トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2006年12月の日記

12月31日

今年の競馬のまとめ。
国内の古馬G1戦線が手薄なメンバーでレースを続けている間に、海外遠征組が素晴らしい結果を残した一年となった。
3月 ハーツクライがドバイシーマクラシック(G1)に勝ち、ユートピアがゴドルフィンマイル(G2)に勝った。
5月 コスモバルクがシンガポール国際C(G1)を勝った。
7月 ダンスインザムードがキャッシュコールマイル(G3)を勝ち、アサヒライジングがアメリカンオークス(G1)で2着。ハーツクライがキングジョージで3着。
11月 メルボルンC(G1)でデルタブルースが勝ち、ポップロックが2着。
12月 アドマイヤムーンが香港C(G1)で2着。
というのが結果を出した主なところだが、こんなにも海外遠征が充実したのは久々だろう。中でも特にハーツクライのドバイシーマクラシック優勝、キングジョージ3着、メルボルンCのデルタブルース、ポップロックのワンツーというのは本当に素晴らしい。海外遠征の選手権距離(2400m)以上のG1で結果を残すのは大変難しいことで、俺の記憶が正しければ、99年のエルコンドルパサー以来の好結果ということになる。マスコミがディープしか見ていなかったので、印象としては薄いというイメージがあるが、特にこの2頭の活躍は日本の競馬史に残るものだと思う。
こうして何頭もの馬が海外遠征で素晴らしいレースをした中、ディープインパクトは大変残念なことになってしまった。10月の凱旋門賞で3着入線も禁止薬物が検出されて失格。日本のマスコミはディープインパクトが被害者(馬)であるような擁護的な論調であったが、実際のところ薬物で失格というのは大変恥ずべきことで、歴史ある世界最高峰のレースである凱旋門賞を薬物で汚したという事実は消えない。視聴率、部数の稼げるスーパースターだったからこそこれだけ擁護されたのだろうが、競馬マスコミはもっと関係者への取材、追及を為すべきであったと思う。曖昧なままでハッピーエンドのように終わらせてしまったことは、今後の日本競馬のためにも良かったこととは言いづらいもので、競馬マスコミの質の向上が望まれる。
そんな周囲のことは別として、国内でのディープインパクトは快走を続け、天皇賞(春)、宝塚記念、JC、有馬記念と4つのG1を手にした。相手に恵まれた感は否めないが、それにしても立派な戦績で、今年の年度代表馬も間違いなしということになるだろう。この馬については色々と書いたので、もういいな。
不振の古馬中長距離戦線であったが、天皇賞(秋)ではダイワメジャーが皐月賞以来となるG1制覇を成し遂げた。ダイワメジャーはこの後のマイルCSも勝ち、有馬記念では距離が不向きであったものの3着に粘り、素晴らしい秋シーズンを送った。G1ではあと一息というイメージのある馬だったが、完全に払拭したといえるだろう。来年も現役続行らしいので、マイルから中距離戦線の主役ということになる。
短距離戦線も層の薄さを証明するような結果になってしまった。高松宮記念はオレハマッテルゼが重賞初制覇でG1勝ちという躍進を見せ、安田記念は外国馬のブリッシュラック、スプリンターズSも外国馬のテイクオーバーターゲットが勝った。マイルCSのダイワメジャー、新設されたヴィクトリアマイルを勝ったダンスインザムード以外にスターがいなくなってしまった。特にスプリンターは、ラインクラフトが急死したことで、全くのスター不在状態。来年は新たなスターの誕生が待望されるところだ。
この古馬芝戦線の不振の原因はなんと言っても4歳牡馬である。充実の4歳と言われるのが普通なのに、ディープインパクト以外に芝のG1で掲示板に載った4歳牡馬はシンボリグランのマイルCS3着のみだった。驚異的な不振だ。こんな弱い世代はそうそうお目にかかれないと思う。来年は強力な現3歳世代が古馬戦線を盛り上げてくれると期待したい。

古馬ダート戦線は去年の盛り上がりが継続する流れで、カネヒキリがフェブラリーSを圧勝。勇躍ドバイワールドCに挑戦したが5着に敗れた。(その後失格が出て4着に繰り上がった)。6月の帝王賞ではカネヒキリをアジュディミツオーが破り、この2頭のライバル争いがダート競馬をどんどん盛り上げていくと思わせたが、カネヒキリはその後故障し休養に入り、アジュディミツオーも暮れの東京大賞典まで休養に入ってしまった。
主役不在の秋のダート戦線で主役に据えられたのはシーキングザダイヤで、今年も川崎記念、フェブラリーS、JBCクラシックと2着を続け、JCダートでは1番人気に推されたが、3歳馬アロンダイトに内を強襲されまた2着に敗れた。暮れの東京大賞典も3着に破れ、悲願のG1制覇は来年までお預けということになる。
シーキングザダイヤが2着を続ける中、この秋躍進したのがブルーコンコルドだ。南部杯、JBCマイルと連勝して、JCダートは2番人気で9着に敗れたものの、東京大賞典は圧勝した。来年は7歳で、年齢的な上積みは望めなくなるが、大賞典で見せた力はかなりなもので、フェブラリーS、その後のドバイまで期待できそうだ。
芝では不振の4歳世代もダート戦線では上位に来ているし、3歳世代もアロンダイトを初めとしてさらに来年は上昇してくるだろう。カネヒキリの復帰は待ち遠しいが、それを補うほどの層の厚さがダート戦線にはある。来年も好勝負を見せてくれるに違いない。

3歳牡馬の中心はメイショウサムソンで、皐月賞、ダービーを危なげなく勝ち、2年連続の三冠馬誕生も期待されたが、菊花賞では4着に破れ、夢は成らなかった。その後もJC6着、有馬記念5着と走り続けたので、来年はしばらく休養になるだろうが、正直菊花賞後すぐに放牧に出して欲しかった。
菊花賞でメイショウサムソンの三冠の夢を破ったのはソングオブウインドで、8番人気ながら豪快な差し切り勝ちだった。その後は香港に遠征、香港ヴァーズで4着に破れ、故障して長期休養となってしまった。復帰が待たれるが、エルコンドルパサーの最後の世代の産駒として種牡馬の期待も大きいので、無理をせず怪我を治して欲しいところ。
今年の3歳世代は実に強力で、古馬混合のG1でも結果を出した。ドリームパスポートは皐月賞2着、ダービー3着、菊花賞2着と、後一歩のレースを続けたが、JCでも2着、有馬記念で4着と古馬との戦いでも高い能力を垣間見せた。4歳ではさらに充実してくるものと思う。アドマイヤムーンは皐月賞、ダービーと期待を裏切り、秋は札幌記念から天皇賞(秋)に進むと、スローペースの中素晴らしい追い込みで3着に入り力を示した。さらに香港に遠征し、香港CでPrideの2着に入り、来年の大活躍が期待される一頭だ。
去年はシンボリグランしかいなかった3歳牡馬の芝古馬混合重賞勝ちは、アドマイヤムーンの札幌記念を始め5頭が5勝と、なかなかの成績を収めている。G1でも上記のように上位に顔を出しているし、この世代が古馬になる来年は盛り上がりが大いに期待できそうだ。
3歳牝馬ではカワカミプリンセスの強さが際立った。オークス、秋華賞と連覇し、エリザベス女王杯でも素晴らしい差し切りを見せ1着入線したが、進路妨害で降着になってしまった。とはいえ、強さは本物で、おそらく牡馬と混じってもかなりいい勝負をするに違いなく、復帰が待たれる一頭だ。そのエリザベス女王杯で繰り上がり優勝をしたのがフサイチパンドラで、オークス2着、秋華賞3着ともう一息のレースを続けていたが、エリザベス女王杯で念願のG1制覇となった。その後JCでも5着に入っていて、相手なりに走り、幸運が重なれば牡馬相手でも穴を開けそうなタイプだ。
3冠レースを全て1番人気で迎えたアドマイヤキッスは結局、2、4、4着と3冠で結果を出せず、エ女王杯でも5着に終わった。暮れの愛知杯では古馬相手に快勝していて、来年に期待を繋げる勝利となった。
3歳のダート戦線は意外に活躍馬が少ない印象ながら、アロンダイトがJCダートを勝って、世代の層の厚さを証明した。

最後に俺的年度代表馬予想。
年度代表馬 ディープインパクト
最優秀2歳牡馬 ドリームジャーニー
最優秀2歳牝馬 ウオッカ
最優秀3歳牡馬 メイショウサムソン
最優秀3歳牝馬 カワカミプリンセス
最優秀4歳以上牡馬 ディープインパクト
最優秀4歳以上牝馬 ダンスインザムード
最優秀短距離馬 ダンスインザムード
最優秀ダートホース カネヒキリ
最優秀父内国産馬 カワカミプリンセス
といったところかな。短距離馬は割れるだろうね。ダートも割れるかな。あとは順当なような気がする。

良くも悪くもディープインパクトに引きずられた1年だったと思うけど、来年はディープインパクトはいない。また普通の競馬に戻るわけだ。強力な3歳世代が古馬になって、古馬戦線もようやく面白い戦いが見れそうだし、また海外遠征も積極的だといいね。
俺的に来年応援したい馬は、エルコンドルパサー産駒のソングオブウインドとアロンダイト。それに現役を続行しそうなスイープトウショウだな。

12月30日

今年の俺のゲームのまとめ。
去年から引き続きEverQuest2をやっていたが、1月の頭には休養に入り、そのままやらなくなってしまった。EQ2はその後スクウェアエニックスが撤退し、運営が米国に戻っていったが、もうこれについてはやることはないかもね。その後、PCのゲームはほとんどやらずに過ごしたが、6月からMabinogiに復帰した。基本料金無料、アイテム課金なので、去年やっていた姿そのままで復帰することが出来た。転生を繰り返して、かなり成長させたが、最近はBOTやラグの問題が余りにも酷くて、ほとんどログインしていない。まだまだ続けたいゲームなので、問題の解決を期待したい。
コンシューマーゲームについては非常に多くのゲームに手を出した。キングダムハーツ2FFXIIあたりはラスボスの手前まで行ったものの結局終わらせられなかった。飽きっぽい自分にも困ったものだが、全然勝てない強い敵や、Mapの無い長いダンジョン、といった仕様はもう年齢的にも厳しいね。FFXIIはゲームとしても素晴らしかったので最後までやりたかったな。
今年はいちいち名前を挙げるのが困難なほどにDS用のゲームを沢山買った。7.8本、もっと買ったかな?。その中で最も遊んだのはテトリスDSで、これはいまだにたまに遊んでいるほどだ。エンドレスにしても、Comとの対戦にしても、シンプルで非常に良いね。名作はいつまでも名作だ。その他のDS用のゲームは、どれもあまりハマれなかった。
年末にはPlayStation3、Wiiが発売になり、どちらも年内に手に入れることが出来た。まだどちらもあまり使っていないので、(Wiiは箱も開けてない)、あまり書くこともないのだが、新しいハードとして、新しい楽しさをどんどん創造していって欲しいものだ。

12月29日

昨日の朝くらいから頭と喉が痛く、鼻もグズグズになってきて、完全に風邪をひいてしまった。そしてそのまま徹夜で麻雀大会で、より悪化。一昨年もこの時期に重い風邪をひいていて、年末の長い休みが来る嬉しさで気が緩むのかもしれない。とにかくこれ治らないとどうにもならないので、ゆっくり静養して、年を越す前になんとかしたいと思う。Wiiのセッティングはちょっと延期。明日明後日は今年のゲームと競馬のまとめを書かないといかんな。

12月27日

年内の仕事はおおよそ終わり。明日は片付けなどして、納会、そして夜は麻雀だ。徹夜は厳しいが頑張ろう。

12月26日

飲んで帰宅。飲むのも今年はこれで最後だな。
Wii用のクラシックコントローラー、充電池・充電器など購入。とりあえず一通りこれで買ったかな。後は休み遊ぶのみって感じか。

12月25日

Wiiスポーツ、はじめてのWii、Wii用のD端子ケーブルを購入。金のかかること。クラシックコントローラーを買おうと思っていたのだが忘れた。ゴミが片付けられないので、Wiiは休みに入ってからやろうと思う。というか、現状ではWiiを置く場所が無いしな。
Macに外付けHDDを繋げて、iTunesのライブラリをそっちに移すつもりだったが、ちょっと試してみたところ、意外にも(意外でもないか)外付けHDDはうるさい。静音タイプのポータブルHDDにするという手もあるが、折角250GBの外付けが余っているのだから、勿体無いよなぁ。ポータブルのHDDは高いし、多少の音は我慢するかな。悩みどころだ。

12月24日

あぁ有馬記念。こんなに負けるとはなぁ。呆然のクリスマスって感じ。
親の年賀状を作ったりしてて、部屋の片付けをしようと思っていたのに出来なかった。ここのところAmazonでの買い物が凄いことになっているので、片付けないとヤバイことになっちゃってるんだよねぇ。あ、さらに今日AmazonからWiiが到着。ソフトも何も無いので箱は開けてない。どうやらD端子ケーブルが品薄らしいので、探さないとならないな。その前に現状のままだとWiiを置くスペースがないので、それも何とかしないとな。

12月23日

AmazonでWiiを購入。どうやら明日には着くようだ。そんなに激しく欲しいわけではなかったんだけど、結局買っちまったか。ソフトもD端子のケーブルもないので、やるのは週明け以降だな。
Amazonからゲーム、BDが到着。ゲームはPS3のAC4とDSのM-06というギターゲーム。BDを見ていたのでまだAC4はやってないが、M-06はちょっとやってみたところ、意外に良く出来ていて面白いな。

12月22日

仕事の途中に秋葉ヨドバシに寄ったんだけど、猛烈に混んでいた。ゲーム売り場なんか、本体売ってるわけでもないのに100人くらい並んでたので、買うのを断念。ゲームソフトはAmazonで買うことにした。
「げんしけん」9巻。ついに最終巻だ。最後まで面白かった。終わっちゃって残念だなぁ。

12月21日

PS3のアーマードコア4を買おうと思っていたのだが、量販店による暇が作れなくて買えなかった。明日買いにいければいいんだけど、時間が無ければまたAmazonかな。年末年始用のゲームを買わないとな。

12月20日

飲んで帰宅。早めには帰ってきたが、疲れているせいか酔ったな。
PS3で使う用のキーボードを買ってきた。もともとPSOをやっていた頃に買った小型のキーボードが家のどこかにあるはずなのだが見つからないので、やむなく買い直したというわけ。USBキーボードはMacのやつとかも余ってるんだけど、デカクてテレビ周りには邪魔なので、やっぱり小型の方が良いね。後で付けて試してみよう。

12月19日

新宿に行ったついでにビックのゲーム売場を覗いてみたら、WiiやDS Liteが売ってるというわけでもないのに凄い人の数。年末だからかね。並んで買うほどの時間は無かったので、PS3のゲームはAmazonで買おう。何が良いかな。

12月18日

日立製の2.5インチSATAの120GBのHDDを買った。11,000円弱。2.5インチも随分安くなったなぁ。Mac BookのHDDを換装した方が意味があるんじゃないか?と思ったりもしたが、それはまた後日。家に帰るとPS3が到着していた。
HDDの換装は実に簡単。一瞬ネジ山を潰しそうになったが、慎重にやれば問題ない。換装すると、特に設定することも無く、フォーマットして使えるようになった。これでHDDの容量を気にする必要は無いだろう。
さて肝心のPS3だが、思ったよりデカイ。そして思ったより熱いな。テレビ台の中に入れてるんだけど、扉を閉めると熱が凄いことになる。もっともコントローラーが無線なので、扉を閉めることは無いか。あと、これはPS2の時もあったんだけど、ちょっとDVDを見て、終了させて、PS3の画面に戻ってくると、PS3の画面の解像度設定がおかしくなって、画面が映らなくなるんだよね。ケーブルを差しなおしたりして直ったんだけど、これPS2の時はどうやってならないようにしたんだっけなぁ?。
リッジレーサー7を買ってきたので、ちょっとやってみたが、画面はやはり綺麗だ。16:9でゲームが出来るというのはいいね。ただ、もの凄い酔うので、3Dは厳しい。もうちょっと動きの少ないゲームも買ってみよう。あとBDの映画も1枚買ってみようかな。

12月17日

夕方Amazonから発送メールが来たので、こりゃ明日来ちゃうな。ということは、明日HDDとゲームを買ってこないとならないか。なんか慌しいが、せっかく届いても遊べないんじゃ悲しいから、明日は秋葉にでも行くか。PS2とのリプレースなので、PS2は捨てる、と言いたいところだが、どうもPS3で2のゲームをすると画面が綺麗じゃなかったり、動かなかったりすることがあるようなので、(真偽は分からんけどね)、しばらくは取っておかないとならないな。
週末は結局何も出来なかった。ノンビリしてただけ。

12月16日

PS3を購入、といってもAmazonでの購入なので、来るのは火、水曜日あたりか。(急いでないのでお急ぎ便は使わなかった)。予定通り20GBモデルで。60GBとの違いはHDDの容量の他、無線LANの有無とカードリーダーの有無。HDDは最初から換装するつもりだったので容量は問わないし、無線は無理に使わないでも有線で充分、カードリーダーも使わないし(使いたくなったらUSBのリーダーが使えるんじゃないかなと)、まぁ20GBモデルで良いだろうという判断。初期型だし、どのみち1年くらいでヘタって来る可能性が高いので、あんまり金を掛けないでいきたいところだな。ソフトもそれほどやりたいものがなくて、とりあえずはリッジを買うだけか。鉄拳、みんゴル、FF13あたりが期待のソフトかね。

12月14日

JRAからパット会員宛ということで封書が届いた。毎年の通り、来年のレーシングスケジュールかなと思ったら、なんか携帯の液晶保護フィルムとか、ポストカードとかまで入っていて、今年はずいぶん豪華だな。特にポストカードはエルコンドルパサーのカードもあったので、すぐスキャンしよう!と思ったらスキャナのドライバ入れてないし、なによりPhotoshop Elementsがねーよ!。土日はG1レースもないし、ゆっくり探しつつ片付けよう。
そういや先週くらいに、JRAカードで指定席を購入のお客様にとかいって、パスホルダー(紐が付いたやつ)が届いたりしていて、なんかJRAヤル気充分て感じだな。ディープインパクトが引退した後に盛り下がるのを恐れてるのかもしれないけど、競馬に金を使うようなファンは、ディープが辞めたからといって競馬を止めたりはしないんだけどね。

12月13日

飲んで帰宅。あぁ眠い。もう寝よう。

12月12日

世の中的に風邪が流行っていて、俺は今のところ大丈夫ではあるが、人と会う仕事だし、人ごみの中に出ることも多いので、うつされそうで恐いものではある。だからといって出かけないわけにもいかないのだから、考えても無駄だな。家や会社に戻ったときは、手洗いとうがいを心掛けているので、それでも風邪をひくようなら、休めってことなんだろう。あぁ休みたいかも。

12月11日

PCを組み終わったせいか、WiiやPS3が欲しくなってきた。とはいっても、いまだに買えそうに無いんだよねぇ。量販店に通うのも結構面倒だし。早く普通に買えるようになると良いんだが、PS3はともかくWiiはそうそう買えるようにはならんだろうな。DS Liteがいまだに売ってないくらいだもんな。店に行って、「Wii完売」「PS3完売」「DS Lite完売」と3つ看板が並んでたりするんだけど、これって異常だよね?。こんな業界他に無いだろ。衰退一途のゲーム業界だけど、元締めの立場であるハードメーカーがこの姿勢ではいかんと思うね。
あぁ、そういやバッファローのワンセグチューナーユニットもずっと売り切れだな。もっともPCの業界は規模も売る気も違うんだろうけど。

12月10日

昨日出たゴミや、休眠PCに入っていたパーツ関連を捨てたり。メモリだけ残しといたんだが、Dual Channelじゃないメモリをこれから先使うことは無いだろうな。PCは二日目だが好調。Mabinogiを長時間動かしても特に問題も出ない。多少HDDがアクセスの際にうるさい感じはするが、気になるほどではない。それ以上にCPUファンとVGAのファンが静かなのが大きい。
Photoshop Elementsは今日も見つからず、とはいっても今日はそんなに真剣に探せなかったので、改めてというところかな。古いCDをまとめてMacの方に入れて、古いCDの板そのものは処分するつもりなので、その片付けと併せてもう一度探すということになるだろう。このMac関係はまた大仕事になっちゃうなぁ。
今回自作して一番思ったのは、「これでWindowsマシンを作るのは最後かなぁ」ってこと。実際、ホントはすぐにでもメインマシンをMacに替えたい気持ちはあるのだけど、Mabinogiなどのネットゲームは基本的にWindows版のみだし、使っている多くのフリーウェアなどもほとんどWin版だ。でもこの先、ネットゲームをやることは少なくなっていくだろうし、なによりMacはIntelのCPU採用でこれからも高性能、低価格化していくだろうし、BootCampなどの仮想化技術がさらに進めば、もはやメインマシンはMacで、サブにWindowsでも構わないという日はそう遠くないだろう。
今後の状況はどうなるかわからないが、今回でWindowsマシンに金をかけるのは一段落というところか。VISTAはしばらく入れるつもりはないしね。

12月9日

昼からPCの組み立て。様々な細かいトラブルに襲われながらも、特に支障もなく完成。初期不良が心配だったが、CPUもマザーボードもHDDも、とりあえずは大丈夫なようだ。動いてる。
失敗としては、電源のケーブルが異常に堅くて太いため、取り回しが困難で、止む無くケースの扉を閉めない形にしたことくらいかな。冷却を考えると開けておいてもいいんだけど、埃が心配なんだよね。あと、これはそのケーブルの余波ということになるが、取り回し上、内蔵HDDを2台にしなかった。1台だけにしたわ。バックアップは外付けを使うことになりそうだが、まぁしょうがないかな。
ハード的な失敗はそれくらいで、これはもうケースを大きいものに買い換えるくらいしか方法がないので、それはまたいずれということで。
BIOSの設定、XPのインストール、アプリの再インストールと、やることが一杯あって苦しかったが、ひとつだけ失敗というかなんというか、Photoshop ElementsのROMがどこかにいってしまって、これには困った。現在も捜索中。これ無いとかなりな痛手なので、真剣に探さないといかんな。
性能等は割と満足。やっぱり速いな。前にマシンと比べると下記の通り。
・FFXI3ベンチ 5450-H → 8811-H
・3Dmark05 7774 → 10433
・3Dmark06 5394 → 5873
3Dmark06が意外に伸びなかったが、他の数値は満足いくものだ。Mabinogiも後で再インストールして試してみるつもり。
嬉しいのはFAN制御がマザボにも電源にも付いていて、FANが静かなのは良いね。
とりあえずはハードウェア的なものはこれで終了。有馬記念で大勝ちすれば何か買うかもしれないが、それは予定ではなく夢だね。後はこの先も安定して動いてくれることを祈ろう。

12月8日

やっと週末か。長かった。これから最後のバックアップを取り、いよいよ明日はPCの組み立てだ。上手くいかない場合は日記やトップページが更新できない可能性があります。

12月7日

飲んで帰宅。午前。疲れた。

12月6日

SATA用のケーブルが無いことに思い至ったので、秋葉に行ったついでに購入。これで今度こそ揃ったはず。ホントは休眠PCの中身を片付けちゃいたいのだが、(今はSempronのシステムが入ってる)、ちょっと疲れが溜まっている感じなので、まとめて週末だな。上手い具合に週末は天気も良くないようで、PCパーツの大敵である静電気もそれほど気にせず作業が出来そうだ。というか、正直このPCのことで頭が一杯だ。早く週末にならないかなぁ。

12月5日

CPUを購入。IntelのCore2Duo E6600。44,000円弱でポイント10%。とりあえずこれでパーツは揃った。ということで、データの整理。移動するデータを整理して、念のため二重にバックアップ。これが4時間くらいかかった。データもデカイので大変だ。後はばらす前にもう一度バックアップを取れば準備完了だ。次は差分だけなので時間も掛からんだろう。土日に組むつもりだが、その前に出来る作業は始めていこう。ケースに電源とマザボを付けるくらいは夜でも出来そうだし。
ちなみに構成はこんな感じになる。
・現行PCから、メモリ(2GB)、HDD(160GB)、ビデオカード(先日買ったもの。GeForce7900GTO)、サウンドカード
・休眠PCから、PCケース、DVDドライブ
・某所から頂いた電源
・CPU、マザーボード、HDD(500GB)、XPを購入
これを組み合わせて作るわけだ。メモリと光学ドライブも買い換えたいのだが、これは有馬記念が当たったらかな。スイープトウショウが1着になれば買えると思うんだが。

12月4日

ASUSのマザーボード「P5B」、WesternDigitalの500GB内蔵HDD、WindowsXP Homeを秋葉のツートップで購入。計53,000円くらい。後はCPUを買えば、他のパーツは現在のPCから流用するので、PC1台分の材料が揃う。CPUだけはポイントを含めると量販店の方が安いので、明日明後日にも買うつもり。そして土日で組む予定だ。しかし、こうやってパーツを選び、買っている段階が一番楽しいんだよね。実作業は大変だ。

12月3日

昨日Mabinogiが酷いことになっていると書いたが、ちょっと改善されているという話が公式掲示板で出ていたので、狩りへ。確かに多少改善されていて、レベルをいくつか上げたが、ラグで死ぬことは無かった。マウスが不調なので、そっちの方が気になったりした。もっとも、まだ停止してしまうことはあって、サーバー自体が改善されたのか、ラグに嫌気がさして人が減っただけなのかは分からない。なお、マウスはもう新しいのを買ってあるのだが、これはPCを作ったときに替えるつもり。

12月2日

片付け、といっても限度があって、捨てられるものはもう大分捨ててしまってあるので、後はPCを組んだときに出るゴミと共に、もうひと片付けというくらいかな。
Mabinogiが大変厳しい状況に陥っている。とにかくラグが凄まじくてゲームにならない。前も酷いときはあったけど、ゲームにならないほどではなかった。もうゲームの公式掲示板などはラグに対する文句ばかりで、まぁ書きたくなる気持ちも分かるわ。確かに基本無料のゲームではあるが、ほとんどのユーザーは課金をしているし、有料アイテムにも手を出しているだろう。基本無料だからといってサーバーがボロくて良いわけではないし、その辺は日本の企業ではないので考え方が違うのかもしれないが、もうちょっとしっかりやって欲しいものだ。中華などのBOTも目立ち、BOTがラグの一因とも言われているのだから、基本無料は止めて完全課金制にすれば良いのにな。とにかくしばらくは様子見で、釣りだけってことになるだろう。PCの組み換えをするので、ちょうど良い時期なのかもしれんな。

12月1日

うお、もう12月だ。明日はWiiの発売日か。PS3もWiiもどっちも買えないことになろうとは考えてなかったなぁ。Wiiは、掲示板を見ると、23時で秋葉ヨドバシに1000人とか、新宿ヨドバシ900人とか書いてあって、どこまでホントなのか知らんけど、そりゃもう朝行って買えるような状況じゃないだろうな。俺的には今はPCの方で資金が一杯一杯なので、PS3とWiiは来年だな。
とりあえずこの週末は部屋の片付けと、PCのデータの移行準備。部屋の片付けはそんなに大変ではないが、データの整理はかなり大変そうなので、じっくりやらんとな。今外付けHDD2台でデータを管理している(バックアップもしてる)のを止めて、内蔵HDDだけにして、バックアップには今内蔵で動いてる160GBのHDDを回す予定だ。現状でもHDDの容量は不足がちなのだが、音楽のファイルは全部Macの方に移行するつもりだし、なんとかなるだろう。