トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2010年1月の日記

1月31日

自力3連休だったわけだが、ホントにあっと言う間だねぇ。とくに今日はドラクエ6ばっかりだったしな。昨日ボスが弱体化してるんじゃないかと書いたが、今日はボスに全滅をくらったりして。全然弱くないね。むしろDQ9の後だけに、強くなってる感じがするくらい。非常に良くできているが、ちょっとだけ不満な点をいくつか。
・敵の先制攻撃がやけに多い(ような気がする)
・敵のマヌーサがほぼ100%入る
・呪文を節約がない(ガンガンいくか、普通に使うか、使わないか)
・熟練は弱い敵からは入らないが、その設定がシビア(ちょっと弱いくらいでももう入らない)
といったところが軽く不満。でもたいしたことじゃないな。現在レベル30。平日はそんなにできないので、ここからはノンビリやっていこう。

1月30日

東京競馬場へ。厚着していったのと、風がそれほどでもなかったおかげで、それほど寒くはなかった。馬券のほうはお寒い限りだったけどね。
DQ6。レベル21くらい。スーファミのと比べると簡単になってるんじゃないかな?。もっとも、覚えているわけではないんだけど。ボスが弱いような気がする。レベル上げ過ぎかな。

1月29日

有休。心が洗われるね。ただ何度か仕事の電話やメールが入ったりして、あんまり落ち着かなかったな。
DQ6。レベル17くらい。メンバーもだいたい揃って、面白くなってきた。ストーリーはほとんど覚えていて、あまり感動はないけど、本当に良くできている。9と6が同じメーカー、同じDSとは思えないね。
明日は東京競馬場へ。

1月28日

明日は有休を取ることにした。記憶が無いくらい久しぶりのような気がする。日記によれば去年の7月に2日、8月に1日だけ夏休みを取ったようだが、その後は休んでない模様。意外に頑張ってるのかもね。
DS版ドラクエ6。とりあえず序盤だけ。レベル5。良くできてるように思う。少なくとも9より断然良いような気がする。細かいので目にちょっとくるね。

1月27日

どうにも調子が上がらないなぁ。
明日はDQ6の発売日だ。結局Amazonで予約できなかったので、買いに行くしかないな。調べてみたら、15年前にスーファミ版で出て以来なんだな。PS版とかで出てたのかと思ってた。

1月26日

トップに書くほどのことではないのでここで。
村田一誠騎手がBlog(http://ameblo.jp/issei-fubi/)で、クラストゥス騎手と菅原騎手のことをボロクソに書いたと一部で話題になってる。読んでみた
内容の真偽については当事者でも騎手でもないので分からない。クラストゥスが邪魔をしても謝らないことにはなんらかの理由があるのかもしれないし、菅原の落馬の原因も理由も俺には分からない。だから内容がどうだこうだと言うつもりはない。
だがBlogという一方的なメディアで他者を批判するのはよっぽどの理由が必要だ。とくに村田一誠はただの競馬ファンではなく、同じ騎手なのだ。戦う相手を非難するのは軽い気持ちであってはならない(軽い気持ちじゃないかもしれないけどね)。
同じ競馬サークルだからといって馴れ合う必要はない。しのぎを削る競争相手なのだから、戦う気持ちを持つのはいいことだ。だがそれをBlogで表現するのはどうだろう?。競馬場という戦いの場が用意されているのに、便所の落書きでそれをやってはスポーツマンいや戦う者として良いこととは言えないよね。
問題は、クラストゥスを「クソ外人」と書いたり、菅原を「酢河原」と書いたり、とてもいい年した大人のすることではないということに尽きる。32にもなって軍服着てBlogに出てくるのもどうかと思うが、文章の幼稚さ、表現の汚さは目に余るものがある。もっとも今日の投稿でそれを謝罪してはいるが、それまでの村田のBlogを読んだ人は大抵が不快感を覚えるだけだろう。
騎手だからファンに好かれなくてはいけないとは思わないが、周りに与える影響も考えてしかるべき年齢と立場だということを忘れてはならないと思うね。
そして村田だけではなく、関東所属の騎手全員に言えることだが、とくに関東の中堅騎手たちからは、やる気というか覇気がまったく感じられない。関東の芝のレースがほとんどスローペースの前残り競馬なのは騎手に責任の一端があると思う。中堅が頑張らないでどうするんだ。
ちなみに村田も含まれる、25歳から35歳までを仮にここでは中堅騎手と定義してみる。もっとも脂の乗った年齢だろう。関東(美浦)所属の中堅騎手で関東ベスト10に入っている騎手は、8位の吉田豊と10位の北村宏司だけ。東西あわせた全国リーディングでは吉田は14位、北村は23位だ。関東の中堅は層が薄すぎないか?。横山や内田、蛯名といったベテラン勢の後はもう松岡や三浦皇成ということになってしまってないか?。ちなみに村田一誠は関東24位、全国59位。とてもじゃないが他者を批判している場合ではない。もっと奮起すべきだと思うね。

1月25日

朝方は寒く、昼間は暖かく、電車の中は蒸し風呂、という具合に、大きな気温の変動にさらされていると調子が崩れるわけで、参ったね。最近体調の話ばかりだよ。

1月23日

良く寝た。体調も随分と回復したな。やっぱり寝ないとダメだな。

1月21日

体調が思わしくない、眠い、という状況なんだけど、なかなか面白い動画を見つけてしまって2時オーバー。ニコ動は怖いね。というかシリーズものは止め時が難しい。

1月20日

麻雀以来、肩凝りと首の痛みが続いていたんだけど、ようやく取れてきた。ダメージがなかなか抜けない年頃だ。
AmazonでDQ6を予約しようと思ったら、品切れ中。まぁ店で買えば良いんだけどね。実はこれにはあまり期待していないので、とりあえず買えれば良しってくらい。

1月19日

会社で使ってるノートPC用のメモリを増設。今まで遅くて参ってたんだけど、結構動きが良くなった。我ながらメモリ増設をまったく考えなかったことが不思議でならないね。簡単だし、安いのにな。自宅でPCを使ってる限り、メモリに困ったことは無くて、(そもそもたくさん積んでるしな)、そういう意味ではメモリを増設すればPCが快適になるという頭が無かったんだよねぇ。

1月17日

仕事でOffice 2010のベータを使わないとならない案件があってインストール、と書くと簡単にできたように見えるが、そうでもない。最初にインストールしようとしたときにはエラーが出てできず、結局HPをよく読んだところ、XPはSP3じゃないとインストールできないことが判明。SP3をインストールすること30分。ようやくOffice 2010がインストールできた。ちょっと使ってみたところ2007と大差ないようで、10月までそのまま使えるらしいし、家のPCにOfficeを入れてない俺としては、仕事は別にしても嬉しいところだ。もっともOfficeは仕事でしか使わないけどね。

1月16日

麻雀大会。麻雀自体が久々だったせいもあるが、あんまり良くなかった。12人中総合8位。目と肩と腰が痛いわ。タバコも2箱くらい吸っちゃったしな。体に悪いね。

1月15日

4日しかなかったのに疲れたなぁ。
テストページのほうをPHP化、ページの分割も試してみた。しばらく動かしてみてとくに問題無さそうなら、メインのページのほうも同様にするつもり。

1月13日

今日も寒かったなぁ。風邪ひかないように気を付けないとな。

1月12日

昨日入れたFeed。NARのほうがずっとエラーなわけだが、これは元のNARのRSSがエラーになっているのが原因で、こちらとしてはどうにもできない。こんなときは自動で閉じるようにしたいわけだが、そんな設定できるんかな?。
それにしても寒かった。東京も初雪が舞ったらしいが、わからなかったな。

1月11日

最近競馬関係のニュースの見逃しが多いので、トップページにJRAとNARのFeedを入れてみた。Feedの表示は以前にも色々試したことがあって、そのJavaScriptがまだ残っていたので簡単に設定できた。もっとも、cssをいじるのは久しぶりで、そっちのほうが時間がかかった。そして笑っちゃうことに、年月日の表記が全部バラバラだ。「2010年1月11日」、「2010-01-11」、「Fri, 08 Jan 2010 17:46」、と見事なほどに。きっと直す方法はあるんだろうと思うので、ちょっと探してみよう。

1月10日

携帯の電池ようやく到着。平日になってみないとどうなのかはよく分からないが、これで朝まで充電してるのに夕方に電池が無くなりかけるという状況が改善されると良いな。改善されないなら使い過ぎってことなんだろうけど。
床屋に行ったり。

1月9日

昨日は飲んで帰宅。午前。かなり飲んだんだけど、二日酔いにはならなかった。
6日に携帯の電池を注文したんだけど、まだ来ないな。今どき3日も4日もかかるネットショップってどうなの?。

1月6日

早くも疲労困憊気味。休み明けはダメだな。

1月4日

休み終了か。ホントに短かったなぁ。明日から仕事なわけだが、仕事のことがまったく思い出せない。まぁ会社に行けば嫌でも思い出すだろう。金杯も買わないとな。

1月3日

箱根駅伝を見たり。今年は東洋が圧倒的すぎて、あんまり面白いとは言えなかったな。と言いながらも、ずっと見てたわけだけど。
この正月休みにはやりたいことがいくつもあったんだけど、何にも出来なかったなぁ。

1月2日

長期休みの時には昼夜が逆転するものだが、今がまさにそんな感じ。でも今日は箱根駅伝が見たいので無理矢理早く起きたりして、逆転が直るかと思いきや夕方あたりにウトウト昼寝したり。明日も早く起きよう。あぁそれにしても休みもあとたったの2日か。

1月1日

謹賀新年。去年の1/1に転機にしたいと書いたが、そのときに危惧していたとおり、あまりな目先の忙しさに流されて終わった1年になってしまった。まさかここまでのことになるとは思ってなかったんだよね。とにかく今年はいろいろありそうなので、じっくり考えながら前に進めると良いなと思っている。とりあえずは厄払いだな。