トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2008年1月の日記

1月31日

Amazonから予約していたゲームが届いたのだが、山ほど仕事を持ち帰ったので、箱すら開けられなかった。週末時間があればやろう。ちょっと風邪気味。

1月29日

大いに肉。ちょっと食い過ぎたかな。

1月27日

飲んで帰宅。午前。とはいえロングな会議で、会社を出たのが22時過ぎていたので、まぁしょうがないな。明日は肉だ。

1月26日

持ち帰った仕事をちろちろやろうと思っていたのだが、やっぱり休日は進まないなぁ。気持ちが仕事モードに入りにくいわ。明日もやるか。
そんな状態だとなぜかPCをいじりたくなったりして、久々にビデオカードとサウンドカードのドライバを更新。PCでゲームしてた頃は、ビデオカードのドライバなんて、新しいバージョンが出るたびに更新していたんだけど、最近はその辺には無頓着だな。もっとも、更新しても画面が綺麗になるわけでもないし、気が向いたときにやればいいだろう。サウンドカードのドライバを更新したらWindowsエラーがいくつも出たりしたけど、とりあえずなんともないのでよかった。クリエイティブはこういうのが多い気がするが、こっちもそうそう更新するものではないので、まぁいいか。
Amazonから荷物。ヘッドフォントとDVD。ヘッドフォンは昨日壊れたのがVictor製だったのだが、なかなか良かったので、今回もビクター製のにしてみた。同じやつだと芸が無いので、ちょっと違うのにしてみたのだが、多少遮音性が低い気もするが、音も装着感も悪くない。先代同様、長くもってくれるといいな。

1月25日

朝いつものように音楽を聴こうとしたら、ヘッドフォンの左から音がしなくなってしまった。一瞬、左耳が聞こえなくなったのかと思ったが、そんなことはなくて、単純にヘッドフォンの左だけ断線したようだ。今回のは意外に長くもったし、まぁよしとしよう。

1月24日

飲んで帰宅。しかし寒くてかなわんわ。

1月22日

ちょっと疲労気味。テンションも落ち気味だ。昨日飲みすぎたってのもあるかもな。
「神戸在住」の10巻を購入。ようやく完結だ。この作者の次の作品の単行本がもう出てるんだよね。なんでこれだけこんなに遅れたんだ。萌えでもないし、アニメにもなりそうに無い地味な作品だけど、良いマンガだったなぁ。空気感って言葉は好きじゃないんだけど、このマンガの空気感が好きだった。他に言葉で表しようがない。

1月21日

雪という予報だったが、結局降らず。まぁ天気予報なんてこんなものなのだろうが、ほんの数時間後の天気さえ分からないんじゃ、どうしようもないよなぁ。気象予報士って楽な職業でいいよな。

1月20日

なんか競馬が全然当たらないな。参った。
明日の朝からどうやら雪が降るらしい。来週はちょっと忙しいので、勘弁して欲しいなぁ。

1月19日

床屋に行ったり、毎週定例のウイルススキャン、データのバックアップをしたり。
トップにも書いたが、MTのアップデートをした。上手いこといかなくて調べる時間も含めれば2時間くらいかかっちゃったかな。
AmazonからCDとDVDが到着。日記を見ると、今年初めてAmazonで買ったように見えるが、実は今年もう既に3回目だ。自重するつもりもないから、まぁいいけどね。

1月18日

先日導入したMT4iに携帯からもMTに投稿できる機能があったので、今日試してみた。で、結果はトップの通り、普通にアップできてるわけだが、これ実際投稿したときにはエラーが出たんだよなぁ。てっきり出来てないものと思ってたら、投稿できてたんで逆に驚いた。なんか動きが不安定なので嫌なのだが、実際に携帯から投稿することは滅多に無いだろうからいいか。ところで「投稿」って打とうとすると必ず「登校」が出ちゃうのは何故なんだ。

1月17日

寒かったなぁ。暑いときには早く寒くなって欲しいと願うけど、これほど寒いとさすがに厳しいな。風邪ひかないようにしないとな。

1月16日

ありゃ日記が1日おきになってるな。
鏡音リンがなかなか難しいので、特集をやってる雑誌を買ってきて読んだりしている。その雑誌の中で「Audacity」というフリーソフトの紹介があったので、入れて、ちょっといじってみたのだが、なかなか面白い。曲のピッチはそのままにテンポを変えたり、エフェクトを入れたり、遊び甲斐があるソフトだ。もっとも、俺の持ってるXG Worksでも同じことは出来るのかもしれないが、このフリーウェアは分かりやすくていい。飽きるまで遊んでみようと思う。

1月14日

三連休最終日。
トップでも書いたようにMTを携帯対応にしてみた。といっても、MT4iというのを入れただけなので、至極簡単だった。画像が見れない原因は探ってみたのだけど、イマイチよく分からないんだよね。画像縮小用のperlの問題なのか、こちらの画像保存フォルダの問題なのか。どちらにしても設定の問題臭いんだけど、良くわからん。もっとも、携帯で見る場合には画像は無いに越したことは無いだろうから、まぁしばらくほっておこう。
携帯用トップもいじろうと思えばいじれそうなんだけど、ちょっと時間がかかりそうなので、気が向いたらやってみよう。とりあえずはそのままで。
QRコードというやつを初めて使った。自分の携帯にその機能が付いてることさえ初めて知ったわ。便利っちゃあ便利なんだろうけど、あんまり使い道が無いような。
携帯サイトからはこの日記コーナーにはこれないわけだけど、携帯で公開するほどのものでもないのでいいか。

ハードディスクの調子が良くなくて、音もなんだかおかしいような。ちょっと怖いので、データだけバックアップを取ったり。データは毎月バックアップを取ってるのだが、しばらくは毎週取るようにしていこうと思う。ということは、毎週ウィルスチェックに2時間、データバックアップに1時間で、あわせて3時間もかかるわけだな…。

1月12日

三連休初日。朝から会社関係の麻雀大会。大会は半荘4回の大会が2回行われ、7度目の今回は第13回大会と第14回大会が行われた。今回は結構好調で、第13回は16人中5位、第14回は優勝した。第2回大会以来の優勝で嬉しかったが、2大会あわせての第7代総合優勝は逃してしまい、総合2位だった。5年ぶりにトロフィーをもって帰りたかったんだけどな。残念。12時間弱かかったので疲れたが、楽しかったわ。

1月10日

飲んで帰宅。飲みまくりだ。

1月9日

外出ついでに遅まきながら初詣。社会人になってからは初詣はしないでいたのだが、去年詣でたところ、結果的にかなり良い年になったので、今年も詣でることにしたのだ。今年が良い年になるかどうかは、結局は自分の問題なのだろうが、良い年になりますように。

1月7日

今日から社会復帰。全然調子が戻らないな。いきなり飲み。高い寿司をご馳走になった。

1月6日

あぁ休みもおしまいか。9連休だったけど、やりたいことがあんまり出来なかったな。
一昨日カスペルスキーを入れたと日記で書いたけど、致命的な欠点(俺にとってね)があって、とりあえずウィルスバスターに戻した。無料体験版だったので良かったわ。ノートンにするかどうかこれから色々調べてみようと思っているが、ノートンは重いイメージがあるからなぁ。
休み中は怒涛のトップページ更新をしてきたが、この後は再び週末更新に戻る感じで。もっとも、期待の新種牡馬もまとめて書いたのをばらして公開していただけなので、毎日書いてたというわけではないんだよな。

1月5日

長い正月休みも気づけば後1日だけだな。
馬券の回顧で表を入れてみたんだけど、これが思った以上に大変で調整に手間取った。IEではちゃんと見えているのに、Firefoxでは見えなかったり、なんか2日ほど前にも同じようなことを書いた気がするが、ブラウザは統一して欲しいものだね。こんな表1個作るのに1時間くらいかかったわ。いつまで入れ続けるか分からないけど、後で見返すときには便利なので、極力入れていこうと思う。

1月4日

jpgに偽装したウィルスが流行ってるらしく、しかもそれはウィルスバスター、マカフィーなんかでは検知できないという話をとあるHPで見かけた。俺が今使ってるのはウィルスバスターなんだけど、これが重いだけで、あまり気に入ってないので、この機会に変えてみる事にした。期間がまだ7ヶ月ほど残ってるんだけどまぁそれはよしと。で、カスペルスキーにした。インストールでちょっとエラーが出たりして、不安なスタートだったが、とりあえずは普通に動いてるようだ。
起動はバスターより多少速いかなという程度。完全スキャンは2時間ほどだったので、これもバスターとあまり変わらないな。
これで検知率が上がってくれるなら嬉しいものだが、どうなんだろうね?。評判は良いようだけどな。俺もそれなりのサイトに行ってるので、働きに期待したいね。

1月3日

箱根駅伝を見たり。昨日の順天堂に続いて今日は大東文化と東海がリタイア。瀬古が解説で言っていたような選手側の問題だけとは言えないと思うんだけどなぁ。箱根駅伝は昔からずっと人気があるわけだけど、最近またさらに人気が高まって注目度が上がってるうえに、どんどんスピードレースになってきていて、選手への精神的肉体的負担が増しているとも言えるんじゃないかね?。
マウスを購入。この同じマウスを買うのはもう何回目なんだろう。とはいえゲームをあまりしなくなって、寿命は随分延びてきている。日記によれば、前に買ったのは一昨年の11月のようなので、1年ももったことになる。ゲームをしている頃は半年ももたなかったわけだしな。交換して快適だ。

1月2日

賀正。去年は激変の年で、何がなんだか分からないところもありながら、がむしゃらにやってきたけど、今年はそれに加えて将来を見据えた動きも徐々にしていく余裕を持てるようにならないといけないな。
マッタリと正月モード。テレビ見たり、ゴロゴロしたり。鏡音リンはやっぱり難しいねぇ。ちょっと本も買ってみるか。
今日のトップの記事は表の作成のテストを兼ねて。Firefoxだとちゃんと見れるのだが、IE6だと右サイドが下に落ちちゃう。原因はおおよそ分かっているんだけど、まぁいいか。明日と明後日も1記事づつアップする予定。
困ったことに、新年早々マウスの調子が良くない。クリックが反応しなかったり、やたらダブルクリックになっちゃったり。そろそろ買い換えないといけないんだけど、ビックやヨドバシはもうやってるのかな?。