トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2011年8月の日記

8月28日

今週末の競馬は大敗。まったくWIN5の魔力は大したものだね。だいぶ近づいてる感触はあるんだけどなぁ。

8月23日

さらに開く日記。先週後半あたりはずいぶんと涼しくなってきた。エアコンを入れなくても寝れるようになったのは嬉しいね。
ブログの方では色々とWIN5の考察をしたりしている。主に騎手面と人気面からのアプローチだが、実際はレースやコースの傾向なども予想上重要なファクターになる。もっと広く、深く考察を続けて、大きく当てられるようにしたいな。

8月17日

日記が開いちゃったな。
久しぶりにDiablo2をやってみた。もちろん昔買ったROMもレジストリコードもとっくに無いので、Batlle.netで買い直し。Diablo2が19ドルに、拡張パックも19ドルで、あわせて38ドルだ。3000円しないくらい。インストールしてから気付いたが、昔のゲームなので解像度が低い。800×600までしか選べない。ウインドウでやると異常に小さいんだよね。フルスクリーンだとちょっとぼやけるし。まぁ仕方ないね。ちょこっとだけシングルモードで進めてみたけど、やっぱり良くできてる。早く3出ないかなぁ。

8月12日

物凄い暑さだ。最近は家で仕事をすることも多いので、外の暑さが本当にこたえるね。去年は猛暑だったわけだけど、今年も劣らないくらいなんじゃないのかね?

8月9日

先週は幾分過ごしやすい日が続いたが、週が明けてから、また夏の暑さが戻ってきた。最近はちょっと出歩くと汗だくなんだよね。はやく秋にならないものか。

8月7日

メールは復旧。とりあえず良かった。
PC用のスピーカーを買い換えた。今まで使っていたのはBOSE製でそれなりのものだったのだが、ケーブルの接触不良で左から音が聞こえなくなったりして、どんなに掃除などをしてもダメなので、(もう6、7年使っているということもあるので)、まぁ寿命だろうとして、買い換えることに。またBOSEのスピーカーを、というのは価格的に困難なので、Creativeの「Inspire T10 IN-T10」にした。3,180円。繋いで音を聞いてみたところ、値段は1/5くらいなんだけど、あんまり前のと変わらない。というか、そんなに音を聞き分けられるほど耳も良くないので、まぁこんなものだろう。今回のは上に穴が開いてるので、埃に気を付けないといけないな。

8月5日

個人用のメールはホスティングサービスのメールサービスを使っているのだが、どうにも上手くなくて、やむなくGmailを独自ドメインで利用することに。簡単にいくかと思ったのだけど、なかなか設定は大変だ。mxレコード書き換えたの初めてだわ。土日テストして、週明けから使えるようにしないとな。

8月4日

トップにも書いたが、MacBook Airが到着。もともとモバイル用には、レッツノートとASUSのネットブックを持っていたんだけど、あんまり使い勝手がよろしくなくて、MacBookは欲しかったんだよね。これからは外で色々やることもあるだろうし。
それにしても、Apple製品結構買ってるよなぁ。MacBook Air、iPad、iPhone、iPodは今でも使ってるし、MacBook、Mac miniも持っていた。iPhone、iPod以外は、あまり上手いこと使えてないので、Airはちゃんと活用できるといいな。

8月2日

8月というわりには過ごしやすい日が続く。最近はプロ野球をテレビで観戦することが多いが、どうにも巨人ファンにとってはイライラさせられる試合が続く。飛ばない統一球がこれほど打撃に影響するとはねぇ。投手戦も面白いけど、やっぱりある程度は打ってくれないとな。とりあえずは3位以内に入って欲しいものだ。