トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2012年4月の日記

4月30日

世の中的には連休3日目。昼前から麻雀。半荘10回やって、トータル-1。10時間もやってほぼトントンとはね。疲れたが、久しぶりにやって、楽しかった。

4月29日

寝違えたのか、首から肩にかけてが激しく痛み、上を向くのもままならなかったのだけど、ずいぶん良くなってきた。しかし、明日麻雀をするとまた悪化するだろう。

4月28日

見あたらなかったソフトを発掘、インストール。さらにビデオカードを換装。
カードが長く、そのままでは収まらないので、HDD、SDDの位置を調整し、なんとか押し込む。補助電源コネクタが6ピン×2で(前のは6ピン×1、2ピン×1)、そのままでは足りないという問題も発生。電源のケーブルを発掘して、電源もなんとかクリア。すんなり動いたので良かった。速さは体感できないけど、ずいぶんと静かになった。最近のPCパーツは静かだね。
これでDiablo3への準備も万全だ。

4月26日

よく使うソフトが1本見つからないのだが、それ以外のセットアップは完了した。お金を掛けた甲斐あって、快適な環境と言っていいと思う。
週末にはビデオカードを積み替える予定。今積んでるカードよりも新しいカードは長いので、HDDの位置なども移す必要がある。結構面倒な作業になりそうだけど、上手いこといきますように。

4月25日

昨日頼んだSSDが到着。どうしても抑えきれず、SSDだけ先に導入することに。いろいろトラブルはあったけど、なんとかWindowsをインストールして、環境も再構築できた。速さについては起動と終了くらいしか体感できないけど、SSD自体は動作音がまったくしないので、実に静かになった。

4月24日

Diablo3を快適に遊ぶためにビデオカードを購入。MSI製の「N560GTX-Ti Twin Frozr II OC V2」。Amazonで2万円弱。今日届いたので週末にはケースを開けて取り付けよう、というところで1つ欲が湧いた。どうせケースを開くのなら、ストレージのほうも手を入れようかなと。
HDDの残り容量も心細くなってきたし、セカンダリのHDDを入れるかと思ったんだけど、どうせならということでプライマリ用にSSDを購入。Intelの「SSDSC2CW180A3K5」。容量180GB、MLCタイプのSSDだ。これにWindowsを入れて立ち上げ、今まで使っていたHDDをセカンダリに繋げてデータ用のドライブにするつもり。週末は忙しくなりそうだ。

4月23日

Diablo3のオープンβをちょいとやってみたが、期待通りに良くできていると思った反面、3というより2の拡張版といった印象も受けた。もっとも序盤しかやってないので、実際どうかは分からんけどな。
最初のDiabloは輸入版を秋葉原で買って、アメリカのサーバーに繋いで遊んだものだ。当時はまだモデム接続だったな。Diabloをやったからこそ、その後のUOやEQへのハマりに繋がっていくわけで、俺にとってDiabloはネットワークゲームの原点的なところがある。それゆえに2の時も大いに期待して、通信状態の悪さから非常に落胆した記憶がある。もちろん2もそれなりに遊んだけど。
あの頃とは比較にならないほどPCの性能もインターネットの速度も向上している。Diabloの面白さはそのままに、綺麗なグラフィックがサクサク動いて、ボリュームが増えているだけでも満足ではある。でもせっかく長いこと待ったのだから、それ以上の面白さを見せてくれることを期待している。製品版スタートは5月15日。

4月19日

ちょいちょい仕事に出掛けたり。ずいぶん暖かくなってきて、電車の中などは暑いくらいになってきたな。
今日からファンタシースターオンライン2のクローズドβが始まったので、ちょっとやってみたが即サーバーから切断された。随分と賑わってるようだ。某有名RPGのβも今日から新しいフェーズが始まったけど、こちらは前のフェーズでやり過ぎたので、今回は控えめにしておこうかなと。

4月14日

HDMIケーブルをAmazonで注文。案の上ついでにマンガ本を5冊ほど買ったりして。常にモノが増えていくから、片付かないんだよなぁ。

4月13日

PCディスプレイ用にHDMIの切替器を買ったんだけど、HDMIのケーブルが付属していなかった。よく考えれば、HDMIケーブルはそんなに安いものではないので、この安い切替器に付いてなくても当然だ。とはいえ、切替器とディスプレイを繋ぐケーブルは必ず必要なわけで、付属してても良いんじゃないかと思ったりもする。

4月12日

BDなりDVDを観るのにPS3を使っているわけだけど、PS3から出る騒音が半端なく、ヘッドフォンを使わないと台詞などが聞き取れないほど。という話は前にトップページでも書いて、そのときは優先度低めだったが、最近はまたBDを買う機会が増えているので、さすがにそろそろ買い換えたい気分。
ただPS3でゲームをすることは希なので、BDプレーヤーでも良いかなと思って調べたり。でもやっぱり場所の制約が厳しい。テレビ台にはすでに、PS3、Xbox360が入っており、まもなくWiiも使うので再設置しないとならない。それらのコントローラーやキーボード、トルネ用の外付けHDDなんかも入ってる。ここにさらにBDプレーヤーを入れる隙間は無い。
データの移し替えとかトルネの再設定など面倒だけど、PS3を買い換えるしかないかな。

4月9日

やけに暖かい1日だった。もうすっかり春だな。春は四季の中で一番好きな季節だけど、一番短いような気がする。

4月8日

部屋をずいぶんと片付けた。なにか片付けばっかりしてる気がするけど、続々とAmazonで買い物をしていると、部屋が物だらけになるんだよな。ついでに箱だらけにもなるので、まとめて捨てたり。さらに、家で仕事してると資料類などの書類が山になってしまうので、終わったものは全部処分したり。

4月6日

桜が綺麗なことで地元には名の知れたお寺が近所にある。散歩の途中で立ち寄ってみたところ、まだ満開とはいかないようだが、しだれ桜が浅紅色に染まっていた。この季節は桜がライトアップされて夜も幻想的な風情が楽しめるが、最近あまり遅い時間に帰ることがないので見る機会がないね。

4月4日

台風のような強風だった昨日とは打って変わって、穏やかな春の日。でもずっと家にいたのであんまり関係ないな。

4月2日

仕事がひと段落したこともあって、ちょっとノンビリ。