トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2008年4月の日記

4月30日

5インチベイを利用するタイプのファンを買ってきたので早速つけてみたが、まったく効果が無かったので、こりゃHDDにファンをつけるタイプにするしかないな。まぁHDDの位置的に効果があるとは思ってなかったが、これほど意味がないと、なんか悔しいな。まぁこのファンは別で使おう。机と壁の間にPCを置いている関係で、風が流れにくい配置になってしまっているのが痛いところだ。HDDは特に熱くなりやすいしね。実際、あまりに熱くなるので、前のケースのときはサイドパネルを全開にしてたわけで、これから暑くなってくるし、この辺はよく考えないとPCが壊れることになるな。

4月29日

ケースを替えて3日。順調に動いているが、HDDの温度が49〜51℃とちょっと高い。フロントに吸気ファンは入れてあるんだが、あまり効いてないかな。5インチベイを利用するタイプのファンを入れてみようかと思っているが、それでも効果が無ければ、HDDに直接ファンをつけるタイプも考えねばならないな。

4月28日

外付けのDVDドライブを購入。バッファローのポータブルで、+も-もRAMも対応してるものだ。14,600円と、普通の外付けより高いのだが、置く場所の問題もあるのでポータブルにした。もっともポイント20%だったので、12,000円弱くらいだったんだけどね。バスパワーで動くし、音は静かだし、なかなか良い感じだ。壊れやすそうだけど、そんなに使うものでもないので、大丈夫だろう。

4月27日

今日は掃除。ケースの入っていた箱とか緩衝材だけでゴミも大変な量だ。ついでに他のゴミも出して、2往復もしたにもかかわらず、大して部屋が片付いてないように感じるのはいつものことだな。
次はネットワーク関係に手を入れる予定。インターネットは今8Mだが、JCOMから160Mという笑っちゃうようなプランが出てきたので、それに乗り換えてみようと思っている。ちょっと先のことではあるが、そうするとルータ関係も買い換えねばならんので、計画的にいこう。

4月26日

PCケースの入れ替え作業。PCの中身を出して、新しいケースに入れるだけ、と書くと簡単そうだが、なかなか思った通りには行かないものだね。
まず旧PCの中の埃がとてつもなく凄かった。そりゃもう、写真を撮る気が起きないほどに。ファン周りの埃が特に凄くて、こりゃ放置していたら、火事になるか、その前にCPUが焼けるかのどちらかだったね。CPUファンの下のヒートシンクに埃が積もってたし。とにかくパーツをバラしつつ、ピンセットで取ったり、吹き飛ばしたり、ミニクリーナーで吸い取ったりして、埃を除去。
それから新ケースへ移設。このabeeの「balance B640」は非常によく出来ているケースで、説明書も親切そのものだ。昔は何箇所もネジ止めが必要で、最終的にネジが足りなくなったりしたものだが、これはほとんどのパーツが、マウントやホールドに固定していくタイプで、ネジもあまり必要なかった。さすがにマザボはネジ止めだけどね。
しかしいくつか問題は発生。まず心配していたビデオカードだが、これは入った。入るには入ったが、HDDユニットに干渉して、ビデオカードの6pin電源がささらない。これはケースというよりは電源の問題で、L型のコネクタでもあればよかったんだけど、無かったので止む無く買いにいくことに。で、池袋のビックに行ったところ、その手のL型のものは無くて、しょうがないので4pinの電源からPCI-E用6pinへの変換コネクタを買ってきて、それで何とかなった。それとケースの配置上HDDの電源コネクタの位置がサイド向きになるのだが、俺の電源のケーブルは固いので、押し込むのに苦労したわ。5インチのベイが空いているので、そっちにHDDを入れても良かったのだが、吸気ファンのそばのほうがHDDの位置的には良いかなということで、無理矢理な感じになってしまった。どちらも電源のケーブル的な問題で、それ以外はまったく問題なく作業は完了。
ステンレスのケースはどうかなと思ったんだけど、ガッチリしたのも良いね。ずっとアルミのケースだったから、重量的にはビックリするほど重くなったが、まぁそんなに持ち上げる機会もないし、ステンレスでも問題ないだろう。造りも色も超満足だ。買って良かった。
ちなみにこの作業で、FDDとDVDのドライブは捨てることにした。つまりデスクトップだが、1スピンドルってことだ。昔は自作するたびにゴテゴテと色々増設したくなったものだが、今は極力シンプルな方が良いんじゃないかと思っている。FDDはここ数年使ったことが無いし、DVDドライブも何かをインストールするときくらいしか使わないしね。DVDドライブはいずれ外付けの薄いやつを買うつもりだ。もっともBDのほうも考えないとならないときも来るだろう。
こうして作業するとやっぱり楽しいな。電源とCPUとマザボとビデオカードも買い替えたいなとか思ったりしたわ。

4月25日

世の中的には明日からゴールデンウィークに突入という感じだろうが、俺的には暦通りなので、あんまりゴールデンな感じがしないな。まぁいいけどね。
エヴァのDVDが届いた。明日見よう。

4月24日

今日は普通に帰宅。会社の飲み会だったのだが欠席。今日まで飲んだらもう動けなくなりそうだったしね。
週末はPCケースの入れ替え作業だ。フロント用の12cmクーラーも買ったし、ネジ関係は昔の自作の名残で山ほどあるし、準備は万端だ。他のパーツを変えるわけではないので動作的な問題は出ないんだろうけど、この長いビデオカードがちゃんと収まりますように。

4月23日

昨日は激飲み。ほとんど記憶もないほどに酔っ払ったが、ちゃんと帰って風呂に入ってたわけだから、習慣の怖ろしさよ。今日は一日中酒が抜けない感じだったが、今日も軽く飲み。どっちかっていうと喰いのほうが強かったかな。
PCケースが届いていた。週末は組み立てだな。

4月21日

どうもPCの音がおかしくて、よく見えないからたしかではないのだが、多分各ファンに埃が積もっているのだろう。なんせサイドのパネルを開けっ放しだからね。電源ケーブルのせいで閉まらないんだよねぇ。で、もう相当に長いこと経っているので、結構PC的に危険な状況じゃないかと思うので、週末にでも掃除しようと思っているのだが、ついでにPCのケースだけ買うことにした。アビーというメーカーのbalance B640-BK。大体今の棚に入る限界の大きさだ。週末までに届くと良いんだけどな。とりあえずPCよ、週末まで持ちこたえてくれよ。それにしてもこの現在使ってるケースは捨てられるんだろうか?。
なお、トップに入れてみたAmazonのウィジェットはそのうち外す予定。邪魔だよな。サイドバーに入れよう。

4月20日

Mabinogiしたり、マリオカートしたり、昨日届いたマンガを読んだり。床屋行こうと思ってたんだけど忘れてたわ。

4月19日

がっつりMabinogi。新しいペットを買ったり。久々にプレインドラゴン戦にも参加。要らないものを露天で売って60万くらい儲けたので、新しい衣装でも買いたいな。

4月18日

凄い雨風で参った。でも午後には収まってきたし、明日はもう降らないらしいので、日曜日の皐月賞は良馬場で出来そうかな?。
ネットワーク回線の調子がすこぶる悪い。PCのせいかなとか思ったんだけど、ケーブルモデムのsendが時々消えたりするところをみると、どうやらネットワーク側の問題かなと。せっかくMabinogiで新しい地域などが導入されたんだけど、これほどネットワークが不安定だと、怖くて行けないわ。死んでも嫌だしな。

4月17日

飲んで帰宅。午前。飲みすぎたわ。

4月16日

マリオカートWii。なかなか勝てないが、勝てなくても面白いというのはゲームとして凄いことだよね。2位とか3位はあるんだが、たいてい7位くらいに終わるので、ポイントも4700前後をうろちょろ。パッドにすればもうちょいいけるんだろうけど、ハンドル以外で操作する気が起きないな。

4月15日

二日酔いの一日。酒が抜けにくくなってきてるんだよね。

4月14日

飲んで帰宅。午前。仕事で付き合いのある方と飲んできたのだが、楽しくて超飲んでしまった。もうすぐ寝なくては。

4月13日

期待はしていたのだが、マリオカートWiiの出来は期待以上のもので、さすが任天堂は上手いね。特にハンドルを使っての操作感が抜群に良い。もちろんパッドを使った方が易しいのだが、このゲームはハンドルを使わないと、面白さも半減だろう。しかし、キャラとかコース出しがあるのが面倒なことで、クリアはパッドを使ってやることになるかな。まぁ、Wi-Fi対戦だけやってても充分に面白いから、キャラなんか出さなくても良いんだけどな。
明日も飲みの予定だ。

4月11日

昨日は飲んで帰宅。えらく酔って、今日は二日酔いに苦しんだわ。やっぱり3日も連続で飲んでるといかんな。
マリオカートWiiを買うことが出来たので、週末やってみよう。

4月9日

肉。大いに喰って飲んで、楽しく過ごせた。明日も飲みの予定。

4月8日

飲んで帰宅。あんまり飲んでないんだけど、やけに眠いな。
久しぶりにPC系のニュースサイトを見てたら、GeForce 9800GTXの記事が出ていた。9000系の上位モデルということで高いのかと思ったら、4万円前後で出てるそうで、なんか無性に欲しくなってきた。次買うデスクトップはMacと決めているんだけど、PCはこの増設できるところが堪らないよなぁ。まぁ結局、9800GTXはボードの長さ的に俺のPCケースでは難しそうなので、とりあえず見送り。でも今使ってるビデオカードは7900GTXなので、9000台ともなるとそろそろ買い替え時ではあるんだよね。しかし、Eee PC買ったばかりだし、PC関係の出費は抑えておこうか。

4月7日

マリオカートWiiの予約を忘れていた、と思ってAmazonを見てみたら、まだ発売にもなってないのに定価より4,000円も上乗せして予約とってやがる。あの手の悪徳業者は一体なんなんだろう?。前から不思議に思ってるんだけど、なぜAmazonは放置なんだろうね。
と文句を言いながらも、今月もAmazonで買うものがいっぱいだ。さっき数えてみたら、今年に入ってもうすでに13回も買っている。ほぼ毎週だ。ちょっと自重しないと、春のG1シリーズと相まって、金が尽きそうな気がする。

4月6日

暖かい週末だったなぁ。特に何もせずに過ごした。来週は桜花賞だ。春だねぇ。

4月5日

真剣にMabinogi。こんなにゲームしたのは久しぶりな感じがする。目が痛くなったわ。魔法鍛えてたら、90も余っていたスキルポイントが全部無くなってしまったわ。また転生しないといかんな。
先週までは土曜夜といえばアニメだったのだが、今期は見たいのが無いので、なんかちょっと寂しいな。

4月4日

新たに始まったドルアーガのアニメを見てから、ずっと2chのドルアーガスレを見ていたので、すっかりもう4時だわ。2chを追いかけながらキチンと見たのは久しぶりだけど、やっぱり面白いな。スレ的にそんなに荒れてないからかな。寝よう。

4月3日

ちょっと風邪っぽくて昨日は休んだが、今日もまだちょい喉と頭が痛いんだよね。
Eee PCはなかなか好調。だいぶ分かってきた。とにかく起動と終了がずば抜けて速いのがいい。画面がもうちょっと大きければとか電池がもっともてばとか、色々望みたいところはあるが、5万円という値段を考えれば、これ以上のコストパフォーマンスは望めないし、充分と言えるだろう。今困ってるのは、どうしてもLinuxを入れてみたいという衝動が沸いていることくらいかな。

4月1日

新入社員がいたるところにいたな。4月になったって感じ。
朝から二日酔いで苦しい一日だったが、どうやら二日酔いだけではなく、風邪をひきかけてる感じがする。今日寒かったしね。早く寝ようと思ったけど、もう2時だ。