トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2008年9月の日記

9月30日

雨が降ったり止んだりの中途半端な天気で滅入った。もっともずっと雨でも嫌なわけだけどな。とりあえず台風が直撃ではないようなのでよかった。

9月29日

飲んで帰宅。月曜から飲むと、週の半ばくらいに疲れ果てちゃうんだよねぇ。

9月28日

トラスティベル。昨日やられたボスに再戦するも全く勝てそうになかったので、2つほどエリアを戻ってレベル上げ。4つほどレベルを上げたら勝てたのでよかった。でも、主力と控えのレベル差がちょっと付いちゃったな。こんなにたくさんパーティーメンバーがいるのに戦えるのは3人だけというのは厳しいね。

9月27日

寝っぱなし。よっぽど疲れていたのか。
トラスティベル。6章。どうやら7章までありそうなのだけど、かなり佳境まで来たのかな。今日もボス戦で死亡。しかし、かなり多くのRPGをやってきたが、こんなに全滅するゲームは初めてだ。バランス的にどうなんだろう?。あるいは、反射神経の良い子供たちにはそれほど難しくないのだろうか?。こんな難易度では普通の人には楽しめないと思うんだけど、ゲーマー向けと言うことなのかもね。PS3だし、メーカーもそっちを狙うしかないのかね。

9月26日

3日しか働いてないのに、やけに疲れたなぁ。土日で英気を養おう。
ネクソンの「アトランティカ」のベータテストに当選した。テスト開始は30日からのようだが、クライアントが先行ダウンロードできるということで、今まさにしてるんだけど、2GBか…。かなり期待しているオンラインゲームなので、テストが楽しみだ。

9月25日

仕事がありすぎて参った。疲れた。でも疲れを癒してくれるニコニコ動画が今日はやけに重いな。またアタックでもされてんのかもな。
トラスティベル少し。雑魚が異様に強くなってきていてかなり苦戦中。レベル上げをするようなところもほとんど無いだけに、これからも大変そうだ。今日も中ボスで1回全滅。

9月23日

4連休最後の日。麻雀。半荘10回やって、総合トップだった。最近麻雀好調だわ。疲れて、腰が痛い。

9月22日

強力なボスどもを倒しつつなんとか4章。何章まであるのかな?。かなりいったところで雑魚キャラに全滅をくらい、ションボリと中断中。ゲームオーバーは厳しいものがあるね。せめてセーブポイントからそのまま再開にして欲しかったなぁ。

9月21日

雨の一日。ゲームして競馬して。明日もノンビリだな。
トラスティベル。第2章。ボスに3連続で全滅をくらい、もはやこれまでかと思ったのだが、4回目で何とか勝てた。とにかく防御が上手いこといかないとあっという間に全滅なので、アクションが苦手な俺としてはかなり厳しい。オッサンだしね。

9月19日

なんとか調整が付いたので月曜も休めることになり、4連休だ。嬉しすぎる。今夏はあんまり休めなかったからなぁ。4日間ひたすらのんびりしようと思っていたのだが、火曜日は麻雀に誘われてしまったので、3日間ノンビリだな。
ウイルスソフトをバージョンアップ。2009で速くなったような宣伝がされていたので、バージョンアップしてみたんだけど、軽くはなってないね。バージョンアップ自体は無料だから別にいいけどね。

9月18日

激しく寝不足。
PS3のトラスティベルを購入。前に買ったのがいつだか思い出せないほどに、久々のPS3ゲームだ。週末やってみよう。

9月16日

朝は雨が降っていたが、昼にはあがった。今週は天気が今ひとつらしく、かなり出掛ける用件も入っているので憂鬱だ。

9月15日

信長の野望オンライン。超絶に長いダウンロードを経てログイン。俺がやっていた頃には無かった初心者のためのゾーンに降り立った。色々教えてくれたり、クエストをくれたりと、随分親切なことだ。
戦闘などのシステムはどうやら5年前とあまり変わってないようだ。マウスでの移動が異常にやりづらいので、ゲームパッドを引っ張り出してきてプレイ。
(クリックすると大きくなります)
初心者ゾーンはレベルいくつまでいても良いようだが、俺のメインの目的は見学なので、レベル10で上杉家に士官。そして越後春日山の町へ。
(クリックすると大きくなります)
両替所前は物を売ったり買ったりする人で大賑わいだったんだけどなぁ。こんなに誰もいない状態とはね。人もまばらで、そのまばらな人たちもほとんどレベル60だ。レベルカンストしてれば、もう商売したりすることもほとんど無いのだろう。
(クリックすると大きくなります)
春日山城。
まぁしかし、随分と寂しいことになっちゃってるんだなぁ。こんなんじゃ、お金を稼ぐのも容易ではないよね。

9月14日

久々に、というか正式サービスになって初めてドルアーがの塔オンラインをやってみたりした。やった時間より、ファイルのダウンロードの時間のほうが長かったけどね。まぁ今の時代、オンラインゲームも大変だよねぇ。
明日は信長の野望オンラインに入ってみる予定。以前やっていたキャラはとっくに消えてしまっているのだが、レベル20まで無料らしいので、ちょっと懐かしさもあるしやってみようかなと。おれがやってたころはPC版はなかったが、今はPCでもできるし、クライアントもDLできるし。

9月13日

よく寝た。疲れが蓄積してたな。
ブラウザをChromeに移行するために、Sleipnirのブックマークの整理したのだが、案の定懐かしさに整理が進まなかった。UOとかEQをやってた頃のブックマークなんかはクリックしてももうページがないところがほとんどなんだけど、ページが残っていると懐かしさにずっと読んでしまったり。UOなんてもう10年以上前のことなんだよなぁ。

9月12日

午後だけ仕事にしたおかげで、あまり疲れずに済んだ。ようやく3連休だ。嬉しいな。
しかし競馬の口座に金を入れ忘れてしまい、4000円しか入ってないんだよねぇ。重賞4つだから、1000円ずつにするか、あるいはエルムSで勝負するか。

9月11日

明日は休もうと心に決めていたのに、最後の最後で仕事が入ってしまい、明日も出社することになった。悲しい。

9月10日

疲れ気味。
最近なんかRPGが無性にやりたくなってきたんだけど、良さそうなのが無いんだよねぇ。PS3のトラスティベルが良いかなと思ったら18日発売なんだね。この3連休にやりたいのに、1週間遅いよ。しかしPS3ってゲーム少ないなぁ。

9月8日

どうやら仕事は一山越えた感じ。よかった。
いよいよ今週末から秋競馬がスタートする。変則3日開催で、重賞が4つもあるんだよねぇ。金入れないと買えないわ。
なんか(理由は分かってるんだけど)財政的にあまり芳しくなくて、競馬はかなり抑えめにしていかないとならない状態だ。なんせ近々に自転車を買おうと思っているので、かなり節約しないとな。

9月7日

今日もGoogle Chromeの話。当Webのインデックスページ等競馬関係のページについては、主にMovable Typeを使って作っているのだが、これがどうもChromeだと上手くないところがある感じ。更新がちゃんとされなかったりした。MTの動作環境はIE、FF、Safariとなっているので、Chromeでキチンと動かなくても現状はしょうがないのかもしれないね。まぁしばらくはトップページの更新についてはSleipnirを使えばいいか。

9月6日

よく寝た。寝過ぎて首が痛いわ。
Google Chrome。かなり慣れてきた。とくにその速さに慣れてきてしまっているようで、IE系はイライラするようになってきた。ただ、ニコニコを見てると分かるんだけど、Chromeはキャッシュを使ってないのかな?。IEだと一度見た動画はしばらくキャッシュに残るんで、次見るときに動画のDLはしないんだけど(キャッシュから読む)、Chromeだと、ほんの数分前に見た動画も再DLなんだよね。まぁDLはたいした時間がかからないので別に良いんだけど、その辺の仕様も含めて、ユーザーで設定させてくれると良いんだけどな。

9月5日

まぁとにかく疲れた。厳しい一週間だった。土日はゆっくり休養しよう。

9月4日

眠い日々。しかし早く寝ようと思っても、気が付くと2時とかになってるんだよねぇ。すでに1時だし。

9月3日

GoogleのWebブラウザ「Chrome」のベータ版が公開になり、早速落としてみた。たしかに描画は速いのだが、どうもしっくりこない。ブラウザはもう長いことSleipnirを使っていて、その操作に慣れているからなのだろう。特に家のPCでは、もっとも長い時間使うアプリケーションがブラウザなわけで、ちょっとした違和感が大きく感じられてしまうんだよね。Googleのブラウザってことで、速くて色々カスタマイズ出来るってのを期待してたんだけど、まだベータだし、今後を期待かな?。しばらく使って様子を見ようと思っている。

9月1日

ちょっとしたミスで朝から猛烈に走る羽目になり、朝から大汗。そして一日中忙しく、実に疲れた。ミスはいかんね。ミスは。
家に帰ると、テレビは総理辞任のニュースしかやってなかった。どうせ見ないからいいんだけどな。