トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2009年1月の日記

1月31日

東京競馬場へ。3ヶ月ぶりだ。馬券の調子も良くて楽しかった。来週は行けない。
格好良いタブをHPに導入しようと、jQueryというJavaScriptを色々調べていたんだけど、どうやらすでに使っている「prototype.js」と「$」関数の扱いが衝突するようで、なかなか面倒な模様。ちょっと挫折気味。「noConflict」を使えばいいようなんだけど、ちょっと勉強が必要っぽいな。

1月29日

あまりにままならなくて軽く嫌になってきた。嫌というか、気持ちが落ちてきた。なんか新しいことがしたいなぁ。

1月28日

かなり回復。しかし仕事がいつまで経っても山積みで、どうにも早く帰ってこれないんだよねぇ。遅く帰ればそれだけ遅く寝ることになり、回復も遅れるわけで、参ったね。寝違えた首がいつまでも痛い。枕替えようかな。テンピュールとかいう奴に。

1月27日

昨日は結局11時に寝て、8時に起きたので、9時間睡眠だった。そのおかげか多少良くなったような気もするが、今ひとつ全快とはいかない感じ。頭もちょっと痛いな。今日は11時というわけにはいかないが、早めに寝よう。その前にAmazonから届いたマンガを読まなくては。

1月26日

体調がホントに悪くて、一瞬インフルかと思ったが、熱はないようなので、ともかく今日は早く寝よう。日が変わる前に寝るぞ。

1月25日

結局さらにHPをいじっていた。10年以上にわたり、緑系の色遣いだったんだけど、初めて青系にしてみた。意味はないけどね。競馬なんで緑のイメージだったけど、まぁたまには青も良いだろ。
MySQLの方は、ちょっと寄り道をして、VMwareに入ってるFedoraの方にインストールしてみた。とりあえずMySQL自体のインストールは出来たんだけど、そこから先が上手いこといかない。難しいね。

1月24日

横幅を広げただけでは治まらず、結局ちょっとリニューアルぽく。カラムの配置とメニュー関係を変更。前からこういう配置にしてみたかったんだよねぇ。見やすさはともかく、個人的には満足だ。
ホスティングをもう一つ借りてみた。15日間は無料期間らしいので、ちゃんと課金して続けるかはちょっと分からないけど。早速DBを試す意味もあって、WordPressを入れてみたんだけど、結構軽い感じだ。WordPressの方がMovable Typeより流行っているらしいので入れてみたが、そんなに使いやすいということもないような気がした。まぁMT使って1年半も経ってるから、慣れているということもあるんだろう。当面はMTで続けていくつもり。
昨日届いたMySQLの本は、まだ序盤しか読んでないが、なかなか分かりやすく書いてあっていいね。あとはやる気の問題だけ。

1月23日

Amazonから本、DVD、CDが到着。本はMySQLの本。Amazonのレビューで評判が良さそうなものを選んだがどうだろうね。ホントはLinuxにインストールして使いたかったが、Linuxそのものが上手く使えないので、Windowsで使うつもり。しかもメインマシンに色々入れたくないので、サブマシンの方でね。

1月22日

昨日の補足。別にDBは1個しか使えなくても良いわけだが、Movable Typeで使っているので、新しいことを始めるのであれば、別のところでやりたいなという意味。こっちのMTの環境は極力いじりたくないし。
ということで安めのホスティングをもう1個借りてみようかなと思って探しているのだが、大体決まった。週末やってみようかな。でもそうすると、WordPressとかも試してみたくなるだろうしなぁ。
DBのためのデータは、どうやって今あるものを流用するかを考え中。

1月21日

飲んで帰宅。午前。
最近よく考えるのは、HPに種牡馬のDBを作ろうということで、(そもそもHPを作り始めたときの目標なわけだが)、最近また色々調べると、なんか俺にも出来そうなんじゃないかと思えるようになってきた。今日、お酒の席でMySQLが良いというアドバイスをいただいたので、MySQLでいこうかと思うが、DBはすでにMovable Typeで使っているので、(ここのホスティングでは1個しかDBを使えないので)、どこかで借りないといけないな。その手の話は時間がかかるので、とりあえず項目を作って、データ作りから始めることにしよう。

1月20日

凄いな、昨日の日記の支離滅裂ぶりは。そんなに酔ってたか俺。明日も朝から頑張ろう。

1月19日

飲んで帰宅。飲んだのは今年になって初めてだ。家では飲んでたけどね。なんか正月がなかったのか如く、普通に仕事が山積みだったので、年を越した印象があんまり無いんだよね。正月が遙か昔のことに思えるわ。てなわけで、久々に飲んだので結構酔ってしまったわ。
まぁなんというか、思いもよらぬことが色々とあるのぉ。人間て難しいよね。こう色々あっては、こうして一人でPCに向かい続けていたいとも思えるし、でも楽しく酒を飲みたく思う自分もいたりして、なかなか大変だよね。

1月18日

期せずして3連休となったが、体調は随分良くなった。まだ多少頭が痛いんだけど、これは風邪とかじゃなくて、PCのいじりすぎだろう。
今年初の万馬券ゲット。なんかギャンブル運が上昇してきた感じだ。今年は万馬券10本が目標なので頑張ろう。

1月17日

トップでも書いたが、試しに雑誌付録のUbuntu 8.10を使ったら、旧PCにもインストールできた。ライティングソフトか、DVD-Rの問題なんだと思うけど、よく考えるとMac miniにはインストールできたんで、相性的な問題なのかもしれないね。Ubuntuはあんまり気に入ってないので、なんとかFedoraを入れたいところだ。
明日はまたしても大片付けの予定。

1月16日

起きるとちょっと調子が良くなかったので休むことにした。来週相当忙しいのでね。
とはいえ、寝てたわけでもなく、午前中は仕事。午後は昔のPCを引っ張り出した。石はPentium 4ではなく、Pentium Dだった。830ね。ビデオカードはGeforce 6800。メモリを2GB挿すと、普通に起動した。懐かしい、ということもなく、デスクトップは今とあんまり変わらない。そりゃそうだな。なんか速さ的にも今のPCとそんなに変わらない気がするのは、気のせいかな。んで、早速Fedoraをインストールしようとしたんだけど、これが上手くいかなくてねぇ。途中で止まっちゃうんだよね。Fedoraだけでなく、CentOSでも同じように止まったので、なにかハードウェア的な問題なのだろう。まだよく調べてないんだけど、Linuxはこういう問題が結構あるようで、まぁ調べれば分かるだろう。

1月15日

なんという疲れ…。早く寝ようと思っても、どうしても2時を回ってしまうんだけど、それが問題だ。ちょっと喉がイガイガするし、軽く頭もボーッとした感じ。いかんね。
とりあえず週末に、使っていないPCを再組み立てすることにした。場所的な問題があるので、あまり長くは使えないだろうけどね。記憶が曖昧なんだけど、石はPentium4だったはずで、ビデオカードはGeforceの6千何百だったか、忘れた。メモリは余りまくってるしね。SSDを乗せて組み立てるのだが、SSDの半分はFedora 9を乗せて、後の半分はWindows 7を入れてみようと思う。なお、月末にはFoxconnのベアボーンを買いたいとか思っているので、それまでの遊びだけどね。

1月14日

眠気MAX。今日は1時半にはなんとしても寝よう。
1台新しいPCを組むか、余っているPCを再利用するかを悩み中。新しいといっても、Atom330搭載のベアボーンの予定なので、金額的には2万円くらいといった感じかな。(64GBのSSDをすでに購入済み)。余っているPCは場所が厳しいというデメリットがある。どうするか悩むなぁ。そういや、一昨日書いたMac miniなんだけど、Fedora 10はインストールできたんだけど、どうにもppcのMac miniは重くてねぇ。3年も前のだからしょうがないといえばしょうがないけど。ということで動いたんだけど、仕舞ってしまった。

1月12日

寒かったなぁ。
Windows 7をいじったり、Mac miniにFedora 10を入れたりして遊んでいた。Mac miniのほうは結構苦戦して、いまだにインストール挑戦中なんだけどね。

1月11日

ノンビリ休養。11時間くらい寝たわ。
Windows 7βのDLが出来るようになっていたので、VMwareで試してみた。といってもまだインストールしたばかりなので、それなりに試してみようと思っている。ただ、Windows 7については、別に使いたいとか思っているわけではないので、Linuxを試すのとはちょっと主旨がずれるな。どうせ嫌でも来年にはWindows 7を使っているということになるんだろうしね。
HDDの残り容量が100GBを切ったので、何か対策を考えないとな。前に書いたように、HDDは調子もよろしくないようなので、悩みどころだ。

1月10日

麻雀の大会。だろうとは思っていたが、ボロボロで、第1回目は、役満に直撃されるわ、親倍振るわで、12人中10位。2回目は盛り返して4位になったが、調子は最悪だった。よくないなぁ。厄年はまだのはずなんだけどな。12時間座りっぱなしで疲れたわ。
どうやら案の定Windows 7はDL出来ないようだ。アクセスが集中して、ってそんなの最初から分かりきってることじゃんねぇ。

1月9日

疲れたとしか言いようのない1週間だった。しかも今日の雨&寒さが特にこたえたね。
明日から3連休。とりあえず土曜日は麻雀。一昨日も書いたが、今の調子では上位はとても狙えそうにないので、守り打ちだと思う。11月くらいからギャンブル運がどん底だ。
あとはこの休みで、余っているMac miniにLinuxを入れて遊んだり、Windows 7がダウンロード出来るようなら、VMを試してみよう。

1月7日

疲れたなぁ。いきなりハードな週だ。早く週末にならないかなぁと思いつつも、今週末は麻雀の大会だ。3連休で助かったわ。最近ギャンブル運がどん底なので、好成績は望めないが、大会なので支出も少ないからいいか。

1月6日

PCを使っていたら突然再起動がかかった。このPCでは初めてのことで、エラーで再起動がかかることがあるというのはWindows的には仕様なようだが、そもそもシステムが再起動しちゃうようなエラーは今まで無かったんだけどねぇ。HDDの具合が気にかかるだけにちょっと不安だ。もっとも、Chromeでブラウザを20個くらい立ち上げつつ、Photoshop Elementsも立ち上げて、MTで作業していたので、負荷がかかりすぎたのかもしれない。

1月5日

今日から仕事。異常に疲れた。
家のデスクトップPCの話。ふと気付くといつの間にかATOKではなくてMS-IMEを使っていた。いつからだよ…。色々調べると、Windowsのアップデートの時などに、勝手に戻ってしまうことがあるらしい。とすると、随分前からMS-IMEに戻っちゃってたんだな。ということで、MS-IMEは削除した。
iPodがついに一杯になった。もっとも、あまり聴いてない曲を外せば良いだけのことなんだけどね。8GBでまったく一杯になる気配がなかったのにな。だからといって新しいのを、とはならないけどね。このiPodは壊れるまで使うつもりだ。
PS3のコントローラーの調子がよろしくない。充電されているのに、PSボタンを押しても繋がらなかったり、ずっと点滅してたり。調子の良いとき(?)はすんなりいくし、有線にすれば繋がるので、今のところそれほど問題ではないが、買い換えないといかんかな。

1月4日

HDDとマウス到着。驚いたことにHDDは白箱だ。つまりバッファローはAmazonに直接卸してるのね。安いはずだ。でもこういうのは大歓迎。箱など白かろうとなんでも構わないしな。
データのバックアップは6時間経った今もまだ終わっていないが、次からは差分バックアップなので、時間はそんなにかからなくなる。
マウスはMSのIntelliMouse Explorer。もう10年くらい同じマウス使ってるような気がするな。最も使うものだから、これだけは安易に変えられない。
HPのタイトルバナーを変えた。前のはちょっと画像が大きくてうるさい感じだったんで。ホントならリロードするたびに写真が変わったり、写真がコンテンツの目次と連動したりとかすれば面白いのかもしれないけど、まぁそこまでする必要もないわな。ちなみに5枚のうち真ん中の写真は、未勝利戦のディープスカイ。負けたときだけどな。
Movable Typeを携帯電話向けに変換するプログラム「MT4i」をアップデートした。どうやらhtmlでページをいじれるようになったみたいなんだけど、あんまりモバイルで見ることもないしなぁ。この日記をモバイルから見れるようにリンクだけつけた。画像が見れないのは、俺がMTの画像投稿機能を使ってないから。画像はFTPで直接上げて、リンクは手でタグを書いてるんだよね。
今日で休みもおしまい。短い休みだったなぁ。ネットブックの方もいじりたかったんだけど、そっちには手が回らなかった。残念。

1月3日

箱根駅伝を見たり。昨日も書いたか。今年は棄権が1校だけでよかったね。
PCのデータバックアップをしようと思ったんだけど、どうにも上手くいかない。おかしいなと調べると、単に外付けのHDDが一杯だったという落ち。250GBではデータだけのバックアップも取れないとはねぇ。ということで、止む無く500GBの外付けを買うことに。最初はヨドバシで買おうと思ったんだけど、Amazonのが安いのね。明日夜届くので、バックアップは明日の夜だな。終わるかな?。

1月2日

箱根駅伝を見たり。
トップにはもう書かないけど、実はVMware PlayerにDebianを入れたりしたんだが、このOSが敷居が高くてねぇ。断念。ネットワークインストールして、VMware Toolsまで何とか入れたんだけど、俺のスキルだとFlashplayerを入れるのも困難な感じで、まぁ良いかと。今後はCentOSを中心にいじっていくことになるかな。
久しぶりにHDDの管理ツール(CrystalDiskInfo)を覗いてみたら、健康状態が「注意」になってる…。「代替処理済のセクタ数」が黄色表示なので、どうやらこれが問題なようだが、意味が分からん。このHDD買ってまだ1年ちょっとだし、使用時間もまだ3500時間程度なのに、こんな早く壊れるかなぁ?。とりあえず最近バックアップ取ってないから、土日でバックアップ取っとくか。

1月1日

賀正。今年は色んな意味で転機にしたいと思っている。日々の忙しさや目先の楽しさに流されずに、どれだけ自分のことを考えられるかが重要だな。
気付けば9連休も2/3が終わってしまった。ホントに早いわな。なんか昨日今日とやけに寒いよね。