トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2006年5月の日記

5月31日

ちょっと体調が崩れ気味。こういう時に風邪をひいちゃうんだよな。なるべく早く寝よう。
おぉ、もう5月も終わりか。早いなぁ。梅雨も夏も好きではないので、これから4.5ヶ月は厳しい季節だな。

5月30日

飲んで帰宅。だが先週の飲み過ぎを反省して、今日は軽く。
Amazonから、CDとマンガが到着。マンガは微妙。CDは眠くて聴く時間が無いので、明日聴こう。

5月29日

メインPCのマウスの調子が良くない。左クリックの反応が鈍くなってきた感じ。メインPCのマウスは大抵半年かそこらでいかれてしまうわけだが、結構良いマウスを使ってるので、痛い出費だ。

5月28日

トップに書いた通り、ダービーの馬券は取れず。残念。
ノンビリと本を読んだり、テトリスDSをやったり。テトリスはやりすぎると、その辺の物がブロックに見えてくるので危険だ。

5月27日

東京競馬場へ。雨。馬券もあまり当たらず苦しい一日ながらも、楽しかった。ダービーは是非とも当てたいレースなので、幸運を祈ろう。
腰と膝と右眼が痛い。もうすぐ検診なんだけど、良くない結果が出そうで怖いな。

5月26日

昨日は激飲み。パソコンも立ち上げずにそのまま寝てしまった。
雨らしいけど、明日は東京競馬場。ダービーウィークだし、競馬を楽しむ週末だ。当たればだけどね。

5月24日

Mac Book。アダプタを買って、外部ディスプレイへの出力も出来た。後はデータの管理をどうするかだな。LAN対応の外付けHDDを1つ買ってみるかな。

5月23日

有休。そして上手いことにMac Bookが到着。いじり倒せた。
CPUがIntel Core Duoになって、本当に速くなった。今まで使っていたPPCのMac miniとは速さの違いが体感できるほど。アプリを使ってのもたつきも全く無いし、スピードとパワーは充分。液晶は割と綺麗。13.3ワイドで画面の大きさも充分。外部ディスプレイも使えるようなので、ケーブルを買って試して見たいところ。
非常に気に入ったが、良くないところもある。スペックで分かってはいたが、2.3kgというのはちょっと持ち運びには重い。あと熱もかなり厳しい。
そしてメインイベント。Boot Campを入れて、WindowsXPをインストール。何のトラブルもなくMacとWinのデュアルブート化が出来た。革命的だよね。MacのマシンでWindowsが動いているというのは、違和感があってなかなか楽しい。
基本的にはMacとして使うので、Windowsの方はセキュリティソフトもフリーのものを2種類だけ入れて(アンチウィルスとアンチスパイウェア)、他のツール類もフリーをメインでいくつもりだ。逆にMacの方はもうちょっと色々揃えてもいいかもしれないな。

「ヨコハマ買い出し紀行」の14巻を買ったんだけど、最終回でショック。マッタリした良い雰囲気のマンガだったのに残念だなぁ。こういう味のマンガは、あんまり無いんだよね。

5月22日

飲んで帰宅。そんなに遅くならなかったが、早くから飲んでいたので酔ったな。なお、明日は休むことにした。

5月21日

快晴強風の中、東京競馬場でオークスを観戦。レースのことはトップページで書いたが、大逃げあり、快挙ありで良いレースだった。しかし馬券的には近年稀に見る大敗で、超ガックリ。明日が会社だと思うとさらにガックリだ。
今週はMac Bookが来るし、楽しみにしているマンガの新刊も出る。仕事は最高に鬱だが、私生活の充実で乗り切ろう。

5月20日

Mac Bookだが、昨日出荷されたというメールが来た。「出荷」の意味がさっぱり分からないが、発送されたという意味では無さそうだ。25日までに到着だそうなので、楽しみに待とう。
明日はオークスを見に、東京競馬場へ。久々の生G1だ。馬券も取れるといいな。

5月19日

雨ばっかりで最悪な一週間だったが、ようやく終わったか。でも梅雨はまだこれからで、全く先が思いやられるな。

5月18日

昨日購入したMac Bookだが、よく考えてみると、最小構成で買ってメモリとHDDは自分で増設した方が安かったかな?。まぁ金額的には大した差は無いが、自作心(?)が失われてるかもしれない気がしてちょっと複雑だった。
Mac Bookが来ると、Windowsの巨大なデスクトップ、Mac miniと併せて3台目ということになる。そんなに使うのか?と自分でも思わなくはないが、使い分け方も考えていかないといけないな。特に、音楽ファイルの管理をどうするかは悩みどころだ。データ系はネットワーク対応のストレージにまとめようかな。

5月17日

仕事的にかなり嫌な状態で鬱だ。といっても会社を出ればそれを忘れられる趣味が沢山あるというのはまだ幸せな方なんだろう。ということでその趣味の一つであるパソコンだが、先日発表されたMac Bookを衝動的に購入。届くのは来週かな。
Boot Campが発表されているので、これ1台でMacもWindowsも動くというのはかなり楽しみだ。WinXPsp2も余ってるのが1つあるので、それを使ってデュアルBootにするつもりだ。

5月16日

飲んで帰宅。午前。帰宅すると、23時から朝6時まで断水中。工事は止むを得ないんだろうけど、23時からつーのはちと早過ぎるんじゃないだろうか。シャワーも浴びずに寝るのは気持ち悪いが、朝浴びるしかないか。

5月15日

AmazonからCDとDVDが到着。結局日曜日は棚の片づけをしなかったので、もう入りきらないな。CDもDVDも満足だったが、場所的に参ったね。

5月14日

風邪気味。危ない雰囲気。そして一日中眠かった。昼過ぎに起きたのに、昼寝したり。こりゃ、夜眠れるのかしら。
CSSも完璧ではないが、Javascriptにもちょっと手を出してみたくなった。本を買ってきて読んだりしたが、分かるようで分かりにくい。どういう場面ではどういうScriptを使う、みたいな感じで、作りながら覚えないと実にならなそうだ。Topページ右上の「今日は西暦2006年5月14日(Sun) 」はJavascriptで書かれているが、こんなのは特に意味ないな。プルダウンメニューくらいは作れるようにちょっと学んでみるか。

5月13日

東京競馬場へ。一日中雨、そして5月とは思えないほど底冷えのする一日だったが、馬券は絶好調。久々に美味しく焼肉が食えた。
春のG1シーズン真っ只中だが、まだG1の馬券は取れてないので、こちらも頑張りたいところ。G1は使う金額も大きいしな。

5月12日

連休明けの苦しい一週間がようやく終了。明日は競馬場だ。

5月11日

飲んで帰宅。今日はそれほど遅くならず。日本酒だったので飲みすぎないようにちょいセーブしたが、ストレスはかなり発散できた。
入梅したわけでもないのに連日の雨。そして夏のような蒸し暑さ。今年は冬が長く、梅雨が早い。春はどこにいってしまったのか。

5月10日

AmazonからCD到着。Topの買うリストに入れといたバッハのCD。良い感じだ。仕事が嫌な状態なので鬱気味だったが、ちょっと癒された。
しかし気付くと、これでCDの棚がまたしても一杯になってしまった。(3枚組なのでケースが厚い)。こんなことなら連休中にもう一片付けしときゃよかったなぁ。来週もまたAmazonからモノが届く予定なので、日曜に少しは片付けないとダメかも。

5月9日

プロ野球のセパ交流戦が今日から始まった。日頃やらないチームとの戦いは、やっぱり面白いわ。
脳年齢が22歳に。これで止めようかな。

5月8日

連休明け初日。一週間振りということもあって、一日中ボヤっとしていた。調子が戻るには時間が掛かりそうだが、明日からはもう割と忙しい。
HPの修正がようやく出来た。cssのセレクタをキチンと理解していなかったのが原因で、非常に簡単に直すことが出来た。こういう修正作業は勉強になるね。
と、勉強したわりに脳年齢は40歳に後退。久々に働いて脳が疲労したか?。記憶系の問題が出てくるとちょっとお手上げな感じ。

5月7日

連休最後の日。6連休なんてアッという間だ。1年くらいノンビリ休みたいよなぁ。そんなブルーな気持ちとは裏腹に、脳年齢は27歳に若返った。というより、なんだかんだいっても、ゲームだよな。慣れてきた感じもするし。
でも、脳のトレーニングをするのは良いことなんだろう。だいぶボヤけてきたし。10代の頃は平気でノート一冊くらい暗記できたけど、いまや25個の数字も覚えられない。というか一昨日の晩飯が思い出せんし。ボケないようにしたいね。

5月6日

ちょい出掛け。風が強かったが良い天気だった。明日は雨らしい。
HPを延々といじっているのは、HTML4.01 Transitionalに準拠したHPにしようとしているわけだが、これがままならない。トップページだけいじっているのだが(過去のページは最早とても変更できないので)、これが色々とCSSを使ってレイアウトをしているので、直し難いところが多い。特に「各タグに付けることのできるID属性は、ひとつのHTML中で重複した名前を付けることはできません」というエラーが、ページの構成上どうしても直せなくて苦悩中。
メインの文章はブログちっくに枠を並べていく構成になってるので、並べる枠のデザインは同じで、そうするとID属性も一緒でいいやん、という感じなのだが、どうやらダメらしい。
枠をtableで書けばそのエラーは回避できるが、もともとtableを使いたくなくてCSSを始めたのに、本末転倒なのでなんか嫌だ。レイアウトを変更して、枠の無い形にすれば良いのかもしれないが、それはあまりに大掛かりで面倒だな…。
まぁ、HTML4.01 Transitional準拠とかはそんなに気にする必要も無いのだけど、HP作成は勉強も兼ねているわけで、もうちょっと悩んでみよう。あ、悩みすぎたか、脳年齢が38歳に後退。

5月5日

昨日は徹夜で遊び。楽しかった。
2時頃まで寝て、起きてからは、プロ野球中継を見たり、昨日DSの脳を鍛えるソフトを買ったので、脳を鍛えたり。昨日48歳だった脳年齢が、34歳になった。
HPの見えない部分を結構いじった。ソースの部分ね。いじったはいいけど、SafariやFirefoxでちゃんと見れなくなったりする部分があったりして、構文的にどう直せば良いか分からないところがあったりするが、地道に調べていこう。

5月3日

ちょい出掛け。良い天気で気持ちよかったが、それ以上に暑かった。不便な体で参っちゃうよな。
あとはHPを少しいじり。買うリストは発売日を忘れないように。新刊のマンガ本はAmazonではなく、書店で買うので。

5月2日

出掛けようと思ったら、ありえないほど激しい雷雨だったので止めた。
HPを少しいじったり。バナーを入れるとどんな雰囲気、重さになるかなとちょっと試してみることにした。家から見る限りはそんなに重くはならないな。まぁこれで金が稼げるわけでもないので、自分で買う予定の物リスト的に、上手いこと使えないかと考え中。
あと、HP作成のエディターを変更。この日記のページとかはテキストエディターでじか打ちで大丈夫なんだけど、トップページはcssを多用していて、ちょっとタグを間違えるとデザインがおかしくなるので、wysiwyg対応のエディターで書いている。今まで使っていたやつは、勝手に改行しちゃったり、ソースを変えたりするので、ソースを打ったまま保存してくれるエディターに変えた。これでタグが見やすくなった。

5月1日

なんとか終わった。正確には終わったわけではないが、一区切り出来た感じかな。明日から連休スタートだ。明日は携帯の電源を切って、ゆっくり休むつもり。
そういや今日は暑かったなぁ。30度くらいあったらしいが、秋葉原とかはもっと暑い感じだった。明日以降はまた気温が下がるらしいが、体を壊さんように気を付けんとな。