トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2011年12月の日記

12月31日

2011年の競馬のまとめ。例年長くなってしまうので、手短かにまとめる。

【古馬中長距離G1】

天皇賞(春) ヒルノダムール
宝塚記念 アーネストリー
天皇賞(秋) トーセンジョーダン
ジャパンC ブエナビスタ
有馬記念 オルフェーヴル

4歳世代の活躍が期待された古馬中長距離戦線だが、終わってみればヒルノダムールが天皇賞(春)を勝っただけに終わった。この戦線をリードしたのは今年もブエナビスタ。勝ったのはジャパンCだけで、有馬記念で引退となったが、1年間を通して活躍した。海外では、ヴィクトワールピサがドバイワールドカップに勝った。最優秀4歳以上牡馬はトーセンジョーダン、最優秀4歳以上牝馬はブエナビスタだろう。ヴィクトワールピサに特別賞が出ても良いと思うが、いかんせん秋が悪すぎたか。

【古馬短距離G1】

高松宮記念 キンシャサノキセキ
安田記念 リアルインパクト
スプリンターズS カレンチャン
マイルチャンピオンシップ エイシンアポロン

相変わらず低調な短距離戦線。3歳馬のリアルインパクトが安田記念を勝ってしまうというのも、層の薄さを良く表していると言えるだろう。おそらく来年も混戦が続くと思う。最優秀短距離馬はカレンチャンが一番近いと思うが、該当馬無しでもおかしくない。

【古馬牝馬G1】

ヴィクトリアマイル アパパネ
エリザベス女王杯 スノーフェアリー

アパパネがヴィクトリアマイルでブエナビスタを破り、その後の活躍が期待されたが、秋は振るわず。エリザベス女王杯ではスノーフェアリーが今年も異次元級の脚を見せてくれた。最優秀4歳以上牝馬は先ほども書いたがブエナビスタ。

【3歳牡馬G1】

皐月賞 オルフェーヴル
日本ダービー オルフェーヴル
菊花賞 オルフェーヴル
NHKマイルC グランプリボス

オルフェーヴルが三冠を制覇。年末には有馬記念も制し、早くも最強馬の称号を手に入れつつある。来年の動向が楽しみだ。グランプリボスは短距離戦線で秋の活躍を期待されたが、良い成績を残すことは出来なかった。最優秀3歳牡馬はもちろん、年度代表馬もオルフェーブルで決まり。

【3歳牝馬G1】

桜花賞 マルセリーナ
オークス エリンコート
秋華賞 アヴェンチュラ

昨年はアパパネの三冠制覇だったが、今年は3頭で分け合った。マルセリーナ、エリンコートは秋振るわなかったが、アヴェンチュラはエリザベス女王杯でも2着と健闘した。最優秀3歳牝馬はアヴェンチュラ。

【2歳G1】

朝日杯フューチュリティS アルフレード
阪神ジュベナイルF ジョワドヴィーヴル

アルフレードは3戦無敗、ジョワドヴィーヴルは2戦無敗と、楽しみな2歳チャンピオンの誕生となった。とくにジョワドヴィーヴルはその良血もあって、来年も大いに期待されるだろう。最優秀2歳牡馬と最優秀2歳牝馬はそれぞれの勝者が獲ることになっている。

【ダートG1、Jpn1】

フェブラリーS トランセンド
ジャパンCダート トランセンド
川崎記念 フリオーソ
かしわ記念 フリオーソ
帝王賞 スマートファルコン
ジャパンダートダービー グレープブランデー
南部杯 トランセンド
JBCスプリント スーニ
JBCクラシック スマートファルコン
全日本2歳優駿 オーブルチェフ
東京大賞典 スマートファルコン

JRAで行われた3つのG1にトランセンドが勝利。スマートファルコンはトランセンドを破ってはいるものの、中央に出ないのでは評価もそれなりということになる。フリオーソが秋全休になってしまったのが寂しかった。ここ数年は層の厚かったダート戦線もちょっと寂しくなりつつある。最優秀ダートホースはトランセンド。

震災の影響でレースカレンダーも大きく変更となり、力を出し切るのがなかなか難しい1年だったのではないかと思う。そんな中でもブエナビスタは1年を通じて本当によく走った。馬券的には縁がなかったが、2歳から5歳までの4年間に渡って競馬を盛り上げてくれたことに、一競馬ファンとしても感謝したい。

12月30日

2011年のゲームのまとめ。今年はXbox360、3DS、PS Vitaと、ハードを新たに購入。とはいうものの、あまりソフトは買わなかった。Xbox360は1本、3DSは2本だけ。PS Vitaに至ってはソフトを買っていない。
おそらく今年一番長い時間遊んだのは、Xbox360版の「アイドルマスター2」。7周くらいしたはず。DLCもかなり買った。ゲームとしての面白さは、まぁそれなりといったところだけど、好きな人向けなんだろう。秋に出たPS3版も購入したが、こちらは追加要素をやって、本編は2周しただけ。
PS3版の「テイルズ オブ エクシリア」は大いに期待して購入し、2周遊んだけれども、いままでやったヴェスペリアやグレイセス エフに較べると、ちょっと物足りなさを覚えた。主人公が2人で、2周回ること前提なので、ボリューム的に少なく感じるという部分がもったいない気がした。ただ、テイルズの戦闘システムはかなり好きで、ゲームとしては面白かった。
今もまだやり続けている「ファイナルファンタジー13-2」は、逆に期待以上の面白さだ。前作の13は買ったものの途中までしかできなかったので、13-2は期待半分で購入。戦闘のシステムは好きだし、モンスターを仲間にして育てたりするのも楽しい。エンディングはまだ見ていないけど、トゥルーエンドまでやるつもり
3DS版の「マリオカート7」は、非常に手堅い、完成した面白さを持ったゲームだ。今作ではマシンのカスタマイズの要素なども加わったが、面白さを損ねていない。FF13-2と同時期になってしまったのであまりやれていないけど、まだやるつもり。
PC版のゲームはあまりやれていない。オンラインゲームを中心にいくつか試してみたけど、あまりハマれそうなものは無かった。「エバープラネット」、「Wizardry Online」、「マビノギ英雄伝」などのオンラインゲームを序盤だけ。どれも悪くない出来だったが、ソロ中心で続けていくようなゲームではない。オンラインゲーム、特にMMOやMO RPGは時間もかかるので、この先も没頭して続けるのは難しいかもしれない。好きなので、ちょいちょい手は出していくと思うけどね。
その他には、PCとiPhoneで「Bejeweled Blitz」を延々とやっている。ゲームというより暇潰しに近い感じだが、mixi版が終わったあとも、Facebook版を継続中だ。

来年も面白いゲームが遊べるといいな。Diablo3がそろそろ出て欲しいもの。

12月29日

今年のAmazon買い物まとめ。

()内は昨年、一昨年、3年前、4年前の順。
・注文回数 42回(33回、33回、35回、33回)
・注文点数 87点(72点、75点、85点、84点)
・注文金額合計 262,399円(131,870円、172,193円、237,399円、316,692円)
内訳
・マンガ 44点(41点、39点、49点、17点)
・その他の本 7点(3点、2点、0点、14点)
・ゲーム 11点(5点、7点、6点、9点)
・その他ソフト 0点(2点、0点、0点、5点)
・DVD、Blu-ray 6点(5点、9点、13点、15点)
・CD 8点(4点、12点、12点、12点)
・その他 17点(12点、6点、5点、12点)

金額が激増、というか昨年の倍。点数はそれほど増えてるわけではないけど、単価の高い買い物が結構あった。PCディスプレイ、Xbox360、3DSといった機器関係に、Blu-rayのボックスとかも買ってる。毎日外出するのではなくなったので、買い物はAmazonでいうことパターンが増えた。ちなみに今年はAmazon以外にも、MacBook AirやiPad2、PS Vitaなども他の通販で買っている。
来年はちょっと抑えていかないといかんな。

12月28日

今日も片付け。大体終わったかなと。
競馬とゲームとAmazonのまとめをしないといけないんだよな。ということで通常形式の日記は年内今日でおしまい。今年は4月末で退社、フリーランスになった。人生的にも大きな転機だ。多くの人のお世話になりながら、食べていけてるわけだけど、当初目標としていたことがなかなか進まないのが悩みどころだ。来年は早めにその辺も取り組んでいきたいと思ってる。

12月27日

仕事は昨日で終えて、今日から年末モード。床屋→銀行→タバコ屋→大掃除→大量のゴミ出し、といった具合。掃除といっても大型のゴミを出しただけで、明日もまだ続く。
FF13-2。先週の段階でラスボス手前まで来てるんだけど、チマチマとフラグを回収中。あんまり強くなり過ぎちゃうとラスボス戦がつまらなくなるので早いこと倒しちゃったほうがいいんだけど、FFシリーズのラスボスは時間がかかるんで、どうも突入しきれない。どのみちエンディングを全部見るまでやるつもりなので、終わらせても問題は無いんだけどね。

12月25日

有馬記念は惨敗。ちょっと買いすぎたという気もしなくもないけど、有馬記念は特別なレースなので、まぁ良しとしよう。思い返せば俺が競馬を始めたのは1988年の有馬記念。オグリキャップが勝ってタマモクロスが2着。枠連350円を当ててからだ。以来24回の有馬記念を見てきた。意外に相性の良いレースで、昨年も儲けたし、トウカイテイオーが復活したときやゼンノロブロイが勝ったときも儲けたものだ。まぁ今年は残念だったわ。
有馬記念が終わると1年終わったなぁという気分になる。といってもまだ多少仕事が残っているんだけどね。

12月24日

世の中的にはクリスマスイブだが、ここ1週ほどは頭の中が有馬記念でいっぱいだ。競馬というのは頭の中で詳細にシミュレーションを繰り返せば繰り返すほど堅い予想になる。そんなわけで明日は堅く買う予定だ。ちなみに穴馬を買うときはある程度直感に頼って良さそうなデータを信じたり作り出したりして、都合の悪いデータには目をつぶる。だから目を付けたデータが上手くハマれば当たることもあるが、普通はマイナス要因や他の有力馬が実力通り上回って損をすることになるケースの方が多い。

12月20日

昨日猛烈に飲み過ぎてしまって、今日1日ずっと二日酔いだった。明日も忘年会だ。飲み過ぎないようにしないとな。

12月18日

PS Vitaが到着。ソフトを買ってないので、パワースマッシュの体験版と、ニコ動のアプリを試してみただけ。感想としては「別に買わなくても良かったかな」というくらい。ニコ動のアプリは画質が全然ダメでガックリ。プレミアム会員なのになぁ。テイルズが出る1月末までは封印ということになるな。
FF13-2。なかなか良くできてるね。面白い。

12月15日

猛烈に忙しかった仕事もとりあえずほぼおしまい。年末年始はゆっくりしたいな。
気がつけば今年の競馬もあと2週。今年の万馬券はここまで9本で、目標の10本まであと1本。WIN5で猛烈に負けているし、あと2週、儲けて今年を締めたいな。

12月11日

土日は休養。ここのところ土日もなく働いていたので、ゆっくり休むのは久しぶりだ。あとひと息で終わりなので、もうちょっと頑張ろう。終わったらゆっくりしたいな。

12月9日

マウスの左クリックが効かなくなってきたので買い換え。ずっと使い続け(買い続け)てきたMSのIntelliMouse Explorerシリーズがもう無くなってしまったようなので、やむなく別のを買うことに。オンラインゲームを激しくやっていた頃は1年持たずに、早いときは半年くらいで左クリックがダメになり買い換えてたんだけど、ここ1、2年はあまりゲームやってないしな。最近はちょいちょいビジュエルドをやったりしていたので、摩耗したのかもしれない。
家で仕事をしていることもあり、マウスだけはハズレを買うわけにいかないので、IntelliMouse Explorerに似た形状にしたかったんだけど、どんぴしゃ同じものは無い。長時間使うので無線もダメとなると選択肢は少ない。ということで、LOGICOOLの「パフォーマンス オプティカルマウス G400」とMSの「Comfort Mouse 4500」を購入。1つだけ買って合わなかった場合に困るので2つ購入と。
結果、MSの「Comfort Mouse 4500」は軽すぎ、かつクリック音がうるさいので没。LOGICOOLの「G400」はなかなか気に入ったので、こちらを使うことに。とはいえ、形は微妙に違うので、慣れるまでは違和感がずいぶん残りそうだ。

12月4日

マリオカート7が面白い。とくに目新しい要素があるわけでもなく、3Dだから素晴らしいということもないのだけど、手堅い面白さがある。良い出来だと思う。ただ、目が異常に疲れるので長時間はできないね。
マビノギ英雄伝もボチボチやっている。1日に1、2回ダンジョンに潜って、クエストを進めたりしてるだけなので、まだレベル16。周りは相当ハイペースにレベルが上がってるようだけど、まぁ急ぐ必要もないので、このくらいのペースで続ける方向で。前のマビノギのアカウントも残してあるので、たまにはログインしてみようかな。