トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2009年7月の日記

7月30日

暑いなぁ。夏だな。完全に仕事に追われてる状態で、嫌な感じだ。アフタヌーン買うのも忘れてたわ。

7月28日

飲んで帰宅。午前。

7月26日

良い天気だったなぁ。家にいたから関係ないけど。
ドラクエ9。攻略サイトなどを見て、だいたいオマケの全貌が分かってきたんだけど、結構面倒かつ難易度高いな。要するに本編は子供でもRPG初心者でも楽しく遊べるように簡単にして、それじゃ不満だという熟練者やドラクエ信者にはハードなオマケを遊んでもらおうということなんだろう。俺は信者なわけだけど、年齢とともに根気が低下してるので、レベル上げが厳しいんだよねぇ。

7月25日

疲れを癒す休日。寝っぱなしだ。ドラクエ9はオマケに突入しているが、かなりペースダウン。レベル上げがさすがに面倒になってきた。メタル系が少ないんだよねぇ。

7月23日

梅雨はとうに明けたはずなのに、不安定な天気が続くねぇ。雨はテンションを下げるので嫌だな。

7月22日

5日ぶりの会社。頭はまだ休みモードのままだったが、仕事は容赦なく大量。普段の倍ぐらい疲れたが、なんとかなったのは、やっぱりリフレッシュ効果かな?。明日ぐらいまではこの効果が持って欲しいものだが、すぐ切れちゃうんだよね。

7月21日

3連休の前後1日を有休にして5連休。金曜日から新潟に旅行に行ってきた。ゴルフを2日にわたり1.5ラウンド。ボロボロだったなぁ。やっぱり練習しないで1年ぶりというところに無理がありそうだが、まぁしょうがない。ラウンド自体は、1ラウンド目は楽しく、そして2日目のハーフはとにかくクタクタだった。そのほかはドラクエ9のパーティープレイをやってた記憶しかないくらいだな。食い物は焼き肉、もち豚、へぎそばなど。旨かった。それにしても本当に楽しかった。来年もぜひ行けますように。
ドラクエ9クリア。なんというか、こんなものなのだろう。ネットワークで協力プレイが出来れば素晴らしかったんだろうけど、一人用ゲームとしてはちょっとどうかな?。DSにドラクエを詰め込むのは無理があるのかもしれないね。戦略的なミスな気がする。あとはオマケだけなので、適当に。

7月16日

2日も飛ばしてしまったか。昨日はヘベレケになるほどに飲んでしまった。
明日から新潟旅行なので、またしばらく日記はお休み。結局新潟は梅雨が明けなかったようで、天気が心配なところだ。

7月13日

Amazonのレビューを見ると大変に酷評されているドラクエ9だが、個人的にはそんなに悪いとは思えないんだけどなぁ。まだ20時間ほどしかやってないけどね。DSだから絵がしょぼいのは最初から分かってたし、おつかいばかり、一本道、ぬるい戦闘は、シリーズ通してずっとそうだったんじゃないかと。多少バランスが緩めに作られてる感じはするが、途中で止めなきゃならないほど難しいRPGよりはずっと良いと思うんだけどな。目新しさはないけど、6000円で20時間も30時間も遊べれば安いものだし。

7月12日

ドラクエ9三昧。まぁこんだけの要素を良く詰め込んだね。

7月11日

ドラクエ9。朝到着。Amazon頑張ったな。今回のテーマも「全滅しないこと」。じっくりやるつもりだ。DSということでちょっと不安はあったが、眼が痛いくらいかな。あと十字キーが押しにくいんだよねぇ。今日はレベル17まで。

7月10日

いよいよ明日はドラクエ9。でももう床屋に行かないと限界だ。来週の旅行の準備もそろそろしないといかんな。
初音ミクProjectDIVA。NormalはすべてGreatが出た。Hardは2曲だけクリアできないが、それ以外はなんとかクリアできるし、Greatもチラホラ出たり。明日からはあんまりできないだろうからひと区切りの意味で感想。
初めて触ったときには、こんなに難しいゲームが俺にできるのか?と軽く絶望しかけたものだが、練習すれば何とかなるもので、成長(?)が感じられるゲームだと思う。音ゲーと言われるものはほとんどやったことはないが、多分全体的に難易度は低めなのだろう。だからこそ俺でも遊べるわけだ。しかし「初音ミクの消失」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」の2曲の難易度が高すぎてHardでは手も足も出ないのが残念。モジュール(服)は85%ゲット。後はやりこみ系と、Hard/Great全部とか、無茶なのばかりが残ったが、これはまぁいいわ。PS3で出して欲しいね。

7月9日

飲んで帰宅。初音ミクProjectDIVA。NormalでGreatの出なかった1曲が、偶然上手いこといって、残りは1曲。しかしずいぶん酔ってるようで、これ以上は今日は無理だ。

7月8日

初音ミクProjectDIVA。結局2曲だけどうしてもNormalではGreatが出ず、この2曲だけはHardに進めそうもない。モジュール(衣装)は8割弱くらい出したが、この先は結構難しいのばかりだ。俺の年齢や反射神経やリズム感を考えると、この辺が限界かな?。

7月7日

飲んで帰宅。そういや健康診断のなんとか医からメールが来てたんだが、アクセスしてないや。体重と腹回りを計れというやつなんだろうけど、健康診断以来ひたすら飲みっぱなしなので、このままじゃ計れないな。まぁいいけどね。

7月6日

初音ミクProjectDIVA。曲の方はなんとかとりあえずすべてクリアしたが、1曲だけどうしてもNormalがクリアできずEasyでクリア。あとは全曲NormalのGreat狙いでやっているが、ここでもどうしてもGreatが出ない曲があったりして、なかなか手強い。

7月4日

麻雀大会。予想はしていたが大敗。かなり酷いスランプ期に入ってるのは分かっていたんだけど、大会では出ないわけにもいかず、まぁしょうがないわな。麻雀はしばらく控えよう。

7月3日

昨日Amazonから届いたPSP「初音ミク -プロジェクト ディーヴァ」をやる。フリープレイの最初の曲がなかなかクリアできず焦ったが、慣れるとなかなか面白い。ニコ動で知っている曲も多いのも良いね。来週のドラクエIXまでは頑張って遊ぼう。右手と眼が痛くなるのがちょっとアレだけどな。
明日は麻雀の大会だ。調子的にはあんまり期待できそうもないが、楽しくやろう。

7月2日

昨日に続き飲んで帰宅。楽しいのは良いんだけど、疲れがなかなか取れないなぁ。
そろそろ床屋に行かないと限界だ。