トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2007年8月の日記

8月31日

肉。内臓が疲れているのか、思ったほど食ってないのに、割とすぐに満腹になった。ビール飲みすぎたかな?。週末はひたすら休もう。

8月30日

割と仕事が立て込んできて、それなりに帰るのも遅くなってきて、それ自体は別に辛いわけでもないのだが、ニコニコ動画がチェックし切れなくなってきたのがちょっと苦しいところだ。ランキングの上位しかチェックできなくなってきたので、人気は無いが面白い、という動画までチェックが及ばなくなってきた。まぁ、時間が無いとできないことだわな。

8月29日

仕事で外出したついでに、久しぶりにビックカメラに寄ってみた。なんか1ヶ月くらい行ってなかっただけなのに、やけに久々感があったな。営業時代は時間潰すのによく行ってたからだね。ゲームは面白そうなのが無かったが、PCパーツ関連を覗いてみたら、メモリやらCPUやら色々欲しくなって困ったわ。もうすでに、俺が使っているCore2 DuoのE6600は売ってないというのが、ちょっとショックだったり。

8月28日

なかなか凄い夕立だったようで、雷が光まくっていたが、俺が帰る頃にはもうすっかり上がっていて、やっぱり一雨降ると気温が下がるから、それはそれで良いのだけど、湿度が高いのは勘弁して欲しいものだ。って、なんだこの文章は。読みにくいな。まぁ要するに、まだまだ暑いってことで、暑いってことしか日記に書いてない気がするくらいに、本当に暑いな。

8月27日

いつまでも暑いのぉ。世界陸上が始まっているが、随分遅い時間までやっているな。暑いからかな?。それとも海外の放送時間の問題なのか?。まぁ俺としては人気種目の決勝が22時過ぎとかなのは嬉しいことだわ。
豪州で馬インフルエンザが流行ってるらしいんだけど、もうトップに馬インフル絡みの話を書くのは飽きたので書かない。

8月26日

HPをいじったり、みんゴルをやったり。しかし、みんゴルは折角の休みにやるゲームじゃないな。物凄いストレスゲームなので、神経が疲れるわ。なんか面白いゲーム出ないかな。

8月25日

トップページがダラダラと長くなってしまうので、各エントリーを「続きを読む」で分けることにした。ホントはこのシステムあんまり好きじゃないんだけどね。HPはまだいじるところがいくつかあるんだけど、ボチボチやっていくしかないな。

8月24日

一週間が異常に早い感じ。今週は毎日昼間外出しっぱなしだったので、体も疲れた。営業の時は、常に一日中外出してたけど、そんなに苦じゃなかったんだけどな。体が社内型に変わりつつあるのか、あるいは単に歳をとっただけなのか。

8月22日

高校野球も終了。とはいっても、平日は全く見れないわけで、盛り上がりに欠けるわな。帝京も負けちゃったし、でもその帝京を破った佐賀北が優勝したのだから、それはそれでいいのか。あぁなんか夏バテな感じ。

8月20日

依然猛暑。今週は毎日昼間外出しなければならないので、(仕事中にって意味ね)、暑さが体にこたえそうだ。

8月19日

競馬の無い週末。年末には競馬の無い週というのはあるのだが、それ以外のところで競馬が全く無いというのは、やっぱり違和感があるね。代替開催のめども立たぬままっていうんだから、困った状態だねぇ。まぁでもウイルスじゃあ、しょうがないよね。

8月18日

あれ?、3日も開いちゃったか。昨日は激しく飲み、そしてカラオケ。3時過ぎに帰宅。そのまま死んだように寝たので、PCも立ち上げなかった。
トップにも書いたが、馬インフルエンザで今週の競馬は中止。今週だけで済むとは思えないけど、せめてG1シリーズに影響が出ないよう収まってくれると良いんだけどな。

8月15日

去年の夏は背中の手術をしたり、一昨年は何も無かったけど、その前の年の夏は目の手術をしたり結石で救急車に乗ったりと、何かと夏は鬼門な季節なのだが、今年は今のところ何も無いようだ。夏バテ気味だが、体調はそれほど悪くないし、何よりつまらないストレスがほとんど無いので、それも良いのかもしれないな。暗いと運気も逃げるだろうし。悩み事は沢山あっても、前向きな悩みだしな。

8月14日

疲れた。やっぱりずっと冷房の効いた部屋で過ごしてたので、蒸し暑さに体力が奪われた感じだ。今日は早く寝よう。

8月13日

4連休もあっという間に終了。なんか連休の終わりにはいつもあっという間に終わった気持ちだな。ちょっと出掛けたんだが、日差しが殺人的だったな。明日以降が思いやられるよ。
みんゴル5。なんか異常に難しいコースが出てきて、とてもじゃないが勝てそうに無い感じ。5ホール連続でバンカーに入った時には絶望したね。みんゴルはこの辺までかな。今後はオンラインだけだな。あとはやりかけだったDQ6をやったり。

8月12日

休みも3日目。あと1日か。やっぱり休みは早いな。暑いので家に篭り中。
HPを細かくいじったりしているが、なかなかままならない。特にフォントサイズの指定がしっくりこないんだよな。個人的にはピクセルで文字の大きさを指定するのは大嫌いで(文字のサイズを見る側が大きくしたり小さくしたり出来ないからね)、「small」とか「x-small」とかで指定するのが好きなんだけど、どうも上手いことバランスが取れなくて悩み中。もうちょっとデザインにも手を入れたいんだけどね。
みんゴル5。ようやく上級キャラが使えるくらいのところまで来たが、なんかシステム的に今回はかなりイマイチな面が目立つな。中でも、キャラの愛着度によって使えるクラブの等級が決まってしまうってのが痛くて、ホントは色んなキャラで遊びたいのに、愛着度を上げないとならないので他のキャラを使ってる暇が無かったりする。なんでこんな面倒なシステムにしたんかね。あと、常に台風のような風が吹いてたり、グリーンの傾斜が20度くらいあったりするっていうのも、ありえない感じがして醒めるんだよなぁ。

8月10日

4連休初日。夜、台湾料理を食いに新大久保まで。味はそれなり。あ、炒飯旨かったな。楽しかった。しかし夜でも暑いことよ。

8月9日

仕事的には結構微妙な状況だったのだが、ここで休まないともはや取れそうもないので、明日から夏休みを取ることにした。金曜から月曜まで4連休だ。ちょっと疲れも溜まっている感じなので心身ともに休もうと思う。

8月8日

昨日は飲んで帰宅。そんなに飲んだ記憶はないのだが、記憶そのものがあまり無くなるほど飲んでしまったようだ。そして軽い二日酔いのまま静岡に出張。疲れたわ。

8月6日

MTに移行した俺のサイトだが、Vista+IE7環境(会社のPC)でもちゃんと見れたので、とりあえず一安心。IE6、FireFox、Safariは家でも確認できるが、IE7は確認のしようがないからな。

8月5日

Movable Typeにサイトを移行した。昨日試したJoomlaよりだいぶ親切だ。というかMTはブログ用CMSだから、機能が簡単な分やさしいのだろう。
実際移行といっても、移行したのはトップページだけで、この日記のページはそのままにするつもりだし、トップページもバックアップを取りながらということになる。普通は日記こそブログって感じだろうが、日記については手元にhtmlとして残しておきたいので、このまま続けることになる。CMSが壊れようと、レンサバ業者が潰れようと、手元にhtmlが残っていればどうにでもなるからね。
作業的には昨日、リンクのパスを直しておいたので、それ程大変ではなったが、それでも今日の午後はほとんど作業してたな。あとちょっとは手を入れたいが、週末以外はあまり時間が取れないので、まぁノンビリといじろう。
みんゴル5。ちょいちょい時間を見つけてやっていたら、いつのまにかトッププロレベルになっていて、一体どこまで続くんだろう。久しぶりにオンラインに繋いでみたら、データの受信とゲーム再起動を2回させられて、ようやくロビーに入って大会の予約をしたら落とされて、その後は二度と接続できませんでしたとさ。まぁいいか。

8月4日

HPをちょっとメンテナンス。日記や過去のトップページがルートにあったので、これをフォルダにまとめることにしたのだが、これが意外に面倒だった。リンクのパスを全部直さないとならないということで、この際だから絶対パスで統一することにして、結局100ページ以上直すことになってしまった。まぁ、テキストエディタで置換していっただけなので、辛いというほどではなかったが、結構時間くったな。
ついでに「Joomla」というCMSをテスト。割とメジャーなCMSだと思うんだけど、解説してるサイトがあまりなくて、ちょっと分かりにくい感じ。

8月3日

すっかり夏だ。シャツだけでも充分に暑く、ほんの1ヶ月前まではスーツにネクタイだったことがちょっと信じられない。

8月1日

激動の7月も終わり、8月になった。新しい部署に移って1ヶ月経ったが、仕事は興味深く、やりがいもある。人間関係に複雑なところもあるが、まぁその辺はよくあることで、そんなことは気にしてられない。気が張っているせいか、ちょっと疲れも溜まってきたな。ペースも見定めつつ、頑張らないといかんな。