トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2010年4月の日記

4月30日

連休真っ只中。ちょっとだけ仕事したり。気力が湧かなくて、あんまり出来なかったな。
それにしても、もう4月も終わりか。忙しい4月だったなぁ。いや、失意の4月、痛恨の4月というべきか。来月はもっと精神的にきついだろうから気を付けんと。
5月のサーバー移設スケジュールにも俺のサーバーは入らず。ということは6月か7月か。あんまり遅いと移転しちゃうよ、って感じ。
今日もMabinogiをちょこっと。合成の成功率の低さがそのままで、ちょっと苦笑。成功率63%のスキルが20回くらい平気で連続失敗するわけだが、この辺は前と変らないね。

4月29日

7連休初日。今日はほぼ寝ていた。明日は結構仕事しないといけないんだが、家でやるとはかどるのですぐ終わらせよう。
久しぶりにMabinogiやってみた。日記を見る限りは、去年の6月あたりからやってないようなので、10ヶ月振りくらいか。7の64bitで動くか心配だったんだけど動いてよかった。やっぱりPCの速さを実感させてくれるのはゲームだねぇ。素晴らしい性能で感動した。ゲーム自体はかなりアップデートされていたが、そんなには変ってないようだ。露店を見る感じじゃ、若干人も少なくなってきてるのかな。無料転生してちょっと戦ってみたが、まぁそんなに必死にやるモチベーションもないので、気が向いたらまた入ろう。

4月27日

ここのところ奇数の日しか日記を書いてないな。天気も悪いが気持ちもどんより。5月に入れば、さらにダウン確実だ。あまり過ぎたことをくよくよ後悔するタイプではないと思うんだけど、さすがにノックアウト寸前なところに、仕事があまりにも過酷で、すでに重度の五月病だ。俺が病んでも病ませた会社は助けてくれないので、精神の均衡を失わないように気をつけないとな。それには買い物が一番だろう。

4月25日

昨日は麻雀大会。12人中7位と冴えない成績だったのは残念なところだったが、それ以上にとにかく疲れた。もう体力が厳しいね。ということで今日は11時間も寝てしまったわ。
どうやらホスティング先がサーバーの入れ替えをいているらしく、重くてたまらんよ。新サーバーになるとcronも使えるようになるらしい。HPの移転はまだ計画段階なので、このサーバー入れ替えで軽くなるようなら移転する必要もなくなるし、7月までにと言わず早いとこやってほしいな。

4月23日

寿司食い放題。食べたなぁ。なかなか美味しかったし、話も楽しかったし、満足。こういう楽しみがないと、やってられないね。
明日は麻雀大会。結局まだ厄払いも行ってないし、この状態ではどうにもならないだろう。守りでいこう。

4月21日

懸案が2つ。1つはケーブルテレビに再加入しようと思っているんだけど、ついでにネット速度も上げようかとか考え出したら迷いが生じてきて、(JCOMは高いんだよね…)、かなり悩み中。もう1つはこのHPの引っ越し。越すにはデータベースの中身を丸ごと移すしか無く、それが結構面倒くさいのと、移転先の独自ドメインの設定がちょっと今までのサーバーとは異なり(.htaccessを使う)、すでに立てちゃった新サイトとその.htaccessの競合が大丈夫なのかを検証しないとならないこと。どちらも時間がかかるんだけど、とくに前者についてはなるべく早くしたいんだよな。時間がないなぁ。

4月19日

今月は月末あたりまで、買うマンガの予定がないんだよね。ちょうど本棚がまた一杯なわけだが、整理するのも切りがないよな。なんとかしたいが、金はないし。

4月18日

ゆっくり休んだ。でもなんか頭が痛いんだよね。治ったばかりなのに、また風邪なのか?。
皐月賞3年連続的中。嬉しいねぇ。

4月16日

病み上がりだったせいもあるが、ひどく苦しい1週間だった。とりあえず土日はゆっくり寝よう。そういや新PCになってまだ1週間だが、もうほとんど違和感ないな。良い調子だ。

4月15日

天気悪いなぁ。このままでいくと、皐月賞は良馬場を望めそうにないかもね。ただでさえ今時期の中山競馬場は馬場ボロボロだからなぁ。かなり難解なメンバーだが、今のところ、ヒルノダムール、ローズキングダム、リルダヴァルあたりを狙ってみようかなと。

4月14日

五月病だ。意味はわからんけど。多分そうだ。

4月13日

昨日は冬のように寒かったのに、今日は汗ばむほど暖かかった。そして明日はまた寒いらしい。風邪はひいたばかりだが、さらにひかないように気をつけないとな。心が弱ってると体も病気になりやすいように思える。

4月12日

飲んで帰宅。ほぼ午前。ほぼ愚痴。先週風邪ひいてて全く酒飲んでなかったので酔ったわ。

4月11日

今日もPCの設定など。
とくにアプリを動かしてなくても、どうにも始終HDDを読み込みにいってるようなので、プロセスのモニタリングツールなどを見つつ調査。Vistaの頃から悪名高いインデックスオプションが悪さをしてるようなんだけど、オプション切ってもプロセスが動いてる。ということで、コントロールパネル→管理→サービス中からWindowsSerchを無効に設定して、ようやく静かなHDDに。こういうのに手がかかると、やっぱりXPはシンプルで良かったなぁと思うね。
ちなみにWindows 7は言われてるほど速さを感じない。もちろん遅くはないんだけど、いちいちアニメーションな動きをするので、なんかもっさり感があるんだよね。なので、効果関係を切ったら、シャキッと動くようになったわ。Aeroはそのままでも良いけど、動作に効果は要らんよね。

4月10日

大片付けをしつつ、データのコピーなどの続き。
箱はすべて潰して廃棄。ついでにPCを置くラック周りも入念に掃除。なかなか奥の方までは掃除できる機会がないしね。
そういや風邪はだいぶ良くなってきた。やっぱりこうして好きな事してると治るもんだね。

4月9日

やむなく会社へ。夕方気分が悪くなって死にそうになったが、何とか帰宅。
そしてパソコン到着。
組まなくていいのは簡単でいいね。Windows 7になってもアップデートから。
Chrome、Flash、Acrobat、FTP、ATOK、エディタなどをインストール。
Nortonがすでに3台インストール済みだったことを忘れていて、やむなくキーを購入。インストール。
メールは丸ごとコピーして設定を引き継いでOK。
ネットワーク経由でデータをコピー。
FTP、PPTPなどの設定とテスト。
という感じで、3時間くらいで使えるようになった。簡単だ。
心配していたサウンド(オンボード)は気になることはなかった(そもそもそんなに耳がいいわけでもないし)。そして、さすがi7というほどに速い。ニコ動のHD動画をフルスクリーンで見てもまったくコマ落ちしない。
誤算をいくつか。案の定、Photoshop Elementsのディスクが見つからない。とあるフォルダがでかすぎてコピーするのが面倒(250GBくらいある。なんのフォルダかはアレだが。外付けにバックアップをとっているので、ぼちぼちそっちからコピーしよう)。
そして何よりの誤算が箱。組まれたPCなので、そんなに大きな箱で届かないだろうと思っていたら、超巨大な段ボール箱。何かと思って開けてみれば、各パーツの入っていた空箱も全部入っている。CPUからマザボ、電源、メモリまで全部。ショップからすると「確かにこれらのパーツで組みましたよ」ってことと、保証書や説明書のたぐいも一緒に、ということなんだろうけど、これ捨てるの大変だわ。
ということで明日は大掃除だ。

4月8日

6日に無理したせいか、7、8日と休む羽目に。しかし休んだとはいってもずっと仕事してちゃ治らないわけで、そんな治らないまま明日はどうしても会社に行かねばならず、会社に行けばまた悪化することは確実だ。そして明日はようやくパソコンが届くというに、そんなときには会社に行かねばならないとはね。あ、そういや、厄払い行ってないんだよな…。

4月5日

なんか具合が悪く、早退。しかし家に帰って原稿書いてりゃ同じだな。超早く寝よう。

4月4日

ということで、ポチッと購入。

OS Windows 7 Professional 64bit版 [正規版]
CPU Core i7-930 [2.80GHz/8MB/TB:3.06GHz/QuadCore/HT/VT]
CPUクーラー Scythe 刀3 [PWM対応9cmFAN/300〜2500rpm/7.2〜31.07dBA]
メモリ 6GB(2GBx3) [DDR3/PC3-10600/CL9]
マザーボード ASUS P6T SE [ATX/X58 Express/ICH10R/LGA1366]
ハードディスク 1TB [SerialATAII/7200rpm]
ビデオカード NVIDIA GeForce GTS250 512MB [DVI(HDCP対応)/HDMI/D-sub/2slot占有]
光学ドライブ DVD スーパーマルチ [DVD±Rx22/±R DLx12/-RAMx12]
3.5インチベイオプション 3.5インチオプションなし
ネットワーク オンボードギガビットLAN [10/100/1000Mbps]
サウンド オンボードサウンド [7.1chサラウンド対応]
ケース V-TECH VT-580 『冷却強化タイプ』 ≪ブラック≫
電源 Owltech EVEREST 85PLUS 620 [620W/静音12cmFAN/プラグイン/80PLUS BRONZE]
キーボード キーボードなし≪標準キーボードはサービス品のため差額は発生しません。≫
マウス マウスなし≪標準マウスはサービス品のため差額は発生しません。≫
スピーカー スピーカーなし≪標準スピーカーはサービス品のため差額は発生しません。≫
サポートオプション 1年間保証 ≪無料≫センドバック方式
価格:128,300円 × 数量:1 = 合計:128,300円

サウンドは使ってみてチープなようなら現行機のCreativeのやつを載せればいいかなと。なかなか良い買い物じゃないかなと思う。また3年くらい使えると良いな。
問題はこれからのほうで、PCの引っ越しは死ぬほど大変なんで、軽く気が遠くなるね。
ところで昨日からやけにハナが出るんだけど、風邪だよね?。頭もちょっと痛いし。花粉…いやいや、そんなことはない。俺は大丈夫だ。

4月3日

PCを色々と調べたり。条件は、
CPU Core i7-930
メモリ 6GB(DDR3)
HDD 1TB
ビデオカード 流用可能なのでなんでもいいが、GeForce GTS250
サウンドカード これも流用可能だが、Creativeのやつなら
電源 600W以上、80PLUS
OS Windows 7 Pro 64bit
くらい。今のPCからも流用できるパーツはあるけど、できるだけ開けずにいきたいなと。
DellやHPではスペックが合わない&高いので、ショップブランドを捜索。一番安いのは13万くらいでTwotopなんだけど、ケースがデカイ、クレカが一括しか使えない。ケースが合うのはドスパラなんだけど、15万弱と結構高い。条件が合うのは14万でクレバリーくらいなんだけど、ちょっと決めきれなくて、苦悩中。でもここしかないかな。秋葉ではしょっちゅう買う店なので、店的な心配はしてないんだけどね。
ちなみに、iMacの27インチのやつを買って、Parallels DesktopでWindowsを動かすという選択肢もあったんだけど、これだとWindows 7まで入れて23万くらいしちゃうんだよね。ちょっと高い。あと27インチだと結構でかいので、21インチでもうちょっと良いスペックだと悩んだんだけどなぁ。
とりあえずデータ関係のバックアップを始めた。

4月2日

まったく激動な1週間だったことよ。自分の選択は通らなかったが、それでも、この先、この分岐点が正しくなかったとしても、誰かを恨んだり憎んだりしませんように。押しつけられたとはいえ、最後は自分の決定。他人は俺の人生の責任は取ってくれない。ゆえに人生の選択を他人のせいにしても意味がない。
PCが本格的に不調に陥ってきた。メモリのエラーで突然飛んだりね。接触や埃の問題ということも考えられるので、土日に1回ケース開けてみるか。でも原稿書かないとならんしな…。

4月1日

気分も新たに4月。頭では納得できても、気持ちは納得していないこともある。とはいえ、もはやいかんともしがたいので、前向きに行くしかないね。とりあえず不調のPCをどうするか悩み中。動きが悪くなってきたので、HDDの不調かもしれない。前になった症状に似てるんだよなぁ。