トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2011年9月の日記

9月25日

テイルズ。2周目終了。両キャラ主人公やったので、これで一通り見終わったんじゃないかと思う。やっぱり2周前提なんだろうなって作りだった。終わってみての感想は、トータルで言えば、面白かったの一言。実に良くできたゲームだ。ストーリー的にはアレなところもあったけどね。次の据え置き機用のテイルズがいつになるのか分からないけど、次も出ればやりたいと思う。

9月24日

テイルズ。2周目もラスダン手前まで来た。ただ、1周目に較べてかなり低いレベルで来てしまったので、ちょっとはレベリングしとかないと苦しいかな。

9月22日

国技館で相撲観戦。4人用のマス席を2人で座れる券で観戦したんだけど、なかなか快適だった。料金はそれなりにしたけどね。ちゃんこが美味かった。

9月21日

台風直撃。午前中に仕事が入っていたので出掛けたが、終わったら速攻で帰宅。雨風や交通機関の乱れに巻き込まれずに済んだ。

9月18日

テイルズ1周目終了。戦闘やショップなどのシステム的なところは素晴らしいものの、ストーリーが今ひとつだった。それに、ボリュームもちょっと少ないような気がする。主人公2人ということで、2周前提なのかもしれないが、ストーリーの展開があっさりしている。もっとも、そうした点を差し引いても、かなり面白かったと言えるゲームだ。テイルズシリーズも今後は携帯機への展開が多くなりそうな雰囲気だが、この面白さは携帯機では出せないと思う。なんでも手軽なら良いというわけではなく、こういうがっつりとしたRPGも残っていって欲しいものだ。

9月15日

仕事の方は一段落、といっても本当に1つ大きなのが片付いたというだけで、連休中もちょっとやらないと追いつかないな。もっとも、世間的な休日はあまり俺には関係ないけどね。
テイルズ。もう終盤。早いな。まぁ2周目もやるつもりなんで、半分といったところか。

9月14日

仕事が佳境だが、テイルズも佳境だ。戦闘もその他のシステムも実に良くできていて、言うこと無しだが、どうにもストーリーが厳しくてねぇ。今作は主人公が2人いて、最初に選ぶようになっていたのだが、もう一人を選べば良かったかな? まぁどの道、2周目をやることになるだろうから、次はそっちでやればいいか。

9月12日

仕事が立て込み気味。合間を見つつテイルズ。やっぱりテイルズは楽しいな。

9月10日

結局土日も仕事をしていたり。でも時間を見てテイルズ オブ エクシリア。レベル28あたりまで進んだ。どうにも主人公が拳法使いなので、ちょっと爽快感が足りないような気もするが、中ボス的な敵に殺されたりもしつつ、操作はずいぶん慣れてきた。

9月8日

これじゃ日記じゃなくて週報だ。もうちょっと書かないと意味ないな。
PS3「テイルズ オブ エクシリア」を購入。テイルズシリーズをプレイするのは、ヴェスペリア、グレイセスエフに続いて3本目。ちょっとだけやってみたが、前2作とずいぶん違う印象。でもやってれば慣れるだろ。週末からじっくりやっていくつもり。

9月1日

ずいぶんと涼しくなってきたかと思えば、台風が接近しているおかげで蒸し暑さ全開。なかなか快適な季節にはなりそうもない。