トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2007年3月の日記

3月31日

アドマイヤムーンが勝った。グリーンチャンネルに入ってないので、結果は2chの実況スレで見たのだが、動画サイトにすぐ上がったので、レースの模様も見ることもできた。便利な時代になったね。レースを見た感想とか諸々は明日トップページで書こう。
なんとなくドラクエ5を継続中。結婚して子供も出来た。今までやってた時はフローラと結婚していたので、今回はビアンカにしてみた。もうすぐ石にされちゃうんだよね。

3月30日

プロ野球セリーグ開幕。順位の予想は虚しいのでしないが、巨人が3位以内に入るよう応援しよう。
週末は床屋に行ったりする予定。明日はドバイワールドCだな。楽しみだね。

3月29日

一昨日休んだにもかかわらず、疲れが蓄積してる感じ。ちょっとマイナスムードだ。気持ち的な問題かな。とりあえず明日が終われば休みなので、乗り切っていこう。

3月28日

暑いくらいの陽気。桜も咲いていた。今日は特に何もなかったなぁ。

3月27日

有休。ゆっくり寝た。
ドラクエ4はどうしてもフリーズするので断念。天空の城まで行ってたのに残念。そこでちょっとだけドラクエ5をやってみることにした。こちらはPS2版。2004年に出た、割と新しいものということもあって、画面や効果は4に比べると綺麗。ただちょっと操作感的にもっさりしたところがあるな。奴隷人生の先まで一気にやったが、フリーズすることもなかった。

3月26日

飲んで帰宅。午前。うわ、飲みまくりだよ。なお、明日は休むことにした。

3月25日

週末はなんか両肩の辺りが痛くて静養。四十肩?。金曜日イベントの手伝いだったのが響いてるかな。
久々にWiiでもやろうかと思ったら電源が切れていた。スタンバイ状態のはずなのに、と思ってスイッチを押しても立ち上がらない。故障したかと一瞬焦ったが、電源を挿し直したら起動した。どこか良くないのかもしれないが、まぁ支障もないし、しばらくそのままにしておくか。任天堂から、さんまと松岡のMiiが届いていた。
ついでにPS3を起動すると、長いアップデート。「Folding@home」に参加ができるようになっていたので、アプリをDL。詳しいことはよく分からないが、分散コンピューティングはCellの得意分野らしいので、こういう試みは我々ユーザーにとっても良いことなのだろうと思う。ただPS3は割とうるさいので、寝てるときに電源を入れておくというのは、ちょっと難しいな。
ニコニコがアカウント30万まで開放。昨日はちょっと重かったが、今日はそれほどでもない。サーバーや回線を増強しているのだろう。ゲーム以外でこんなにPCを使うのは初めて、というほどにハマっているので、頑張ってサービスを拡大していって欲しいね。

3月23日

激飲んで帰宅。午前。寝なければ。

3月22日

都知事選が告示されたらしく、街でも演説の声が聞こえるようになった。正直うるさいね。「都政の私物化を許さない」と言うだけでは、中身が何にもないんだよね。どうするかが大事なわけで。

3月21日

祭日。床屋に行きたかったが、寝すぎたので行けず。
週末は高松宮記念。登録馬を眺めると、大したメンバーじゃないんだよね。どうやら日曜は天気が崩れるらしいが、せめて良馬場でやってほしいものだ。

3月20日

飲んで帰宅。午前。明日は休みだ。ゆっくり寝よう。

3月19日

ゲームばかりだったな。明日行くと、水曜は休み。こういうのは嬉しいね。

3月18日

ゲームしたり、ニコニコを見たり。ニコニコは20万番まで開放されたのだが、やはり人が増えると荒らしが増えるな。なぜわざわざ荒らしに来るのか意味が分からんが、そういう趣味なんだろうね。
明日からは厳しい日々になるが、それも分かった上での決断だったわけで、なるべく腐らないように前向きに行こう。

3月17日

Amazonで買ったDVD、CD、ゲーム到着。ところが一つ買い忘れがあって、また注文しなきゃならん。面倒だな。DVDはELTのライブ、ゲームはPS3のパワースマッシュ3、CDはレベッカのOLIVE。なんか突然レベッカが聴きたくなったんだよね。探せばこの家のどこかにCDがあるはずなんだけど、多分倉庫に入っているだろうし、ついでだからAmazonで買った。20年以上前に聴いていたわけだけど、今聴いても良いな。

3月16日

肉。食べ過ぎた。ご飯大盛りが良くなかったかな。しかし旨かったわ。

3月15日

とりあえずひと決断。前向きではないが後ろを向いたわけでもなく、とはいえ消極的決断になっちゃったかな。正解だったか不正解だったのかは時間を経なければ分からないが、この後こそ大事なので、割り切っていこう。

3月14日

苦悩の日々、というほどのものではないけど、それなりに悩んでいる。悩み事があって眠れないという話を聞いても実際どういうことなのか良く分からなかったのだが、確かにゴチャゴチャ考えてると眠りにくいな。俺の場合そもそも床に就く時間が遅いので、眠りにくくなると致命的だ。寝るときはあんまり考えないようにしよう。なんにせよ、明日には一区切り付けて、そこからが正念場だな。

3月13日

寒かった。ここのところ割と寒い日が続いている。こんなんで週末に桜が咲くのかね?。

3月12日

飲んで帰宅。午前。月曜から激しく飲み。飲まねばやってられないというほどではないが、飲みたい気持ちが常に湧きあがっている今日この頃だ。健康には気を付けないとね。

3月11日

土曜日が消滅しちゃうと、ホントに休みってアッという間だな。ニコニコを見たり、ドラクエ4をしたり。ドラクエ4は今日もフリーズ。セーブ直後だったので被害は無かったが、こう頻発だとちょっとヤバイね。
さて今週も苦悩の週だ。踏み出せるか否か。

3月10日

昨日は出社。そして徹夜で麻雀。体調は大丈夫だったが、悩みながらやっても麻雀は勝てないわな。ということで、今日は朝帰ってきて、競馬の時間だけ起きて、また寝ていた。土曜日無かったも同然だな。

3月8日

体調を崩したので有休。そして苦悩。もうどうしたらいいんだろう。
ドラクエ4。世界樹の木の上でエルフを助けたところでフリーズ。トホホ。PS3がフリーズしたのは初めてだが、こういうことがあるとまた起きそうで、ゲームをするのが怖いな。
久々にMaginobiにログイン。新しい衣装、防具が導入されたということで、試着しに行ってみた。値段も安く、デザインも悪くないんだけど、色がイマイチなので見送り。ちょくちょく覘いて、良い色の出た時に買うか、染色するかしかないんだろうな。そういや、アップデート直後だからか、人が結構いたな。もっと過疎化してきているのかと思ってたわ。
というか、ゲームに逃げてる場合じゃないな。

3月7日

ニコニコ。非常に重く、なかなか動画に繋がらない。自前の動画サーバーを使っていてもこの重さというのが厳しいな。βの時にはYoutubeが利用できたのだが、今は出来ない仕組みなので、なんとかこのサーバーに頑張ってもらうしかないね。

3月6日

飲んで帰宅。午前。
ニコニコ動画復活。やはりちと重いな。クローズドでこれだと、オープンになった時は大変なことになりそうな気がする。ID取得制のクローズドだけに、荒らしの類がほとんど目に付かないのは良い感じだ。職人系もかなり参加してるようで、心配していた質の低下も感じられない。このまま会員制で良いんじゃないかと思うほどだね。

3月5日

ニコニコ動画(γ)は0時前にスタートして、一瞬にして落ちた模様だ。その後はメンテ中になってしまっている。以前(β)はニワンゴのサーバと同居で、50万の同時アクセスにも耐えられるサーバと回線だったようだが、新しいサーバと回線では10万でも瞬殺だったということになるね。やっぱり無料サービスというのはなかなか難しいよな。まぁじっくりメンテしてもらって、(メンテごときでは直らないと思うが)、ユーザーとしてはサービスが再開されるよう祈るのみだね。
会社から帰宅中、物凄い風と雨で酷い目にあった。春の嵐って感じだ。昨日の夜があまりに寝苦しかったので、薄い掛け布団に替えた。でも、もう一回くらいは寒の戻りがありそうな気がするけどね。

3月4日

よく寝たら偏頭痛は取れた。やっぱり睡眠は大事だ。しかし明日からニコニコ動画が再開してしまうので、また中毒にならないように気を付けなくては。
ドラクエ4をチマチマとやり続けている。レベル30を超えて、後半に入ってきた感じ。やはり最近のドラクエよりも敵がちょっと強めだし、レベルも上がりにくい。それでもやり続けてしまう面白さがあるよな。9もこれくらい厳しくして欲しいものだが、DSだし、より簡単になっちゃうんだろうな。

3月3日

今日のチューリップ賞、明日の弥生賞と、いよいよクラシックシーズンの到来だ。今年も盛り上がりそうだな。
まだちょっと偏頭痛が残ってる感じなので、明日もゆっくりしよう。

3月2日

飲んで帰宅。さすがに週3回も飲むと、もう一杯一杯だ。月曜は焼酎、火曜は日本酒、今日はジン。酒漬けな感じだ。
ドバイの競馬の結果をトップに書きたかったのだが、明日ということで。

3月1日

あれ?。もう3月だ。2月は激動の始まりの月だったなぁ。3月は行動の月にしないといかんね。
明日も飲む予定で、なんか最近飲みまくりだ。偏頭痛が厳しいので、とりあえず今日は早く寝よう。