トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2010年12月の日記

12月31日

今年も今日で終わり。本厄の厳しい年ではあったが、個人的には収穫も多かった。来年以降に生かしていきたいね。競馬のまとめは新年に。今日は忘れていた今年のAmazon買い物のまとめ。

()内は昨年、一昨年、3年前の順。
・注文回数 33回(33回、35回、33回)
・注文点数 72点(75点、85点、84点)
・注文金額合計 131,870円(172,193円、237,399円、316,692円)
内訳
・マンガ 41点(39点、49点、17点)
・その他の本 3点(2点、0点、14点)
・ゲーム 5点(7点、6点、9点)
・その他ソフト 2点(0点、0点、5点)
・DVD、Blu-ray 5点(9点、13点、15点)
・CD 4点(12点、12点、12点)
・その他 12点(6点、5点、12点)

今年も金額は減少。いいことだ。ちなみに今年はPCを新調したりしているので、全体的な通販で使った金額は増えてる。
取り立てて内容にも変化があるわけでもないな。CD、DVD、Blu-rayの枚数が減ったくらいか。来年も控えめにね。

12月30日

今年のゲームのまとめ。
大きな期待を受けてスタートしたファイナルファンタジーXIV。俺もオープンβから始め、パッケージを買い、正式スタート後も遊んだ。もはや各所で大きな話題になったので、今更ここで書く必要もないだろうけど、ここまで酷い出来とはちょっと想像できなかったね。個人的にはハマれなかったけど、FF11はそれなりに良くできていただけに、その蓄積されたノウハウがまったく生かされないというのは、逆に驚きだ。おそらくサラリーマンが縦割りの役割分担をしてオンラインゲームを作ると、こういうふうになるのだろうという見本になったのだと思う。どんなものでも同じだと思うが、ゲーム作りに必要なのは情熱なのだろう。リーマン的思考では面白いものは出来ない。
今年最初に始めたゲームはドラゴンクエスト6(DS)。15年ぶりのリメイクということで、ストーリーも適度に忘れており、楽しく遊べた。DSへのドラクエシリーズのリメイクもこれで終わりかな?。7もちょっとやりたい気がするね。
さらに5月にはドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2(DS)。それなりに手堅く遊べた。対戦も少しやったりした。
7月には初音ミク -Project DIVA- 2nd。前作が面白かったので、今作も大いに期待して購入したけど、あまり遊べなかった。面白くないと言うことではなく、単純に仕事が詰まっていたり、気分が乗らなかったりという環境的な要因。
昨年のヴェスペリアに続き今年もテイルズシリーズ、テイルズ オブ グレイセス エフは俺的に今年1番のゲームだ。まだオマケが終わってないけどね。とにかく戦闘が楽しい。最初はヴェスペリアとの操作方法の違いに戸惑ったけど、慣れたらドンドン楽しくなってきた。ストーリーが秀逸は言わないまでも、テンポがよく、飽きさせない丁寧な作りだ。テイルズシリーズはこの姿勢で続いて欲しいね。来年発売されるテイルズ オブ エクシリアも買う予定。
PCのオンラインゲームはFF14が前述のようにダメだったけど、ガマニアのDIVINAを少し遊んだ。基本無料のMMOで、どこかで見たようなエンジンにかわいらしい絵柄。ソロでいけるところまでやってみたんだけど、長く遊べるような感じではなかった。ただ、雑な作りではないので、頑張ってはいるのだと思う。
Mabinogiは何回かログインしただけ。これはまたいずれやるので、キープ状態。

ちょっと毛色は違うが、7月にiPhone 4を購入。ゲームアプリをいくつも入れてみたが、まぁなんというかコンシューマやPCのゲームとはまったく別物。暇潰しでしかないね。mixiアプリのビジュエルドも延々とやっているけど、これもゲームとして優れているからと言うことではなくて、暇潰しに良いアプリというくらいの認識でしかない。

来年も面白いゲームが遊べるといいな。とりあえず1月に出るWiiのラストストーリーは買おうと思っている。

12月28日

今年の仕事終了。昨日、今日となんだか猛烈に忙しくて、納会に参加することもできず、大半の同僚が早々に引き上げた後も仕事をしていた。厳しいね。とにかくこれから1週間は仕事のことは忘れてノンビリしよう。

12月26日

今年の馬券は散々で、こんなにダメだった年も初めてというくらいの酷さだったけど、トップに書いたように有馬記念を的中すると、そういう辛さも忘れるね。早くまた馬券を買いたいと思ってしまうところが競馬の恐ろしさだよね。
ここのところ通常重賞の結果を書いてないけど、その辺も含めてトップページは見直そうかと思っている。年末年始は色々考えないといけないこともあるが、まぁボチボチ手を入れていこう。
テイルズ「未来への系譜編」。ラスダン直前まで来たんじゃないかな?。正月は何を遊ぼうかなぁ。

12月24日

1日働いてまた休みか。体がおかしくなるんだよな。この週末も色々やることはあるが、なんとか床屋に行きたいものだ。有馬記念はヴィクトワールピサからいくつもりだが、ローズキングダム回避の影響もあって、思った以上にオッズが安い。もうちょっと考えよう。

12月23日

年賀状ソフトを入れ直してたりしたら、結局刷るまでいけなかった。面倒だが、土日にやるしかないな。
テイルズ。とりあえず本編終了。そんなにレベルを上げすぎたつもりはないんだけど、それでもちょっとラスボス歯ごたえがなかったかな?。そして続きがあるわけだが、「未来への系譜編」ということで、最初から説明書にも続きがあると書いてあるんだよね。なんなら最初から本編に入っててもいいんじゃないかと思えるけど、まぁこういう形もいいんじゃないかね。いったん区切りが付いた方がメリハリもあるしな。もっともWii版には無かったようなので、PS3版のオマケなんだろう。

12月22日

本当に年末なのかというくらい普通に忙しいな。とりあえず明日はゆっくりしたいところだけど、年賀状か。

12月20日

昨日届いたマンガが読み切れなかったので、続きを読んだり。なかなかテイルズに取りかかれないなぁ。ラスダンなので時間がかかること確実というのが、また難しいところだ。今週は祭日もあるけど、そこは親の年賀状作りだしねぇ。

12月19日

部屋を片付けたり、Amazonから届いたマンガを読んだりブルーレイを見たり。案の定テイルズが出来なかった。

12月18日

結局先週は3回も飲んでしまった。やっぱり疲れるな。来週も飲みの予定が入っており、年末に体調を崩さないよう気を付けないとな。
テイルズ。ラスダン突入前にやり残したクエストを回収して回ったり、装備を調えたり。ラスダンもちょっと入ってみたけど、敵が結構強く、ちょっと早く進めすぎたかなと。明日は結構やることがあるので最後までいけないが、楽しいので極力ノンビリやりたいな。

12月16日

久しぶりに有休。良く休んだ。多少は仕事もしたり。なかなか平日はゆっくりできないね。
テイルズ。ちょっとだけと思ったら、間違ってとんでもなく強い敵と戦うイベントに突入。アイテムをほとんど使い果たしてかろうじて勝利したが、エリクシール(戦闘不能回復、HP全快)という薬を全部使い果たしてしまって軽くガックリ。これからラスボスに挑むのにな。週末には本編クリアできるかな?。

12月15日

昨日、今日と連続して飲み。やっぱり年末だからかな。テイルズから3日ほど遠ざかっているが、もちろん止めたわけではない。

12月12日

休養。というかひたすらテイルズ。ラスダン直前辺り。良い感じだ。

12月9日

1ヶ月以上続いた仕事の山をようやく越えた。さて、どうするかな。
テイルズ。とんでもなく強い中ボスがいて、どうしても勝てないので、やむなくモードをイージー(シンプルというらしい)に。それでもギリギリだったり。このゲーム、あんまりザコ敵が湧かないので、レベル上げをするのは難しい。ということは、もうちょっとちゃんと戦わないとダメなんだろうな。今までは割とバシバシ押してるだけでなんとかなったけど、もうちょい考えてやらないと、この先のボス系は辛そうだ。そういう意味では、やっぱりよく出来てるな。操作に慣れた頃に敵が強くなるというのはいいね。

12月8日

寒かったなぁ。
テイルズ。間もなく主力はレベル40へ。もっともストーリーが今どの辺りなのかのは、良く分からない。

12月6日

なぜか咳が出る。風邪は治まったはずなんだけどなぁ。違う風邪をひいてるとかだと嫌だな。
テイルズ。30超えたくらい。攻略情報を全く見ないでやっているので、今がどの辺りなのか良く分からないが、中盤くらいなのかしら?。雑魚は弱いが、中ボスはちょっと強いという絶妙なバランスで、ストレスを感じさせない作りだ。このまま難易度を下げずにクリアできると良いな。

12月5日

テイルズ。レベル25、6あたり。眼と手が痛い。だいぶ先頭にも慣れてきた。ヴェスペリアよりもちょっと進化した形なのかな。あいかわらずのテンポの良さで、止めるタイミングがなかなか無いくらい。全体的に話がちょっと暗いかなという気はするけど、面白いのでまぁよし。ちょっと頭痛がするので、今日は早めに寝ようかな。

12月4日

テイルズ。本格的に開始。テンポが良くて、レベルを気にせずガンガン進んでいけるところが良いね。レベル15、6くらいかな。敵の強さを弱く設定することも出来るけど、とんでもなく強い中ボスに苦戦したりしながらも、まだノーマルで進めてる。

12月3日

ようやく完治したかな。若干喉が痛いが、体のだるさは取れたな。土日ゆっくり休んで万全にしたいところだが、ちょっと本棚片付けないとなぁ。なんかしょっちゅう本棚片付けてるんだけど、いつも一杯なんだよな、マンガで。

12月2日

PS3のテイルズ オブ グレイセス エフを購入。ちょっとだけやってみたが、前にやったヴェスペリアと同じようなテイストで、良い感じだ。ノンビリやっていこう。

12月1日

なんとなく風邪が完治しないまま、昨日は焼肉へ。旨かったけど、今日はちょっと胃がもたれた。やっぱり体調が今一つなんだろう。今月は色々あるかな。