トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2011年4月の日記

4月29日

ゴールデンウイークがスタート。この連休は色々とやらねばならぬこともあるんだけど、とりあえずは休養だな。

4月28日

今日をもって長き会社員生活ともおさらば。これからはフリーの立場でやっていくことになる。不安もあるが、嬉しさの方が大きいな。色々やっていけるよう頑張ろう。

4月24日

5つの単勝を当てるWIN5がついにスタート。トップで書いたとおり、今日はなかなか惜しい結果だったけど、これはかなり難しいね。ただ、勝ち馬を当てるというのは、競馬の本質だと思うので、良い馬券だと思う。買いすぎないようにしながら楽しんでいきたいね。

4月23日

麻雀大会。7局やって、12人中3位。前半不調で箱をかぶったりしたのが痛かった。後半猛烈に追い上げたんだけどなぁ。1月の大会も4位だったし、最近調子良いな。

4月22日

日記が開いちゃったなぁ。ちょっと疲れてる。でも明日は麻雀大会。早めに寝ておくか。

4月17日

土日はノンビリ。ルータを買い換えた。なんせ今まで使っていたのはかなり古いやつで、11bしか対応していなかった。パワー的にも部屋を越えると今ひとつだったしね。ということで、新しいものを購入。ハイパワーをうたうだけあって、部屋越えでも電波状態も悪くない。メインPC、Mac、Server、X360、PS3、DSi、親のPCと立て続けに設定して完了。大して時間もかからず、トラブルもなく終わった。あとは通信速度の方だな。JCOMなんで、160Mbpsコースに変えたいな。

4月14日

昨日一昨日と立て続けに飲みだったので、かなり疲労気味。飲み自体は楽しくて良いんだけど、疲れも取れにくくなってきたな。

4月11日

今日も割と大きな余震。いつまで続くんだろうねぇ。

4月9日

よく寝たな。10時間以上寝たのは久しぶりだ。よっぽど疲れてたのかな。

4月6日

最近ちょっと寝不足だ。寝付きもあまりよろしくない。まぁ色々あるので不安なこともあったりするわけだが、実際のところは、ニコ動を遅くまで見てるので寝不足なだけだろう。寝付きが悪いのも、急激に暖かくなってきたからで、この季節は掛け布団の調整が難しいよね。
Windows Home Serverは順調に動いている。相変わらずネットワーク内からWebが開けないんだけど、外からだとちゃんと見れる。これ以上はルータをいじらんとならないようなんだけど、タイミングの悪いことにルータを変えるつもりなので、それが終わってからだな。とりあえずHome Serverは色々使い道がありそうなので、もうちょっと遊んでみよう。ただ、節電ということもあって、夜はPC関係の電源を抜いてるんで、いちいち起動が面倒なんだよねぇ。

4月4日

使ってないノートPCにWindows Home Serverを入れてみた。2011が間もなくというこの時期になぜ古いHome Server?というのはあるが、試してみたい欲に勝てず、ついと。インストールそのものは問題なく、起動もしたんだけど、どうにもルーターの構成が上手いこといかない。これではリモートで使えないではないか。ポートを開けないといけないのかな?

4月2日

4月だ。先月の地震のときに、部屋の中の物で唯一落下した外付けDVD-Rドライブを、今日使ってみたところ、動かなかった。あまり頻繁に使うものではないので、もしかすると落下前に壊れていたのかもしれないが、まぁとにかく動かないってことに変わらないわな。ノートのOSを変えようと思ってたんだけど、こりゃ困ったね。仕方ないから買うか。