トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2004年11月の日記

11月30日

11月も今日でお終い。あと1ヶ月で今年も終わりとは、やけに早いな。
今日も激しくドラクエ[中。明日はDiablo2もやるつもり。

11月29日

激しくドラクエ[中。ロードも慣れてきたわ。

11月28日

ドラクエ[レベル8。2時間ちょいしかまだやってないが、いつものドラクエっぽくなってきた。次に進むのにある程度レベル上げ作業が必要なのもいつも通りだ。ロードが気になるので、町中が厳しいが、それ以外は今のところ満足。スキル制なのがちょっと不安なところだが、(貯めとけないので、最終的に使う武器が分からない以上、取り返しの付かないことになりそうな予感)、いつものドラクエシリーズ同様、攻略本はもちろん、HP関係も一切見ずに進めるつもり。
Diablo2レベル35。Normal、Act5、Quest4まで終了。まもなくNormalレベルは終るな。しかし疲れたわ。

11月27日

東京競馬場へ。来週からは中山開催なので、今年最後の東京競馬場だ。今日も馬券成績は散々で、今年はほとんどやられっぱなしだった。2.5.6.10.11月と東京開催があって、合計で20回以上は行っていると思うが、給料2か月分くらい負けたんじゃないかな…。まぁ楽しいので良いんだけど、儲かればもっと楽しいわけで、来年はもうちょっと考えて頑張っていこう。
ドラクエ[到着。ちょっとだけやってみたんだけど、ロードがやけに多く感じて、快適さが無いような気がした。軽快に遊べることがドラクエの最大の良さなのに、それが失われているとなるとかなり悲しい。もっとやってみなければ分からないが、ファーストインプレッションとしてはあまりよろしくなかった。30分だけプレイ。
風呂後はDiablo2。珍しくZ2さんが来たので、Z2さんのクエストをちょっとだけ手伝い。レベル31。眠いので早めに寝よう。

11月26日

Diablo2。Kenと会えぬまま単独でAct4、Quest3へ。つまりDiabloと対決。20回くらい殺されながらなんとかKill。アイテムもソコソコの物が出た。
そして拡張版から追加されたAct5へ入った。もちろん以前やっていた頃はここまで来ていない。新鮮な気持ちで始めたところで、Kenがログイン。
KenがDiablo手前まで進んでいるということで、今度はKenでゲームを作り直して、今度は二人でKill。何度かは死んだが、一人の時とは比べものにならないくらい簡単に倒せた。これがオンラインゲームっつーことだな。明日は競馬なのでここで終了。
明日ドラクエが発売になり、ヨドバシドットコムで買ったので届くわけだが、Dia2はもうちょっとやりたい感じ。最低でもAct5を終らせるまで、出来れば次のNightMareレベルまで終わらせたいんだよねぇ。
そんな中、「スター・ウォーズギャラクシーズ完全日本語版」の第2次βテストが当選してしまったのだが、やる暇が一秒も無いな…。EQ2どうしよう…。あー引き篭もりたい。

11月25日

Diablo2。レベル29。Kenとは会えなかったが、Act4のQuest2が終了。次はいよいよDiabloだ。
「Rune」という石があって、ソケット付きの武器や防具にはめ込むことが出来る。前にやったときはあまり気にしてなかったんだけど、組み合わせ(石のはめ方)によっては石固有以上の性能になる。

こんな感じで、この場合は兜に「Nef」と「Tir」のRuneをはめたのだが、結構良い効果が付いた。
HPなどで色々調べたりしたが、組み合わせは数多くあるみたいで、ユニークやレアの装備以上の効果を生む組み合わせもあるようだ。
もっとも、なかなか良いRuneは出ないようなので、この辺で楽しめるのはもっと先の話かな。

11月24日

酒を飲んで帰宅。先週は一回も飲んでないので、実に久々だ。Dia2がしたかったんだが、まぁしょうがいないな。
と書いたが、結局その後やった。
Dia2かなり楽しくて、もうちょっとやりたい感じだな。ドラクエが近いが、平行して出来ると良いんだが。

11月23日

KenとDiablo2をしたり。レベル28。しかしラグが凄くいんだよねぇ。Dia2系のサイトなどを見ると、アジアのサーバは結構重いらしい。重いなと思った瞬間に敵が目の前にいたりして死にそうになったりするのは困りものだが、無料サーバだししょうがないか。
ドラクエが出るまでまだ3日ほどあるので、上手いことKenと会えればDiabloまでは殺せるかもしれない。

11月22日

明日は祭日ということもあって、結構遅くまでKenとDiablo2。疲れたー。
町に置いといたGemが消えたりして残念だったが、良く考えてみると最終的にGemはそんなに使わないんだよな。最後はユニークやレアのアイテムでいくわけだし。

11月21日

競馬を見つつ、Diablo2やらハンゲームのパチンコやらパンヤやらとゲーム三昧な一日だった。

そのパンヤだが、ビギナーから「ジュニア」になった。こんなにやっててジュニアかよ、と思わないでもないが、そういうシステムだからしょうがない。ちなみにこの上は「シニア」、その上は「アマチュア」で、なんかこのランクの分け方はあまりにメチャメチャなような気がする。
写真は現状のステータスで、大体-15〜-18くらいでコンスタントに回れていて、トロフィーを取ったり取らなかったりというレベル。
ところで、ジュニアになったのを境にちょっと戦法を変えてみようかなと思っている。今まではスーパーバックスピンを多用して、グリーンへ打つ際には「ボールをピタッと止めるよう」に打っていた。ところがこのスーパーバックスピンはパンヤショットでなければ打てないので、ちょっとでもインパクトがズレるとダメなのだ。そうそう常に目盛りの真ん中で止められる反射神経があるわけではないので、1ラウンドに2.3回はミスして、ピンから遠くはなれたところにオンということになってしまっていた。
そこで、この止めるショットではなくて、距離を合わせて転がす感じでピンを狙っていくことにした。こっちの方がショットを失敗した時の怪我が少なくて済む。ドライバーの飛距離もだいぶ出るようになってきたので、しばらくはこの戦法でやっていこうと思っている。

11月19日

ハンゲームのパチンコは今日も出まくり。本物がこれくらい出るなら会社辞めるんだけどな。
PSPのプレ予約がPlaystation.comあったので予約した。やる時間あるのかよ、と自分に突っ込みたくなるが、まぁ買って損は無いだろう。
パンヤがこの週末はPP2倍キャンペーン中だし、Diablo2もちょっとづつやってるしで、EQ2が全く始められない状態で、このまま来週の週末にドラクエが発売になったらもう大変なことになりそう。もし大学生とかだったら授業も行かずに引き篭もってずっとゲームだけしてただろうと思うと、社会人で良かった。

11月18日

ハンゲームの麻雀があまりに勝てないので、パチンコをやってみた。これが出まくり。15回。こんなに出るかっつーの…。なんかアイテムとかに交換できると良いんだけど、とくにそういうこともなさそうで、ちょっと残念。

11月17日

風邪でダウン。外出から戻ったら手洗いとうがいを欠かさないようにして気を付けてるんだけど、こんだけ周りの人間がみんな風邪をひいてたらうつるって…。風邪をひいたら休もうぜ。
パンヤが正式サービスになって、CP(クッキーポイント)というものが導入された。CPはリアルマネーで購入する。CPでしか買えないCPアイテムがある。ということで早速買ってみた。
pangya_039.jpg (17716 バイト)
ケチケチ買ってもアレなので3000円分、315CP買った。決済方法はクレカの他に、カレット、GASH(ギャッシュ)という方法があるようだが、聞いたことも無いのでクレカで決済。
pangya_040.jpg (9686 バイト)
こんな感じにCPでしか買えないものは、CPを消費して購入ということになる。結構いいアイテムも多い。
pangya_041.jpg (28651 バイト)
んで、新しい(結構前から導入されていた)キャラを購入。このキャラはPP(ゲーム内で貯めていくポイント)でも買えたが、PPで買うととんでもなく高いので、CPで購入。
ちょっと使ってみたが、性能はそんなに変わらない。まぁでも気分的には同じキャラでずっと遊んでいるより良いね。

11月15日

軽くDiablo2。レベル21。しかし今日分かったんだが、液晶はフィルタを付けてても、目が疲れるわ。

11月14日

EQ2がAmazonで到着。2本目だ。さぁEQ2を……と思ったりもしたが、今日もDiablo2を。
Kenとともにクエストを進めたりして、レベル19へ。敵が手強くてなかなか面白いわ。EQ2はまもなく始めるつもり。そろそろ始めないとこのままって予感がするし。

11月13日

昨日書いた文章の中で、「パンヤがいよいよ昨日から正式サービスがスタートした」ってのは、明らかに文法的におかしいな。「パンヤの正式サービスが昨日スタートした」の方が良かったな。まぁ疲れてたし。
今日も競馬にコテンパンにされて帰宅。Diablo2に入ってみるとKenがいたので一緒にPlay。その後Zさんも合流して、Act1を終わらせた。疲れたわ。レベル14。

11月12日

ふらっと寄った店にEQ2が売っていて、Amazonで予約しているにもかかわらず、つい買ってしまった。まぁ2本になっても別に良いけどな。
最初に作るキャラはJBOOTSを自動的にGetできるので、これは良く考えないと果てしなく後悔することになる。まだサーバも職も良く考えてないので、日曜くらいには始められるように熟考したいところ。
パンヤがいよいよ昨日から正式サービスがスタートした。
pangya_037.jpg (15670 バイト)pangya_038.jpg (15535 バイト)
ということで3日振りに入って、正式サービス1stラウンドをホールインワンと優勝で飾ることが出来た。
CP(お金で買うポイント)で買えるアイテムが導入されて、なかなか良さ気なアイテムが多いのだが、アイテムだけじゃなくてキャラとコースをまず増やして欲しいな。
そして一昨日からDiablo2を始めている。これで1から始めるのは3回目かな。1.10パッチから色々と変わっているようだが、基本的な操作とかは今までもちろん同じで、手軽に楽しめるということについては相変わらずだ。
これにハンゲームを加えると4つのゲームを平行してやることになるが、ハンゲームの麻雀はなんと7連敗して2位になってまたラストという信じられない泥沼で、もういい加減やめるつもり。

11月11日

久々に酒。先週の火曜日に飲んで以来なので実に8日振りだ。先週は体調がすぐれなかったしな。まぁでもこうして週一くらいにした方がいいんだろうけどな。

11月10日

ハンゲームの麻雀で5回も連敗してすっかりやる気消失。しかもそのうちの3回はリーチを追いかけられて一発で振り込むという信じられない負けっぷりで血が沸いた。麻雀はやっぱり金を賭けないとな。
アメリカではすでにEQ2がスタートしており、さぞスタートダッシュが凄いことになっているのだろう。色々とHPを見たところ、どうやら英語サーバから日本語サーバへのキャラの移動が出来そうな雰囲気で、そうなってくると英語版では召還系をやって、日本語では回復系をやるという俺の予定が大きく変わってくる。移動出来るなら最初から回復系をやってても良いんだよな。しかし回復系は外人からパーティーに誘われる可能性が高く、英語がサッパリな俺にはかなり過酷なことになるだろうから、そうするとやっぱり召還系をやるか、或いは日本人のギルドを最初から探すかということしかないんだよな。
まぁ製品自体が届くのはまだ1週間以上は先だろうから、ノンビリ考えよう。

11月9日

昨日↓こんなことを書いていたら、今日はどこのHPにも繋がらないほどインターネットが重くて閉口。マンションで共有型のネットワークだから、きっとどっかの奴が巨大なDLでもしてるんだろうさ…。
今どき8Mもないんで、真剣に替えることを考えるかな。しかしルータと無線カードを買い直し、HPやメールのアドレスも替わってしまうだけに、なかなか踏ん切りがつかないんだよねぇ。

11月8日

昨日書いた通りパンヤは人が増えていて、夜は結構重くなってきた。今もプレイ中にサーバから弾き出されたし…。悲しい。
mixiも重いし、メールサーバも繋がらないし、なんか色んなところがやけに重たいことになってるなぁ。JCOMの問題なのかしら。
そういや最近(というか結構前から)、有線ブロードとBフレッツがうちのマンションでも入れることになって、マンションの1Fロビーとかで説明会とかもやってたな。JCOMだけずば抜けて料金が高いんだけど、メールアドレスやHPやPCの設定を替えるのが面倒なので、そのままにしてあるわけだが、あんまり重いのが続くようだと考えないといかんかもな。

11月7日

昨日の競馬がよっぽど疲れたのか、早く寝たにもかかわらず昼過ぎまで熟睡。テレビで競馬を見たり、ゲームをしたりしてダラダラと過ごした。

パンヤは先日一勝目を飾った後、勝てない日々が続いていたが、今日だけで二勝できた。
ハンゲーム経由でもパンヤに入れるようになった影響か、新しいプレイヤーが沢山入ってきた。
大会参加者のランクによって、5級大会とか4級大会とか出るんだけど、今は5級大会ならメダル圏には大抵残っている感じ。4級になるとメダル入賞スコアが高くなりがちなので、なかなか大変だ。
この二つの優勝は5級大会。(初優勝は4級大会だった)

11月6日

こうして日記を書いている目的の一つは、この時期に何をして何を思っているかを書いて、後で見て思い出したり楽しんだり懐かしく思ったりするためで、年寄りくさい考え方ではあるけれど、意外にそういうことも面白いと思える年齢になってきているのだろう。今年の2月から日記をこの形態に変えて、普通の日記もゲーム日記も一緒にしてしまったので、特に今現在何のゲームをしていて、これから何をしようと考えてるかが見辛くなった。ある程度、定期的にその辺は書いていかないと、後で見返したときに、この時期は大してゲームをしてない風に見えてしまうかもしれない。そんなわけで思い出したらゲーム状況を書くようにしていこう。
今やってるゲームは、パンヤ、エースコンバット5、それから昨日ハンゲームに登録して麻雀を始めた。パンヤはあまり日記に書いていないが、飲んで帰った以外の日はほとんど毎日入っていて、1.2ラウンドやっている。エースコンバット5は始めるのに気合が必要なため、まだ2回しかやっていない。それぞれ1時間くらいか。ハンゲームの麻雀は昨日始めて、昨日今日と半荘1回づつやっただけ。
ということで今は主にパンヤをやっているわけだが、この先年末に向けてはゲーム目白押しの予定だ。
EverQuest2英語版は11/9スタートだが、Amazonで輸入版を買うので、いつ着くかは分からない状況だ。本命は日本語版なので、テスト的な意味合いで軽くやるつもり。英語がほとんど分からないので、単独でもプレイできるように召還系の職業を選択する予定。もともとEverQuestでもMagicianだったので、召還系をやった方が違いが分かりやすいだろうというのもある。
その本命のEverQuest2日本語版のβテストが今冬にあるといわれているが、そもそも当たるかどうか分からんけど、それほどβに絶対参加したい!!って感じでもない。スクエニがローカライズするのであれば大丈夫だろうと思っているし、実際日本語版の正式稼動は、どう希望的に観測しても3月より前ではないだろうと個人的には踏んでいる。あんまりβをながくやると正式サービス時に、一からやり直す気力が失われるのが常なので、英語版で感触をつかみつつ、日本語版できちんと遊ぶようにしていくつもり。
11/27にドラゴンクエスト[がいよいよ発売になる。もちろんこれまでのシリーズも全て発売日に手に入れ、攻略本やHPに頼ることなく、ハマってPlayし続けてきたシリーズなので、これが今の一番の楽しみだ。会社を休んでもいいくらいに思っているが、休めるかどうかはまだ分からない。
12/16にコーエーのWinningPost7(win)が発売になる。これも今までのシリーズは全部やっている俺にとっての定番ゲームだ。forgamerなどで前情報を読むと、今作もなかなか面白そうな感じなので、ドラクエが終わってから始めることになるだろう。
こんな状態でPSPが手に入ったとしても遊ぶ暇が無いだろうなぁ。手に入るかどうかが最大の問題ではあるけどな。
なんにしてもこの冬は俺の好きなゲームの新作が立て続けに出ることになっていて、嬉しい限りだ。

11月5日

家に帰り、ふとテレビを見ると日米野球の中継がやっていた。メジャー側もたいしたメンバーが来てないなぁとか思いながらしばらく見ていたが、なんだかなぁと思うことが一つ。
それはアナウンサーや解説者たちが依然として「さすがメジャー」とか「さすが大リーグオールスター」みたいな発言連発なことだ。オイオイおまえらは一体いつの時代のマスコミなんだよ、という感じ。
多くの日本人プレーヤーがメジャーに移籍し、イチローや松井が大活躍したりしているこの時代に、「さすが大リーガー」なんて視点で日米野球を見てる奴はいないんだよ。阿呆か。
ひたすら自分たちを卑下して相手が凄い凄いと連発なのは島国根性なのか敗戦国意識なのか分からないけど、ただメジャーというだけで凄いというわけではないわけで、なんでもかんでも本場モノはアリガタイみたいなモノの見方はあまりに時代遅れだ。
今までも何度か書いたが、プロ野球衰退の原因の一つは明らかマスコミで、中継をちゃんとやらなかったり、一球団だけ偏った放送をしたり、試合よりCMを重視したり、様々なマスコミのダメ対応がプロ野球人気の翳りに一役買っている。その上未だにメジャー崇拝みたいな時代遅れの中継をしていては、一体マスコミは何をしてるんだろうか、と言われても仕方ないと思うがいかがなものか。

11月4日

EQ2がまもなく始まるということもあるのだが、パソコンがもう1台欲しい。
激しく欲しいのだけど、問題はお金じゃなくて場所の方が重要で、どう頑張っても現状ではPC本体とディスプレイを置くのは不可能だ。
ただ、ひとつだけ方法があって、それは部屋を大規模に片付けることだ。と書くと簡単に見えるが、実際は容易なことじゃなくて、本やCD、DVDゲームといったものが所狭しと並んでいるのだから、相当色々と処分しなければ空間を作り出せるわけも無い。
そうすると何日も片付けに掛かることになるので、もし正月休みに弟一家が上京してこなければ出来るかもな、とか思っているようじゃ結局出来ないんだよなぁ。やる気の問題なのか…。

11月3日の2

俺のホームページでは今までフレームを使っていたが、フレームを使うのをやめる事にした。色々と不具合が出るかもしれないが、こまめに直していく予定。
トップページをフレームで区切っていた部分は、テーブルではなくて、CSSでの指定で分けることにしたので、それほど重くはないんではないかと思う。
しかしホームページをこの形にした時に(今年の1月)、デザインにCSSを導入したのだが、こんなに使うんだったら、外部スタイルシートを読み込む形にしておけばよかった。後々もっと後悔することになるんだろうな…。
ホントはメニューにJAVAを使う予定だったんだが、学びきれなかったので次の機会にするつもり。

11月3日

エースコンバット5。先が思いやられるので「Very Easy」でやり直すことにした。やられたところはすんなり越えたが、「見えざる姿」というジャミングでレーダーが無効化されてるステージに手間取り、なんとか越えたものの次の「報復の連鎖」という空港を守るミッションで連続失敗。「Very」でこのざまとは…。
さて、まもなく正式サービスがスタートする予定だったパンヤだが、以前発表されていたプランが変更された。以前は500円/月の課金制だったのが、その課金制は無くなり、CPというCPアイテム(特別なアイテムらしい)を買うためのゲーム内通貨だけが有料ということになった。つまりゲームそのものは今まで通り無料で遊べて、特殊なアイテムを買うのにだけお金が必要ということになった。
月額料金が無いというのは思い切ったねぇ。500円くらいなら何の問題もないと思ったんだけど、反発が大きかったのかしら?。まぁどのみち続けるつもりだったので、この変更はちょっと嬉しいかも。

チーム戦が導入されて(結構前にね)、チームが勝てばPPが100プラスになり、負ければマイナス50。チームじゃない戦いも今まで通りあるけど、チーム戦の方が面白いな。

11月2日

風邪が治らず体調最悪。そりゃ治んないよな、今日も飲んで帰ってきたわけで。体が壊れそうだが、明日ゆっくり休もう。
プロ野球の新球団が楽天に決まった。はっきり言ってそんなに興味があるわけじゃないが、なんかスタッフの顔ぶれとか見ると結構冴えない感じで、よっぽど良い選手を揃えないと、華の無いチームになりそうな予感。華以上に心配なのは、ホントに強いチームになるのか、ということだが、その辺は選手が決まってからだな。
「プロ野球の未来のため」に球団を増やしたわけだから、それなりの結果を出せる布陣で挑んで欲しいもの。最初の年だからビリでもしょうがないってのは嫌だよ。

11月1日

気付けばもう11月。暑かった夏が嘘のように涼しい。ということで先週は風邪をひいて絶不調だったが、土日はケロッと治っていたので安心していたが、月曜の今日、朝起きると再び風邪であった。ストレス性の風邪ってあるかな?。そんな不調の中、月曜からいきなり飲んで帰ってきたわけだが、ちょっと熱もある感じで、早く寝ないと。
さて、ポータブルプレイヤーのヘッドホンの左がいきなり聞こえなくなってしまった。朝電車に乗る時に、聴こうと思ったら、左だけ聞こえないので、最初は耳がおかしくなったのかと思ったが、どうやら左だけ壊れたらしい。ヘッドホンのコード内の線が切れたって感じだな。
てことで買いなおしたわけだが、4.5ヶ月で買いなおさなきゃならんとなると、結構な出費で馬鹿にならないわ。もっとも、仕舞うときは適当に丸めて鞄に入れたり、ポケットに入れてるだけなので、いつ線が切れてもおかしくないんだよな。まぁ2.3000円のことだからよしとしよう。