トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2005年10月の日記

10月31日

出社。休んでいれば治ったような気がするが、休んでも変わらない気もするな。治りかけてはきているんだが。
EQ2は明日くらいから出来るかな。

10月30日

具合が悪いだとか風邪だとか、そんなことばっかり書いてて嫌になるが、まぁ事実なのでしょうがないよな。実際まだ治ってないのだ。こんなクドい風邪は初めてだよ。この3日間はEQ2もせずに、ほとんど時間を寝ていたにもかかわらず、治る兆候も見えない。風邪じゃなくて他の病気なんじゃないかという懸念もあるが、治るよう祈って今日も早く寝よう。
ポータブルプレイヤーが金曜届いて、今日、曲の移動をしたり、セットアップした。音はちょっと軽めな感じがするが、それほど気にならないかな。小さくて軽いので、失くさないように気を付けないとな。
プリンタのセットアップは出来なかったので、時間を見ていずれするつもり。

10月27日

全くもって参った話だが、まだ風邪が治っていない。というか、先週の木曜日に風邪を発症して、金曜日休んだが、その時より今の方が悪いくらいだ。競馬場に行ったり、普通にEQ2をしたりしてるのが、長引いている原因なのだが、最大の原因は無理して会社に行ってることだな。治りかけた月曜日を休んでキチンと寝ていれば、おそらく火曜からは全快で行けただろう。無理して行ってしまったが故に、フラフラなまま働いてるんじゃ、トータルとして効率は果てしなく落ちてるわな。自分の体のためにもならず、会社のためにもならず、最悪な選択だったか。反省。
とういことで、まだ8時半だがもう寝よう。

10月26日

メガネが壊れた。唐突にフレームが折れて、レンズが取れてしまったのだ。幸い同じ度のメガネがもう一つあるので、それをかけているが、またもう一つ作らないといけないなぁ。メガネも所詮は物なのでいつかは壊れる。その時予備が無いと、仕事どころか外出もままならなくなるので、通常メガネは使える予備を1つ置いておくようにしている。
新しいプリンタを購入したのだが、それが今日到着。今まではエプソンだったが、今度はキヤノンだ。セッティングは日曜にするつもり。キヤノンはエプソンより速いらしいので、試してみるのが楽しみだな。

10月25日

風邪治らず。あーなんでこんなに治らないんだー。今日は日付が変わる前に寝よう。
ポータブルプレイヤーの調子が悪く、買い換えることに。うーむ、今年の3/8に買ったので半年ちょいしか持たなかったかぁ。ここ2台はクリエイティブのだったが、次はRioの、しかもHDDタイプじゃなくメモリタイプを買ってみることにした。今、大体70曲くらいをシャッフルして聴いているので、まぁ1GBモデルでも大丈夫かなと。週末には届くはず。
EQ2日本語版はちょっとだけ。早く寝るべし。

10月24日

風邪が治らぬまま会社へ。同僚はともかく、客にもうつったことだろう。かなり悪化した感が強いので、早めに寝ないと。
EQ2日本語版。生産レベル39に。あと一つ上げれば、レベル50用の食料が作れる。とはいっても、それなりに敵が強いところで採集しなければならないので、生産レベルが40になったからといって、すぐに作れるわけではないな。その後はShinzoさんと軽くPawへ。面白そうなクエストが一杯あるのだが、最近は人の集まりが悪くてあんまり出来ない。小さいギルドは気心が知れていて気楽で好きだが、人が多く集まるギルドにも魅力を感じちゃうね。

10月23日

風邪がいまひとつ良くならない。ゲームしたりしてるからなんだろうが、完治しない最大の原因は、昨日競馬場に行ったことなんだろうな…。明日は休めないので会社に行く。
トップページの文章を読むと、なんか俺ってディープインパクトが嫌いに見えるな。別にディープが嫌いなわけじゃなくて、このわざとらしい盛り上がりが嫌なだけなんだよね。「三冠」って言ったって、もう10年以上前から廃れていて、単なる称号の一つになってしまっている。それに、多くの馬が海外遠征で結果を出しているこのご時勢に、国内のローカルG1を3つ取っただけで、史上最強みたいな騒がれ方をするのはどうなんだろうと思う。マスコミというのは実にいい加減なものだよね。今日の勝利騎手インタビューで武豊が「みなさんよかったですね」的なことを言っていたが、もし仮にディープが負けていたら、マスコミは一体どうするつもりだったんだろう。どうもしないんだろうけどね。
おっと話がずれたな。競馬ファンとしては、一頭がぶっちぎりで勝つよりも、強い馬同士の好勝負が見たいんだよね。先週のエアメサイアとラインクラフトのように、どっちが勝っても素晴らしいというレースをね。だから、今古馬にはゼンノロブロイ、タップダンスシチーという超強力な馬がいるわけで、そういった強豪との対決が見たいんだ。海外遠征もいいね。
EQ2日本語版。「スピリットポゥサガ」はなかなか良く出来ていて面白い。ソロダンジョンがあるのもいいところだ。じっくり攻略したいもの。先日の追加パッチで生産の経験値が増えた。ということでちょっと生産をやって、生産レベル38に。経験値の増加はあまり実感できないが、そろそろレベル50用の食料を作れるようにしないといけないので、40超えを目標にしばらく頑張るつもり。

10月21日

会社を休んで静養。昼飯を挟んで夕方までたっぷり寝たので、多少良くなったが、明日は競馬なので夜も早く寝よう。

10月20日

久々に本格的な風邪っぽい。土曜日は競馬場なので、明日何とか直すつもり。つまり、朝起きて同じ状況なら、会社は休もう。
EQ2日本語版。拡張パック「スピリットポゥサガ」が導入された。ちょっとだけ遊んでみたんだけど、重くてゲームにならない。インスタンスゾーンなので他にPCが大量にいるわけでもなく、単純にサーバーに人が殺到してしまっているからだろう。改善されるよう祈りたい。

10月19日

会社で風邪が猛威をふるっていて、目の前の席でゲホゲホされてたらそりゃうつるわな。喉が痛い。EQ2は早めに切り上げて、今日は寝ることにしようと思ったが、なんだかんだと起きてるんだよな。
EQ2日本語版。ライブアップデート14が適用された。ギャンブルが導入されて、あっという間に持ち金が尽きかけた。

10月18日

特に何事もなし。また台風が近づいてるらしいが、上陸しないといいな。依然として体調はよろしくない。早く寝ればいいんだけど、もう2時半だしな…。
EQ2日本語版。Cazicでクエスト兼経験値稼ぎ。久々に死亡。もうこの辺は、ちょっと間違えるとすぐ死だな。

10月17日

降り続く雨。秋の長雨というやつか。気温は低く過し易いが、湿度が高くて、かえって屋内や電車の中の方が蒸し暑い。ご丁寧に暖房を入れてる地下鉄の駅まであったりして、全く困ったものだが、都営交通というのはそういうところなのだろう。
EQ2日本語版。至るところで激しいラグが発生していて、苦しみながらもソロでレベル46にDing。前日にクエストアイテムを大金はたいて買った挙句、このレベルアップでさらに魔法が3つ追加。破産寸前だ。ラグが激しいので早めに落ち。

10月13日

体調があまり芳しくない。酷い肩凝りと腰痛からは開放されたが、その他の部分が色々不調だ。それほど不摂生をしてるってわけじゃないんだけどな。
EQ2日本語版。軽くクエストを進めたり、ソロ用のダンジョンに潜ったり。その後は、食料と飲み物がなくなりつつあるので採集。次のアップデートを待ちたかったが、そろそろ生産しないといかんわ。

10月12日

秋の東京競馬が始まっているが、先週は机と椅子の到着が重なってしまい、行けなかった。で、今週末は行くつもりでいたのだが、指定席の予約システムが変わっていることを忘れていて(というか、最初からちゃんと読んでなかっただけだが…)、週末の予約ができなかった。どうやら天気予報では週末は雨模様らしく、指定でないと見れないわけで、予報がハズレてくれるよう祈るばかりだ。
EQ2日本語版。10個目のHeritageクエストをクリアして、Guise of the Deceiverをゲット。ダークエルフに変身できるだけのアイテムだが、Heritageを10クリアしたので、称号「the Lore Seeker」を得ることができたことが嬉しい。しかしNamedのPop待ちは疲れるな。

10月11日

EQ2日本語版。経験値ボーナス期間も今日で終わり。(正確には12日午前5時)。エバーフロストで狩りをして、レベル45に。あんまり実感できないボーナスだったが、それでもこの一週間に2レベル上がったのだから、やはりボーナス効果なのだろう。この先はそうそうレベルも上がらないだろうから、じっくりって感じかな。

10月10日

三連休最終日。連休の最後はいつもブルー。DVDを見たりしてウダウダと過ごした。良い音楽は、ブルーな気持ちを忘れさせてくれるね。
EQ2日本語版。2ndキャラを少しやったり。まだレベル14だが、裏切りクエストを受けるつもりなので、Qeynosにいられる時間はあと僅かだな。1stの方は、エバーフロストでクエなど。45目前で、こっちは順調だ。
しかしライブアップデート13が入って何日か経ったが、よくよく考えてみると酷いパッチだったなぁ。デファイラーは完全に弱体化。DoTが重ねられなくなって、しかも効果時間が短くなってるし、スローも時間短縮。Wardは時間短縮でしかも吸収dmgも大幅減。Wardに関して言えば、パッチ前のWardにはHP回復効果も付いていたので、それが無くなったのも痛い。buffが多少良くなってはいるが、軽減もレジストも大幅ダウンだし。良かったのは大きなHealが入ったことくらいだな。まぁしかし、段々慣れてきたので、取りあえずはレベル50を目指して頑張ろう。

10月9日

片付けたり、EQ2をしたり。机と椅子は良い感じだ。買って良かった。
EQ2日本語版。Heritageクエスト9つ目、Serrated Bone Dirkをクリア。良い武器なのだが、装備できないのが残念。

10月8日

机と椅子到着。パソコン本体を置くための台を自分で作ったのだが、我ながらまぁ良く出来たわ。釘を打ったのは20数年振りだろう。夜、EQ2を5.6時間やったのだが、腰に痛みはない。肩は多少痛いが、これも軽い感じで、一旦完全に治れば、今後は大丈夫かもしれない。まだ少し片付けが残っているのが、明日全部終わるだろう。
EQ2日本語版。レベル44に。WardのSpecializeが入ったので、戦闘がかなり楽になった。本家ではアップデートで、生産の経験値が50%増量になったらしいので、いずれこっちにも入ってくるだろうから、その時まではちょっと生産は控えめにしようと思う。

10月7日

明日から3連休。今週は疲れた。ゆっくりしたいところだが、明日は机と椅子が届く。捨てるべきものはこの2週でかなり捨てたのだが、それでも、まだゴミも出るだろうし、3日の間に片付けは終わらせたいところだ。
EQ2日本語版。経験値ボーナス期間中なのだが、それほど恩恵を受けてるようには思えないんだよな。それはともかく、今日は△△△の印の付いた敵に殺された。ライブアップデート13でこの辺の敵は非常に強力になり、もはや少人数では倒しがたくなった。このバランスで良いのかねぇ。1の時のように、レイド必須みたいな敵が多くなると、うちのような小さなギルドでは苦しい局面も出てくるかな。

10月6日

焼肉。腹いっぱい食べて帰宅。
EQ2をやろうかどうか悩んだが、肩凝りがMAXにきているので止めとくことに。もはや腕を回したりしても全然解消しないところまで来ている。姿勢を良くしている時は痛まないのだが、ちょっとでも背が丸まると痛い。机と椅子が待ち遠しいよ。

10月5日

EQ2日本語版。ライブアップデート13が適用になった。多くの変更が入ったが、トータルとして見ると、デファイラーにとってはそれほど大きな変更ではない感じ。もうちょっとやってみないと分からないけど、あからさまな弱体化だったら嫌だなと思っていたけど、そんなことはない模様だ。まぁこれから色んな局面で前とは異なる部分も出てくるだろうから、その時にキッチリ対応できるように慣れていかないとな。
肩凝りと腰痛が限界に近づいてる感じで、特に肩が厳しい。ちょっと気分が悪くなるほどに凝っている。週末には机と椅子が来るので、それまでの辛抱だな。

10月4日

飲んで帰宅。午前。
EQ2日本語版はお休み。今日のうちにやっておきたいことがあったんだけど、しょうがないな。明日はライブアップデート13なので早めに帰ってきたいところだが、仕事が詰まっているので分からないなぁ。

10月3日

最近、有休を使ってないので、今週は一休みしてやろうと思っていたら、なんだかんだと仕事が出来てしまい、休めなくなった。トホホ。まぁ週末は3連休だし、乗り切ろう。
NVIDIAのDVD Decoderを入れてみた。まだ正式版ではないのかな?。日本のHPからは落とせないので、向こうのHPから30日の試用版をDL。WMPの設定を変更して入れてみたが、確かにDVDの映像がちょっと綺麗になったような気がする。問題は、WMPでしか使えないことと、正規版は金がかかることだな(2,000円くらい)。このDecoderを積んだDVD視聴ソフトをどっかが出してくれると良いんだけど、NVIDIAのグラボでしか動かないんじゃ、商売にならないか。
EQ2日本語版。ライブアップデート13直前ということもあって、なんか気合が入らない感じ。アップデートもいいが、早いところアドベンチャーパックやら、拡張パックを入れて欲しいな。

10月2日

机と椅子が来週末に届くことになったので、この土日でかなり片付けた。後は土曜日に机と椅子が来てからだな。
EQ2日本語版。ちらっと2ndキャラを始めた。だが、1stキャラの速い足に慣れてしまっているので、走るのが遅くて辛いわ。まぁボチボチやっていこう。