ潰していってもらえれば、それだけで良いのにね。

12月13日

飲んで帰宅。流星群の日だったが、うちのほうは明るすぎて星がほとんど見えないんだよね。残念。

12月12日

色々大きなニュースもあったりしたが、地道にお仕事。最近は眼の疲れが軽くなってきてるように感じる。やっぱりディスプレイ替えて正解だったな。

12月11日

昨日は久々にお酒を飲んだり。仕事はひと山越えたが、年末まで結構詰まってる感じ。

12月9日

家の前の空き地でマンションの建設工事が始まった。結構デカイのが建つらしく、陽当たりが悪くなりそうだが、こればっかりは仕方のないところだな。工事があまりうるさくならないように祈りたいところだ。

12月7日

夕方17時くらいから、家のインターネット回線が重くなり、途切れがちになり、地震の後には完全に停止。サポートに電話すると障害発生中とのことで、結局直ったのは23時過ぎ。その間は、MacBook Airをクラムシェルモード(蓋を閉じて外部ディスプレイとキーボード、マウスを使うモード)で仕事をしていたのだけど、やっぱり仕事は慣れたWindowsじゃないと効率ガタ落ちだな。Windowsというかアプリの方の問題か。
それにしてもこういう障害情報はWebできっちり告知して欲しいものだ。直った今も、障害情報のページには出てないし。

12月5日

テイルズオブエクシリア2の2周目はボチボチ。1周目に選ばなかった選択肢を中心に。みんなのゴルフ6は、やってるとストレスが溜まるので終了。ということで、なんか新しいゲームでもと思ったら、もう今週末WiiUが発売なんだよな。本体は予約したので届いてしまうわけだけど、ソフトは買ってないんだよね。ローンチではあんまり面白さそうなのも無さそうだし、そもそも本体を設置する場所もないから、しばらくは仕舞っておくしかないか。

12月4日

選挙戦が始まる。とにかく景気を良くして欲しいものだが、とりあえずはうるさい選挙カーがあまり来ないように祈りたい。

12月3日

ずいぶんと寒くなってきた。先日の大掃除で冬用のスーツを全部捨てちゃったんで、買い直さないといけないな。客先に行くときしか着ないんだけど、さすがに薄手では寒いし。

12月1日

アニメのJOJOがあまりに面白いので、マンガが読みたくなったのだが、残念なことに数十冊購入しても本棚には入らない。ということで、AmazonのKindleストアで10冊ほど購入してみた。iPadでもNexus7でも読めるというのはなかなか便利だが、もうじきKindle Fireが届くはずなので、その時にレビューは別途書こうと思う。現状では、マンガを読むならiPadが良いと思う。Nexus7は小説には良いが、マンガには向いてないと思う。