トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2006年10月の日記

10月31日

なんか調子悪い悪いって書いてばかりなような気がしないでもないが、今朝起きると右わき腹から背中にかけて痛みがあって、(寝違えたかな?)と思ったけど、筋肉痛という感じではなく、中身が痛む感じで、どうやら肝臓の痛みっぽいな。今日早く寝て、明日様子を見よう。全くボロボロだな、俺。

10月30日

とりたてて何事も無く。今週は金曜が祭日なので4日しか仕事が無いが、木曜の夜が麻雀の予定なので、体力を温存していこう。

10月29日

なんかここのところ、腹の調子が芳しくない。そういや再検査受けてないなぁ。そろそろやるかな。
ほぼ12時間動かしっぱなしだが、PCは快調に動いている。特に問題は無さそうでよかった。ケースの蓋が閉まらないのが困ったところだが、12月までには入れ替えるつもりなので、そのままにしておくか。

10月28日

Mabinogiが一度落ちたりしたが、ビデオカードは問題ない感触。そもそも最近のMabinogiは重いので、何が原因で落ちたのか分からんし。

10月27日

秋葉でビデオカードを衝動買い。eVGAのGeForce7900GTO。日本に30枚しか無いらしいがホントかな?。もともとはMSIのGTOが欲しかったんだけど、こちらは国内200枚が発売日に瞬殺だったらしく買えなかったので、代わりにといっちゃ何だが、欲しい衝動が抑え切れなかった。4万円ちょい。
今使ってるDellのPCはBTXなのでサイズ的に入らないかと思ったら、ぴったり入った。しかも電源用の6pinのコネクタも付いていて、なんかラッキーなことにこのまま使えそうな雰囲気だ。ただ電源の容量が大きくないので、しばらく使って不安定になるようだったら、電源は換えよう。というか電源は編集部から良いのを貰ってあるしな。
後はボーナスが見えてきたらマザボ、CPU、HDDを買い換えて、組み直そうと思っている。OSもXP HomeからXP Proに替えるつもり。
とりあえずビデオカードには大変満足。こんなにも違うものなのかと、ちょっと驚いたくらいだ。前のビデオカードだと、Mabinogiで人が多いところに行くと処理落ちして動きもカクカクだったのだが、これに替えたら割とスムーズに動けるようになった。こんなに処理能力が違うものなんだなぁ。あと、音が静かになったな。一スロット占領するタイプの巨大なファンが付いてるんだけど、これが意外に静かだ。これでCPUをCore2に替えればもっと静かなPCに出来そうだな。

10月26日

飲んで帰宅。日付が変わる直前。今日も飲んだわ。
日本シリーズの決着が着いたようだ。日本ハムが日本一の栄冠を手にした。巨人ファンの俺としちゃあ、日ハムだろうが中日だろうが、どうでもいいことなわけだが、なかなか盛り上がったということはプロ野球ファンとして良かったんじゃないかなと思う。来年はセリーグもプレーオフ制になるので、なんとか巨人には3位以内を目指して欲しいね。

10月25日

あー新しいPCが欲しい!。欲望がピークを迎えつつある感じ。抑え切れるのか、俺?。金はともかく、場所と手間の問題を考えると踏ん切りがつかないって状況だが、どうしたもんかな。
Mabinogi。今日もラグで軽く死んだりしたので、生産スキルなどを上げたり。Mabinogiの生産はスキル上げが割と大変で、金を掛けるか、時間を掛けるかのどちらかの道しかなく、俺の場合そんなに金は持っていないので時間を掛けてチマチマと上げていくしかない。でもそれが楽しいのかもね。

10月24日

Mabinogi。最近ラグが酷くて、よく死ぬ。死んでもすぐ復活できるし、大した影響は無いが、精神的なダメージになるわな。どうも最近大掛かりなチートがあって、関係者はアカウント剥奪になったようだが、Mabinogiのアカウントはすぐに作り直せるので、チーターの撲滅は難しいんじゃないかな。BOTerもまだまだいるし、ラグの原因の一つはチートやBOTにありそうな雰囲気だ。まぁそれ以上に混んでることが原因なんだと思うけど、チャンネル増やしてくれないかな。

10月23日

天気は悪いし、仕事関係もままならないことが多く、気分が沈みがちだ。俺は人並み以上に多趣味な方だと思うが、こういう鬱屈とした気分を一気に吹き飛ばすような瞬発力のある趣味が無いんだよなぁ。運動系が嫌いだし。馬券がドガーンと当たりでもすれば発散できるんだろうけど、大抵は凹んで帰ってきてるしな。早く寝るに限るか。

10月22日

昨日は競馬場へ。日記は書き忘れたが、最近トップページをたくさん書いてるからいいか。
今日はノンビリ。というかほとんどMabinogi。最近頑張ってたんだが、ファイアボルトのスキルがようやく「1」になった。Mabinogiの世界ではスキルの最高位は「1」。これが最高だ。といっても、ファイアボルトは下位魔法で、上位にはファイアボールなどの強力な魔法があって、ヘビーなプレイヤーから見れば、ファイアボルト1なんていっても大したことではないだろう。でも俺のように平日は夜だけ、後は土日くらいしか出来ないプレイヤーにとっては、スキルを1にするのは結構大変なことで、(大したことのないスキルでも)、激しく嬉しいことだ。あまりレベル上げもしていないので、転生の回数の割になかなか強くならないが、こうやってジリジリと強くなっていくというのも面白いものだ。今後もジリジリ頑張っていこうと思う。
Amazonで昨日頼んだCDとDVDが、今日到着。「お急ぎ便」とかいうサービスで試してみたのだが、ホントに翌日届いた。+350円といっても、もともと送料がかかってないので(必ず1500円以上頼んでるので)、送料と思えば安いものだ。とはいえ、そんなに急ぐものはそう無いので、あまり使うことは無いかもね。なお、DVDはまぁまぁ満足、CDは満足。

10月20日

昨日は猛烈に飲んで帰宅。なんと家に帰ったのが午前4時だった。ディープのことが書きたかったのに、そのまま倒れるように寝てしまった。それでも今日も会社には行ったわけで、ホントに疲れ果てたわ。

10月18日

あ、昨日日記書くの忘れた。ちょっと疲れてるかもな。
外は随分涼しくなってきたが、俺の部屋はまだ夏模様。というか、一年中暑いわけで、困ったもんだ。PCとMac、外付けHDD2台、ルータにケーブルモデム、という具合に熱源だらけだからしょうがないんだけどね。特にHDDの熱さは尋常じゃない感じで、とりあえずこれだけでも何とかしたいところだ。

10月16日

AmazonでPS3の予約があったらしい。瞬殺だったらしいが、俺的にはPlaystation.comで買うつもりなので、まぁいいかなと。というか、最悪買えなくてもしょうがないかなってくらいの気持ちになってきた。だって良く考えれば、PS2だってほとんど使ってないくらいで、ドラクエがすぐ出るというのなら話は別だが、そんなに急がなくても良いかもしれないという気持ち。もちろん全力は尽くすつもりだが、初回は10万台しかないという話もあるし、買えないというケースも充分考えられるわな。それに何と言っても、今はMabinogiに夢中なので、しばらく他のゲームに熱中することは無いだろう。

10月15日

寝休日。そんな言葉は無いか。やりたいことは多いが、気力が湧かない。のんびり音楽を聴いたりして過ごした。
競馬は昨日の勝ち分を秋華賞1レースで負けてしまった。ままならないねぇ。予想としてはそんなに的外れではない(と思う)んだけど、買い方が難しいよね。

10月14日

東京競馬場へ。万馬券1枚をはじめ5つ的中でちょい黒字で終われた。勝って食べる肉は旨いね。
Mabinogi転生。転生するとしばらくは戦闘レベルを上げたり、発掘をして探検レベルを上げたりという作業になるのが悲しい。でもスキルをアップさせるには転生するしかないし、まぁしょうがないな。

10月13日

iTunesを7にバージョンアップしたら、やけに前の曲にかぶせて次の曲に入るようになった。前の曲が終わる前に次の曲が始まっちゃう感じ。詳細を見てみたら、勝手にクロスフィード再生とかいうところにチェックが入っていて、いくらなんでもこんな設定は無くてもいいんじゃねーかと思ったけど、まぁチェックを外したら普通に戻ったのでよかった。ギャップレス再生が良い感じになったが、もうちょっと音が良くなるといいんだけどなぁ。mp3にしている以上限界はあるけどね。

10月12日

日本ハムがプレーオフでソフトバンクに勝って、パリーグのリーグ優勝を果たした。これで日本シリーズは中日対日本ハム。名古屋対北海道か。あんまし見る気がしないな。
膝が痛くて、階段の上り下りが辛かった。なんか体ボロボロだ。今日は早く寝よう。

10月10日

中日がリーグ優勝した。あっそ、って感じだな。4月にした予想でも1位中日2位阪神としてたくらいなので、巨人の優勝は無理だろうなとは思っていたけど、そうとはいえ巨人の崩れっぷりは無様だったね。来年はプレーオフ導入なので、もうちょっとは楽しめるかな?。このままだと3位に入るのも難しそうだけど。プロ野球については日本シリーズが終わったらまた書こうと思う。
Mabinogi。クエストのためにダンジョンに潜る。敵が強くて、ちょっとターゲットがもたついただけでも死ぬので、緊張感ある戦いが出来た。でも疲れたわ。Mabinogiの戦闘システムは割と良く出来ていると思う。ただ、あんまり強くなっちゃうとつまらなくなるみたいだが、それはどのゲームでも同じだしね。

10月9日

せつない連休最終日。世の中的には北朝鮮の核実験のニュース一色だったが、俺的にはMabinogi一色だった。釣り、発掘、露店、生産、ダンジョンと色々やっていた。我ながら、よく飽きないよな。

10月8日

三連休中日。至福の時。Mabinogiしたり、競馬中継を見たり。F1日本グランプリやパリーグのプレーオフの中継もやってたようだが、競馬と重なって見れなかった。ちょっと残念だがしょうがないな。明日もマッタリすごそう。

10月7日

4ヶ月ぶりに東京競馬場へ。晴れて風もあって、素晴らしい天気だった。マルチ画面ターフビジョンは確かにデカかったが、結局2分割3分割で使われているわけで、なかなか勿体無いことだな。16:9が3つ繋がってるわけだから、48:9ということになるんだろうけど、その比率のハイビジョンを映す映像機器は無いだろうからしょうがないのかもね。スタンド工事は6月に見たときと比べるとだいぶ出来上がってきてるように見えたが、まだかかるのかな。馬券は惨敗。

10月6日

土砂降りで参った。でも明日は晴れそうでよかった。

10月5日

まぁ今年は雨が多いな。また台風も近づいてるようだし、週末の天気が心配だ。久々の東京競馬場だし、晴れてくれるといいんだが、それは絶望的だな。天気もそうだが、気温も微妙な感じで、6月の開催では上着を着なきゃならないくらい肌寒かったりもしたが、このくらいの気候は実に微妙だ。

10月4日

肉。楽しくそして旨かった。満足。

10月3日

一日中眠かったなぁ。でも夜になると眠くなくなる。睡眠障害?。

10月2日

色々とハマっていた仕事の案件が急速に収束した。大どんでん返しでもない限り、これで終わったことになり、ちょっと奇跡的なナイス終わり方だった。ひとまずホッとした。
ここ何ヶ月かで結構多くのゲームを買っているが、(特にDSが多い)、結局今も続けてやっているゲームはMabinogiとテトリスDSだけだ。Mabinogiは最近買ったわけじゃないしね。なかなかコレだ!というゲームには出会えないものだ。来月にはPS3、Wiiと新ハードも出てくるが、ハマれるゲームがも出てきてくれるかな。

10月1日

トップでも書いたけど、ディープインパクトは惜しかった。でも3着は望みうる最上の結果だったと思うんだけどねぇ。マスコミが煽りすぎてただけ。初めて強力な敵と戦って、しかもそれが世界一の舞台だったことを考えれば、素晴らしい結果だったと言えると思う。豊の騎乗も悪くなかった。ハリケーンランみたいに塞がれなかっただけでもよかった。斤量がどうのこうのとか、一回叩いていればとかって話も出てたけど、競馬にたらればは無い。あとは、これで引退なんてことが無いよう祈りたいね。