トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2005年7月の日記

7月31日

EQ2日本語版。生産をしたり、クエストを消化したり。生産はレベル26になった。クエストの方では、ネクチュロスフォレストの隣のサンダリングステップまで足を伸ばした。Good属性の方のエリアだけに、基本的に明るく、景色も綺麗だ。グラフィックの綺麗さがこのエリアまで来てようやくわかってきたという感じ。
今日で7月も終わりか。早く涼しくならないかな。

7月30日

頭痛がする。風邪だろうか。寝てれば良かったのだが、出掛けたり、EQ2をしたりで、あんまし休めなかった。
ポータブルプレイヤーの新しい充電池が届いた。が、電池を換えても充電ができない。ふと気付いて、PCのUSBのポートからの充電にしてみると、なんと充電できた。充電アダプタの方の故障だったのか…。そんなの分からないよなぁ。まぁ電池が二つあって困ることは無いから良いか。
EQ2日本語版。アーマークエストが終わったので、細かいクエストを整理しつつ、今後のクエストに取り掛かっていく。レベルを上げつつということになるが、前作と異なり今回は簡単にレベルが上がる。逆にレベルが上がり過ぎちゃってクエストの旬を逃したりするので、気を付けないといかんな。今日でレベル28。
生産もレベル25になった。メインのレベルが上がったことで、材料も集めやすくなってきた。問題は生産自体に時間が掛かるってことだな。

7月29日

EQ2日本語版。アーマークエスト終了。長くて厳しかったけど、面白いクエストだった。この先もこういうのがあると良いんだけどな。
今週は暑くて疲れた。夏バテっぽい感じもするので、この週末はゆっくり休むつもり。

7月28日

EQ2日本語版。アーマークエスト6の最後の敵がいなくて終わらず。うーむ残念。
ポータブルプレイヤーの充電ができなくなってしまった。たぶん充電池が壊れたんだろうということで注文。でも買ってそんなに経ってないんだけどなぁ。電池を換えてもダメなら買い換えよう。

7月27日

EQ2日本語版。クエストをいくつかクリア。海外の攻略サイトを見てやったのだが、やっぱり本家は凄いな。暑さにやられて疲れ果てているので、早めに落ち。

7月26日

早めに帰ってきたけど、結局台風はそれたな。蒸し暑くてかなわないね。
EQ2日本語版。アーマークエスト5が終了。あとは6を残すのみだ。

7月25日

台風が接近中らしい。明日は早く帰ってこよ。
EQ2日本語版。レベル27になった。アーマークエストの4も終わり、いよいよ本格的に遠出していかないとならないな。

7月24日

この週末もEQ2日本語版漬けだった。レベル26、といってもあと5.6%で27というところまできた。クエストも相当進めたが、今更出来ないものも残っているので、整理しないといけないな。
知らない人のパーティーにも結構入ったりして、ガシガシ狩りをやっているが、回復役という立場上、責任が重くてなかなか疲れるね。もちろん知ってる人なら死んでも良いというわけではないが、気の張り方が違うというか、肩が凝る目が疲れる腰が痛むって感じだ。

7月22日

早く帰れたのでプロ野球のオールスターを見たり。内容的には悪くなかったが、テレ朝の中継はダメだな。アナウンサーがうるさいよ。うるさ過ぎ。
EQ2日本語版。ちょっとだけ。クエストを進めた。レベル25。生産の方もやりたいんだけど、材料の入手が困難で、出来ないんだよねぇ。

7月21日

とにかく暑かった。かなりバテたので、早く寝るために、EQ2日本語版はちょっとだけ。死にそうになりながらクエストをいくつかクリア。受けられるクエストの数は決まっていて、受けたクエスト数がそのMaxに近かったので頑張っているわけだが、どうやら次のパッチで受けられる数のMaxが増えるようだ。そうするともうちょっとノンビリ出来るかな。

7月20日

久々の出社。さすがに休み惚けのままだったが、ヘビーな会議があったりして、くたくたになった。というか嫌になったが、これは休み明けに限ったことではないな。
EQ2日本語版。クエストを進める。敵に叩かれても走り抜ければ逃げれるので、そういう意味では1よりもだいぶ緩くなったというべきだろう。もちろんSoW(足速の魔法)があるからというのもあるけどね。ネクチュロスフォレストのクエストは採集関係のスキルが必要なものが結構あるので、鍛えなおさないとならない感じ。面倒だけどしょうがないか…。

7月19日

五連休最終日。のんびりとDVDを見たり、漫画を読んだり、EQ2をしたり。至福だね。仕事のために休むんじゃなくて、休むために仕事してるんだと実感した。
EQ2日本語版。EQ2はインターフェイスを自分で変えられるんだけど、その辺をいじってみた。自分で作ることも出来るんだが、HPにアップされているので、いくつか導入。カバンの大きさや、ショートカットキーの大きさを小さくして、画面が見やすくなった。ついでにEQ2MAPというツールを入れて、これで冒険も少しは楽になるかな。レベル24。夜はAzanさんとWarcloudさんと合流して、Nectulosのクエストを進めた。おいしいクエストもあって、なかなか充実した狩りだった。

7月18日

色々とPCをいじるが、なかなか好調だ。ただ、再起動すると、デスクトップがXPスタイルに勝手に戻ってしまうことがたまにある。(クラシックスタイルで使っている)。原因は分からないが、まぁ実害はないのでいいか。困るのは、スペースキィの入力を常に半角にしたいんだけど、設定しても全角になっちゃうんだよなぁ。なんでだろう…。
EQ2日本語版。細々としたクエストを地道に片付け。もはや経験値の得られない敵を倒さなければならなかったりして、面倒だがしょうがないな。夜はUkaとTeaさんのPL。そろそろ自分のレベルも上げたくなってきたな。この一週間で1つしかレベルアップしてないよ。

7月17日

昨日は遊びに。30年ぶりくらいにラジコンをしたりして楽しかった。最近のラジコンはよく出来てるし、なにより安いね。
さて、その遊んでた昨日に新パソコン到着。大きさ自体は前に使っていたのと変わらないが、ケースの色が白とメタリックなので、多少大きくなった感じがする。ケースは前の黒っぽい色の方が良かったかな。
データやフリーウエア関係は、外付けのHDDに退避してあったので、移行は簡単だったが、XPや、セキュリティ関係の設定にはてこずった。でも、アプリ、フリーウエア関係のインストールもそれほど時間がかからず、数時間で新パソコンへの移行は完了した。今までで一番スムーズにいったな。
使い心地はしばらく使わなければなんとも言えないが、とりあえず、音が静かになったのは良い感じだ。

7月14日

飲んで帰宅。午前。おぉ、飲んでばかりではないか。しかし明日から休みなので、飲んでも当然だな。あ、でも休みは俺だけだ。
ゲームはお休み。
5連休になるが、ちらっと遊びに行く他は、のんびりとNew PCの準備をするつもり。

7月13日

会社の方がDeepなことになっていて、まぁ人間つーのは大変だなと。
EQ2日本語版。23時過ぎに入ろうとしたら入れず。サーバのステイタスが出てるHPを見ると、海外のサーバが全部ダウンになっていたので、その辺の影響もあったのかな。0時前にログインすると入れた。ちょっとだけTeaさんと合流して手伝い。
さて、New PCの到着が20日に迫っている。幸い金曜日から来週の火曜日までは休みなので、その期間でデータ関係を整理して、バックアップだな。PCの変更のときは大抵ドライバ関係でトラブるので、今回はキチンとしておかないと。折角の休みだけど、EQ2をやる時間は少し減っちゃうかな。

7月12日

EQ2日本語版。アーマークエストその2に挑戦しようと思ったが、敵が強すぎたので、他のクエストをこなしつつレベル上げ。まぁ、面倒なクエストが多いことよ。その後はTeaさんと、ついにGaruさんと合流してレベル上げの手伝い。なかなか良い感じだ。

7月11日

月曜から飲んで帰宅。でも時間が早かったので、EQ2日本語版。現在レベル22。(生産レベルは21)。アーマークエストという特別な防具をくれるクエストの1つ目がようやく終わった。2つ目はなかなか面倒な感じなので、地道にやっていくしかないな。
New PCの到着予定は7/20。データの整理、バックアップをしとかないといけない。ドライバやフリーウエアの類は整理して外付けHDDに入れておきたいし、やること沢山あるなぁ。でも金曜から夏休み第一弾の予定なので、その辺でやろう。

7月9日

EQ2日本語版。生産レベル20到達。これで正式な料理人だ。材料を集めるのが困難になるので、今後はそうは上がっていかないだろうから、別キャラで別の生産でもやろうかな。
その後は、Pepeさんの別キャラと狩りをしたり。あー肩が痛い…。

7月8日

DellのPCを購入。といっても来るのはまだ先の話。20%オフのキャンペーンだったので、買うことにした。ちょっとづつデータの整理とバックアップをしていかないといけないな。
EQ2日本語版。生産のレベルが19になった。20以降は料理人の道へ進むことになるが、20以降の材料は危険なゾーンに行かなければ手に入らないようなので、とりあえず20で一段落かな。Pepeさんとちょっとだけ狩り。下水道の奥のエリアで戦っていたんだけど、狭いところの戦闘は圧迫感があってやりづらい。暗いから目も疲れるね。

7月7日

飲んで帰宅。午前。
疲れてるなぁ。身体の調子を崩すほどの夏バテはしたことがないけど、今年はしそうな予感がする。気を付けんとな。

7月6日

ポータブルオーディオプレイヤーのヘッドホンが壊れた。使い方も荒いので、しょうがないのかもしれないけど、それにしても3カ月おきに壊れてしまうのは、ちょっと困りものだ。次の三代目は長く持ってくれますように。
EQ2日本語版。レベル21にDing。町の隣のCommonlandでクエストをこなしつつ狩りをしているのだが、だんだんと美味しい敵がいなくなってきた。後はFallen Gateというダンジョンを攻略すれば、次のゾーンへ行くことになるといところだ。やり残してるクエストが一杯あるんだけどな…。

7月5日

仕事的なストレスが蓄積していたので、無理やり隣の先輩を引っ張って飲み。午前様。ゲームはおやすみ。
帰ると便潜血の再検査の結果が着ていて、とくに異常はないようだった。とりあえず一安心だが、実際一回潜血が認められたことは確かだし、なんかお腹の調子もよくないような気もするので、一回ちゃんと検査を受けてみようかと思っている。と、言いながらかなりの深酒だけどな…。

7月4日

EQ2日本語版。生産から。頑張って、ようやくレベル18。その後はPepeさんと合流して狩り。3回死亡。1回目は強力なクエスト敵によって瞬殺され、2回目はHealのターゲットを間違え死に、3回目はボケっとしてたら死んだ。さすがにこの辺のレベルの敵は容易じゃないというところか。壁役が欲しいところではあるが、地道に頑張るしかないな。

7月3日

EQ2日本語版、てEQのことしか書いてないな。そりゃEQしかしてないんだからしょうがないか。レベル20になって、デファイラーになった。単語的な意味は良く分からないが、シャーマンクラスだ。20になって装備可能なものも変わったので、装備を買いなおしたり、20から出来るクエストを受けに行ったりと、色々忙しい。合間に生産もやって、生産レベルは17のままだが、この辺はなかなかレベル上げが大変なところだ。
夜はPepeさんと合流して少し狩った後に、UkaとTeaさんと合流して狩り。メンターというシステムでこっちのレベルを下げて、ガシガシとオークを狩った。
この三日間はホントEQ2三昧だったわ。

7月2日

EQ2日本語版。レベル20は目前だが、今日は生産。生産レベルを一気に10から17まで上げた。生産は、材料を集めて、それを加工して、の繰り返しだが、とにかく材料集めが厳しい。広いCommonlandを駆けずり回って材料を集めるのは、かなりの重労働だ。
床屋に行こうと思っていたのだが、面倒なので止めた。

7月1日

会社を休んだ。疲れが溜まっているので休んだわけだが、EQ2をやり続けたので、逆に疲れた。アホだな、俺。
EQ2日本語版。レベル18になってサブクラスに上がるためのクエストを受けた。クエスト自体はそんなに大変なものではなかったが、レベル20にならないとサブクラスに上がれないので、レベル上げを頑張ろう。レベル19まで。