トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2006年3月の日記

3月31日

飲んで、いや食って帰宅。中華。ちょっと疲れていたけど、楽しかった。
プロ野球セリーグ開幕。そういや予想してなかったな。パリーグは一週前に開幕しているが、併せて予想。

セリーグ
1.中日
2.阪神
3.巨人
4.横浜
5.ヤクルト
6.広島

パリーグ
1.ソフトバンク
2.ロッテ
3.西武
4.日本ハム
5.オリックス
6.楽天

セリーグは4位くらいまでは結構混戦じゃないかと思う。パは混戦だけど、3位までは堅いと思う。
巨人は開幕戦勝ったけど、どう見ても投手不足だし、打者もパンチ不足。来年か再来年優勝できるように、チーム作りを兼ねて、今年は戦って欲しいね。辻内を1年で壊しちゃうようなことがありませんように。

3月30日

仕事は家に持ち込まないというか、会社を一歩出たら仕事のことは忘れる主義なのだが、仕事そのもののことは忘れても、ダークな気分や焦燥感はそのままだったりして、人間というのは面倒な生き物だね。こういう気分の時はゲームをする気にも、マンガを読む気にもなれないので、ひたすら音楽を聴いていた。

3月29日

会社が4/1から分社化するということで、キックオフミーティングとかいうものがあって、長々と話を聞かされた挙句、ちょっとした懇親会のようなものがあって、とにかく疲れ果てた。幸い社内では上手くやっている方なので、いまさら懇親とか言われてもね。結局仕事の話を延々としてたりして。
昨日、Amazonでマンガ本とCDを注文した。で、全部24時間以内発送のものを頼んだのに、今日注文のステータスを見ると、3/31-4/1発送予定になってる。昨日の夜だったことを考えても30日には発送してくれないと、計算が合わないわけだが。Amazonは予想以上に早く届くときもあれば、全然届かないときもある。結局は担当する人間によって違ってくるんだと思うが、昔はとんでもなく遅いというのは稀だったわけで、やはり急速に会社がデカくなっているだけに、働く人間の質を揃えられないということなのかもしれない。急激な成長というのは考えものだね。
FFXIIはちょびっとだけ。レベル31。

3月28日

真冬用の掛け布団のせいか、暑くてなかなか寝付けず、寝不足な一日だった。胃腸の具合も良くないので、布団を変えて、今日は早く寝よう。

3月27日

レイアウト変更の片付け。箱に詰めたものを再び机に戻しただけだが、結構疲れた。席的には最悪でちょっとブルー。営業は外に出れるので、まぁいいか。
FFXII。今日は少しだけ。またダンジョンに行かなければならないので、装備を増強してからかな。金稼ぎ面倒だな。

3月26日

大相撲春場所。魁皇が白鵬を破って勝ち越した。負け越せば引退と言っていただけに、素晴らしい気力だったと思う。でもこれで引退するんじゃないかな?。
FFXII。レベル30まで。頑張ってレベル上げをしつつお金を貯めて、装備をその時点で最高の物に買い替えて、さぁ出発、してみると、すぐ先のところでもっと良い装備が売っていた。あー、先にここまで来ていれば。こっちで買い替えたかったよ。というガックリが起きたので、早めにお仕舞い。

3月25日

FFXII。レベル27まで。ストーリーを結構進めた。中ボス3つ分かな。おかげで次のエリアの敵が強いの何のって。またしばらくレベル上げと装備増強かな。うーむ、バランスがイマイチな。
プロ野球パリーグが開幕。お客さんも沢山入ったらしい。WBC効果かもね。

3月24日

銀行に金入れるの忘れた…。高松宮記念はどうしようかな。口座が別だと面倒なんだよな。
今週末、会社でレイアウト変更があるので、荷物を箱に詰めたりして激しく疲労した。FFXIIはちょっとだけ。今日は少し休もう。

3月23日

飲んで帰宅。午前近く。
FFXII。レベル変わらず。メンバーのレベル上げ、お金稼ぎ、装備増強というところ。まだ22が二人いるので、それを23にしてから先に進むつもり。

3月22日

FFXII。レベル24まで。とはいえ、ストーリーを進めたので、メンバーでまだ20というのがいる。これも上げとかないとな。下がってるメンバーも少しでいいから経験値が入るシステムのが良かったのになぁ。攻略本や攻略HPを全く見ずに進めているので、一通りメンバーのレベルを上げているわけだが、ちょっと非効率というか、レベルアップ作業が大変だわ。まぁでもその作業でお金が貯まるのだから、やるしかないか。

3月21日

FFXII。レベル21まで。ストーリーはほとんど進められなかった。メンバーのレベル上げと、お金稼ぎばかり。お金が全然足りないんだよなぁ。苦しいゲームだ。
WBC決勝、日本対キューバ。10-6で日本の優勝。実に選手は良くやったと思う。危機的な状況のプロ野球は、少しだけ明るい日差しを受けられたかもね。あのまま2次リーグで敗退してたら、もはやプロ野球はダメだろうと思っていたが、ルールとメキシコに救われた。そして、準決勝韓国戦、決勝のキューバ戦、素晴らしい戦いだった。プロ野球はまだ大丈夫かもね。出場を辞退した以外の全ての選手に祝福を!。

3月20日

FFXII。レベル18まで。おや?全然上がってないな。今日はどちらかというとストーリーが結構進んだ。会社でFFXIIをやってる人と話したところ、俺の場合、かなりレベルの低い状態でストーリーを進めてた感じ。全滅が多いのもその辺が原因かな?。

3月19日

FFXII。レベル17まで。今回のFFXIIは後ろに下がっているメンバーに経験値が入らない。これは実に面倒な仕様で、同じメンバーばかり使ってると、レベルの差が激しくなってしまう。つーことで、入れ替え入れ替えやっていたら今度は主人公だけレベルが高くなっちゃって、まぁそれはそれでいいか。あと、お金が全然足りないのが苦しいところだ。レベル上げっぽいことをしながら、今日は余り先には進めなかった。今日も二度全滅で、計5回目か。数える意味が無いほどこれからも全滅しそうな予感がする。
WBC準決勝。日本対韓国。6-0で日本の勝利。素晴らしい、完璧な勝利だった。これが日本の野球だというところを見せてくれた。明後日のキューバとの決勝もきっとやってくれるに違いない。

3月18日

FFXII。レベル10。すでに全滅を3回。しかも3度目の全滅はちょっと困難な感じ。意外に難易度が高いのかしら?。或いは、やり方的に問題があるかな?。明日また頑張ろう。

3月17日

FFXIIスタート。序盤だけやって3D酔い。じき慣れるだろう。グラフィックは秀逸。操作感はFFXIに近いかな。
WBC。昨日敗退と書いたが、アメリカがメキシコに敗れて、日本が準決勝に進めることになった。奇跡的。とはいえ、なんかもう昨日の終わった感が強過ぎて、あまり応援に燃えないなぁ。とにかく日曜日に韓国との準決勝。これだけは負けられないというプレッシャーは選手にとってかなり重いものになるだろう。力を発揮できれば良いんだけどね。

3月16日

FFXIIを購入。が、飲んで帰宅。午前。FFは週末から始めるつもり。
WBC。日本は韓国に敗れ、2次リーグ敗退。色んな要因があるが、結果として、日本のプロ野球はより盛り下がっていくことになるだろう。出場した選手は総じて皆、頑張ったと思うが、NPBや一部の辞退した選手の危機感の欠如が今回の無様な結果の原因だったと言えるだろう。

3月14日

何をしていたかはアレだが、久々にウィルス発見。セキュリティソフトが発見してくれたので、なんとも無いと思うが、ネットの世界は怖いね。
NintendoDS Liteがたまたま売っていたので購入。画面が綺麗になったのは嬉しいが、筐体が指紋の付きやすい素材なので、これが著しく気になる。なんでこんな素材にしたんだろう。久しぶりにどうぶつの森をやってみたが、森の方は雑草だらけ、家はゴキブリだらけでビックリした。

3月13日

6時に起きて、WBC日米戦を見たが、残念なことに負けてしまった。色々言いたいことはあるが、負けてしまった事実は覆らないだろうから、もういいわ。あと2戦、何とか勝って、準決勝まで行って欲しいね。
昨夜は早めに寝たのだが、早く起きたせいか、一日中眠かった。眠くなるような仕事も多かったしな。早く寝よう。

3月12日

首筋から肩にかけて激痛。寝違えだと思うが、この辺の痛みは血圧とか内臓とかストレスとかも絡むようなので、気を付けんとな。
WBCの2次リーグ、日本対アメリカが朝6時から行われる。早めに寝て6時に起きようと思っているが、出来るかな?。

3月11日

最近、音楽はMacのiTunesで聴いている。音が良くないのは分かったのだが、まぁ、オーディオマニアというわけでもないので目を瞑っている。
このiTunes、使い勝手も今ひとつなので、プラグインを探してみたが、使えそうなモノが少ないうえに、良さそうなものはシェアウェアだったり、なかなかMacの世界は厳しいね。ただ、ビジュアライザのプラグインは意外に良いものが多かった。WMPでいうところの視覚エフェクトだが、こちらは綺麗なものが多い。デザイン系はMacサイドに一日の長があるな。一日どころじゃないか。
困っているのは、iTunesの曲のID3タグの編集で、Windowsではスーパータグエディターという素晴らしいタグ編集ツールがあるのだが、Macではその手のエディターがほとんど無い。いくつか試してみたが、使い勝手が良くなかったり。この辺のユーティリティ関係はWindowsの方が何倍も充実している。何百倍かな。
iTunesは世の中的にかなり広まってると思うんだけど、基本Macだったり、ライトなiPodユーザーが中心だったりするので、外部ツールは発展しにくいのかもね。WindowsだとWinampユーザーが多いと思うけど、やっぱり使い勝手もいいし、プラグインなんかも凄く充実してる。ユーザー層の違いか。

3月10日

久々に肉。賭けの敗退による、俺の支払いだったが、肉は旨く、話は楽しかった。
会社絡みで飲むと、どうしても愚痴悪口が主になってしまうが、こうして純粋に楽しめるのはいいね。

3月8日

なんか特には何も無いな。無きゃ無いで色々考え事が出てきたりするが、重い考え事からは逃げがちだ。まぁそうも言ってらんない状態ではあるんだけどなぁ。
一昨日届いたCDをようやく一回り聴けた。ふと気付けばMacの方にはもう2Gくらい音楽が入っている。Mac購入後に買ったCDしか取り込んでないのにこれでは先が思いやられるな。所有しているMac miniはHDD僅か80GB。そろそろ外付けHDDとか、データ管理も考えないとならんわ。
メインのWindowsマシンには、250GBの外付けHDDが2つ繋げてある。片方をMac用にしてもいいのだが、現状は1台づつ、データドライブとそのバックアップドライブとして使っているので、Macに回してしまうとデータのバックアップが取れなくなっちゃうんだよね。
NASを入れてもいいんだけど、ルータには親もノートPCで接続してくるので、データを見せたくないし、いちいちパスを入れるのも面倒だ。
悩ましいところだが、これ以上外付けHDDを置くスペースは無いので、なにか方法を考えないとな。

3月7日

暖かいと思えば、またちょっと寒くなったり。春は近いのか遠いのか。最近は殊更天気予報が全然当たらないので、良く分からないな。
最近はまた欲しい物が一杯でどうしようか悩む日々だ。とりあえずはポータブルプレイヤーの買い替えかな。たくさん出過ぎてて、比較が難しいんだよね。

3月6日

AmazonからCD到着。前回は発送してから4日もかかったのに、今回は中1日で来た。CD2枚、というのは正確じゃないか。片方は6枚組なので、全部で7枚。最近CDはMacのiTunesの方に入れてるのだが、さすがにエンコードはWindowsマシンに比べると相当遅い。7枚取り込むのに30分くらい掛かったわ。インテルMac miniはその辺も速いのかな?。
春一番が吹いたんだそうだ。確かに暖かかった。今年は冬が長い分、春は短そうだな。

3月5日

床屋に行こうと思ってたのだが、面倒なので止めた。DVDを見たり、音楽を聴きながら本を読んだりして過ごした。
またAmazonで買い物。CDを2枚。買い物依存症かしら?。ふと気になって、ここ半年のAmazonでの買い物金額を調べてみると、半年で12万円以上買ってる。月2万円計算か。こりゃいかんね。でも外で買うかAmazonで買うかの違いだけだから、大した問題じゃないか、と自己完結してみたり。

3月4日

穏やかな土曜日。またしてもトップページをいじっていた。あとはリンク関係を整理すれば、もういいかも。
WBCの予選が行われていて、昨日今日と中国台湾に連勝したので、2次リーグへの進出が決まった。まぁ、日本の野球はアジアで負けることは許されないし、この辺は喜ぶようなところではないだろう。アメリカ、キューバ、ドミニカ、プエルトリコあたりが強敵らしいが、とりあえずは2次リーグでアメリカを倒すことが目標になる。明日の韓国戦もコールドでサクっと勝つことが重要だね。

3月2日

なんと今日も飲んで帰宅。午前。体的に結構きてるかも。
Mac miniのインテル版だが、もう店に置いてあったので触ってみた。Intel Core Duoを積んだ方。SafariやiTunesなどのアプリを立ち上げたり閉じたり、色々といじってみた。確かに速くはなっているが、Aplleが宣伝するように4倍も5倍も速いかと言えば、そんなことはないなぁ。体感だと、倍も速くはなってない感じ。もっと重いアプリで試さないと分からないんだろうけど、今のところMacで重いアプリを使う予定は無いので、これに10万使うのはちょっと尚早かも、と思った。残念なような、良かったような。

3月1日

おぉなんということか。やっぱり昨日のアップルの発表には、Mac miniのインテル版が含まれていた。欲しいなー。明日にも編集部には届くらしいので、機会があれば触らせてもらおう。
今日も飲んで帰宅。午前。もう飲まずにはいられない事態で、ついつい飲みすぎてしまった。次の人生を早めに考えなくてはならない時が来つつあるな。