トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2009年6月の日記

6月28日

宝塚記念も終わって、春のG1シリーズも終わり。最後を当てられて良かったわ。
テンプレートにちょっとした間違いがあったので、直して全部のページを再構築。ページも増えてきたので時間もそれなりにかかる。動的生成に切り替えたいところだが、どうやらここのホスティングでは表示に時間がかかるらしく、やるならホスティングも替えたいところだが、ドメインも預けてるし、なかなか面倒なところだ。

6月27日

昼から麻雀。ありえないほどにボロ負けで参ったね。

6月26日

ホントにひと息。ホッとしてちょっと気が抜けたが、夜も打合せと。飲んで帰宅。午前。明日は麻雀なので、しっかり睡眠取らないとな。

6月25日

今週は4冊もマンガを買った。でも、そのうち3冊は連載で読んでいるので、新刊のワクワクが少なかったな。どれも面白いんけどね。しかしほんの2、3週前に片付けた本棚があっという間に一杯だ。参ったわ。

6月24日

今日も飲んで帰宅。でも今日は軽く
ヴァーミリアンが7つ目の戴冠。「ダートだし」とか「地方だし」みたいなことも言われるかもしれないが、決してそんなことはなく、立派な成績だ。カネヒキリが故障したので、初の8冠はこの馬が最有力だね。ウオッカは現在6つなので、天皇賞(秋)とJCに勝てば8つとなるが、JCのほうがちょっと難しそうな気がするし。

6月23日

朝も早よから取材だったが、飲んで帰宅。午前。普段あまり飲まない人との飲みで、面白い話がたくさん聞けて楽しかった。もっとも、本題が別にあって、楽しいばかりではいられない飲みだったのだが、とにかく飲んだわ。

6月22日

健康診断。メタボということで、有無も言わさず特定保険指導なるものを受ける羽目に。要するに痩せろ、ということらしいが、大きなお世話だ。

6月21日

寝休日。明日は健康診断のため、なんと6:30起きだ。苦しい…。もう寝よ。

6月20日

休みって嬉しいなぁ。折角の好天だったにもかかわらず、ずっと寝てたわ。Mabinogiをやったのも久々に感じるわ。

6月18日

なんとかひと息。いろいろ問題は山積みだけどね。
梅雨真っ只中だが、競馬界では来週からもう2歳戦がスタート。ダービーが終わると一区切りな気分になるが、2歳戦が始まるとまた新たな気持ちで競馬に向かうことになる。新しい年の始まりのようだね。

6月16日

いつの間にやら梅雨入りしていたようで、昨日も今日も帰宅時間に土砂降り。明日も雨だそうで、まぁ梅雨らしいといえば梅雨らしい天気なんだろうが、嫌だねぇ。ただでさえ下がりやすいテンションが、いっそう下がるんだよね。
夕方トイレで鏡を見たら、目の下が真っ黒でビックリ。なんというクマ。クマって漢字でどう書くんだろ?。隈?隅?。早く寝たいがもうちょい頑張らねば。

6月14日

先日Amazonから届いた「あずまんが大王1年生」。「あずまんが大王」の新装版ということで、それほど期待していなかったのだが、単なる新装ではなくてビックリ。かなり手が入れられていて、前半はほとんど書き直してるんじゃないかという内容。新作も入っていたりして、なかなか力が入ってる。新装版というと、ただ判型が変わっただけだったり、表紙が新しくなっただけとかいうケースが多いように思う。昔出た単行本を持っているのでスルーして良いかもと思っていたのだが、買って良かったわ。ついでに、同時に買った「ちはやふる」の5巻も面白かったし、やっぱりマンガは良いよねぇ。

6月13日

日記が途絶えてしまう原因は俺の中では明確で、仕事であまりに多くの文章を読んだり、書いたりしていると、家に帰ってまで文章を書く気が起こらないのだ。そんなわけで途絶えてしまったが、来週も似たようなことになりそうだ。
6/9。AmazonからCD。小澤征爾とサイトウキネンの「第九」。第九はカラヤン、バーンスタイン、フルトヴェングラーなどを聴いているし、N響の年末の演奏もテレビで毎年見る。1番好きなのはカラヤンとベルリンフィルの演奏だが、これもなかなか良かった。カラヤンに近い感じだしね。でも小澤征爾とサイトウキネンはブラームスが1番あうような気がする。
6/10。飲んで帰宅。午前。新サークル立ち上げの飲み会。思ってた以上に浮かれて飲んでしまいヘベレケ。楽しく飲めたので良かった。サークルの活動もちゃんとやっていかないといかんな。
6/11。家にまで持ち帰って仕事。たいてい校了間際は忙しいものだが、これほど押してるのは初めてな感じ。なかなか終わらないんだよねぇ
6/12。中華料理、いや、四川料理。猛烈に辛く、ご飯を2杯も食べてしまった。辛いのは嫌いではないんだけど、あんまり得意ではないんだよねぇ。夏の新潟旅行も決まった。これは嬉しい
そして今日は競馬場へ。馬券は負け。もうなんというかスランプ状態なんだろう。堅く買えば荒れ、穴を狙えば堅く決まるというマイナススパイラルだ。とりあえず東京開催は今週で終わり。次に競馬場へ行くのは新潟か、あるいは秋以降かな。

6月8日

Amazonでの買い物は極力控えようと、サイトを訪れるのを自粛していたのだが、ついAmazonから来たメールでのオススメを買ってしまった。上手い手だよなぁ。サイトは行かないでも済むが、メールはチェックしないわけにいかんもんな。購買履歴から勧めてくるので的確だし。とはいえ、メールで勧められて買ったのはたぶん初めて。

6月7日

ちょっと頭が痛いな。扁桃腺あたりもなんか違和感がある。昼寝したりしたのが良くなかったかな。
少しだけ仕事をしたり。今週も忙しい。まいったね。

6月6日

ひたすら寝ていた。こんなに寝れるもんなんだな。
最近はモバゲーの花札をやってるんだけど、これがまたダメなゲームで、どうしてこうなっちゃうのかなぁ。ゲームの強さってのは、インチキ的なことでしか表現できないものなのかね?。
サッカー。WC出場決定だそうで良かったね。出場の危機とか負けられない!みたいに散々煽ってたのは、やっぱりマスコミの嘘だったのか。

6月5日

信じられないほどに忙しく、銀行に行く暇もなかった。土日の競馬ができないな。明日雨じゃなかったら後楽園まで行こうかと思ったが、疲労もピークなのでまぁいいか。この土日は本棚をなんとかしないとな。

6月3日

ここのところマンガをあんまり買ってないなと思ったら、6月は8冊も買わないとならないことが分かって、ちょっと困り気味。すでに本棚は一杯だしな。どうしようかなぁ…。

6月2日

飲んで帰宅。まだ火曜日にもかかわらず疲労困憊。