トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2010年10月の日記

10月31日

目の調子が良くなくて、あまりPCを見てられないので、テレビばっかり見ていた。それじゃ同じか。

10月30日

台風が来て、東京競馬は中止。家でゴロゴロしていた。
FF14。本格的にそろそろ終わりだなということで、旅でもしてみることに。リムサ・ロミンサの港から船に乗って、ザナラーン地方へ。砂の舞う荒れ地を走って、ウルダハの街へ。ちょっとだけ見物。大きな街だが人はリムサの方が多いかな?。外へ出て、黒衣森を抜けて30分くらい走ったかな。今度はグリダニアの街。綺麗な街なんだけど、変にだだっ広い気がしたのは、人が少ないからかな?。過疎ってるね。ドラクエなんかだと、次の街へ行くと、色々新しいクエストがあったりしてワクワクするものだが、FF14の街は最初に選べるスタート地点の1つでしかなくて、違う街に行ってもさして感動はない。まぁ街によって景色が違うという意味くらいだね。

10月27日

突然寒くなってきた。街もマスクをしてる人が目立つね。残念なことに当分は休むこと不可能な状況なので、せめて風邪をひかないよう祈りたいところだ。歯医者にも行かないとならないんだけど、行く時間がないな。

10月25日

「頼むよ…」と言うべき状況にウンザリ。内は非常に残念な状態で、外の人に助けてもらってるような状態だ。そうしたことは全部借りになるので、返していくだけでも大変だな。義理を背に働いていた時には見えなかったけど、そうしたしがらみのない状態で働いているとよく見えてくる。

10月24日

休養。よく寝た。
FF14。始めてから3週間くらい。ボチボチやってきたけど、ちょっと続けていくのは難しいかな。残念。とりあえず自動課金更新を解除。
なによりも動作がもっさりしているのが致命的で、そこだけでも解消されればそれなりに遊べると思うんだけどなぁ。何をするにも億劫になるような動作の遅さはちょっとね。しかもネットワークやサーバーの遅さとかではなく、ゲームデザイン的な問題に見えるだけに、これが直るとは考えられない。
そのうえゲームバランスも良いとは言えないね。ソロでも遊べるということ意識してるんだろうけど、実に中途半端だ。1人でも楽しい、みんなで遊ぶともっと楽しい、というのは実際のところ難しいのだろう。なにより肝心な生産のバランス、つまりゲーム内経済のデザインが破綻している。1人とかみんな以前に、先行した廃人しか楽しめないってのはいただけないね。
もともとFF11もあまりあわなかったので、好みの問題もあるのかもしれない。11月末までは無料期間なので、チラホラやるかもしれないが、その先課金して遊ぶことはないだろう。

10月23日

東京競馬場へ。馬券はちょい負けくらいで、楽しかったが、どうも疲れが溜まっているようだ。

10月21日

雨模様。今年はなんか雨が多いように思えるが、夏は全然降らなかったんだよな。暑い夏に降りゃあいいものを。

10月20日

FF14。大きなストレスを感じながらも、細々と継続中。漁師がランク16で、もはやグレード2の釣り場ではやってられず、グレード3で釣っているのだが、これが全然釣れない。ただのゲームでここまで「なにもかからなかった」を連発する必要があるのだろうか?。ゲームは面白さを提供するものじゃないのかな?。延命のためにランクを上がりにくくしているというセコイ考え方が見え見えだ。ランクは上がりやすくても面白くする手はいくらでもあるだろう。他の職のランクの上がりづらさも異常なほどだが、スクエニはゲームのあり方から考え直した方がいいだろう。

10月17日

ちょっと眼が痛いな。FF14やり過ぎたか。

10月16日

FF14。漁師ランク15になったので、メインクエを受けたんだけど、意味が分からず2回ほど死亡したり。アニマが完全になくなったので、2、3日休まないといけないかな。なんか不便なゲームだなぁ。

10月15日

どうにも折れてる感じ。結論は出てるんだけどね。
FF14。無料期間が30日延びたので、もうちょっと課金のことを考えずに遊べそうだ。アップデートでバザーの機能が強化された。といっても大した変更ではないね。マーケットが改修されただけ。フィッシングロッドが売ってたので有り金はたいて購入。

10月14日

ちょっと疲れてる感じ。いや、ウンザリな感じといった方が正確か。
FF14。ボチボチやってるが、1日にできるクエスト(リーヴ)に限りがあり、さらにテレポの魔法を使うためのアニマという数字が全然足りないので、遠出もままならない。なんせだだっ広い上に、走るスピードが異常にもっさりしてるので、遠くまで走る気になれないんだよね。あと2週間ほどで無料期間が切れるわけだけど、課金するかどうかはまだ未定。

10月12日

4日も休むとさすがに体が仕事モードになりにくく、体調がよくないような気持ちに襲われる。まぁ気持ちの問題なんだろうけどね。
FF14。なんかちょっと生産が楽しくなってきた。木工師ランク8。地道で結構楽しい。あとはもうちょっと動作がキビキビしてればなぁ。惜しい。

10月11日

前に使っていたPCをリストアして弟にあげたんだけど、「ディスプレイが繋がらない」と電話。ビデオカード出力はデジタル(DVI)もアナログ(D-Sub)も付いているので、そんなはずはないと思って良く聞くと、どうやら本当につながらないらしい。
もともと富士通のPCを使っていて、本体の方が壊れ、その代わりに俺が昔使っていたPCを持って帰ったわけだけど、ディスプレイは壊れていないと言うことでそのまま使うつもりだったのだ。で、いざ繋ごうとするとコネクタの形状が合わないと。
よく調べてみると、富士通のPCではディスプレイの接続端子が独自のものになってるケースがあるらしい。映像だけでなく音声も一緒になってるようで、専用ディスプレイ用の端子しか繋がらないってわけだ。
そういう意味ではたしかにケーブルが少なくて済むというメリットはあるんだろうけど、流用が効かないってのはどうなんだろうね?。そのうえビックリなのが、ほんの3、4年前のPCでこんな独自規格だったことが驚きだ。PCかディスプレイのどちらかが壊れても、また富士通を買わないと使えない、(もっとも富士通は本体だけでは売ってないけど)、というのはあまり良い作戦とは言えないね。おそらくディスプレイの端子が独自なんてメーカーは他に無いんじゃないだろうか?。あったとしても日本のメーカーだけだろうなぁ。
ということで、ディスプレイも1台余っているので、これを持って帰ってもらうしかないな。

10月10日

本棚を片付けようと思っていたのに、すっかりノンビリと休養。今日もAmazonからマンガが2冊届き、もう収納の限界だな。明日片付けるかね。

10月9日

東京競馬場へ。一日中雨、そして肌寒かった。上着持って行ってよかったわ。馬券は負け。最初連勝して好調かと思ったんだけど、トータルはダメだった。また来週頑張ろう。

10月8日

有休。しかし半分くらいは仕事してた。不憫な俺。
FF14。釣りをランク8まで上げたが、やはり失敗が頻発。得られる経験値も少なくなってるような気がする。マイナスの補正が入ったのかなぁ。正直、続けようというモチベーションはほとんど無いな。
DIVINA。レベル36。ソロの限界も近づいてきてるのだろう。狩り場が人だらけなのが厳しい。

10月6日

ほんの1日休んだだけで仕事が超絶山積み。そりゃ1人しかいないわけで、勝手に仕事が蒸発していくわけでもなく、休めばその分後ろ倒しになってるだけではある。色々と思うところもあるので、会社がどうこうではなくて、自分の中では前向きに行こう。

10月5日

有休。取るのは久しぶりだ。今週は上手いこといけば金曜日も休むつもり。
FF14やDIVINAをやったりして、ノンビリ休養。FF14はトップに書いたとおり。DIVINAはレベル34になって、さすがにレベルが上がらなくなってきた。この辺からはパーティー推奨なんだろう。

10月3日

どうしてもFF14を立ち上げる気が起きない。結局DIVINAをやっていたが、レベル32になり、ソロではやることが無くなってきた。バッグの拡張だけ1000円程課金してみたけど、あんまり奥の深いゲームではないかもしれんね。

10月2日

FF14。インストールからパッチ当てまで1時間以上。最初だから仕方ないとも言えるかもしれないけど、最近のオンラインゲームにしては時間がかかりすぎ。格闘士でスタート。町もオープンβでやったのと同じところに。クエストをなぞるのはちょっと退屈だが、知っている町は酔わないのでいいね。格闘士をランク6にして、釣りも少しやってみたんだけど、ずいぶん釣れなくなってるような気が。いや、全然釣れない。格闘士で、パラ振りが違うからなのか?。このままいくと無料の1ヶ月で止めそうな気がするね。
DIVINA。中華ゲームだからか、長い時間やってると警告がうるさく出てくる。鬱陶しいね。レベル29になり、狩り場を変えたら、あまりの人の多さに絶句。土日だからということもあるかもしれないけど、混みすぎ。

10月1日

疲労困憊。休みたかったけど休む隙がない。来週こそ1日どこか休もう。
FF14は到着したものの、まだ未開封。同日届いたPSPのけいおんの音ゲーはちょっよやったけど、そんなに面白いものでもないね。ファンアイテムってところか。DIVINAはレベル27のまま。そろそろ疲れてきた。