トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2012年3月の日記

3月26日

HDDからちょっと嫌な音がするので、取り急ぎ仕事関係のファイルだけバックアップ。1年くらい取ってなかった。今週は暇なので、NAS入れるか。

3月22日

仕事ひと段落。ちょっと一息つこうかな。

3月16日

久しぶりに「スカッとゴルフ パンヤ」をやってみた。βから正式サービス開始後しばらくやってたんだけど、実に7年振りくらいになると思う。ずいぶんと色んな要素が入っていて分からないことも多かったけど、ゲームとしてはそれほど変わってない。2大会ほど出てみたが、ゴルフゲームとしては変わらずよく出来てる。せっかくだから何か課金アイテム買ってみるか。

3月11日

東日本大震災から1年。余震は続いてるけど、これ以上は起きませんように。

3月10日

iPhone板の「ミクフリック」というゲームアプリを買ってみた。昨日買ったProject miraiはボタンを押すわけだが、こちらはフリックで文字を入力するタイプの音ゲー。12曲で1200円というのは、iPhoneアプリと言うことを考えればちょっと高く感じるが、ゲームとして考えれば安いと思う。例えば500円で3曲、あとは有料で、というような課金形態よりは遥かに良いんじゃないかね。iPhoneアプリはゲームと呼べるものはほとんど無い印象だが、これはキチンとしたゲームだ。

3月9日

初めての確定申告。なかなか面倒だけど、働いてる実感が湧くね。
3DSの「初音ミク and Future Stars Project mirai」を購入。曲出しに一回りやってみたけど、やっぱり眼が疲れる。あと3DSはボタンが小さいので、音ゲーには向かないように思う。とはいえ、全体的には良い出来だ。曲は21曲も入っていて、しかもほとんどフルバージョン。音ゲーとしては一曲一曲が長いように思えるけど、ファンには嬉しいだろう。一番簡単なモードなら容易に全部クリアできるので、曲出しも問題ない。知ってる曲が1/3くらいだったのが残念だけど、ニコ動的にはどれもかなりなメジャー曲だ。DLCで稼ぐんじゃなくて、こうしてソフト単体でがっちり作ってくれるのは嬉しいね。

3月4日

なにやら暖かいのか寒いのか分からない日が続く。冬場は例年風邪をひくものだが、今年度はまだひいてない。家で仕事をする日も多いので、健康的になったのかもしれないな。

3月1日

スマホを買い換え。といっても、iPhone 4から4Sにしただけなのであまり感慨もないね。4は1年半でボタンが効かなくなったけど、これは長く使えるように大事に使おう。