トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2010年7月の日記

7月31日

iPhone 4。動画はどんなもんかと試したり。iTunesはmp4なわけだが、手持ちのmp4動画をどうしても読み込んでくれなくて、やむなく変換ツールを探したりして、意外に面倒なことに。「Craving Explorer」というツールでiPhone 4用に動画をmp4変換。それをiTunesに入れて、iPhoneと同期。いくつか試してみたが、まぁそれなりに綺麗に見えるね。とはいえ、俺が見てるような動画は外では見れないため、PCで見るのが一番だなと。

7月30日

1案件先送りになったおかげで土日はゆっくり休めそうだ。
初音ミク -Project DIVA- 2ndを購入。昨日からちょっとずつやり始めたが、なんせ眼が疲れた状態なので、ままならないね。聞いたことのない歌も多いので、苦戦しそうだが、やりがいもありそう。

7月28日

昨日に続き今日も飲んで帰宅。仕事が本当に山になるほど積み重なっているんだけど、続々と案件が追加される。しかし明日も明後日もほとんど会社にいる時間がない状態で、こりゃ本当に土日に死ぬほど処理しないと大変なことになりそうだ。
iPhone 4。色々アプリを追加したり、ごちゃごちゃいじっていたら、入力の違和感はあまりなくなってきた。慣れてきたかな。試しにiTunesで曲を買ったりもしてみたが、まぁiPodのほうが便利だな。

7月26日

iPhone 4。
通話の時に口から遠いのがちょっと違和感。でも向こうには聞こえてるようなので、問題ないか。
上着を着ないので、必然的に鞄に放り込むことになるわけだけど、前面に傷が付きそうで怖い。なんか前面も覆うようなケースがあった方が良いかなぁ。でも邪魔かなぁ。
ストラップがないのが意外に不便。落とさないように不必要なほど力を入れて持ってる感じ。
親指だけで画面をタッチするのは慣れないと使いづらいね。左手で持って右手で画面をいじるにはいいけど、片手だけ操作するには慣れが必要な感じ。つまり電車で使いにくい。
などといった不満点があるが、まぁどれも慣れれば問題ないことばかりだな。ちなみに朝まで充電して100%にしてから出社。帰ってきたときには71%。今日は通話をあんまりしてないので参考になりにくいが、そんなに減らないね。iPod置き換えても良いのかもなぁ。

7月25日

iPhone 4をひたすらいじり。それなりに使えそうだが、困ったこともいくつか出てきた。中でも、馬券を買うIPATアプリが無い、JRA-VANの携帯サイトが見れない、という2点は結構痛い。しかもJRA-VANの携帯サイトは解約しないままiPhoneにしちゃったんだけど、大丈夫なんだろうか?。

7月24日

iPhone 4を購入。ネットで買ったため、切り替えの手続きから、SIMカードの差し込みやらなかなか面倒だった。iTunesとも連携させないとならんしね。メールが今一つよく分かってないのだが、とりあえず使えるようになったんじゃないかなと。アプリは便利そうなものをいくつか。2年は使えますように。

7月23日

暑い暑い言っても何ともならないわけだが、とにかくここのところの暑さは異常だ。外にいるだけで体力が奪われる。必然的に家にいるときも冷房かけっぱなしで、そうするとどんどん暑さに弱くなるんだろうけど、かけないと寝ることも出来ないので仕方ない。土日は家で色々やることがあるので、ずっと家にいる予定だが、冷房かけ続けで大丈夫なんだろうか?。

7月21日

初めて通販で靴を買ってみた。家から歩いて20分くらいのところにデカイ靴屋があるんだけど、この暑さが続くと買いに行けそうにないので、通販を使ってみたわけ。試し履きできないので、サイズが合うか心配だったが、大丈夫だった。一回り大きいのを買って正解だったな。

7月19日

久々にMabinogi。久々とはいっても新PCを組んだ後に1回入ってみたんだけどね。

転生して、ちょっと戦ってみたり。ハウジングのゾーンにも行ってみたが、まだ家は建っていなかった。敷居が高いのかな?。最近はネクソン公認のリアルマネートレードもあるそうで、(アイテムを現金でトレード)、変化が激しいな。今度何か買ってみよう。

7月18日

寝連休。寝っぱなしだ。明日で休みも終わりだし、明日も寝よう。

7月16日

寝休日。この連休はひたすら寝るつもりだ。
最近は物欲全開で、欲しいものだらけ。限られた予算のなかで何を買うべきかリストにしておこう。
・自転車 買うことは決まっているが、ロードかクロスかで値段が全然違う
・iPad ニコ動が見れないことで欲しい度が大幅に下がったが、それでも欲しい
・iPhone4 一連の騒動で売れ行きが落ちるなら買えるようになるか?
・ビデオカード GTX460お得だなぁ。GTS250とどれくらい違うんだろう?
・PCディスプレイ HDに替えたいような気がする。2、3万で買えるし
・Xbox360 そろそろ買っても良いような
・PS3 薄いのに買い換えたい
・部屋のテレビ これもHDにしたいな
・本棚 しかしこれは大仕事になるので億劫
ざっと挙げるとこんなもんか。金が欲しいねぇ。

7月15日

飲んで帰宅。今日は飲んじゃったなぁ。日本酒は効くわ。明日は休み。7〜9月に5日間取れる夏休みだが、おそらく、明日1日しか取れないだろうな。

7月14日

22時頃はやけに眠くて落ちそうだったんだけど、1時を越えたら目が冴えてきた。そして明日も眠いのだろう。悪循環やね。

7月13日

飲んで帰宅。大して飲んでない割には酔ったな。疲れてるのかな。金曜日休めますように。

7月12日

詰め物の取れた歯が気になってしょうがないが、歯医者に行けるのはどうやら木曜日になりそうな感じで、それまで痛まないようにと祈るばかりだ。しかしそれとは別に腰が痛いんだよね。ボロボロだな。

7月11日

投票に行ったり。
歯の詰め物が取れてしまって、今のところ痛くはないものの、実に気になる。歯医者に行くしかないんだろうなぁ。まいった。
HPの細かいところを改善。月別アーカイブをプルダウンにしたり、時間表示のおかしかった部分を直したり、リンクを修正したり。もうそれほど手を入れるところはないかな。
何日か前にAmazonで液晶ディスプレイを眺めていたんだけど、(買うわけではない)、早速「24型LCDワイドモニタ(グロッシーブラック) G2420HD などおすすめの商品のご紹介」というメールがAmazonからやってきた。まぁなんというか凄いね。

7月10日

街は選挙一色、というほどでもないようだが、明日は選挙だそうだ。ここ数年は選挙があれば投票に行くようにしているので、明日も行こうかな。

7月9日

去年の日記を見返すと、この時期はあまり暑い暑いとは書いて無くて、実際雨ばかりの冷夏だったようだ。それに引き替え今年。ここのところの暑さはかなり苦しい。気力が持続しないわな。ちょっと出掛けて戻ってくるだけでも大汗なので、どんどん疲弊する。東京生まれの東京育ちなので仕方ないところだが、もうちょっと涼しいところで暮らしたいね。

7月8日

なんかがっつりゲームがしたい気持ちだ。そんなわけでひたすらCMしてる白騎士物語でも買ってみようかな。でも夏はPS3暑いんだよなぁ。

7月7日

朝から遠方に取材に行ったので疲労困憊。じめじめした暑さが体力を奪うよね。帰って、録画したしたけいおんを見てふと気付いたが、2期は2クールなんだな。嬉しいが、ブルーレイ買う金も大変だ。

7月6日

アイマス2が発表されて、ニコ動(の一部)では異様に盛り上がっているが、それは来春のことなのであまり急ぐ必要もないが、そろそろXboxを考えてみても良いのかもしれないね。もう一回り小さくなると良いんだけどなぁ。

7月5日

FF14のベンチをやってみたら、Highで2071、Lowで3664。2000〜2499でやや重い、2500〜2999で普通、3000〜4499だとやや快適だそうで、Highではちょっと重く、Lowならまぁやや快適に遊べるというところか。もっともHighは1920×1080のHDなので、おれのディスプレイではそこまで表示できない。1680×1050だとどの程度の数値になるのかは分からないが、それなりには遊べそうだな。9月に始まるらしいので楽しみだ。βも応募してみるか。

7月4日

今日も暑かったので家に籠もり。HPをごちゃごちゃいじっていた。特定のカテゴリーだけトップの新着から外すプラグインが見つかったので、ようやく色々出来そうだ。ちょっとテストしたり。

7月3日

飲みだらけの2週間もようやく過ぎて、体調もだいぶ戻ってきた。HPもぼちぼち手を入れてるんだけど、もうちょっと直したいんだよな。7月に夏休み取ってじっくりやるかな。