トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2005年1月の日記

1月31日

おぉ、気付けばもう1月も終わりではないか。早いなぁ。
ラジアータストーリーズ。レベル25。レベルが6つも上がっているが、このゲームはレベルはすぐに上がる。そもそもフィールドの敵の数が少なくて、一度倒すと暫くは沸かないので、一戦闘で得られる経験値が割と多めなのだ。ドラクエのように不毛なレベル上げをしなくて良いというのはナイスだ。それにしても仲間を増やすのがかなり大変で、どうやら170人くらい仲間に出来そうなんだけど、まだ33人。条件も様々なら、話しかけるべき時間まで設定があって、こりゃホント攻略本が無くてはどうにもならないわ。

1月30日

ラジアータストーリーズ。レベル19。時間の概念があって、なかなかやり繰りが難しい。仲間を一杯集めるには、攻略本がなくてはどうにもならない感じだ。ゲームとしては良く出来ているので、しばらくやり続けるつもり。これくらいはちゃんと終らせたいな。

1月29日

東京競馬場へ。窓の無いA指定席で、すこぶる寒かった。何度、熱燗を飲もうと思ったことか。
馬券的には、48倍を500円、58.8倍を100円取ったので、かろうじてトータルプラス。今年の競馬場初戦を黒字で飾ることが出来て満足。
いつまで経っても完成しない新スタンドにはちょっと飽きれ気味だが、公共事業みたいなものなのである意味仕方のないことなのだろう。早く出来てくれると、もうちょっと指定も取り易くなるんだけどな。

1月27日

ラジアータストーリーズとデス バイディグリーズを購入したが、飲みだったため今日は出来ず。土曜日の競馬場行きも決まったので、やるのは日曜日からかな。
今までの経験上、2本同時に買うと1本はそのまま、というケースが多かったので、そのあたりは気を付けようかなと。

1月26日

哀しいかな土曜日は雨の予報で、指定席が当たらなければ、東京競馬場には行けないということになりそう。とはいえ、天気予報はハズレが多いので、それを期待しよう。もちろん指定が当たれば何の問題も無いが、久々の東京開催でしかも重賞があるということでは結構難しいだろう。なんにせよ明日になれば分かるな。
予想もなかなか調子が良い(気がする)し、競馬場に行ってドカンと当てて、焼肉を食いたいところだ。あれ?、昨日焼肉だったか…。まぁでもいいか。

1月25日

肉。賭けで敗れて支払いが俺という焼肉だったが、肉は旨かったし、楽しかったし、良し。会社は嫌な状態だがかなり癒された。明日からはまた鬱な日々だけどな。

1月24日

週末からは東京競馬が開催になる。今開催も行く予定だが、さすがにこの寒さだと外で地面に座って観戦というのは厳しそうだ。痔になりかねない。延々と工事している新スタンドがいつ完成するのかは、JRAのHPを見ても書いてないので、分からないが、早いところ完成して欲しいものだ。
会社的にかなり嫌な状況で、引き篭もりたいくらいなので、競馬でパーっとストレス発散したいところ。

1月22日

PCのスピーカーが不調で、特に右側のスピーカーの音がこもったり雑音気味な音が入ったり。早めに起きて調べてみることに。
まずは調べる前にちょっと原因を考えてみた。音の調子が悪くなったのは突然で、そう、外付けHDDを増設した日からだ。HDDが配線を踏んだりしたかとも思ったが、配線に関してはすでに今までも調べて、踏まれたり接触不良でないことは確認している。
そうすると、HDDはスピーカーのすぐ傍に置いたのだが、これが干渉してるのか?。あるいはHDDはUSB接続なのだが、このUSBがサウンドに競合してるのか?。
ということで、やることは次のように決まった。まず掃除。それにともなって、外付けHDDの位置を少し変更。それからUSBポートの挿し順の変更。この3つだ。これでダメならスピーカーを替えたりサウンドボードのドライバを変えたりと面倒な検証的な調査をしなければならない。
さてPC周りの掃除だが、これが想像以上に大変だった。埃が物凄くて、PCの埃は簡単に拭いたり、掃除機で吸い取ったり出来ないので、こまめに取っていくしかない。机の拭き掃除などはこまめにしているのだが、PCに関してももっとマメに掃除しないといけないな。
全て掃除してからHDDの位置を替えて、USBのポートも要らないのに挿さってたものなどを整理して、PCの電源を入れてみると、サウンドは調子を取り戻した。
ホントはHDDの位置だけ直してサウンドを聴いて、ポートだけ替えてサウンドを聴いて、と一つ一つの変更で調べないと正確な原因は分からないわけだが、結果的に直ったのでとりあえず良しとしておこう。
内蔵HDDのデータを外付けに移して、さらにもう1台の方にバックアップ。データが大きくて今日だけでは終らなかったので、明日も移行作業。

1月21日

会社を辞めていった元同僚たちと飲み。みんな大変そうだが、生き生きとしている感じで、みんな頑張って欲しいものだ。なんて悠長なことを言っていられる状況でもないんだけどな、俺も。
PCのスピーカーが不調で、明日はケースを開く予定。早く寝よう。

1月20日

疲れている。JRAから2004年度のJPNサラブレッド・ランキング(旧JPNクラシフィケーション)が発表されてるんだが、見る気になれない。土日にゆっくり見て、なんかあればトップの方に書くつもり。でも土日はHDDの整理をしたいんだよな。

1月19日

量販店に行ったところ、外付けのHDDが安かったので即買い。250GBだ。すでに一つ外付けHDDは使っているのだが、これで二つということになった。
もともとのPC内蔵のHDDは120GBで、すでに2/3くらい埋まってしまっているので、データ系はこの新しいHDDに移して軽くしようと思っている。
しかしこれでまたウイルスチェックの時間が長くなったな…。

1月17日

月曜日から飲み。今週は夜がなかなか忙しく厳しい状況。久々に5日間キッチリ働かなくてはならない週でもあるので、体を壊さんようにしないとな。
ゲームを見に行く暇が無かったので明日にでも新宿に寄って見てみよう。

1月16日

WinningPost7。文句を言いながらも一通り終了した感じ。永遠に出来るので終了は無いのだが、20年経ったりとか牧場がMAXの規模になったりすると、とりあえずエンディングになる。(もちろんその後も続けられる)。経営が安定して金が余ってくると、良い馬だらけになって、ちょっと中弛みする、というのがいつものWinningPostシリーズだが、今回も同じ。後はちらほらと暇な時にやるくらいになるだろう。
さて次だが、何をやろうかな。PSPのみんゴルはたまにやっているけど、なんか難しいコースが多くなってきてちょっと行き詰ってる状態。DSは触れてないし。
EQ2はどうしようかなと思ってるんだけど、まもなく日本語版のβのはずで、そうすると意外に早いこと本サービスに入るじゃないかとみているので、日本語版まで待とうかなと。
今年はEQ2と、まもなくベータが始まるはずのMabinogiの2本が俺的には本命なので、MMOはこの2本だけに絞っていくつもり。すでにスタートしたSWG日本語版とか、本当に出来てるのか信じられないが間もなく始まるユニバーサルセンチュリーとかも気になるところだけどね。
コンシューマの軽いやつがないか店にでも見に行ってみよ。

1月15日

最近またパソコンが欲しい。ホントに欲望とはとどまるところ知らないものだ。実際買うのは結構先になりそうな気はするが、現状欲しいのは静かなPCだな。CPUとグラフィックボードの両方が水冷というのを、CESの記事で見たけど、良い感じだ。NECの水冷はCPUだけで、グラフィックボードは結構ショボイ。どうせ買うならってこともあるが、3D系のゲームもやる以上、グラフィックボードのスペックがショボくてはお話にならない。次のPCも自作ではなくて、メーカー製を買うつもりなので、どっかそういうの出しくれないかな。水冷で高スペックなやつ。

1月14日

頭痛がしたりしたが、会社の同僚のライブを見に行った。耳鳴りがするほど大音量だったが、なかなか楽しかった。しかし、楽器が出来たりするというのは羨ましい限りだな。俺の場合、子供の頃に特に音楽に対しての興味がなかったので、ギターをやりたいとかそういう欲求が起こることが無かった。以前の日記でも書いたが、楽譜も読めないほどだったし。でも今にして思えば、なんか楽器が出来れば、それはギターでもピアノでもドラムでも何でも良いわけだが、気持ちいいだろうなぁとか思ったりする。年をとって脳が硬化した今となってはどうにもならんことだけどね。

1月13日

なんか仕事的に厳しい今週だが明日を乗り切れば一段落。土日が待ち遠しいな。しかし、こうして日々をやり過ごして土日を待つ、という暮らしをしていると、アッという間に時が過ぎてっちゃうんだよな。これを不毛と呼ぶのだろう。

1月12日

久々にウイルスチェックをしたらウイルスが見つかった。この自宅のPCでウイルスが見つかったのは初めてで、ちょっとショックではあるが、もうちょっとこまめにウイルスチェックをしないといけないな。しかしHDDは120GBと250GBで、しかもどちらも半分以上使用していて、ウイルスチェックにかかる時間も半端ではないんだよなぁ。でも、せめて2.3週に一度はしないとな。

1月11日

三連休明けで完全に休み呆け。ただでさえ無いヤル気が、より一層起きない感じだったが、なんかここんところ仕事が一杯あって、ホント疲れたわ。
CDを3枚買ったので、PCに取り込み。1枚だけ猛烈に手強いCCCDがあったが、ツールを色々変えながらトライしたら無事取り込めた。良かった。
なんか取り留めの無い話だな。こういうのが日記なんだろう。

1月10日

三連休最終日。今日もノンビリと過ごす。月末からはまた東京競馬開催なので、それまでは土日はゆっくり過ごしたいところだ。
この連休は先日買ったDVD3枚とCD1枚を聴いて過ごした。DVDも音楽系だ。結構な出費だったが、満足いくものだったので良し。

1月9日

WinningPost7。文句ばっかり書いてるとつまらないのかと思われそうだが、つまらなければやらないわけで、結構面白いのだ。良いところも書いとこう。
まず認証のサーバだが、だいぶ安定してきた。入れないことも、12月末(ゲーム内の12月末に認証している模様)に停止してしまうこともほとんど無くなった。みんな止めちゃったのかもしれんけどね。
1984年からゲームがスタートするというのは前に書いたが、思い入れのある馬はほとんど買えない(馬鹿のように高いので)。でも後半になって所持金に余裕が出てくれば、メジャーな馬を買うことも可能だ。

これは6億円で買ったゼンノロブロイ。史実ではG1を3連勝しているが、こっちでは1こしか勝てていない。それでも10億近く稼いでいて、2006年も走れそうなので、馬主孝行だな。
2004年のJC、有馬はタップダンスシチー、2005年の天皇賞(春)、宝塚、天皇賞(秋)はヒシミラクル、2005年のJC、有馬はサードステージ(WinningPostで毎シリーズ出てくるインチキのように強い馬)に勝たれた。
おそらく製作者の思い入れが相当馬の能力に反映されているらしく、ヒシミラクルやタップダンスシチーはとてつもなく強いし、コスモバルクなんかG1を4つも勝っていた。あまりに思い入れが強いのもどうかと思うが、おっと、また悪口になるところだった。
それでも競馬のシミュレーションゲームとしてはかなり高い水準ゲームであることは間違いないと思う。そういや、パワーアップキットがいずれパッケージ売りで出るんだろうけど、ネットワーク対応なんだから普通にバージョンアップして欲しいところだ。

1月8日

WinningPost7。文句をたくさん書いたが、結構やり続けている。ヒシミラクルが馬鹿みたいに強くて嫌になってきたけどな。そして今日も文句だ。

牧場を持っていて、毎年繁殖牝馬に種付けをするんだけど、今作は異常に不受胎が多い。10頭繁殖牝馬がいれば、大抵4.5頭は必ず不受胎だ。翌月にもう一回種付けが出来るんだけど、そこでも半分は不受胎だったりする。だから毎年2.3頭は空胎になってしまう。こんなバランス変じゃないのかなぁ。それともこれが実際の繁殖に近い数字なのかしら。

1月7日

組織変更に伴うレイアウト替えで引越し作業。フロアは変わらないものの、席が替わるので荷物の大移動。それに共有部分の荷物の移動などがあって疲れ果て。そしてその後は飲みで、タクシー帰宅と。疲れたわ。来週は仕事が軽く地獄な予定なので、3連休ゆっくり休むつもり。

1月6日

なんか激しく体調が良くなくて困ったものだ。年末の風邪が完全に治りきってない感じはあるんだけど、昨日飲み過ぎたのがいけなかったかも。
体調が悪いとか風邪だとか苦しいとか、その手のことはあまり書かないようにしてるんだけど、悪いものはしょうがない。日記だしな。
明日が終れば、また3連休なので、とりあえず明日頑張ろう。

1月5日

初日からヘベレケになるほど飲んでしまった。あやうく風呂にも入らず寝てしまうところだったわ。

1月3日

休みの前半は慌しかったが、1日以降はひたすらノンビリとゲームをしたりテレビを見たり。実に平和だ。
年賀状も出さず、初詣も行かないので、あまり正月らしい気分を味わえないのだが、箱根駅伝を見ると正月って気分になるな。母校が出てくれるともっと盛り上がれるんだが、俺の母校は運動系は全くダメなので望みゼロだ。
幸いなことに会社は5日からなので、明日もゆっくり休むつもり。

1月1日

年を越してしまったが、まず2004年の競馬のまとめ。予想の反省は明日予定。
あまり長いと読み返すのも困難なので、今年からちょっと手短に。
2004年の競馬について。まず年度代表馬の俺の予想だが、
年度代表馬 ゼンノロブロイ
最優秀2歳牡馬 マイネルレコルト
最優秀2歳牝馬 ショウナンパントル
最優秀3歳牡馬 キングカメハメハ
最優秀3歳牝馬 ダンスインザムード
最優秀4歳以上牡馬 ゼンノロブロイ
最優秀4歳以上牝馬 アドマイヤグルーヴ
最優秀短距離馬 デュランダル
最優秀ダート馬 アドマイヤドン
といったところか。最優秀3歳牝馬がスイープトウショウ、ダイワエルシエーロの可能性はあるが、他はこれで決まりだろう。
3歳の牡馬ではキングカメハメハがNHKマイルC→ダービーという今までに無いローテーションでG1を連覇した。秋以降も活躍が期待されたが、神戸新聞杯を勝った後、故障で引退。無事なら天皇賞(秋)やJCでゼンノロブロイと好勝負だったんじゃないかと思うが、もはや、種牡馬として良い仔を出すことを祈るしかない。
2004年はコスモバルクの人気が急騰した。地方所属馬で果敢にクラシックに挑戦してきたが、皐月賞2着、ダービー8着、菊花賞4着とG1制覇には届かなかった。その後もJC2着、有馬11着と中央のG1に挑戦し続けている。今までに何度も書いたが、基本的には中距離までの馬なので、2005年は是非マイル、中距離のG1に挑戦してきて欲しい。クラシックとかこだわりすぎ。本当は中央への転厩が望ましいところだ。
3歳牝馬は、桜花賞ダンスインザムード、オークスダイワエルシエーロ、秋華賞スイープトウショウとクラシック(秋華賞はクラシックじゃないけど)の勝ち馬が分かれた。その中でもダンスインザムードはアメリカに遠征して、アメリカンオークス(G1)で2着、帰国して天皇賞(秋)で2着と、3歳牝馬らしからぬ大活躍であった。良血馬だし、今年の活躍も期待される。
古馬中長距離陣では、天皇賞(春)がイングランディーレの一人旅、宝塚記念はタップダンスシチー。タップダンスシチーは凱旋門賞に挑戦したが、輸送関係のトラブルなどもあって大敗。しかし復帰した有馬記念では果敢にハイペースで逃げて、2着に粘りきった。完調なら勝っていたかもと思わせるレース振りで、今年も軽快な逃げ脚を見せてくれるに違いない。秋タップダンスシチーが海外に遠征すると、代わりにゼンノロブロイが台頭した。ゼンノロブロイは天皇賞(秋)→JC→有馬と、テイエムオペラオー以来の秋の古馬G1三連勝を成し遂げた。しかし、天皇賞(秋)とJCにタップダンスシチーもキングカメハメハもいなくて、有馬ではタップダンスシチーが休み明けであったことから、三連勝はかなり恵まれた条件での制覇だったといえる。今年こそがまさに真価の問われる年になるだろう。海外遠征の予定もあるらしく、そのあたりも大いに期待したい。
古馬牝馬では、アドマイヤグルーヴがエリザベス女王杯を連覇。2004年の前半はちょっと冴えなかったが、天皇賞(秋)も3着で、秋を迎えて完全に本格化したと見ていいだろう。今年は大いに期待できる。偉大な母エアグルーヴ級の活躍もありうる。
短距離マイル戦線は近年稀に見る低レベルで、安田記念を中距離馬のツルマルボーイに持っていかれたり、重馬場だったとはいえカルストンライトオ程度の馬がスプリンターズSを勝ってしまった。そんな中デュランダルだけが短距離馬として堅実に結果を出した。高松宮2着、スプリンターズS2着、マイルCS1着と、この馬の実力を考えれば物足りないが、短距離陣の中ではずば抜けた成績だ。2005年の話はまだ分からないが、惨敗した香港のリベンジも含めて、海外遠征が期待される。
ダート戦線は役者不足の印象。アドマイヤドンも2004年は取りこぼしがあったりして、圧倒的王者というわけにはいかなかった。実は競走意欲が減退してるんじゃないかと個人的には心配しているが、現役続行ならもう一花咲かせて欲しいところ。
JRA50周年という記念の年だったが、全体的にはパッとしない一年だったように思う。三連単の導入は華があったが、肝心のレースに華の無いレースが多い気がした。これは去年からというわけではなくて、ここ数年来の風潮だが、逃げ馬が、特に強い逃げ馬が少なすぎる。重賞やG1でも逃げ馬が一頭もいないというレースが多く、結果スローペースの行った行った競馬というパターンばかり。騎手の積極性が失われてきているのか、調教師が勝ちではなくて賞金狙いなのかは分からないけど、もうちょっと積極的な競馬を見せてもらわないとファンも離れる一方だ。
スター不在が競馬人気下降の原因と言われているが、そんなことではなくて、競馬そのものの面白さを再確認すべき時に来ていると思う。競馬で一番面白いのは、強い逃げ馬と強い差し馬の戦いなのだ。スローペースを先行馬が抜け出すだけのレースではない。騎手や調教師といった競馬サークルの人々の奮起を期待したい。