トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2006年9月の日記

9月30日

PCのHDDが「ビー」とか言ったりするようになってきた。外付けのどちらが鳴ってるのか良く分からないところが痛いのだが、どっちにしても手を打たないと悲しいことになりそう予感がする。
Mabinogi。サンドワームというフィールドボス戦に参加したりしたが、2戦とも報酬がポーションでガックシ。先週のプレインドラゴンの時も型紙だったし、なんかあんまり大した報酬が得られないな。もっとダメージを与えて貢献しないとダメなのかな?。

9月29日

今日からiPodを使い始めた。意外に使い勝手は悪くない。ただ、Holdのスイッチがちょっと安っぽい感じで使いづらいのと、ダイヤルの感覚が敏感なので音量の調整がしづらい、という二点がちょっと不満かな。まぁ長く使えることを祈ろう。

9月28日

iPod nanoの8GBを購入。29,800円だった。さすがに薄い。操作感は今ひとつだが、これは慣れの問題だろう。音の良し悪しはよくわからないくらいなので、言われてるほど悪い感じでもないのかもしれない。たくさんいじろうと思ったのだが、Mabinogiに大型アップデートが入ったので、改めてまたいじることにしよう。とりあえず100曲ほど転送しといた。
Mabinogi。新しい地域・町、種族、アイテムなどが導入された。新種族はエルフだが、今更新しく種族を作るのも面倒なので、そこまではやらないでもいいだろう。新地域と町はちょっと行ってみたが、人が多いらしく重かった。

9月27日

飲んで帰宅。酔った。
iPodを買おうと思ったのだが踏み切れなかった。なんというか、どうしようかなぁって感じ。8GBで29,800円なら手頃なんだけど、iTunesがなぁ。とはいえポータブルプレイヤーが無いのは寂しいので、明日は何かしらは買おう。

9月26日

予感はしていたのだが、その予感通り仕事がハマってなかなか帰れず疲れた。来週頭までは気が抜けない、というか入れようが抜こうがどうにもならないので、ハマらないよう祈っとこう。

9月25日

朝起きると頭と喉が痛かった。ここのところ朝方急速に涼しくなってきたからなぁ。頭は一日中痛かった。
髭を剃ろうとしたら髭剃りがウンともスンとも言わなくなった。結構長いこと使ってるから壊れたかな。止むを得ないので買ってきた。
会社に行く途中、いつものようにポータブルプレイヤーで音楽を聴いていたら、突然停止し曲も認識しなくなった。ここのところ調子悪かったので、ついに壊れたか。次はiPodかなぁ。
なんか仕事も忙しいし、嫌なことばかりだな。救いは昨日届いたDVDが素晴らしかったことくらいか。

9月24日

金曜の夜中にAmazonに頼んだDVDとCDが、日曜の朝届いた。早いな。今までで最速だ。CDは聴いたものの、DVDを見る時間が無かった。
Mabinogi。転生したので頑張ってレベル上げ。探検レベルも併せて上げたが、レベル上げるのは疲れるね。Mabinogiのレベリングはそんなに大変じゃないんだけど、それでも単調な作業になりがちなので苦手だ。夜は露店出したりしたが、高い鎧を買ったりしたので、お金が無くなりかけてきた。

9月23日

軽く二日酔い。ゴロゴロしていた。
Mabinogi転生。混んでて重いわ。

9月22日

飲んで帰宅。午前まではならなかったが、早くから飲み始めた&日本酒、でかなり酔った。今週は結構忙しくて、精神的に疲れたな。土日は泥のように寝て、疲れを取ろう。

9月21日

Amazonからクーポンが来たので、何を買おうかと迷っていたのだが、欲しい物が多すぎて、こりゃどうしたものかと。まもなく秋の東京競馬も始まるし、そうそう無駄遣いしてるとPS3が買えなくなりそうな予感がする。

9月20日

飲んで帰宅、とは言ってもお客さんと。でも楽しく飲めたわ。
ポータブルプレイヤーがもう本格的にダメなので、買うしかない状況。今までクリエイティブ(2回)、iRiver、Cowonのプレイヤーを使ってきたが、ここらで一度iPodでも使ってみようかという気になっている。ただ、iTunesからしか曲を移動できないってのが最大最強の問題なんだよなぁ。悩むわ。

9月19日

一日中眠かった、が、0時を回ると眠くなくなるんだよなぁ。睡眠障害なのか。もっとも、2時を回れば眠くなるし、眠れないわけではないんだけど、ホントは1時くらいに眠くなって寝るというのが良いパターンなんだよね。
今週は嬉しいことに仕事が4日しかないが、割と忙し目。ハマらないように気をつけよう。

9月18日

3連休最終日。さすがに徹夜が絡むと、ただでさえ短い3日の休みが、さらにアッという間だ。今日はMabinogi、みんなのテニス、役満DSをしながら過ごした。

9月17日

3連休中。昨日は徹夜で遊んでいたので日記はお休み。
1ヶ月以上前に出たソフトだが、GB用のリズム天国を購入。今時DS用ではなくAdvance用というのがアレだが、世代が前になってしまったハードの対応ソフトを出すのはユーザーにとって良いことだろう。ゲームは大変面白く、リズム感に欠ける俺でも楽しく遊べるようになっている。こういうミニゲーム的なものを作らせると(直接作ってるわけではないんだろうが)任天堂は実に上手いね。
ちょっとこのところゲーム買い過ぎかな。でも、みんなのテニス、役満DS、リズム天国の3本は久々に当たりだ。最近DSのソフトを買う機会が多いが、俺的にはハズレが多かったので、こうして当たりが続くと、逆にやる時間が足りない。Mabinogiもやってるし。あぁPSUはどうしようかな。

9月15日

みんなのテニス。手強い、というかちょっとシステム的に疑問を感じるなぁ。敵の段位が上がっていくと、それだけ手強くなっていくわけだが、敵の動きが良くなったりするわけではなくて、敵が打つ球が速くなるんだよね。そういうレベルの上げ方をしないで欲しかったな。動きとか、打つ方向とか強弱で賢く強くなって欲しかった。これじゃレースゲームで敵の最高速度がドンドン速くなっていくようなものだ。そういうゲーム昔あったけどね。
役満DSを購入。牌が小さい。でもこれは良い暇つぶしゲームになりそうな気がする。問題はそんなに暇が無いことかな。

9月14日

みんなのテニス購入。ファミリーテニスと同じだな。ただ時間が掛かりがちで、手が疲れるわ。ジャパンランク、三段まで1試合も負けずに進んだが、四段のキャラに負けてしまった。球が遅いので、ストロークプレイヤーにはちょい不利な作りだな。
明日はDSの役満DSを買うつもり。

9月13日

PSU。サーバーがもう一つ立ち上がることになった。新しいサーバーにはデータは持っていけないが、どうせまだレベル3だし、一から新しいサーバーでやろうと思う。まだそっちのが軽いだろうしね。週末からやるつもりだ。ただ明日、みんなのテニス(PS2)が発売になるので、そっちにハマるようだとどうなるか分からんね。

9月12日

久々に仕事が超忙しくて参った。そして飲んで帰宅。疲れた。

9月11日

ゲームパッドを買ってきたのでPSUへ。相変わらずなかなかログインできなかったが、15分ほどトライし続けたら入れた。パッドを使ってゲーム。さすがに動きやすいし、なにより視点変更がやりやすい。ただデフォルトのボタン設定はかなりメチャクチャな感じなので、これは設定し直さないといかんな。10分ほどやったら切断されたので、そこまで。このゲーム、というかセガ大丈夫なんかね。

9月10日

中山開催も始まって、秋の気配を感じるようになってきた。とはいえ、今日は異常に暑かったけどね。久々に馬券も買ったりしたが当たらず。
PSUは、mixiのコミュ書き込みなどを見る限り、今日も全然入れない&落ちまくりの様子だったので止めといた。テスト期間中にイライラしてももったいないしな。

9月9日

ファンタシースターユニバース(以下PSU)をやってみようと昼過ぎに繋げてみるとメンテ中であった。14時まで、17時まで、18時までと3回の延長の果てにようやくメンテが終わり、入ろうとトライすると、今度は混んでるのかなかなか入れない。結局15分ほども掛かってようやっと入ることが出来た。
キャラクターを作り、チュートリアルを受けて、レベル3くらいまで遊んでみたが、キーボードの操作はあまりに苦しい。どうやらPS2版メインで作られてるのか、キーボード操作はあくまでオマケ的なイメージだ。来週パッドを買おう。
それからこれもテレビ中心なんだろうけど、画面の設定がワイドに出来ない。今時のPC用のネットワークゲームでワイドに画面設定できないものはかなり少ないと思うんだけど、なんで1280×1024までしか設定が無いんだろ?。そんなに手の掛かる設定とは思えないんだけどなぁ。EQ2もMabinogiも1680×1050でやってたものだから、1280×1024とか言われると凄い狭く感じてしょうがない。
あと、これは開発に時間が掛かっているからしょうがないのかもしれないけれど、グラフィックがショボイな。特に(ゲームには直接関係ないが)ムービーがショボくて、一体何年前のゲームだこれは、と思ってしまった。もしかするとテレビの解像度で開発して、PC版は拡大表示にしてるだけなのかもしれない。そうするとPS2版のが綺麗なのかもね。
夜入ろうとしたら入れなかったので今日はもう断念。ソフトを売った挙句、何日も入れなかったり、1ヶ月もテスト期間にしたり、キャラをワイプしたりで、とにかくサーバーをなんとかしないとホントに訴訟沙汰になってもおかしくない状況だと思うけど、セガもPSOでネットゲー運営してるくせに何してんだろうね。
まぁ、俺的にはMabinogiもやってるし、PSUについてはノンビリやるつもりだ。

で、そのMabinogi。狩りをしてたらたまたま近所にドラゴンが出たということで行ってみた。
mabinogi_2006_09_09_001.jpg (73760 バイト)(別Windowで開きます)
ごちゃごちゃで何がなんだか分からなかったが、とにかく人だらけ。名前を消すのも忘れてたけど、言われているほど重くなかった。マシンパワーがあるからか。Drop品を拾うことは出来なかったので、大したダメージは与えられなかったんだと思うけど、戦闘経験値は入ったので、一応参加した扱いかな。
ちなみに今の俺はこんな感じ。
mabinogi_2006_09_09_002.jpg (53002 バイト)(別Windowで開きます)
あまり大したものは着てない。ランダムボックスを買えば、良い衣装が手に入ったりするわけだけど、金ももったいないしな。

9月8日

食い。予想外に満腹、そしてジョッキ2杯ビールを飲んだだけなのに意外に酔った。やっぱり疲れが溜まってるのか。「うーーーむ」な感じの仕事があったりして、疲れが増幅されたかな。
やらないはずだったが、セイタローさんに買ってもらったのでファンタシースターユニバースをやることにした。サーバー絶不調で大変なことになってるようだが、明日から参戦するつもり。

9月7日

夏休みが1日残っていたこともあり、今日はお休み。疲れを取るためほとんどゴロゴロと寝ていた。

9月6日

飲んで帰宅。そしてちょっと疲れが溜まっている感じなので、明日は休むことにした。

9月5日

ここのところポータブルプレイヤーの調子が悪くて、さすがに暑い中、胸ポケットに入れて使ってると、高温多湿でおかしくもなるかなと思う。容量の大きいのに買い換えるという選択肢もあるが、まだ買ったばかりなので、買い換えるのは避けたいところだ。だましだまし使っていくしかないか。

9月4日

台風がまっすぐ向かってくるのかと思ったら、それるようで良かった。もっとも直撃するようなら休もうと思ってたんだけどな。
最近はジャンクメールが多くて、ちょっと参り気味。もともと会社のメールには毎日100件以上来るわけだが、家のメールにまで何十と来るとなるとウンザリだ。フィルターとかは面倒なのでやらないけど、毎日チェックしないと溜まっちゃって大変だわ。

9月3日

ずっと探しているDVDがヤフオクに出ていたので入札してみた。4,180円から7,000円まで入れてみたのだが、まだ自動で上回られてしまう。中古のオークション品にこれ以上は苦しいので断念。
実はヤフオクをやってみたのは初めて。YahooのIDはずっと前から持っていたのだが、まずIDが思い出せなくて苦悩した。ようやく思い出してログインしてみると、登録が98年の11月15日になっていて、あぁそんな前のことなのかとちょっと感慨深かった。UOをやっている時に、Yahooメッセンジャーを使うために取ったIDだもんなぁ。
今回のように、廃盤になってしまったDVDみたいなものでなければ、基本的には買い物は全て新品の主義なので、ヤフオクを使うことは無いと思うけど、またなにかあればやってみようと思う。

9月2日

特に何事もなし。Mabinogiで転生したり。HDDが苦しそうだ。替えないとダメかなぁ。

9月1日

9月になった途端にやけに気温が下がったが、湿気が多くて嫌な気候だ。
DSの「大人の塗り絵DS」を買った。もうちょっと画面を拡大できないと、細かく塗れないんだよなぁ。コンセプトは良いんだけど、ハードの限界って感じ。