トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2006年2月の日記

2月28日

MacのブラウザをOperaに変えたと昨日書いたが、OperaはMac IE同様、表示が不安定なところがあるので、やっぱりFirefoxにした。使い勝手はSleipnirには及ばないところが多いので、プラグインとか探していこう。
iTunesでの音楽の共有を試してみた。Macの方に入れた音楽をiTunesを通じて、Windowsマシンの方でも聴けるというやつ。やってみたが、設定は実に簡単で便利だ。(もちろん逆も出来る)。
近頃メインのWindowsマシンの調子がイマイチで、最近買ったCDは全部Macの方に入れているのだが、資産としてどっちでも使えるというのは良いね。
ちなみにサウンドボードはWindowsマシンの方が数段良い奴を使ってるけど、どちらで聴いても差はほとんど無いね。と思ったが、やっぱり全然違ったわ。音の広がり・深み、低音の出方が全く違うな。Macの音の方が軽い。
Windowsマシンの方にはCreativeのSound Blaster Audigy2 ZSが積んである。PlatinumかDigital Audioの方か忘れたけど、単品で買っても2万円級のサウンドボードで、そういう意味ではオンボードサウンドのMac miniとは違って当然かもな。

2月27日

仕事で秋葉に行ったので、ついでにCDを2枚ほど購入。ということでゲームは出来ない。こりゃ3/16までにキングダムハーツ2は終わらないかもな。
Macの方ではブラウザにSafariを使っていたのだが、使い勝手が今ひとつだったので、Operaに変えた。CaminoとかFirefoxとかも試したんだが、Operaの操作感が一番良かった。ホントはsleipnirに慣れているのだが、Mac版がないからなぁ。
気付けば、なんか俺、Macに夢中だわ。メインマシンをMacにしても良いくらいね。明日新製品の発表があるはずだが、モノによっては激しく欲しくなるだろうこと間違い無しなので、あまり魅力的な製品が発表されないように祈ろう。

2月26日

今日もHPをさらに改装。画像をあまり使わないようにしてたんだけど、多少は良いかなと。とりあえずこれで一段落。
キングダムハーツ2。レベル43まで。中ボスにやられてしまい、そこで停止。久々にやったら軽く3D酔いだわ。

2月25日

AmazonからCD2枚、DVD1枚、本1冊がようやく到着。遅いぜペリカン。本はまだ読んでいないが、CDとDVDは満足。音楽は素晴らしい!。
今日も一日中、トップページのデザインをいじっていた。CSSは奥が深くて、こうしたいんだけどどうすればよいか、というのを考えて工夫したり、本やHPから探してきてカスタマイズしたりして、パズル的な感覚で楽しい作業だ。もっとも、実現したいことがなかなか出来ないので、考えてたり探してたりする時間がほとんどだが。
HPばっかりいじってたら、ゲームが全然出来ないな。キングダムハーツ2はなんとか3/16までに終わらせたいので、明日はやろうと思う。

2月24日

眠い目をこすりながらも、朝7時まで女子フィギュアを見た。金が取れて良かったね。見た甲斐もあったよ。そして会社を休んで寝ていた。有休はまだまだ余ってるので、このままだと3月末に相当捨てることになる。積極的に休んでいこう。
トップページのデザインをいじったら、なんかブログっぽくなってしまったな。不本意な。まぁボチボチと手を入れていこう。
Amazonからの荷物まだ届かず。Amazonは21日に発送しているようなので、ペリカンが遅いんだな。明日届かなければ連絡を入るつもり。

2月23日

飲んで帰宅。午前。今日頑張ったおかげで、明日休むことに成功した。かなり酒が入っているが、頑張って女子フィギュアを見ようと思っている。しかし眠いな…。

2月22日

届くと思っていたAmazonが届かずガックシ。配達状況をwebで見ると、まだ輸送中のようだ。明日には届くだろう。
明日発売の「ファンタジーアース」が結構面白そうなんだけど、眼の調子も悪いし、無理かな。

2月21日

テンション的にかなり落ちていて、飲みたい気分だったが早めに帰宅。眼がまだシパシパするので、PCに向かうのは控えて、DVDを見たりしていた。同じことかな?。
明日AmazonからCDと本が届くはずなので、良い音楽を聴いて、気分がちょっとでも晴れるといいんだが。根本的な解決にはならんけどな。

2月20日

月曜から飲んで帰宅。ただ、日が替わる前に帰れた。右眼の調子が良くなくて、一日中シパシパしていた。ディスプレイの見過ぎだと思うので、ちょっと控えていこう。

2月18日

東京競馬場へ。実に寒かった。風邪をひいてないと良いんだが。3レース取ったものの赤字。なかなか1日トータルで黒字というのは難しいねぇ。
AppleのiTunes Music Storeで音楽購入を試してみた。WinではなくMacの方でね。検索して、決済して、ダウンロードという手順。
簡単そうだが、まず第一に、クラシックのアルバムを買ったのだが、曲名もアルバム名もアーティスト名もほとんど英語。検索のシステムもAmazonに遠く及ばないというのが感想だ。慣れてないだけなのか、或いはJpopはもっと分かりやすいのかもしれないが、とにかくクラシック系の楽曲を探すのは一苦労だ。
それから、ショッピングカートに入れて購入を押すとそのままダウンロードが始まるのだが、なんかアッサリ買えちゃうんだよね。もうちょっと確認があっても良いかな。あと再ダウンロードは出来ないようだが、DL中に停電になったりして途中までしか落とせなかったらどうするんだろう。
料金についてはよく言われていることだが、高いよね。高すぎ。1アルバムで1500円とか2000円。楽曲のデータだけで、しかもコピーの制限付きで、この値段はちょっとボッタクリ過ぎだろう。
あとこれは大したことではないかもしれないが、決済してダウンロードしてもメール一つ来ない。もしかすると後で来るのかもしれないけど、購入確認のメールくらいはあった方がいいような気がする。
俺の場合音楽はWindowsPCでもMacでも聴くし、ポータブルプレイヤーでも聴く。コピーの制限付きというのは最初から論外なのだが、Amazonに在庫が無いような曲をどうしても欲しい場合だけ使うって感じで考えといた方いいかな。

2月17日

トリノオリンピック。スノーボードクロスの女子が面白かった。
明日は競馬場へ。かなり寒いだろうなぁ。折角風邪も治ったのに、再発確実だが、今週で2月の東京開催は終わり。次は5月になってしまうので、なんとか頑張って黒字で帰って来たいものだ。

2月16日

飲んで帰宅。もちろん午前。たらふくしゃぶしゃぶを食ったので、満腹状態だ。
たまにはゲームの話。近況と近々の予定。
今やってるのはキングダムハーツ2だけ。ほぼ土日だけでノンビリやっているが、たぶんそろそろ終わるんじゃないかと思っていたり。3/16にはFFXIIが出るので、それまでに終わればと思っていたけど、あと1ヶ月はかかりそうもないな。
ファンタシースターユニバースを買おうと思っていたのだが、これは3/30から再延期になってしまったようなので、3月中旬以降はFFXII一本でいけそうだ。大作を同時期に買うとどっちかは出来なくなっちゃうし、丁度良かったのかも。
NintendoDS Liteも発売になるが、これは買えるようなら買う。機能的にはDSとは変わらんみたいだしね。というか、どうせしばらくは買えないだろうし。
この先3月あたりまではそんなもんかな。ガンダムのシューティングが出るみたいだけど、バンダイのゲームは基本スルーなので見送りでいいか。
EQ2に関しては今のところ休止中。やりたい気持ちはあるんだけど、もうどうにもならないって感じかな。

2月15日

ちょっと困り気味。CDは全てmp3に変換して、HDDに貯めて聴いているわけだが、このmp3に変換する時に雑音が入ってしまうケースが多くなってきた。特にCCCDを無理やり変換してたりするわけではないのだが、ドライブが汚れてるのかな?。通常はWindows Media Playerで変換していたので、念のためiTunesでも変換してみたんだけど、やっぱり雑音入るんだよなぁ。Macの方では雑音が入らないので、CDそのものや板の問題ではないと思うんだけど、原因がドライブなのか本体的な問題なのか良く分からん。色々試して調べてみるつもり。
トリノオリンピック。昨日のスピードスケート女子500mの岡崎は惜しかった。1本目の終わりまで見てて、いけそうな感じだったんだけどな。残念。
今日はこの後ショートトラックとかもあるようだけど、風邪が悪化してるみたいなので今日も早く寝るべし。

2月14日

昨日は結局途中で寝てしまったが、ちょっと時間的に遅すぎるよなぁ。メダルも取れず残念だった。今日は女子の500mだが、風邪が重くなってきたので早めに寝るつもりだ。
しかしこの調子だと、メダル1個も取れないとかいう事もありそうだな。

2月13日

トリノオリンピック。メダル予想で入れてあったハーフパイプが男女とも終わったが、日本勢はメダルに遠く及ばなかった。女子の予選だけ録画だったが、あとは全部ライブで見た。もう全然違うね。ハーフパイプという競技を見るのはほとんど初めてで、(夜中にXGAMEとかでやってるのを見た記憶はあるが)、こんなにも世界、特にアメリカが凄いものだとは知らなかった。身体能力の違いと言ってしまえばそれまでなのかもしれないが、何かやっぱり違うんだろうな。狩猟民族と農耕民族の差なのか?。
今日の深夜にはこれもメダル予想に入れたスピードスケートの男子500m。こちらは清水が2大会連続でメダルを取ってる種目だし、民族的な差は少ないんじゃないかな?。風邪気味で苦しいが、頑張って応援しよう。

2月12日

昨日は久々に東京競馬場へ。ちょい寒かったが、良い天気で気持ちよかった。来週も行く予定。
トリノ冬季オリンピックが開幕。昨日は眠い目をこすりながらも、女子モーグルの予選・決勝を見た。上村は残念だった。
競馬場が寒かったせいか、ちょっと風邪をひきかけてる感じ。予防接種は受けているが、インフルエンザも心配なので、症状が出るようなら医者に早めに行こう。
キンダムハーツ2。レベル40まで。ちょっとだけ。

2月10日

お休み。背中の痛みはちょっと薄れたかな。AmazonからCDと本が届いたので、聴いたり読んだりと。
明日から冬季オリンピックが始まる。開会式は朝4時とからしいので見れないが、注目される種目は頑張って見るようにしたいところ。モーグル、ジャンプ、スピードスケート、フィギュア辺りかな。日本のメダルは、そんなに詳しくないからアレだけど、3個と予想。スピードスケート、ハーフパイプ、フィギュア女子。

2月9日

飲んで帰宅。午前。なんか飲むと常に午前だな。軽くと思ってたんだけどなぁ。明日は有休を取って休むことにした。

2月8日

なんかここ数日やけに背中が痛くて不調だ。肺かな?。今夜は何もせず早く寝よう。

2月7日

昨日書いたフォントが綺麗に出ないことの原因が分かった。フォントそのもののせいだ。小さい級数でも綺麗に見えるようなフォントなら良いのだという事は分かった。ただし、フォントはべらぼうに高いのでそうそう買うわけにはいかない。ちょっとこの辺は考えよう。級数の大きい文字はpdfにしても綺麗に見える。
Shade8いじり。分かってきたような、分かってないような。今日は色々と材質を試していたが、マッピングを使うとレンダリングが非常に重くなるのが困りものだ。Shadeの公式ページのフォーラムで、Shade8のベンチを集めてるスレッドがあったので、このマシンでも試してみたが、これでも相当速い方だと分かった。まぁ3Dのレンダリングというのは重たいものなのだろうと諦めるしかないようだ。

2月6日

寒し。今夜から明日にかけて雪が降るらしい。昨夏の酷暑といい、今の厳冬といい、最近は季節の変化が際立っている感じ。
Mac用ソフト「iWork '06」を購入。ちょっといじったがなかなか優れものだ。ドキュメント作成とプレゼンテーションツールの2つで8,800円という価格も良心的だね。ただ、pdfの書き出しで、Fontが綺麗に出ないので、その辺りはもうちょっといじってみるつもり。
最近Macをいじっていて思うんだけど、なんかWindowsより、Macの操作感の方がいいような気がしてきた。ちょっともたつくけど、Intel Core Duoを積んだMacは(店で触ったが)意外にサクサク動くので、Intelのチップを積んだMacが安くなって、さらにUniversalアプリ(Intelチップ上ネイティブで動くソフト)が増えてくれば、かなり良いのかもしれない。

2月5日

疲れを癒すために静養。Macの方もいじったり。iWork '06というソフトが既に売ってるぽいので、明日にでも買ってこようと思っている。
キングダムハーツ2。今日は頑張ってレベル38まで。かなり終盤に近づいてるかと思ったが、まだまだだった。ワールドが結構残ってるな。敵が強くなってきて、ポーションが足りなくなったりするようになってきた。このゲーム、常に金がないんだよなぁ。
久々にパンヤもやってみた。キャラクターやコースも沢山追加されていて、なんか違うゲームかと見紛うほど色んな要素が追加されてるね。プレーのやり方は同じなので、一コース回ってみたが、全然知らないコースで-11。久々にしちゃあ覚えてたなと思ったが、回りは軒並み-20以上ばかりで、ちょっとビックリ。プレイヤーレベルも随分上がってるな。

2月4日

昨日は飲んで帰宅。帰ったらAM3時だった…。激しい二日酔いの中、用事があったりしたんだけど、なんかここ数日また寒いな。
キングダムハーツ2。レベル30まで。ディズニーのキャラクターは良く分からないが、FFのキャラはそこそこ分かるので、出てくると結構嬉しい。特にFFX関連のキャラは懐かしいわ。X-3出ないかな…。

2月2日

仕事が立て込んできたが、気にせず帰宅して、2時間ほどShade8。本の通りに猫を作成。絵としてのバランスはともかく、操作は理解できたので、良しとしよう。だいぶ分かってきた気がする。

2月1日

おぉ、もう2月だ。早いな。今日は飲んで帰宅。午前。電車で寝過ごして、上りの電車が終わっていたので、二駅分歩いて戻る羽目に。参った。
つーことで、ゲームもShade8もお休み。