トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2006年4月の日記

4月30日

俺らしくないが家でちょっと仕事をしたり。先週忙しく働いてたのも、休日に家でも働くのも、明日30分早く会社に行くのも、全ては5/2を休んで6連休にするため。まぁなんとかなりそうだな。
別に海外旅行に行ったりするわけではないが、休める限りは休みたいしねぇ。それに他の人が休んでるのに働くってのは嫌なんだよな。
連休は少し出掛けるが、後の日は、部屋をもうちょい片付けたい気分。もう一周り整理できそうな感じなんだよね。本やCDやDVDはこれからもドンドン増えていくし、最近はあまり買わなくなったが、パソコン関連製品を買うと一気に場所取るし。あーインテルMacの普通のデスクトップ出ないかな。

4月29日

競馬場には行かず。棚の組み立てと、ついでにPC周りの掃除も。ファン周辺は埃まみれだ。棚の組み立ては簡単で、しかし意外にガッシリした作りでホッとした。PCは重いからねぇ。昔、PCとディスプレイを置いていた机のキャスターが外れて、大変な目にあったことがあるので、頑丈そうなのは安心だ。
これでモノを置くスペースが出来たので、またなんか欲しくなりそうだわ。

4月27日

昨日は吐くまで飲んで帰宅。吐いたのは久々だな。体調も芳しくないので、ちょっと飲み過ぎるとすぐ苦しくなるわ。
パソコンを置くための棚到着。組み立て式なので、休みにでもやるか。

4月25日

飲んで帰宅。午前。嫌な会議があったので飲んでしまった。明日も飲みの予定。

4月24日

おっと、今日も天気のことを書きそうになったが、やめとこう。
週末日曜日からは怒涛の6連続G1。最近買い物が過ぎるのか資金も心細いが、当てればいいんだ。とりあえず週末の天皇賞(春)はディープインパクトが負ける方向で買っていこうかなと。競馬に絶対は無いし。でもそんなことしてるから資金が減っていくんだよなぁ。

4月23日

ボケーっと休日。雨だと言っていたのに、うちの方ではほとんど降らなかった。お?、なんか天気のことばっかり書いてるな。
今週を乗り切ればゴールデンウィークだな。と言っても5/1と2を休めるわけでもないので、まだ気が早いか。せめて5/2は休めるように今週は頑張ろう。

4月22日

東京競馬場へ。天気予報は「晴れて暖かくなる」と言っていたような気がしたが、曇って寒かった。ジャンバーを着て行って正解だったが、着ていても寒いくらいだった。
収支的にはちょいマイナス。福島牝馬Sの馬連73.2倍というのが取れたので良かった。
来週は行けるか微妙だが、もうちょっと暖かくなってくれないかなぁ。

4月21日

明日は東京競馬場へ。良い天気なようで良かった。しかし今週は疲れたなぁ。

4月20日

体調がすぐれないが、ストレス的な感じがする。早くゴールデンウィークにならないかのぉ。
珍しくAmazonからクーポンが来たんだが(たった250円)、つい先日DVDなどを買ったばかりで明日届く。ということで、丁度このクーポンは使えないな。もっとも、またすぐなんか買うだろうから良いんだけどな。

4月19日

ようやくパソコンを置く棚を見つけた。ネットで色々探した結果、上手い寸法に組めるものがあった。ポールと棚を組み合わせる棚で、強度的にも大丈夫そうな感じなので注文した。来週には来るかな?。連休に作業が出来るといいな。

4月18日

疲労感。CDを2枚買ってきたので、聴いて癒そう。
巨人は今日も勝って、引き分けを挟み8連勝。なんかやけに強いな。でも上原の調子は今ひとつだし、高橋由もマヌケな怪我で戦線離脱中だし、それでこの成績は凄いねぇ。
でも、久保、林が早くも下降気味、福田は使い過ぎからか打たれ出してるし、まだ優勝確実な感じがしない。まぁこんな時期から優勝とかは尚早か。
しかし、折角巨人が強いのに、テレビ中継はハチャメチャで、デイゲームはチョビットしか中継しないし、4月終わりの広島戦なんか中継そのものが無いみたいだし、やっぱりプロ野球を壊すのは、マスコミなんだろうな。

4月17日

久々に快晴。週末までもってくれるといいなぁ。

4月16日

大片付け。50リットルと30リットルの袋1つづつ一杯にモノを捨てた。主に、使わないPC系の部品と、ゲームのケース、空箱などだ。よくもこんなにあるものよ。それでも全然片付いてないように見えるのは何故なんだろう。連休中にもう一回やらんとな。
FFXII。レベル変わらず。ストーリーを進めたが、途中の中ボスで久々の全滅。やり直す気力が起きなかったのでそのまま止めた。なんとなく終わりに近づいてる感じはするな。

4月15日

掃除をするつもりが、ずっとマンガを読んでいたり。片付ける時は、本やマンガを開いちゃいけないね。
すでに降り始めているが、あすもどうやら雨のようだ。トップでも書いたが、G1で雨というのはホントに残念だ。あ!来週の東京競馬の指定席を予約するの忘れた。

4月14日

飲んで帰宅。午前。久しぶり(と言っても一週間振りか)の飲みでちょっと飲みすぎたな。
ポータブルプレイヤーはなかなか好調。音が良くなった感じが良いね。とはいえ、これの前に使っていたRio Uniteがオモチャのようなものだったので、それに比べれば音も良いに決まってるけどな。
この週末は掃除の予定。

4月13日

ポータブルプレイヤー購入。これで4台目かな?。COWONのiAudio6というやつ。0.85インチのHDDを積んだ最新型だ。容量は4GB。曲をフォルダで管理できて、もちろんフォルダ単位の再生も可能。エクスプローラー上でD&Dで曲が移せる。
Win、Mac共に使えるということで、早速Macから移そうと思ったんだけど、よく考えてみるとタグがメチャクチャなので、とりあえずMacの曲はWinの方に移して、Super Tag EditorでTagを書き換えてからiAudioにコピーすることに。
で、実際使ってみたんだが、音質は今使ってるRio Uniteより良いかな?。もっとも電車で聴くのが主なので、音質にこだわってるわけではないけど。あとポイントは、どれくらい電池が持つかだが、これはしばらく使ってみないと分からないな。Rioは4.5日に一度充電すれば充分だったけど、これはHDDタイプだしもうちょい短いかもね。
動画の再生も出来るらしいんだけど、これはまた改めて試そう。準備が大変だし。
30,000円もしたので(ポイント使ったので、払った金は8,000円くらい)、長く使えるといいな。

4月12日

長々と探し続けているポータブルプレイヤーだが、ようやく条件にあったものが見つかった。ので、明日にでも買ってくるつもり。エクスプローラ上でファイルの移動が出来て、フォルダで管理が出来て、WinでもMacでも使えるというやつだ。売ってるといいんだけどな。

4月11日

なんか最近やけに天気が悪い気がする。春を通り越していきなり梅雨というのは勘弁して欲しいね。
巨人が好調だ。今日まで8勝2敗で断然首位。予想では3位と書いたけど、この好調振りだと今年は優勝を狙えるチームなのかな?。でも福田の酷使しすぎなんじゃないかね。故障しないといいんだけど。

4月10日

Five Star Storiesの12巻が出たので買ってきた。3年ぶりの新刊だ。しかも連載開始から20年て、あと何十年掛かるんだろう。さすがに登場人物も忘れてしまったので、ちょい前から読み返したが、やっぱり面白いな。ストーリーは単純かつ単調だが、絵が良いし、演出も良い感じだ。作者か俺が死ぬ前に、なんとか完結して欲しいものだ。

4月9日

棚を自分で組むとなると、俺が想定しているような形だと、どうやら明らかに強度が足りなそうな感触。良い部品がないんだよね。
FFXII。レベル40まで。Mapの表示されないダンジョンで迷いまくり。疲れたよ。

4月8日

ホームセンターに行こうと思っていたのだが、思ったより遅く起きてしまって、しかもちょっと寒かったのでやめた。東京は暖かい一日のはずだったのだが、うちは埼玉に近い東京なので、ちょっと寒かった。明日行こう。
FFXII。再開。完全に土日だけだな。レベル36まで。金を貯めて装備を整えて、ストーリーを進めた。ザコ敵がちょっと弱い感触なので、レベルが上がり過ぎなのかもしれない。まぁそれでも中ボスには苦戦もするので、こんなスピードでいいか。

4月7日

有休。ちょっと出掛けて、床屋も行って、あとは家でCDを聴いたり、テレビを見たり。ノンビリするのはいいことだ。
明日は棚を見に、近所のホームセンターへ行こうかな。見に、つーより作れるかどうか検討するためか。

4月6日

昨日は激飲んで帰宅。時間はそれほど遅くなかったが、記憶が薄れるほど酔っ払っていた感じ。風呂から出て、座椅子に座ってそのまま寝ていた。風邪ひかなくて良かったわ。
体調はともかく、テンションがかなり落ちているので、明日は有休を取ることにした。CDを買ってきたのでそれを聴いたり、床屋に行ったりして過ごすつもり。

4月4日

仕事中にハンズに行ってみたが、具合の良い棚は無く、作るにしてもサイズ的な問題が色々と面倒な感触。土日にでも近所のホームセンター行ってみようかな。
インターネットラジオで番組を探していたのだが、最近はまとめ系のサイトが沢山出来ていて、実に便利になったものだ。以前はあまり無かったような気がするんだけど(見落としてだけかな)、この手のサイトがあると番組も探しやすいな。

4月3日

PC本体や外付けHDD、ルータなどを置いている棚を替えようかと思って、色々HPを探したのだが、サイズ的にピッタリ来るものが見つからない。作るといっても限界があるしなぁ。ままならないものだ。
ゲームはお休み。風邪っぽいので早く寝よう。

4月2日

片付けの続きなど。
FFXII。主人公のレベルは変わらず。金稼ぎをして、装備を増強して、ストーリーを進めて、また金稼ぎをしないとならないという苦しい循環。ザコ敵も意外に強いので、ショボい装備で進むのは厳しいんだよね。あ、そういや、序盤に5回全滅してからは、1度も全滅してないな。慎重に行きすぎかしら。

4月1日

AmazonからCDとマンガが届いていた。モノは満足。ただ、本棚やCDを入れている棚が凄まじいことになってきたので、片付けることに。読まない本を処分、もしくは箱に詰めて奥へ。ようやくスッキリしたが、これまたすぐに一杯になってしまうだろう。
FFXII再開。レベル34まで。ストーリー的にどの辺まで来てるのか全く分からないわけだが、中盤くらいまで来てるのかな?。