トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2007年1月の日記

1月31日

1月も終わり。なかなか激動の1月だった。2月はもっと色々と頑張らないといけないな。

1月30日

飲んで帰宅。部署の飲み会。2次会まで行ってしまい、タクシー。疲れた。寝よう。

1月29日

うーむ、暗いな。かなり落ちてるのが自分でも分かる。こういう時に日記を書くと、日記も暗くなっちゃうんだよね。まぁしょうがないか。
完成したプラモデルをデジカメで撮ろうと思ったら、デジカメとPCを繋ぐケーブルが無かった。PCを組んだ時にどっかいってしまったかな。なんか最近、必要なものがよく無くなる。

1月28日

プラモデル完成。なんか本格的にやってみたい気持ちが湧いてきたが、どうするかなぁ。本棚を買い換えれば場所は出来るんだが、良いのが無いんだよな。ずっと探してはいるんだけどね。
Mabinogi。新ゾーンが出来たということでちょっと見に行ってみたが、時間が合わなかったのか、モンスターはいなかった。グルッと回ってみたが、かなり狭い場所で、こんなところに強力なモンスターが湧いて、それを倒すPCが大量に入り込んだら、さぞ大変なことになるのだろう。最近はレベル上げも全然やっていないから、強い敵と戦う力も無いし、あまり縁のないところになりそうだな。

1月27日

昨日はかなり飲んでしまって、タクシーで帰宅。日記も書けなかった。
片付けを少ししていたら、Photoshop ElementsのROMが見付かった。もう、いっそ買い直そうかと思っていただけに、本当に良かった。

1月25日

陽は出ていたが、北風が冷たくて寒く感じた。今冬は暖冬だが、これからちょっと寒くなるのかな。天気どころではない状況だけどね。
明日も飲みの予定だ。

1月24日

飲んで帰宅。午前。
なかなか弱った事態になってしまったが、弱っていてもしょうがないと言うか、弱るべき必要も本来無いと言うべきか。今日はとりあえず寝よう。

1月23日

心穏やかならぬ日々。悩むのは性に合わないが、悩まんとならないこともある。プラモデルを作って癒されようかと思ったが、細かくてかえって神経が疲れた。頭と右腕まで。あと左腕とバックパックでズゴックの完成だな。
シュレッダーを探しているが、良いのが見つからない。ヨドバシに行ったが、実際動かせなくて良く分からなかった。明日はビックでも行ってみるかな。

1月22日

目がシパシパする。ディスプレイの見過ぎかな。

1月21日

片付け、というかゴミ捨てだな。12月に買ったPCのパーツやWiiなどの空箱を大量に捨てた。PCの方はマザーボードやビデオカードの箱などで大した量は無かったが、Wii関連は箱が多すぎるよ。本体が入ってた箱の他に、クラシックコントローラーとかD端子ケーブルの箱やら、いちいち箱がデカすぎるわ。とにかくその辺は全部捨てて、さらにソフトのケース等を少し捨てたが、当然のことながら全然状況は改善されない。買った物の箱を捨ててるだけだからなぁ。
ついでにCDをMacに取り込む作業もしたが、10枚ほど取り込んだだけで面倒になって止めた。Macのドライブは読み込みが遅いんだよね。これはボチボチやっていくしかないな。

1月20日

DQMJしたり、競馬したり、プラモデル作ったり。HGUCのズゴック。色は塗らないで良いし、接着剤無しでも組み立てられる。簡単ではあるが、関節の作りなどは意外に精巧に出来ていて、組んでいくだけでも結構大変だ。今日は両脚と胴の部分まで。明日は片付けをするのだが、暇を見て完成させよう。

1月19日

昨日からちょっと調子が悪くて、咳が出ていたりしたんだけど、早く寝たら良くなった。やっぱり睡眠は一番の薬だね。そして食って帰宅。午前。
この週末はプラモデル、そして片付けを今度こそ。

1月18日

1月も半ばを過ぎたにしては随分と暖かいね。やはり今年は暖冬なんだろう。この調子だと雪も降らないのかもしれない。もっとも、降らないに越したことは無いが。
DQMJは、ひと段落したら急速にやる気力を失いつつある。レベル上げが面倒なのが原因だ。そもそも配合を繰り返して強いモンスターを作るゲームなのだから、レベル上げはもうちょっと簡単でも良かったんじゃないかなと思う。ということで、DQMJは終息気味なイメージで、新しいゲームを始めようかな。PS3のAC4とWiiのゼルダが、どちらも封を切らずにあるわけだが、どっちをやろうかな。

1月17日

AmazonからCD、DVDなどが到着。満足。そういや最近はAmazonから割引クーポンとか来ないな。相当買ってるはずなのになぁ。

1月16日

Windows Vistaの発売日が近づいている。搭載パソコンなども昨日今日と一斉に発表され、盛り上がりムードだな。でも俺は買わない、というか、買えないんだよね。Mabinogiが動かないと困るし、動いても重くなるのだったら嫌だし。Mabinogiだけじゃなく、フリーのソフトを沢山使っているので、その辺がもし動かないと致命的だしね。スペック的には足りてるが、そもそもOSを入れ替えるメリットはほとんど無いし。
XP入れたのも、発売後一年以上経ってからだし、Vistaもそういうことになるのだろう。俺的にはMacのLeopardの方が楽しみだな。

1月15日

スピリッツがお休みだったりして、先週今週はマンガ誌の発売が不規則な時期だ。正月挟んだからではあるが、そもそも週刊のマンガ誌は一週空いてしまうと、もう前の話が思い出せなかったりして苦しいんだよね。減らしたとはいえ、まだ週刊2誌、月2回刊を4誌買っているので、発売が不規則な正月前後とお盆明けは、買い逃したり、同じのを2冊買ったりしてしまうので気を付けよう。
寝不足で疲れたので、今日は早く寝るべし。

1月14日

風邪は治ったはずなのに、朝方咳が出たりして、なかなか完調というのは望めない年代というか不摂生というか。
いい加減に片付けをしないといつまで経ってもPhotoshop Elementsが見つからないわけで、トップページで画像を使いたいのに支障が出てるわな。来週あたりはやろうかなと。

1月13日

DQMJ。とりあえずエンディング。攻略系のHPなどを見てみると、この先もかなりありそうだが、レベル上げが意外に面倒なのがネックだな。まぁもうしばらくはやろうと思うけど、ひと段落したって感じだ。

1月12日

4日しかなかったが今週は色々と疲れた。土日は片付けを少しやりたいが、とりあえずゆっくり休もう。

1月11日

飲んで帰宅。もう飲みまくりだ。
DQMJ。ようやくS級のモンスターを配合でき始めて、かなり面白くなってきた。でもレベル上げが面倒なんだよね。

1月10日

まぁ色んなことがあるもので、予想していたことではあるけれど、準備をする意志が足りなかったな。考えることは山ほどあるのだけれど、DQMJが面白すぎて、困ったことだわ。

1月9日

今日も飲んで帰宅。ちょっと疲れたな。
DQMJは配合ばかりでなかなか先に進まない。先に進んだ方が良い配合が出来るようになるはずなので、もっと先に行かないといかんな。

1月8日

ドラクエモンスターズ(以下「DQMJ」)のやりすぎで右手が激しく痛くなってきた。DSを支える右手小指が痛いんだよね。良い持ち方はないものだろうか?。
3連休も終わりで、これでもう休みモードも本当に終了か。過ぎてみれば短い正月だったな。というか、やっぱり健康第一だね。

1月7日

昨日は徹夜で遊び。Wiiのゼルダ、DSのドラクエモンスターズを購入。とりあえずドラクエモンスターズから始めたが、なかなか面白いので、ゼルダはこの後ということにしておこう。

1月6日

昨日は仕事始め。いきなり飲んで帰宅。午前。なんか相当飲んでしまって、今も二日酔い気味だ。
で、今日はこれから遊びに行って、徹夜の予定。雨が降っててかなり寒そうなので、風邪がぶり返さないように気を付けんとな。

1月4日

一週間の休みも、もう終わりだ。短いなぁ。もっとも前半分はほとんど寝込んでいたので、短いに決まってるわけだが。明日ちょっと働けばまた三連休なのでいいか。
ちょっと散歩したり。1時間くらい歩いただけでヘトヘトだ。近所のトイザらスを覘いたりしたんだけど、子供で一杯だった。きっとお年玉を握り締めてきているんだろう。DSのDQMJでも買おうかと思ったけど、レジと商品の受け渡し所が凄いことになっているので止めた。

1月3日

ほぼ治った。そして膝が痛くなってきた。運動不足、というか外に全く出てないからな。足も萎えるわ。明日はちょっと散歩にでも行こう。

1月2日

寝正月。完治しないなぁ。通常なら2.3日ずっと家にいたら、運動不足から膝や腰が痛くなってくるんだけど、そういう痛さも無いので、本当に体が弱っているんだろう。でもあと1日寝れば治りそうな感触はあるな。
Mabinogiを本格的に再開。正月で人が少ないからか、ラグが少ない。ずっとこの調子だといいんだけどなぁ。Wiiは、PS3はちょびっとだけ。コンシューマーはなかなか燃えるゲームが無いな。

1月1日

あけましておめでとうございます。
年末からひいている風邪がまだ治らず、終わりも始まりも苦しい年末年始だが、どのみち寝て過ごすつもりだったんで同じか。
さて今年も健康に気を付けていこうかなと。もう年齢的にも相当気を付けていかんとな。
競馬の方は、今年は「勝つ競馬」を目指したい。去年は万馬券9本ゲットだったけど、万馬券よりもトータルのプラスを目標にしていきたいね。
やりたいことは沢山あるけど、どうせそんなには出来ないので、あまり多くを望まず、堅実にやれそうなところから手を付けていこうと思う。