トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2005年6月の日記

6月30日

EQ2日本語版。3D酔いを堪えながら、町を回りなおして、クエストをキチンとやることにした。話を聞いてなかったNPCが結構いたりして、走り回っていくつかクリアした。その後Pepeさんと合流。嘆きの洞窟で久々に死亡。回復というのは難しいねえ。明日にはレベル18になると思うので、サブクラスクエストも始まるな。週末は休養を兼ねて家にずっといるので、(床屋には行くけど)、頑張ってレベルを上げるつもり。
なお明日は有休。週の前半がとんでもなく暑かったので、疲れも有休も溜まってるし、休むことにした。

6月29日

焼肉。久々にタン塩を食べた気がする。
EQ2日本語版。Pepeさんと狩り。Exp稼ぎをして、レベル17になった。クエストを進めつつ、レベル20を目指そう。

6月28日

いやー暑かった。観測史上最高の暑さだそうだ。6月としてってことかな?。
EQ2日本語版。生産を少々やって、生産レベルが10になった。ここからはクラス分かれになっている。CraftsmanからProvisionerに進む予定で、簡単に言えば料理人だ。EQ2にとって食事は割と重要な要素なので、頑張って鍛えていきたいところ。
その後はPepeさんと合流してクエストを進めつつ狩り。昼間の暑さのせいで疲れてたのであまり長時間は出来なかったが、いくつかクエストを進めた。俺的にあまりちゃんとクエストを受けていないことが分かったので、もうちょっときちんとNPCと話をしないといかんな。今日はレベル16のまま。

6月27日

月曜から飲んで帰宅。とにかく蒸し暑くて疲れるので、自然と飲みたくなってしまうわけだが、飲んで遅く帰ればそれはそれで疲れるわけで、良くない循環だとは思う。でも便潜血の再検査の結果次第では飲めない日々が訪れるかもしれないし、まぁ飲めるうちは飲んどこう。
ゲームはお休み。

6月25日

EQ1の時の仲間Azannさん改めPepeさんと合流。今まで野良パーティーは組んでたけど、やっぱり知り合いで組むのは良いね。サクサク敵を倒しレベル15まできた。今日だけで4つも上がったか。
空いた時間に生産も始めた。魔法を作る方向で進むか、楽な食料作りにいくかを悩み中。

6月24日

飲んで帰宅。おぉヘベレケではないか。電車が無くてタクシーだし、飲みすぎたな。
この週末はEQ2を頑張ろうー。

6月23日

EQ2日本語版。レベル11まで。町のクエストをコツコツこなしていた。そろそろ戦闘系のクエストしか無くなってきたので、戦いにでようかな。レベル10になった時に、防具を一通りグレードアップしたので金もないし、しばらくは戦闘なんだろうな。SoWがレベル14手前で覚えられるようなので、その辺りまで戦闘して金を稼いで、その後ちょっと生産に手を出そうかなと。
しかし、昔は何時間もぶっ続けでゲームをやってたんだけど、今はそんなに長時間は続けられないな。

6月22日

飲んで帰宅。終電一本前だった。危ない。精神的にきていたので、金が無いという先輩を無理やり連れて行って飲み。先輩には悪いことしてしまったが、俺的にはちょっとはストレス発散になった。
帰ると、健康診断の結果が届いていて、目は相変わらず良くないので、また医者に行かねばならないのだが、それ以外に、便潜血検査が再検査だった。厳しいねぇ。癌とかじゃないといいんだけど、多分大丈夫だろう。あ、再検査はちゃんとするけどね。
ゲームはお休み。

6月20日

EQ2日本語版。作り直しキャラでレベル9になり、クラスクエストを終わらせ、レベル10でシャーマンになった。やっぱり魔法系に比べると全然楽だったな。とにかくクラスクエストまでまっすぐ来たので、まだFreePortの町もちゃんと回れていないので、明日からはクエストをコツコツやっていこうかな。

6月19日

EQ2日本語版。クラス分けクエストをクリアして、レベル10に上げて、「サモナー」になった。ようやくペットが召還できるようになり、ちょっと戦ってみたが、どうにも弱い。1の時のペットとは随分違う感覚だ。まず壁にならないし…。敵がみんな来ちゃうんだよね。攻撃力も無くて、ペット使いクラスは不遇職になっちゃったのかしら?。
ということで、2キャラ目をヒーラークラスで作った。シャーマン系をやってみようかなと思っている。とりあえずレベル5まで上げてみたが、ヒーリングの魔法があるものの、足止めの魔法はなく、2体以上を相手にするのは苦労しそうだ。あと、野良のパーティーに入れてもらったんだけど、複数の敵と戦うと、戦闘がゴチャつくのでヒールとかし辛いんだよね。大味になっちゃったなー。

6月18日

EQ2日本語版。Kenを待とうかとも思ったが、先に進んでも問題ないだろと踏んで、Freeportへ移住。市民権クエストをクリアして、Freeportを駆けずり回ってクエストをやったり、East Commonlandで敵を狩ったりしてレベルを9まで上げた。職業のクエストの手前まできたことになる。これをやれば「メイジ」から「サモナー」になるわけだ。
βの時はファイター系をやっていたのだが、今回メイジをやってみて思ったのは、(とりあえず序盤に関しては)ファイター系のが全然楽だ。戦闘の楽さ加減が段違い。メイジは足止めの魔法があるので、かろうじて戦えるという感じ。
あと、なんかすでに、「ファイターとヒーラー募集」みたいなoocが出てたりして、また魔法系は不遇な予感。
操作はβをやったおかげで慣れているが、マウスの調子が悪くて、参ったわ。左クリックが反応鈍いんだよね。まだ買って間もないマウスなのに、普段クリックしすぎかな…。

6月17日

EQ2日本語版。本格的には明日からだが、とりあえず、準備だけしとこうかなと、インストールしてパッチ当て。何時間も掛かるかと思ったら小1時間で終わったので、登録して、キャラを作って少し遊んだ。意外にもEQ1の時のStation IDとパスが使えた。そういやEQ1はまだ解約してないんだよな…。
ダークエルフの魔法系でキャラを作って、チュートリアルをサクっと終わらせ、最初の島へ。思えばこの最初のチュートリアルは、英語版のβで1回、日本語版βで2回やっているので、これが4回目だ。島でもレベル5までちょっとやってみたが、さすがに最初だけあって人は結構多いな。週末はもっと混むのかもしれない。

6月16日

EQ2日本語版正式サービス初日!!、と言いたいところだが、飲んで帰宅。しかも久々の日本酒で結構酔ってるわ。
EQ2は、どのみちスタート数日はスタートダッシュの人々で混んでいるだろうから、土日から始めようと思っている。楽しめると良いな。

6月15日

天候が不順だからか体調が優れず、気分的にもイラツキ気味だ。梅雨は嫌だねぇ。
DVDや本がAmazonから届いた。「ほしのこえ」のDVDはなかなか満足だった。一人で作ったアニメーションだそうだが、こんだけMacを使いこなせれば楽しいだろうなぁと思う。もちろん、道具がうまく使えることと、良いものを作ることは同じではないんだけどね。
本の方は通勤の行き帰りで読もう。

6月12日

馬券が絶好調で幸せな週末だった。なんか悪いことが起こる前触れなのかな…。
もうすぐEQ2が始まるので、Mabinogiはどうしたものか考え中。7月に大きなアップデートがあるし、その辺りまでは続けようかなと思っているが、実際MMORPGを2本平行してやるのは不可能。どっちかは出来ないということになっちゃうな。

6月11日

トップページでも書いたが、あまり気乗りしない割には万馬券が2本当たったりして、珍しく大きくプラス。帰りは焼肉など食べて、春の東京開催通いはこれでお終い。ラストを飾れて良かったわ。
次競馬場に行くのは、夏の新潟かな。

6月10日

ついに梅雨入りした。蒸し暑くて気絶しそうになったが、これが7月中旬まで続くというのだから、毎年のこととはいえ厳しいのぉ。
今週末で東京競馬もひとまずお終い。明日行くと、もう次は秋ということになる。ちょっと今は競馬への興味が薄れていて、原因は馬券のスランプなわけだが、明日行って、ちょっと間を置くのも良いかもしれない。(ホントは明日もあんまし気乗りしていない)。生きている限り続けるつもりの趣味だから、ハマったり、離れ気味になったりしながらという感じなんだろうな。

6月9日

飲んで帰宅。午前。そんなに飲んでないのに結構酔ってるのは、久々だからかな?。いや、飲んでるか。
そういや、仕事的には最近は特筆すべきことが無い。そこそこに忙しかったりするが、特にトラブったり、苦しくって死にそうってことも無い。これが平和なのか、普通なのか分からんけど、仕事はあくまで仕事なので、平穏であってくれると嬉しいものだね。

6月8日

健康診断。結果は2週間後だ。アチコチ良くない予感はするが、医者に行かなきゃならないようなのは勘弁して欲しいもの。今となっては、祈るしかないけどね。

6月7日

明日は健康診断なので早く寝よう。なんつっても、受付8:30からだからなぁ。早すぎるぜ。

6月6日

意外にも早くDVDが届いたので、5時間ぶっ続けで全部見た。疲れたー。「lain」というDVDで、面白かったけど、難しくて、見てて疲れるな。こういうのは見る時の精神状態にも寄るんだろうけど、今は救いのある「灰羽連盟」のが好きだな。

6月5日

半熟英雄4をやってみたが、まぁなんだ、ノリが合わないな。ゲームとしてどうなのかというところまで行けないくらい合わないって感じ。おふざけというか、ベタなギャグとか、ちょっと鬱陶しいわ。偏見は良くないけど、関西人向きなのかな?。

6月4日

今日も東京競馬場へ。堅い決着が多くて苦しい限り。帰り道で、シャワー級の土砂降りに遭遇して、折畳み傘など無いが如きのズブ濡れ。思い起こせば、朝は寝坊して猛ダッシュで飛びしたり、馬券はハズレまくりだし、なんか右肩が猛烈に痛かったし、その上このズブ濡れ。これで風邪でも引いた日にゃあ、もう最悪だよ。行いが悪いんかねぇ。
帰りにトイザらスでPS2のDVD用のリモコンを買った。一昨日買ったDVDが届くのは次の週末の予定だが、リモコンは……そんなに使わないか。席を外す時の一時停止くらいかな。でもコントローラーを引っ張り出さなくて良いのは助かるわ。

6月2日

またAmazonで3万円ほど買い物をしてしまった。もうすぐボーナスだし、まぁいいか。でも、液晶テレビの支払いもあるし、来月の支払いは凄いことになりそうだな…。
雨が週末まで続きそうな予報で、(天気予報なんてかけらも当てにならないけど)、折角安田記念に外国馬が来るのに、馬場が悪くなっちゃうと残念だなぁ。

6月1日

半熟英雄4をやろうかなと思ったが、始めると長くなりそうだし、週末からってことで。
PCを買わぬまま6月に突入してしまった。まぁしばらくはこれで続けてみて、EQ2をやるのにパワーが足りなければ買い換えればいいか。もっとも、Computex Taipeiの記事を見る限りは、たいして新しい話も無くて、今買っても後悔はなさそうなんだけどね。