トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2008年7月の日記

7月31日

KORG DS-10。ニコニコに上がっている解説動画を見たりしながらいじる。なかなか良くできてる。PCに出力できると良いんだけど、とりあえずそういう機能は無さそうな感じだ。なんか機械かませば出来るのかな?。ちょっと調べてみよう。

7月30日

ちょっと熱っぽくて、危険な兆候だ。軽く頭も痛いしね。
KORG DS-10到着。こりゃなかなか面白いソフトだ。ど素人な俺が説明書を読まないでもそれなりのリズムを生み出せる。今日は早く寝るので、明日にでもちゃんと説明書を読んでみよう。PCとリンクできると良いんだけどな。

7月29日

帰りの電車に揺られ、駅に着くと猛烈な土砂降り。しかも雷が光りっぱなし鳴りっぱなしだった。折りたたみ傘は持っていたものの、こりゃずぶ濡れ確実かなと思われたが、弁当屋で弁当を待ってるうちに小振りになってくれて助かった。雷はしばらく続いたけどね。後でニュースを見たところ、我が区では落雷により停電の区域もあったようで、これほどの雷雨もそうないよな。一雨ごとに涼しくなってくれりゃいいんだけど、まだそういう季節でもないしね。
昼、仕事のついでに秋葉ヨドバシに寄ってみたのだが、あんまりやりたいゲームがなかった。リズム天国の新しいやつが7/31に出るらしいので、それは買おう。あとAmazon限定販売のKORG DS-10を注文。これはゲームと言うより、アナログシンセサイザーだ。遊べると良いんだけどな。

7月28日

ドラクエも終わったので次は何をやろうかなと。久々にMabinogiに入ってみたのだが、やけに重かったな。PCが重く感じると、パーツを新しくしたくなるので危険だ。ダビスタDSでもやるか。

7月27日

ドラクエ5DS終了。オマケもPS2と変わらない感じだった。新鮮さはなかったが、手堅い面白さがあって良かった。この値段で20時間も遊べれば十分というところだろう。

7月26日

のんびり。
ドラクエ5DS。ラスボス直前。仲間モンスターを集めてたらレベルが上がり過ぎちゃった感じ。強くなり過ぎちゃうと、最後がつまらなくなっちゃうんだよね。

7月25日

飲んで帰宅。午前。といってもそんなに飲まなかったので、ほとんど酔ってないな。

7月24日

簡単に言えば夏バテなんだろうな。冷房のないところに行くと即大汗で、気力が大幅に減退。冷房病?、そんなのないわな。
ドラクエ5DS。異界直前かな?。

7月23日

仕事のついでにヨドバシでテレビを購入。しかし安くなったものだ。32型で10万ちょいだってさ。
夜地震。岩手で震度6強だそうで、最近大きめの地震が多いな。

7月22日

休み明けからいきなりイベントに行ったりして、歩き回ったので、足は痛いわ、疲れたわで。
居間のテレビがクラッシュ。明日にでも買わないとならんなぁ。
ドラクエ5DS。例の石化イベントも終わり、終盤戦へ。こっから長いんだよね。

7月21日

あぁ休みが終わってしまう。早いんもんだなぁ。明日からはちょっと忙しくなりそうだ。
ドラクエ5DS。なんかいつのまにかハマっていて、あっという間に結婚イベントのところまできた。ドラクエは「全滅しない」という目標でいつもやっているのだが、今回はあまり気乗りしないこともあって、全滅しても良いかなという気持ちで進めている。でも今のところ全滅はしてないし、良いペースでいってるんじゃないかな?。スライムナイトを仲間にするために随分戦いまくったので、レベルが上がっちゃってるというのもあるんだけどね。

7月20日

今日もゆっくり。休みも明日で終わりかぁ。
ドラクエ5DS。レベル7、8あたりまで。新しい要素もちょっと出てきてたりするが、基本的にはPS2版と同じだね。まぁDSにしちゃあ良くできているよな。このクオリティなら次の9も心配ないだろう。

7月19日

休みももう折り返し。ちょっとやらなきゃならん仕事があるんだけど、やる気が出ないな。さすが連休だ。
ドラクエ5DS。PS2版を去年あたりにやり直したので、完全にストーリーを覚えてるんだよねぇ。どうも知ってるストーリーをなぞるのは面倒に感じてしまうわ。通勤のお供にでもしようかな。

7月18日

昨日は飲んで帰宅。午前、だったと思う。記憶がおぼろげだ。相当に飲んだようで、朝起きると激しい頭痛と軽い吐き気があった。
今日から4連休なので良かった。

7月16日

凄まじい二日酔いだった。セミナーの内容がまったく頭に入らなかった。明日も飲みの予定。

7月15日

激飲み。ちょっと気持ち悪いくらい。なんつーか、心身ともに疲れてるわ。いかんね、これは。

7月13日

炊飯器が壊れたとかで、近所のコジマまで行かされる。歩いて15分くらいかかるので、暑いのなんの。しかし新しい炊飯器で炊いた米はなんとなく旨い気がする。気のせいかもしれんけどね。
今日も万馬券が当たって、今年8本目。今年は良いペースだな。毎年万馬券10本という目標なんだけど、今年はクリア出来そうだわ。

7月12日

東京の最高気温は33度を越え、非常に暑い一日だった、らしい。なんつっても、外出てないからねぇ。エアコン様様だ。

7月11日

肉の日、のはずだったのだが、混んでて入れず、急遽寿司の日に。食べて飲んで楽しく過ごせた。ストレスもだいぶ減少したな。この週末も三国志11の予定。

7月10日

7月10日は納豆の日だったのかな?と思ってWikipediaを見てみたら、まさに納豆の日だった。まぁ俺はあんまり納豆が好きではないので、どうでもいいんだけどね。食べれるし、マズイという感じではないんだけど、あのにおいがあまり好きじゃないんだよねぇ。
そういや、分からんことがあればWikipediaを見るようになって久しいけど、ホントはあんまり良いことじゃないよな。タバコの項目見てみれば一目瞭然だが、書いてあることすべてが真実というわけじゃないし、恣意的な解説も多いし。もっともそれはWikipediaに限ったことではなくて、Webはみんなそうだ。GoogleとWikipediaで調べ物は格段に簡単になったけど、正解もしくは正確かどうかを見極める目が重要だよね。そういう意味では別にWebに限らず、紙でも電波でも同じことか。情報社会って、良いことのか悪いことなのか分らんな。というか俺が何を書いてるのかが良く分からないな。

7月9日

疲労困憊。でも仕事上の愚痴は書かないことにしているので書かない。
サミット関係で、東京も警官だらけ。テロ対策なんだろうけど、それにしても物々しいよね。ついでに路上駐車の車でもバンバン取り締まってくれればいいのに、警らなら警らしかしないところが公務員なんだろうねぇ。

7月8日

朝会社に行こうとすると猛烈な土砂降り。出をちょっと遅らせたら小降りになり、会社に着いたら降ってなかった。その後も降る様子もなく、一日中雨という予報だったはずなのにねぇ。まぁいいけどな。

7月6日

かなりゆっくりできたんじゃないかな。しかし休みが終わるのは早いものよ。今日もダビスタDSは出来なかったが、まぁ時間を見つけてやっていこう。

7月5日

ダビスタDSをみっちりやろうと思っていたんだけど、三国志11をみっちりやってしまった。やっぱり面白いわ。ただ、ある程度いくともう作業なので、飽きちゃうんだよね。

7月4日

ようやく金曜日も終了。今週は1日休んだにもかかわらず、なんか調子の出ない一週間だった。やっぱり月曜休んで、火曜からキッチリ働いた方が良かったんだろうね。まぁ月曜はいかにしても休めなかったわけだけど。
土日はみっちり休む予定。

7月3日

AmazonでDVDを1枚だけ買うつもりが、気付くとマンガとCDも買っていた。Amazon恐るべし。しかし、Amazonは重いね。あとmixiもそうだが、聴いてる音楽が途切れるほど重いHPってどうなのかね?。回線が速ければ大丈夫なのかな?。

7月2日

飲んで帰宅。しかし飲みすぎず酔いすぎずという感じ。憂さを晴らすのにちょうどいいくらいの酒だな。これ以上飲むと明日の二日酔いが心配だが、これくらいなら心配ないだろう。明日は1日中セミナー。

7月1日

有休。疲れを癒そうと思ったのだが、部屋の片付けとかしたりして、なんか逆に疲れたかも。でも腰や膝の痛みは取れたので良かった。休みにはやりたいことが沢山あるのに、ほとんど出来ないのはなぜだろう。