トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2006年8月の日記

8月31日

ファンタシースターユニバースの発売日だったのだが、新宿のビック、ヨドバシ共に品切。発売日にどこ行っても売切れてるようなゲームは買わないことにしているので、残念ながらやらないことにした。面白そうだったんだけどなぁ。
Mabinogiでアップデートがあって、パンヤのようなランダムアイテムボックスが買えるようになった。1個リアルマネーで100円。5個ほど買ってみたが、イマイチ良いアイテムが出ない。こりゃ使い過ぎると大変なことになるので、抑えていかないといかんな。PSUをやらないことになったので、週末にでも転生して、またキャラを鍛えていくつもり。
外付けのHDDからたまに異音がする。二つ繋げていて、どっちから音がするのか分からないのだが、どっちにしても容量は限界に近づいていて、何とかしなければならないことには違いない。本体のパワーアップもしたいし、記憶装置も何とかしなきゃならないしで、ホントに悩みどころだな。

8月30日

Amazonからマンガ、DVDが到着。大満足。でも棚がもう苦しいなぁ。参った。
6月から再開したMabinogiだが、最近はちょっとヤル気が減少気味。ゲームは面白いんだが、混んでるのが苦しい。まぁ明日にはファンタシースターユニバースが発売になるので、しばらくはそっちになっちゃうしな。

8月29日

昨日涼しかったせいか、やけに今日は暑く感じた。湿度が高くて、気温が32度なら充分暑いんだろうけど、それ以上に厳しかったわ。ちょっと体調を崩しかけたので、今日は早く寝よう。

8月28日

飲んで帰宅。午前にはならなかったが、結構飲んだ。酒を飲むと血行が良くなって出血するかなと思っていたのだが、大丈夫だった。というかもう大丈夫だろうと思う。

8月27日

昼起きてなにもしない日曜日。こんな休日は久しぶりだ。先週は土日とも病院だったし、その前の週は弟一家が来ていたからな。のんびり休めたが、やけに一日が短い感じがした。昼まで寝てれば実際時間が短いわけだけどね。傷口は良好なのかな?。出血はほとんど無い。

8月26日

医者。とりあえずもう大丈夫との事で、ガーゼなどはしなくてシャワーを浴びてもOKだと。終わってよかったわ。少し出血してるのでちょい心配な面もあるが、まぁ大丈夫だろう。次は大腸だなぁ。
三国志8を先日買ってちょいちょいやっているのだが、どうもバランスが悪いな。戦闘で奇襲攻撃が強すぎる。奇襲だけじゃなく、部隊が混乱する攻撃があまりに決まるので、弱い部隊が強い部隊に簡単に勝ちすぎるんだよね。古いゲームだからしょうがない、っていうか、バランスの問題は古さとは関係ないな。

8月25日

今週は苦しかった。手術明けがこんなに厳しいなら、この週を夏休みにするべきだったな。火曜日くらいまでは横向いてしか眠れないので、なんか寝ても疲れが取れない感じだったし、昨日くらいまでは歩くとちょっと傷口に響く感じで、痛くはないものの違和感が続いてたし。あと、傷口が蒸れると嫌だったので、冷房を入れて寝てたんだけど、どうも風邪をひいちゃったかもしれない。冷房入れっぱなしで寝るのは良くないよなぁ。その上一度冷房入れて寝ちゃうと、もう止められないし。
明日医者に行って、もうそれで全て終わりだといいんだけどな。

8月24日

Intelの新CPUのCore2 Duoは出荷数も増えてきたようで、俺の欲しいE6600もヨドバシカメラでも買えるようになってきた。
CPU Intel Core2 Duo E6600 約40,000円
マザーボード未定 約20,000〜30,000円
ビデオカード GeForce7900GT 40,000円強
という感じのアップグレード(というかほとんど組み直し)を目論んでいるわけだが、なかなか踏み切れない。
理由は二つあって、一つは面倒臭さ。組むこと自体は簡単だが、問題はXPやらアプリの再インストール。今の構成にする時にデータ関連を全て外付けHDDに移したので、手間は半分になっているわけだが、アプリケーションは設定だなんだとインストールだけでは済まないという面倒さがある。昔は石とマザボを替えても、前のHDDそのまま使えたのになぁ。
もう一つは俺の欲望に関する懸念。上記3つだけ替えて、それだけでも相当速くなると思うんだが、実際のところはメモリも替えたいし、光学ドライブも静かなものにしたいし、てな具合に欲望は止まるところを知らない。10万と思ってても、結局20万くらい使っちゃいそうな自分が怖いんだよね。

8月23日

手術跡はだいぶくっついてきた実感がある。よく見えないから分からないけど、腕を動かしたときの感覚が手術前のものに戻ってきた。ただ困ったことに、テープを貼ってるところが赤くなってしまっていて、かぶれてるんかな?。そんなに痒くは無いんだけどね。

8月21日

今日も朝から医者へ。経過も良いようで、後は土曜日に行けば終了という感じ。これが終わったら、次は大腸内視鏡検査だな。
医者に行った後会社に行ったのだが、土日ともに早起きして医者に行ったりしていたので、なんか久しぶりの会社な気がした。早起きすると土日が長いんだな。

8月20日

今日も朝から病院。消毒。傷口の状態は良いようでホッとしたが、明日もまた医者に行かねばならないとのことでガックリきた。中規模の病院なので、中途半端に段取りが悪いというかなんと言うか。病院は、大学病院クラスの大病院か、あるいは腕の良い町医者のどちらかが良いということだろう。タバコはばかばか吸っているが、薬を飲んでいるので酒が飲めないのがちょっと辛いな。

8月19日

朝から病院に行って、脂肪の塊の除去手術。麻酔の注射も痛かったし、除去も痛かったし、参ったって感じ。そして夜になった今も当たると痛いため、仰向けで寝ることは出来ない。横向いて寝ないとならないわけだが、寝れるんだろうか。明日も朝から病院。

8月18日

明日は朝早くから病院なので、早く寝ないといかんな。痛くないといいんだけどなぁ。

8月17日

完全に夏バテな感じ。昨日今日と、信じられないほど蒸し暑かったからなぁ。ヘロヘロだわ。
不意にWinning Postがやりたくなったのだが、7も6も多分捨ててしまったと思われるので、営業中に買いに行った。だが7withPowerupKitは約12,000円と実に馬鹿げた値段だったので断念。代わりに、Winning Post5がソースネクストから1980円で出ていたので、それを買ってきた。グラフィックはかなりショボイが、システム的にはほとんど同じなので、ちらほらとやっていこう。ついでに三国志[も1980円だったので買ってみたので、これも時間を見てやろう。

8月16日

外付けHDDがそろそろ一杯になるので、増設するか、何か別の形にするかを悩んでいる。Digital Cowboyから出ているHDDメディアプレーヤーキット「DC-MC50U2」が良さそうだったので、色々調べて検討していたが、あまり評判が芳しくない感じなので、とりあえずこれは止めることに。やっぱりLAN接続型の外付けHDDにするしかないかなぁ。
昨日も書いた通り、PCそのもののパワーアップも検討しているので、悩ましいところだ。PCの方は、もしやるのであれば、CPU、マザーボード、ビデオカードだけ買って、あとの部品は流用にするつもり。10万かからない金額で出来そうではあるが、PCをパワーアップしても記憶容量の問題は解決されないので、併せて考えていこうかな。

8月15日

営業途中で秋葉原に寄ったが、人があまりに多くてビックリした。外人と上京組とオタク、ということになるのかな?。不思議な街だ。ついでにIntelのCore2 Duoの6600を探したが、どの店も売り切れだった。あったら買うのか、という問題はさておき、PCを作り変えたい欲求がまた膨らんできている感じ。

8月14日

土日が濃かったので、なんか会社が久々に感じた。朝、大規模な停電があって、(関係ないのに)都営線もダイヤが乱れていたようだが、特に影響も受けずに、ガラガラの電車に乗れた。オフィス街はお盆で人もまばら。店もやってないし。ただ、営業中寄った新宿は凄まじい人出だった。お盆休みで地方から観光にでも来てるんかな?。たいして見るところも無いのになぁ。
土日に疲れが取れなかったので、今週はボチボチやって、土曜日に備えるつもりだ。

8月13日

さらにちょっとトップページをいじり。あまり重くないようなので、良い感じだ。来週にはもっと本格的に書き換えようかと思っていたが、よく考えたら来週末は手術だな。ボチボチ直していこう。街はお盆真っ只中だが、俺は今週も会社だ。

8月12日

トップページをBlogにしてみた。ちょっといじったり、重さなどを見つつ、大丈夫そうならこのまま移行してもいいかなと思っている。とりあえずテンプレートをいじる形でやっているが、来週にはCSSを全部書き換えて、レイアウトをつくる予定。
弟一家が帰ってきているが、まったく子供は元気だ。4,5時間遊んだが、俺の方が疲れてしまった。

8月11日

飲んで帰宅。ほぼ午前。弟一家が来ているようだが、会えず仕舞いだな。まぁ月曜までいるようだからいいか。今週は暑くて苦しかった。土日はゆっくり休みたいところだが、そうもいかないんだろうな。

8月10日

昨日は激飲みで日記も書かずに寝てしまった。二日酔いの一日だった。
明日から弟一家が上京。

8月8日

夏休みだからなのか、Mabinogiがやけに混んでいて、人気のある狩り場は人で一杯だ。それに重いし、ちょっとペースダウンして、また釣りなどに励もう。
暑くてバテ気味。気分的にも落ちモードだ。

8月7日

いやー暑い。参った。
PSPのダビスタPを買った。あれ?、なんか最近やけにゲーム買ってるな。ま、いいか。早速やってみたが、絵がちょっと綺麗というだけで、昔と全く変わらぬダビスタ。ただし、PSPということで操作性がイマイチなのと、ロードが厳しいのが難だ。あとPSPは重いので、長時間のプレイには耐えないよな。2世代ほどやってみたが、最初に買った馬が3歳で骨折、次の馬が2歳で屈腱炎と、この辺の理不尽なほどの故障の嵐も昔のダビスタのままだな。実際の競走馬はそんなに故障しないだろ。

8月6日

Amazonの商品リンクの調子が悪くて、バナータイプがちゃんと表示されなかったり、個別商品のリンクが作れなかったり、なんかバタバタした感じだ。別にコレで金を儲けようというつもりではなくて、個別商品のリンクは発売日の備忘録的な用途だし、バナーはなんかオモシロそうなモノが出てないかを見るためだし、そういう意味では重宝していたのだが、ちゃんとリンクが作れなかったりするようではダメかな。Amazonはリニューアルをしてから、使い勝手が最高に悪くなったし、重くなったし、良くない方向に行ってる気がするね。

8月5日

暑かった。これがホントの夏なんだな。昨日も同じくらい暑かったみたいだけど、背中が気掛かりであまり暑さを感じなかったんだよな。
特に何事も無く、Mabinogiを全力でやっていた。

8月4日

朝から近所の総合病院へ。隣の駅なので、自転車で行くことに。自転車は15年振りくらいだと思うが、フラフラしてなんか怖かった。
さて、病院で診てもらったところ、(ちなみに外科だった)、おそらく脂肪腫だろうとのこと。ほおっておいても消える場合もあるそうだが、背中で寝る時に気になるので取ってもらうことに。ただ、割とデカイので、手術で切らないといけないということで、再来週の19日に切ることになった。大袈裟なことに、手術室でやるらしく、面倒なことになったとちょっと後悔していたり。
で、今日は採血などして、結構時間が掛かった&ちょっと凹んだ&暑かったので、会社は休んだ。
Mabinogi。転生した。3週間毎に700円払って転生してるんだから、結構な出費だよな。午後のメンテナンス明けからちょっとやっていたが、平日にもかかわらず人がかなり多くて、夏休みなんだなと思った。

8月3日

背中の左肩の下辺りに、しこりがあって、痛くは無いんだけど結構大きくなってきたので、寝るとき鬱陶しいこともあるし、明日医者に行ってみることにした。色々HPなどで見たところ、脂肪の塊じゃないかと思うんだけど、なんか悪いものだったら嫌だし、この機に診てもらった方が良いかなと。しかし何科に行けば良いのかサッパリ分からんので、総合病院に行ってみるとしよう。診察だけなら午後は会社に行くつもりだが、長引いたり処置があったりするようなら有休にする予定。
Mabinogi。大型アップデートがあって、いくつかの新要素などが追加された。目玉の一つが「二刀流」で、剣を両手に装備できるようになった。早速やってみると、攻撃力は確かに上がったが、タイミングがシビアで、ちょっと慣れが必要な感じだ。普通なら負けない敵に二度も殺されたりした。もう一つ、漁船で釣りが出来るようになった。これもやってみたが、いきなり高価なものが釣れて、素晴らしいかもと思ったが、高価なものは早々釣れる訳ではないので、トータルとしてパフォーマンスを考えると今まで釣ってた所のほうが儲かる感じだ。明日は転生するつもりだ。
DSのスターフォックスとパワプロ甲子園を購入。Mabinogiをやりながらだったのでちょっとしか出来なかったが、スターフォックスはとにかく操作が難しい。これ慣れるの相当時間が掛かりそうだわ。パワプロのほうはいつものパワプロだが、DSということもあって、画面がちゃちい印象。細かい操作もしづらくて、パワプロはPS2版の方がいいかな。

8月2日

飲んで帰宅。
Mabinogi。ホントは今日転生しようと思っていたのだが、明日大型アップデートが入るようなので、ちょっと明日まで様子を見ることにした。

8月1日

今日から8月。東京ドームで巨人阪神戦を観戦した。巨人上原と阪神井川の息詰まる投手戦だったが、9回裏、巨人が4番李のサヨナラホームランで劇的な勝利を収めた。良い席で、しかもこんな素晴らしい試合が見れるなんて、チケットをくれた同僚に感謝だな。プロ野球を見に行ったのも久しぶりだったが、行った試合で巨人が勝ったのも多分超久しぶりだと思う。(もう覚えてないくらい昔だ)。