トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2005年12月の日記

12月31日の2

2005年のゲームのまとめ。
今年の初めはPS2のラジアータストーリーズからだった。仲間を集めながら、進んでいくタイプのRPGで、ストーリーもかなりしっかりして良い出来だった。だが仲間集めに固執してしまって、攻略本まで見ながらやってしまったのが、今にして思えばあまり良くなかったかな。もっと純粋にストーリーを楽しんでも良かった。分岐の片方を終わらせられなかったのも残念。PS2は今年は興味を引くゲームが少なくて、他に買ったのは鉄拳5、ローグギャラクシーくらい。鉄拳5はあまりやる時間を取れなかったし、ローグギャラクシーは来年ということになる。
今年の暮れはDSが盛り上がった。動物の森はそれほどハマれなかったが、マリオカートDSは今でも地道に続けている。ネットワークゲームには進まないと公言していた任天堂も、DSではネットワーク対応に力を入れるようになった。さすがにゲームの出来が良いだけに、ネットワークに対応して対戦の面白さが広がったわけだが、チャットとかのコミュミケーションの方も、もうちょっと前進して欲しいところだ。

PCのオンラインゲームは今年も大作揃いで、今年の前半はMabinogiをプレイした。可愛らしい絵で誤解されやすいが、ゲームとしてもシッカリしたもので、戦闘、生産ともに充実して、楽しめるシステムだった。特に楽器演奏のシステムはなかなか目新しくて面白かった。EQ2のスタートとともに終わらせてしまったが、EQ2がなければ続けていただろう。
EverQuest2は日本語版のスタートと同時にスタート。今でもやっているわけだが、これはやはり良い出来だ。1の時の厳しいゲームバランスとは異なって、ソロや小グループでも楽しめるようになったというのも嬉しいが、全体的にかなり簡単になったのが上手くハマった感じだ。生産が大幅に充実したのも素晴らしいところ。ネットワークRPGではピカイチだと思う。ただやはりネットワークRPGだけあって、みんなでワイワイという要素がないと醒めていってしまうわけで、最近はちょっと気持ちが離れ気味だ。

おぉ、こうして見ると、今年はあんまりゲームをしていないように見えるな。でもMabinogiとEQ2に関しては、非常に多くの時間プレイしたので、ゲームをした時間としては、今年はかなりやった方だろう。
来年は、EQ2をまだ継続予定。それに年明けからローグギャラクシーを始めるつもり。来年前半のコンシューマーの期待作は、FF12、エースコンバットZERO、ファンタシースターユニバース、といったところ。そしてスケジュール通りなら、PS3が発売になる予定で、これは定価がいくらであっても買う。
来年も面白いゲームが沢山出来ますように。

12月31日の1

まず、通常日記から。
昨日は徹夜で遊んで、朝帰宅。一日おきに徹夜というのは厳しいね。後は4日までゆっくり静養するつもり。
さて2005年は、とりたてて大きな事故もなく、かと言って大きな喜びがあったわけでもなかった。そういう意味では、残念ながら無為の年になってしまった。しなくてはならないことが沢山あったのだが、せずに終わってしまった。激しく反省して、来年はその辺を頑張っていかなくてはならないな。ただ、やりたいことはかなり出来たので、そのスタンスは崩さずにいこう。

12月29日

昨日は会社の仕事納め。夜は徹夜で麻雀大会。12人中5位。不本意な成績だったが、何より疲れた。
来年だと思っていた荷物がAmazonから届いた。あの「年内にお届けの場合は〜」みたいな表示はなんだったのかな。まぁ早く来る分には何の問題もないけどね。DVD2枚、CD2枚。
EQ2日本語版。ほんの少しだけ。明日は入れないし、大晦日は酔ってるだろうし、事実上年内最後かな。かなり倦怠期に来てるので、どうしたものか。もうちょっと戦ったりしてないと、そう長くは続かないかもしれない。ソロが出来る2ndのネクロをちょっとやろうかな。
と、ここまで書いて、そろそろ今年のまとめを書かないといかんということを思い出した。ゲームと競馬ね。毎年やってるんで今年のまとめもしないといかんわ。ゲームのまとめを31日に、競馬のまとめは新年早々にやるか。

12月27日

年内の仕事は事実上終わり。明日はちょっと片付けをして、納会で終わりだ。夜は麻雀の大会で徹夜だ。
CDやDVDを買おうと思って量販店を見たんだけど、ロクな品揃えじゃなくて、目当てのものが買えなかった。仕方ないのでAmazonで頼んだが、届くのは5日とか6日かな?。正月を越えてしまうが、まぁいいか。
EQ2日本語版はほんの少しだけ。早く寝ないといけないしな。しかし段々やる時間が短くなってきた。そろそろいけない感じだ。もうちょっと遊びたいんだけね。

12月26日

ふと気付いてみると、もう26日。Amazonで、年内に届くためには今日までに発注しなきゃならなかったんだが、忘れてた。CDやDVDは店で買うか。でも買うとしたら明日くらいしかないんだよなぁ。明後日は徹夜で麻雀だし。
年末年始を挟んでしまうと気持ちがどうなるか分からないが、今、Mac miniを買うか買うまいか猛烈に悩んでいる。かなりいじりたい気持ちだ。ディスプレイにDVI-Iが2系統付いているので、ディスプレイは切り替えながら使えるし、場所を取るのはキーボードとマウスくらいなので、スペース的にはなんとかなる範囲だ。
はじめてパソコンを買って以来18年。dos、Windows以外のマシンを使ったことはないわけだが、そういう意味でも使ってみたい気持ちが高まっている。値段も安いしね。
これが年末年始に入ってなければ、すぐにでもApple Storeで買うところだけど、配送状況が見えない中で買うのは嫌なので、年明けにまだ欲しかったら、買うことにしよう。
EQ2日本語版は少しだけ。見たいテレビがあったので、クエをちょっとだけ進めて落ち。

12月25日

有馬記念は残念な結果に終わってしまったけど、とにかく今年の競馬は終わった。HP的にも、来年は予想をアップしない予定なので、終わったという感じが深い。もうちょっと別の形のHPにする予定で、まだ細かいことは決めていないが、とりあえず日記だけは継続する。
EQ2日本語版。クエスト進め。レベル52になった。最近なかなかレベルが上がらないが、急いでもレベルキャップは60までしかないので、ゆっくりやっていこうと思っている。

12月23日

この季節は例年、有馬記念のことしか考えてないのだが、今年はそうでもない。それはもうだいぶ前から買う馬が決まっているからで、(もちろんディープインパクトではない)、もっと悩めるメンバー構成なら良かったんだけどね。とはいえ、日本競馬では有馬記念はダービーと並ぶ大イベントなので、楽しみであることに変わりはない。今年も去年一昨年のような素晴らしいレースになるといいな。
EQ2日本語版。地道に派閥のFaction上げ。クエスト自体が連続で受けれないので生産をしながら続けた。生産レベル56に。Factionもようやく上がり、派閥の設備を利用できるようになった。これは結構うれしい。夜はクエストを進めたり。

12月22日

寒い一週間だった。明日から3連休だ。ちょっと年末の片付けでもするつもり。
EQ2日本語版。生産レベル55に。後はクエスト。Faction上げも頑張っているが、なかなか遠いな。

12月21日

一日中眠く参ったが、その上、研修があったりして非常に苦しんだ。ただ座って講義を聞いてるだけというのはねぇ。
EQ2日本語版。眠いので少しだけ。クエストをいくつか進めた。

12月20日

あー正月が待ち遠しい。
EQ2日本語版。生産レベル54に。割と材料が採集しやすいのと、ギルドの方々の協力もあって、サクサク上がっていく。バイタリティを貯めつつ、地道に上げていこう。その後はシンキングサンドでクエを進めたり。採集をしたりと。

12月19日

体調が優れなかったが、飲みに。軽くのつもりが重くと。もっとも端から、軽く飲むなんてことは、ありえないんだよな。分かってるんだけどね。
EQ2日本語版。軽く。Faction上げのクエストを2回クリアしたが(うち1回はクリアしてあった分の報告)、大してFactionが上がらずガックリ。EQはマゾいクエストや仕様が多いなぁ。その後はちょっとクエストをクリアしたりして落ち。

12月17日

EQ2日本語版。ギルドバンク関連のトラブルで、なんとDoF導入前まで巻き戻し。クエを受け直し、生産もやり直し。しかし巻き戻しの補償でExpが月曜朝まで倍増ということで、それはラッキーだ。生産を一気にレベル53まで上げた。夜は街中でガードを殺して、自派閥のFaction上げ。なかなか上がらないのかなり苦しいが、これをやらねば魔法も買えないので頑張るしかないな。

12月16日

厳しい一週間だった。長かった。疲れた。
EQ2日本語版は、昨日のDoF導入後、今朝からメンテの繰り返しの模様。夜もまだメンテ中だ。今日は早く寝るか。

12月15日

EQ2日本語版。拡張パックDoFが発売になったので、早速買ってきて導入。新しい街を散策して、クエを受けたりしたが、かなり重くて閉口。今度は街中に襲ってくるNPCがいたりして、ドキドキものだが、それ以上にLagが怖い感じ。レベルのキャップが60に引き上げられた。生産をちょっとやって生産レベル51に。

12月14日

激飲んで帰宅。午前。軽く飲んで帰ろうと思ったんだけど、ふと気付くと激しく飲んでるってパターンが多いな。つーことでゲームはお休み。明日はEQ2の拡張パックだ。

12月13日

ディスプレイ到着。ケーブル関係は全て前のが使えるので、まさに置き換えただけでセッティングは完了。解像度を1680×1050にして、特にトラブルも無く使用可能になった。とにかく広い。前の1280×1024と比較すると、横が400延びたくらいの違いでしかないはずなんだけど、こうも印象が変わるものなのか。ちょっと明るすぎるくらい輝度が高い。調整をしたが、やっぱりフィルターを入れないと目に悪そうなので、早急に探さないといけないな。
EQ2日本語版。これは凄い。とにかく広くなった。前は地図を出したまま走ったりするのは困難だったが、このディスプレイなら全然楽勝だ。視界が大きく開けた感じ。UIをいじる気にさせてくれるよ。UkaのHeritageの手伝いをちょっとだけして落ち。

12月12日

寒いねぇ。
EQ2日本語版。Heritage「The Teachings of Yoru」をクリアして、Flowing Black Silk Sashをゲット。その後EF、魔法展示場でExp稼ぎをして、ようやくレベル50に到達。手伝ってくれたギルドメンバーの皆さんに感謝します。15日には拡張パックがでるので、そこからは60を目指して頑張っていこう。

12月11日

ごく軽い掃除。でもあんまし必要なかったな。
マリオカートDS。コース出しキャラ出しもかなり進んできたが、また途中で挫折。ネット対戦は楽しい。
EQ2日本語版。手伝ってもらいながらHeritageを進める。あと25%でレベル50というところまできた。最後にパーマフロストへ。Foxというドラゴンを遠目に眺めたりした。あれと戦う日は…来ないだろうなぁ。

12月10日

軽く掃除…をするつもりだったのだが、起きるのが遅くなってしまった上に、マリオカートDSがあまりに面白いので、掃除は全然出来なかった。もっとも、机を入れたときに、大規模な掃除はしてあるし、普段もそこそこ片付けているので、それほど片付けるものは無いんだよね。ちなみに今使っている17インチをどうするかは、まだ悩み中。デュアルにするって手もあるが、そこまでの広い作業領域は必要としていないので、取りあえずは仕舞っておくかな。
マリオカートDS。ネットワークの対戦も面白いのだが、その前にコース出しやキャラ出しをしなくてはならない。これはもうあらゆるゲームの伝統といってもいいのだろうが、このマリオカートも最初から全てのコースやキャラを使わせてくれない。格闘ゲームのようにEasyモードでキャラを全部出せるようなものは良いが、この手の難易度選択が無いゲームはキャラ出しがまず一苦労だ。そんなわけでグランプリモード150ccの途中で軽く挫折中。対戦は出来るから良いけどね。かなり面白いのだが、手が痛くなるし、目が疲れるのでほどほどにしないといかんな。
EQ2日本語版。レイドゾーンと言われる強いゾーンに行くはずであったが、人数が足りず断念して、CTで狩り。あと46%くらいでレベル50。あと4日でいくかな?。

12月9日

しこたま焼肉。ゲームはお休み。
液晶ディスプレイを替えることにした。ナナオの21.1型ワイド液晶で、年内は無理かなと思っていたのだが、どうやら来週半ばには届くらしい。週末は軽く掃除だな。

12月8日

DSのマリオカートDSと、PS2のROGUE GALAXYを購入。マリオカートの方はちょっとやってみたが、結構良い出来だ。通信もやってみたいところ。ROGUE GALAXYは、始めてしまうとEQ2に戻れなくなるので、正月にでもやろう。
EQ2日本語版。さすがに忘年会シーズンでもあるので、ギルドメンバーはあまりPopしない。まぁ俺も明日は遅い予定だし、しょうがないな。自力で15%ほど稼ぎ、あと70%でレベル50だ。

12月7日

昨日はしこたま飲んで、帰ってそのまま布団に入ったので日記も書けず。そして起きると超絶に二日酔いだった。なんか今日一日苦しかった。昼飯が食えないほどに。弱くなったものだわ。
EQ2日本語版。レベル49になった。レベルアップは久しぶりだな。15日までになんとか50にしたいところ。

12月5日

EQ2をちょっとやった後、買ってきたDVDを鑑賞。満足。その後はHPをリニューアルするために色々といじったり。簡単に構築できるDBはないものか探しているんだけど、無いなぁ。

12月4日

家の中にいても寒い一日だった。もうすっかり冬だな。しかし俺の部屋はパソコンが立ち上がってる時は、暖房が要らないほど暖かいので、あまり季節感が味わえないんだよな。暖房をつけてないのはもちろん、エアコンは換気を入れっぱなしだし、窓さえ開けてたりする。
久しぶりにパソコンのデータの整理をしたり、バックアップを取ったりした。月一回はバックアップを取ろうと思っていたんだけど、なかなかそうはいかないなぁ。時間も掛かるしな。ウィルスチェックだけは、かなりこまめにやってるけど、バックアップももうちょっと頑張らないといかんね。
最近はクラシック音楽を結構聴いている。CDやDVDで買うわけだが、クラシックはどうしてもmp3でというわけにはいかないので、良いプレイヤーが欲しくなってきた。でも場所がないか…。
EQ2日本語版。今日は採集と生産をちょっとだけ。2ndの生産がレベル34になった。

12月3日

EQ2日本語版。昼間は軽く生産。HPの更新をしたり。夜は4人でCazicに。Screaming Maceクエを進めた。やっぱり戦闘は楽しいな。

12月1日

おぉもう12月ではないか。今日も飲んで午前。体が壊れそうだ。
ゲーム関係はお休みと。