トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2005年8月の日記

8月30日

周りでお目出度が続いている。ケンの第一子が先週末誕生したが、今日隣席の先輩の第二子が誕生した。実に目出度い事で、最近は明るいニュースも少なかっただけに、気分を明るくしてくれるね。もっとも、それを打ち消してしまうくらい暗いことも続いているわけだが、ちょっとは前向きになろうかな。
EQ2日本語版。クエスト進行。レベル36に。そろそろ食料や水を作らなければならない時期に来ていて、次はレベル40用のものを作る必要がある。材料確保の目処は付いてきたので、まとめて進めたいところ。でも工房に篭ってるとAzanさんとレベルがどんどん離れていってしまうので、そのあたりを上手くやっていかないとな。

8月29日

ふと寄ったヨドバシで、ついメモリースティックPro Duoの1GBを購入。全額Pointで支払ったので、まぁ無駄遣いというわけでもないかな。これでEQ2をやりながら動画が見れるな。
ということで、久々にエンコードをしたりしたが、前のPCより多少は速くなってる気がする。何より、エンコードしながら他の作業をしても重くないもんな。初めてDualの恩恵って感じだ。
EQ2日本語版。かなり敵が強いところに出張って熱い戦い。HealerでDebufferでもあるので超頑張った。こういうのは楽しいね。死ななければこそではあるけど。解散後、ギルドのWarcloudさんのHeritageを手伝って、無事ゲット。良かったね。

8月28日

意外に涼しい週末で、これからはどんどん過ごし易くなっていくのかと思ったら、また月曜からは暑いらしい。はやく秋にならないかな。
EQ2日本語版。週末でレベル35.Heritageクエストも3つ目のPGTを獲得した。もっとも、PGTは俺には使えないので、すぐ売ってしまったが、財政危機を救ってくれたので良かった。

8月26日

台風が過ぎた後はいつも暑いが、今日も暑かった。バテた。
EQ2も入ったんだけど、生産とクエストをちょっとだけ進めて落ち。音楽でも聴きながらノンビリ。

8月25日

台風が今夜から明朝に直撃。なんかここ数年、台風の上陸が多いように思う。台風の時は、蒸し暑いのも嫌だね。
EQ2日本語版。今日もクエスト進行。落ちる前に、全財産の約25%を使って、新しい武器を買ってみた。これで大したことないと凹みそうだな。

8月24日

また台風が直撃するらしい。でも明日は仕事が結構忙しい予定で、近づいてくる前に帰れるか微妙。うーん、憂鬱だ。
EQ2日本語版。レベル34になった。二つ目のHeritageクエストを完了。非常に面倒くさいクエストだったので、達成感は大きい。

8月23日

連休明け初日から飲んで帰宅。超午前様。今はただ眠い…。

8月22日

4連休終了。やりたいことは沢山あったが、ほとんど何も出来なかった。でもそれでいい。ゆっくり出来た。
EQ2日本語版。クエストを進める。こればっかりだが、こういうゲームだ。しょうがない。ネクロポリス城を本格的に攻略するために少しだけ下見。クエストの関係で、ここの最深部まで行かねばならない。EQ1の時の故郷でもある場所だが、面影は全然無い。ちょっと残念。1の時にダークエルフだった人には懐かしい場所があってもいいようなものだが。まぁまだ奥まで行ってないからわからないけどな。しばらく通ってもよさそうな感触だったので、ちょっとは下調べもしとておかないとな。

8月21日

穏やかな連休中。こうやってノンビリしてるのが一番の幸せだ。
EQ2日本語版。生産レベルがついに30に。材料の採取場所がより危険なところになるので、これからはそうそう簡単にはレベルアップできないだろうなぁ。後は地道にクエストを潰していってる感じ。マゾっぽいクエストが多いので、疲れることも多い。急いでもしょうがないので、ゆっくりやろう。

8月19日

EQ2日本語版。レベル32に。生産も29になった。遠出して、遥かアントニカの地までクエストを受けに行った。サンダリングステップも綺麗な土地だが、アントニカはそれ以上に綺麗な風景が広がっていた。Goodで始めた人は幸せだね。

8月18日

明日から4連休。今年最後の夏休みということになる。疲れをじっくり取るつもり。あとは、ギルドHPに手を入れるくらいかな。
EQ2日本語版。ついにHeritageクエストと言われる難関クエストの一つをクリアした。難関といってもHeritageの中では最も簡単なもの。それでもなかなか良いアイテムを得ることが出来たし、なにより長いクエストをやり遂げた充実感は大きい。その他のHeritageクエストもいくつか進めているものがあるので、頑張っていこう。

8月16日

今日はとにかく疲れた。腰も痛いし。
ゼンノロブロイのことは結果だけで、また後日。レース映像も見たいな。

8月15日

休み明け。といっても、世間はまだお盆で、なかなかやる気も出てこないが、それはまぁ良し。
EQ2日本語版。土日で結構頑張ってクエストを進めた。レベルも31になった。今日は久々に2回死亡。敵が強力になってきているので、あっけなく死なされたりする。ただ、1の時と違って回収は楽だし、デスペナルティもそれほど気にならないので、死亡があまり悲しくなくなっている。あまりというか全く、か。それはそれで嬉しいことなんだけど、緊張感という意味では、1よりもちょっと少なくなっているかもね。
ギルドのHPもとりあえず立ち上げた( http://kem.main.jp/baroque/ )。このHPの流用に見えるが、CSSをかなりいじっていて、実は中身は意外と変わっていたりする。本当はコンテンツをきちんと書きたいのだが、時間が無くてねぇ。週末にまたしても夏休みなので、その辺で何か書こうと思っている。

8月12日

休み。世界陸上を見ているので、寝るのが異常に遅く、当然起きるのもそれに伴って遅いわけで、この連休で昼夜が逆転しそうだ…。
さて今日は一日中、EQ2のギルドのHPを作っていた。前からXOOPSというCMSに興味があったので、チャレンジしてみたわけだ。モジュールを組み合わせてWebを管理するというのはなかなか面白く、またFreeということもあって、多くのモジュールがユーザーによって作られていて、非常に良いシステムだ。
組み合わせということで、融通の利かない部分もあったが、そこそこに満足のいくものは出来た。が、やっぱりちょっと重いんだよねぇ。ただ画面を表示するわけではなくて、バックエンドでシステムが走ってるからなのだろう。このHPは軽いのにね。
というわけで、普通にCSSで書こうかなと思っている。明日、明後日で完成させるつもり。
EQ2日本語版。レベル30になった。

8月11日

飲んで帰宅。明日は休みを取ったので3連休ということになる。夏バテなのか、内臓の調子が良くないので、無理しないことにした。というか、じゃあ飲んじゃいかんよな…。
EQ2日本語版を少しだけ。

8月10日

弟の子はようやく帰っていった。まぁ疲れたわ。
EQ2日本語版。1の時の仲間Shinzoさんと合流。メンバーも揃ってきたので、ガシガシ進んでいこう。

8月9日

弟の子供が寝た頃を見計らって帰ったので、ちょっとだけEQ2日本語版。クエストを少しだけこなした。時間が欲しいなぁ。

8月8日

飲んで帰宅。午前様、というか、終電寸前。ゲームはお休み。暦の上では秋らしいが、暑いねぇ。困ったもんだ。

8月7日

弟夫妻は帰宅していったが、子供だけ残った。2日ほど泊まっていくそうだ。泊まるのは構わないのだが、俺は明日から普通に仕事なわけで、あまりじゃれられても困りものだ。徹夜の疲れが全然癒せぬまま、明日からまた地獄の暑さの中仕事か…。今週はどこかで一日休もう。
EQ2日本語版。そんなわけで、昼間はほとんど出来ず、夜のみ。レベル29になった。ギルドのためのCity Taskを結構やった。あー疲れた…。

8月6日

昨日は久々に徹夜で麻雀。牌を握るのは、実に8ヶ月振りだ。結果的には、半荘10回でちょっとだけプラス。場所代と飯代で赤字といういつものパターン。久々でも、あんまり変わらないな。
弟一家が上京してきていて、なかなか(というか、物凄く)賑やかだ。子供恐るべし。

8月4日

夏バテ気味。そういや最近、飲んでないな。EQ2やりたいからっていうのもあるけど、疲れが取れないんだよなぁ。と言いながら、明日は麻雀だ。
EQ2日本語版。ギルドのためのCity Task。生産のTaskを受けて、指示通り2種類ほど作ってみたのだが、カウントされず…。なんかバグ炸裂って感じだな。不具合報告はしといたけど、生産Taskの料理バージョンは全部バグってるんじゃないかなぁ。参ったので、速攻で落ち。
その後は久々にPanya。会社の同僚でやっている人がいて、話を聞いてたらやりたくなったので、昨年の11月以来のプレイ。操作は大分忘れてしまっていたのだが、ちょっとやったらすぐ思い出した。さすがに長くやってただけのことはあるな。Blue Lagoonの大会に出てみたが、1Hでいきなりダブルボギーを叩いたりしながらも最終的に-13で回れたので、これだけ久々にしては上出来だろう。色々とキャラやコスチュームやコースが追加されていて、ゲーム的にかなり充実したようだ。今後もEQ2に疲れたときにちょっとやってみよう。

8月3日

EQ2日本語版。今日も生産から。生産スキルレベルが27になった。その後Azanさんと合流して、ギルドのためにCity Taskと言われるクエストをやることに。しかし俺の受けたクエストは、指示通り敵を倒してもカウントされず…。バグなんだろうか。普通の生産タスクでもそういうことがあったんだよなぁ。さらに、こっちは明らかなバグで、いくら逃げても敵が延々と追ってくるという悲劇に見舞われて、ネクチュロスフォレストの端から端まで2回も往復する羽目になった。なんかツイてないな。

8月2日

EQ2日本語版。生産から。自分で作ったものを飲み食いしてるのだが、生産が消費に追いつかなくなってきたので、もうちょっと頑張らないといけない状態。特に飲み物は作るのが大変なので(採集が大変なのだが)、もうちょっとマメに採集をして生産していかないといけないな。その後はAzanさんとサンダリングステップを観光。そしてフリーポートに戻って、ギルドを設立した。「Baroque」(バロック)という名前だが、ギルドのレベルが5になるまでは他の人からギルドタグは見えないんだよね。

8月1日

どうも本格的に風邪をひきそうな雰囲気で、EQ2もちょっと入ったのだが、すぐ出てしまった。今日はなるべく早く寝よう。とは言っても、冷房を止めては眠れないし、明日も蒸し風呂と冷蔵庫を行ったり来たりする生活とあっては、容易には風邪も治らないだろう。全く夏風邪はやっかいだ。週末には麻雀が控えていたりするので、何とかしたいところだが…。