トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2008年8月の日記

8月31日

部屋大片付け。ゴミ袋(大)二つ分のゴミを処分。読まない本をを仕舞い込んだりして、本棚内のスペースを確保。これでしばらくはマンガを買っても大丈夫だ。とはいえ一時凌ぎだな。本棚を買うなり、根本的な対策がないと、また同じようにいっぱいになってしまうのだろう。
先日撤退を決めたLucent Heart。せっかくなのでショットを撮っておくことに。
(クリックで拡大)
レベル23。結構やったな。とはいえ、20くらいまではクエストをこなすだけでもガンガン上がっていくので、レベリングはつらくなかった。20を超えたら急にマゾゲーになったけどね。
絵柄や世界観的なところは好きだったんだけどな。先日も書いたクエストのバランスの他に残念だったのは、独立してない生産システム。戦闘してレベルを上げないと、生産のレベルも上がらないし、そもそも生産の材料は戦闘しなきゃ手に入らないし。
これからも今まで同様に台湾や韓国から様々なオンラインゲームが入ってくることだろう。いろいろ手だけは出していきたいと思う。

8月30日

部屋(主にマンガ関係)の大片付けを予定していたのに雨。ゴミが出せないし参ったね。しょうがないので軽めにして、明日本格的にやることにしたのだが、明日も雨らしいんだよねぇ。

8月29日

あれ?、昨日は書き忘れたか。今日も飲んで帰宅。土砂降りで参った。
Lucent Heartが正式スタートしたが、狩り場やクエストのバランスはそのままのようだ。ということで、Lucent Heartについてはベータで終わりとして、この後は続けないことに決めた。なかなか面白いゲームだっただけに非常に残念だが、クエストのバランスの調整というのはゲームの中でかなり重要なポイントで、これが出来てないゲームが面白くなるはずもなく、撤退を決めた。まぁMabinogiをのんびりやっていこう。

8月27日

そして今日も飲んで帰宅。疲れたなぁ。

8月26日

昨日は飲んで帰宅。月曜から飲むと、週の半ばには疲れが出てくるんだよねぇ。
Lucent Heartが正式スタート。こんな状態でよく正式にスタートするものだと感心するわ。で早速、入ってみようと思ったが入れず。HPを見るとアカウント障害が出てるというニュース。しばらくしてトライしてみたところ、繋がったものの、ログインボタンから先に進まず。固まってしまったわけだが、ゲームウインドウが消せない上に、CPUの使用率が100%で下がらない。ウイルスじゃないんだから、こんな固まり方をされてもねぇ。結局ハードリセットする羽目になったが、リセットボタン使ったのなんか初めてだわ。

8月24日

オリンピック閉幕。祭りの後はちょっと寂しい気がするね。
Lucent Heart。20を超えたらレベルの上がりが悪くなってきた。クエストがあまり消化できないからか。人だらけの狩り場ではパーティーに入れてもらったりしながら、クエストを消化。ただ、パーティーにも入れないほど混んでる狩り場もあったりするので、なかなか進まないんだよねぇ。クエストの配置をもうちょっと考えて欲しいもの。

8月23日

ちょっと出かけたのだが、半袖では寒いくらいだった。変な天気だ。
日記には書いてなかったのだが、Lucent HeartというMMORPGのベータテストをやっている。レベル21ほどまできたが、それなりに遊べるゲームだ。ただ、やけに人が多くて、クエスト関係の敵は取り合いが凄まじい。サーバーの数というよりは、クエストや敵の数、場所などのバランスが問題なんだと思うが、その辺が解消されるといいんだけどな。

8月22日

昨日は飲んで帰宅。おかげでせっかくのソフトボールの金メダルをライブで見れなかったわ。
そして今日は有休。万全を期して野球を応援したが、結果は大変残念なことになってしまった。しばらく野球は見たくない気持ちだね。

8月20日

五輪野球。アメリカにも敗退したが予選リーグは突破。準決勝は韓国が相手だ。なんとしても勝ってもらわないとね。

8月19日

体調があまり良くなくて、参り気味。お腹の調子がずっとすぐれないんだよねぇ。涼しかったり暑かったりで、こういうときは体調も崩れやすいよな。

8月17日

ちょっと床屋に行った以外は、ひたすら甥と遊んでいた。全然休めなかった感じの土日だが、まぁいいか。

8月16日

午後床屋にでも行こうかと思ったら突然の土砂降りと雷で断念。野球が韓国に敗れてがっくり。

8月15日

世の中はお盆だが、出社して仕事。
弟一家が上京してきた。甥は小4になり、さすがに落ち着いてきたんだが、まだ小さい姪が大騒ぎでなかなか大変だ。

8月14日

また暑くなってきたな。風邪ひかないように気を付けよう。
五輪野球。第2戦台湾戦でようやく勝利。この調子で頑張ってほしいね。

8月13日

オリンピック野球の予選リーグがスタート。日本はいきなりキューバに負けてしまった。期待してただけに落胆も大きいがまだ予選。きっとやってくれるだろう。

8月12日

いよいよ本棚がいっぱいいっぱいになった。本棚を買うか本を整理するかのどちらかしかないわけだが、この週末は弟一家が上京してくるので、片付けは出来ないな。

8月11日

飲んで帰宅。
北島が金。仕事中だったので見れなかったが、日本の選手が金獲れそうなときくらいはオンタイムで見たいものだよねぇ。時差が無いのも考えものだが、まぁしょうがないか。

8月10日

昨日の麻雀で右肩が痛い。11時間も積もり続けてれば痛くもなるか。日がな一日オリンピックを見ていた。内柴が金で良かった。
世の中的には明日からお盆モードなのかな?。俺的には休めないんだけどね。お盆はマンガ雑誌の発売日がごちゃごちゃになるから嫌なんだよねぇ。

8月9日

昼から夜まで麻雀。今日は、大会総合優勝経験者5人のうち4人が集まっての闘牌ということで、かなりレベルの高い麻雀が打てたと思う。前半は大苦戦で、長い麻雀歴のなかでほとんどしたのことのないフリテンチョンボまでしてしまったが、後半は役満を上がるなどで盛り返した。普段の麻雀以上に疲れたけど、非常に面白かった。

8月8日

昨日は飲んで帰宅。かなり早い時間から飲んでいたので、ヘベレケだったわ。今日は有休。
いよいよオリンピック開幕。開会式をじっくり見た。明日は麻雀。

8月6日

明後日の開会式に先駆けて、女子サッカーから北京オリンピックが始まった。たくさん見れると良いんだが、時差が無いことで逆に見辛いんだよね。昼間は見れないしな。メダルの期待は、野球、水泳、柔道、女子レスリング、女子マラソン、男子体操あたりかな?。その辺の競技は決勝を見れるように頑張ろう。明日は飲みの予定なので、サッカーが見れないが、まぁしょうがないか。

8月5日

外出中、酷い雷雨に遭遇したり。最近雷雨が多いな。そして今週のあまりの蒸し暑さにもうすでにバテ気味。

8月3日

今日は暑かったなぁ。
Mabinogi。久々に転生。土日だからということもあるんだろうけど、Mabinogiは相変わらず混んでるね。これだけ長く人気を保つというのはなかなか凄いことだ。

8月2日

気づけばもう8月で、毎月そんなようなことを書いてるような気がするけど、別にそんなには書いてないな。まぁ、月日が流れるのが早いのは今に限ったことではないね。
DSのリズム天国ゴールドを購入。前作と大きく違うのは、タッチペンを使うことなわけだが、どうも俺のDSはタッチパネルの調子が芳しくなくて、ちゃんと反応してくれなくて困っている。DS-10もタッチパネルを結構使うので、この際新しいDSを買っても良いかなと思ったりもする。
Mabinogiをちょっと再開。イベントに参加したり。