トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2006年7月の日記

7月31日

昨日ようやく梅雨明けしたそうだが、かえって涼しくなった感じの一日だった。やっぱり湿度が低いと過ごしやすいな。
Mabinogi。今日はPet育成のイベントがあったのだが、なかなか面倒なイベントだったのですぐに撤収。中身はともかく、イベントをガシガシ開催していこうという運営サイドの方針は良いね。後は、もうちょっとラグが少なくなればなぁ。

7月30日

Mabinogi。初めて露店に挑戦してみた。掘った石やエンチャントスクロールなどが売れて、そこそこの金になった。といっても、良い防具や武器は果てしなく高いので、簡単には買えないんだけどな。割と手軽に金を稼げる手段なので、モノが溜まったらまたやろう。

7月29日

昼過ぎまで寝ていたのに、夕方も軽く昼寝したりして、なんか眠い一日だった。もっとも、夜になったら完全に目が覚めたので、朝方まで起きてることになるんだろうけどな。
トップにも書いたがハーツクライはホントに惜しかった。一瞬先頭に立って、このまま勝つんじゃないかと思わせてくれた。思い起こせば、04年のダービーで本命にしてからずっとハーツクライは好きな馬で、こういう好きな馬が海外でまで活躍するのを見るというのは実に楽しいことだ。エルコンルパサー以来の喜びとも言えるな。

7月28日

Mabinogi。初めてラビダンジョンソロをクリアした。割と大きめなクエストがクリアできたので嬉しいが、3時間くらい掛かったので疲れた。あと、かなり大変だったにもかかわらず、ダンジョンではあまり良い物がDropしなかったのが残念。

7月27日

Mabinogiで釣り大会があったので参加。
mabinogi_2006_07_27_001.jpg (52396 バイト)(別Windowで開きます)
一瞬だけトップに立ったが、最終的には全然上位には入れそうも無い結果になってしまった。やはり釣りスキルのランクが高くないと上位にはいけないか。
DSのマリオバスケを購入。操作に慣れないせいか、爽快感がちょっと少ない感じ。操作もちょっと複雑だしな。もうちょっと大味でも良かったのではないかと思った。

7月26日

テトリスDS。ちょっと頑張ったが、レベル740あたりで目がおかしくなってきたので、そこまで。明日にはマリオバスケなので、もはやここまでか。テトリスにセーブ機能とかあれば良かったんだが。

7月25日

Amazonで買ったCDが到着。到着して思い出したのだが、今度Amazonで買う時には、DS用のブラウザを一緒に買おうと思ってたんだわ。完全に忘れてた。極力Amazonでの買い物は控えていこうと思っているが、こりゃまたすぐなんか買うことになりそうだな。

7月24日

特に何事も無い日々。強いて言えば、腹の調子がちょっと悪いな。食べ過ぎか。

7月23日

間もなくDSのマリオバスケとスターフォックスが出るので買うつもりなのだが、DSはテトリスDSを継続状態で(やってない時はずっとポーズになってる)、これをなんとかしないと新しいソフトを買っても出来ないってことだな。テトリスDSは今のところレベル630くらい。スコアも2100万点くらいで、一応9999万9999点を目指してるわけだが、こりゃとてもじゃないが27日には間に合わない感じだ。もっと気合入れて長時間やればいいんだけど、目の問題もあるので1日20〜30分しか出来ないし。返す返すも旅行で電池が切れちゃったのが痛かったが、まぁソフトを買ってから考えるか。

7月22日

休みボケを直そうと、早く起きようと思っていたのだが、目が覚めるとすでに午後だった。まぁ半ば無理だろうとは思っていたけどな。
Mabinogi。最近やけに重くて、全然ゲームにならなかったりする。基本無料ゲームの限界なのかな。

7月21日

この木金は休みボケで参った。ずっと頭がボーっとした感じ。そしてまた土日なわけで、こりゃしばらく戻りそうに無いな。

7月20日

テトリスDSをやり直しているが、なんとなくAボタンの利きが悪くなってきたような気がして、Bボタンで回転させたりしているのだが、Bだと逆回転なので感覚的に掴みにくくてちょっと苦戦気味。このDS Liteは買ったばかりなので、そんなに早くボタンがヘタるはず無いんだけどなぁ。死ぬほど押してるからか。とりあえずレベル170くらい。まだまだ先は長い。

7月19日

あぁ、休みがもうお終いだ。一週間なんて言っても短いもんだなぁ。ひたすら雨だったけど、旅行は楽しかったし、ノンビリ出来たし、良しとするか。
旅行中にDSの電池が切れたらしく、テトリスDSでレベル750くらいまでキープしてたんだけど、残念ながら消えてしまった。また1からやり直そう。

7月18日

骨休め。といっても、さらに明日も休みで、ノンビリするつもりだ。音楽を聴いたり、マンガを読んだり、ゲームをしたりって感じ。

7月17日

旅行から帰宅。なんと新潟はほとんど雨だった。金曜日は関越自動車道が練馬から川越まで閉鎖になっていて、予定よりも大幅に遅れて新潟に到着。土曜日は新潟でゴルフの予定だったが、大雨洪水警報が出ていたので急遽群馬でゴルフ。しかし群馬でも夕立に襲われ、18ホールの1打目で切り上げざるを得なかった。日曜日は新潟競馬場へ。最初のうちは曇っていたが、次第に雨が激しくなってきて、メインレース辺りでは土砂降り。最後の月曜日も雨で、天気的には残念だったが、それでも非常に楽しい4日間だった。また行けるといいな。

7月13日

これから旅行なので2日ほど日記はお休み。どうやら新潟はこれから記録的な大雨らしいが、果たしてゴルフが出来るのかどうか。

7月12日

床屋。暑いので「いっそ坊主にしてくれ」と言いたかったが、そうもいかないのでいつも通り。その後は買い物に出たりしたが、とにかく今日は暑かった。ビバ!夏休み!。

7月11日

ようやく明日から夏休み。かなり早めの夏休みだが、8月にももう一回取るつもりだ。明日は床屋に行き、ちょい買い物って感じか。週末の天候が気になるなぁ。

7月10日

昨日早く寝たおかげで体調は戻った。明日が終われば、一週間夏休みだ。あと一日頑張って耐えよう。

7月9日

ちょい体調が芳しくなくて、でも家に帰ったら良くなったのでストレス性のものだろう。それにしても今日は早く寝よう。旅行前に体調崩しても馬鹿らしいし。

7月8日

来週のゴルフのために、物置からゴルフバッグ、クラブなどを出した。3年振りに出したのだが、特に腐ったりはしていなかったので良かった。ちょっと干して拭いたりした。今週は旅行前後に夏休みを合わせるので、仕事は水曜日までだ。ホントは仕事的に色々ある週なのだが、そんなことはお構い無しに必ず休もう。

7月7日

先日書いたテトリスDSのスタンダード、マラソン、エンドレスだが、ポーズしながらまだ続けていて、気付くとレベル300を越えてる。こうなってくると止めてしまうのがもったいない気もするが、よっぽど油断しない限りはもはやゲームオーバーになることは無いだろうから、どこかで区切らないとな。

7月7日

Mabinogi。ラビダンジョンというダンジョンに一人で潜る。もうちょっとというところまで行ったんだが、力尽きた。ちょっと早かったかな?。しかしカウンターの使い方と重要性がわかったので、潜ったことは無駄ではなかった。なんにしてもスキルをもっと上げないとダメだな。
PSP用の鉄拳を買ってきて、ちょっとだけやってみたが、思った以上にやりづらい。十字キーはそれほどでもないんだが、右手の4つボタンが押しにくいのだ。今までPS、PS2でやってきた鉄拳は人差し指と中指で右のボタンを押していたのだが、PSPでその形にしようとすると、バランスが取りにくいのだ。絵はなかなか綺麗で、よく出来ていそうな雰囲気はあるが、持ちにくいってのは厳しいところだ。ただでさえPSPは重いので、長時間やると腕が痛くなってくるし。

7月6日

来週の旅行の打ち合わせを兼ねて食い。来週末は新潟だ。梅雨が終わってくれるといいんだけどなぁ。

7月5日

飲んで帰宅。午前。あれ?午前?。軽く飲んで帰ろうって話だったのに…。相当飲んでしまったわ。

7月4日

日記には書いてなかったが、テトリスDSは延々とやり続けている。いつもはcomと対戦をしているのだが、一人用のスタンダード、マラソン、エンドレスでどこまでいけるか試してみた。で、レベル100を超えた辺りで目から火花が出た(ように感じた)ので止めた。正直、どこまでも続けられそうだが、目、肩、指がもたないな。

7月3日

Mabinogi。最近は釣りでアイテムが釣れ難くなってる感じなんだけど、何のアナウンスも無いので気のせいなのかもしれない。赤字にはならないが、儲かりもしないので、やはりバイトや狩りをしないといかんなぁ。新大陸での探検クエストはお金が溜まるんだが、武器の修理代とか考えるとそんなに一気には稼げない。地道にやるしかないってことか。

7月2日

夜暑くて無意識のうちにクーラーを入れたらしく、朝(と言ってもほぼ昼だが)起きたら寒かった。そしてクーラーを止め、窓を開けると異常に暑かった。寝る時にクーラーはいかんね。外に出れなくなる。
mixiミュージックというものが始まったので入れてみたが、どうもちゃんと反映されてないようだ。時間とかメチャクチャだし。iTunesに入った曲名・アーティスト名がそのままアップされるらしく、こちらもメチャクチャだが、これはiTunesの方の問題だな。というかMacの問題か。Macには良いTag編集ツールが無いので、入れてほったらかしなんだよね。mixiもiTunesも無料だし、まぁいいか。

7月1日

Mabinogi。気付くと、探検レベルなるものがあって、新しい大陸でクエストなどをこなして上げていくことが出来るらしい。この探検レベルを上げても、ステータスがアップし、スキルのポイントがもらえるということが分かったので、ガシガシとクエストをこなした。1年以上も離れていたので、知らないことばかりだな。