トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2004年10月の日記

10月30日

ようやくエースコンバット5を始めた。チュートリアルを全部すませて、キャンペーンモードへ。死ぬのが嫌なので「EASY」で開始。ある程度順調に進んだが、「サンド島防衛戦」で2度やられてしまった。まだ序盤な感じなのだが、EASYでこれでは先が思いやられる。この手のアクション系は苦手なんだよな。
ムービーは綺麗だし、ゲームのグラフィックも素晴らしい。爽快感もあるし、ゲームとしての完成度は高いのだろう。(EASYでやって、完成度を語るなよという話もあるが)。でも年を取るにしたがって、この手のゲームがだんだん出来なくなってる気がする。

10月29日

なかなかエースコンバット5を始められない。2だか3だかをやった時に、結構大変だったという記憶があって、疲れている時に始められないのだ。明日起きて体調が良ければやろうかなと。
そして、ついつい手軽なパンヤを。

セピアウインドというコースだが、調子が良ければこれくらいは出る。この時はそれでも2位だったのだが…。
で、今はこんな感じ。

ついにプレイ時間も150時間を越えた。といってもロビーのまま置きっぱなしという時間も結構あるけど。
4046ホールということは、途中で止めたりするラウンドもあるので単純には割れないが、224ラウンドくらいだな。そのうち52回トロフィー獲得ならそこそこの成績なんじゃないかなと思ったり。

10月28日

風邪っ引きな上に仕事で困難な目に遭わされたりして凹んだ。まわりにもやけに風邪をひいている人が多い。急に寒くなってきたしな。
親がプリンタの調子が悪いと言うので、やむなく見てみると、しばらく使ってなかった上に、ずっとノズルのクリーニングもしていなかったので、インクのノズルが汚れていただけだった。ノズルクリーニングしたらすぐ直った。
よく考えてみると、普通の人はイングジェットプリンタはノズルのクリーニングをしないといけない、なーんて知らないんだろうなぁ。1年も使ってればノズルは汚れるわけで、知らない人はプリンタを買い換えていくのかもしれないな。

10月26日

ホームページをいじってたらエースコンバット5をやる時間がなくなっちゃったわ。まぁ明日かな。
トップページのタイトルバナー(バナーって言うのかな?)は、データをいじって少し明るくしてみた。それにしてもボヤけてるなぁ。しかしまぁ、写真についてはホドホドで良しとしないといけないな。これ以上趣味が増えたらお金がもたないよ。

10月25日

今日からエースコンバット5を、と思っていたのだが、いきなり酒で、日付が変わってから帰宅。明日からだな。
トップページに自分で撮ってきた写真を加工したタイトルを入れたんだけど、よくよく見ると写真が暗いな…。また撮ってきて作り直すか。

10月24日

パンヤがいよいよ正式サービスに移行する。11/4から正式サービススタートということで、短いような長いような、どっちとも言えるオープンβだった。11/3の昼まではβが続くので、まだ終わったわけではないが、とりあえずは正式サービスになっても続けるつもりだ。月500円なら安いしね。ただ、結構飽き始めていることは間違いなくて、前にも書いたけど、それはコースの少なさとキャラの変え難さに原因がある。
コースは5つあるが、1つは異常に難しいコースで、2つはそれぞれいやらしい障害物を置いただけのコースということで、実質遊べるコースは2つしかない。その上、そのうちの1つブルーラグーンはPang Pointが全然入らないので、結局セピアウィンドばかりで遊んでいるのが現状だ。
キャラを変えるにはPang Pointを貯めて買わないとならないが、そもそも全然貯まらない上に、それぞれのキャラによって装備を買わなければならず、ちゃんと買い揃えようと思ったら、そりゃ一体何百時間プレイすれば貯まるんだろうという世界だ。
ということで、色んなキャラで色んなコースを遊ぶ、という楽しさは悲しいかな全く無いのだが、固定キャラで同じコースを延々と回るという修行に近い楽しさはある。手軽というのもあるしね。
もっとも正式サービスに入れば、コースやアイテム、キャラの追加などは結構頻繁にあるんではないかと見ているので、その辺はあまり心配していないが、みんゴルに負けないサービスを目指して欲しいものである。
明日からはエースコンバット5をちとやるつもり。

10月23日

新潟で震度6強の地震があって死者もでているようで、全く天変地異気味な最近だ。こっちも電車が遅れたりして酷い目にあったが、被災地は大変なようだね。
自然の力に人間は敵わない的な陳腐なことを言うつもりはさらさらないのだが、そもそも我々が暮らしている地上というのは自然災害が付きものなわけで、もうこれはある程度しょうがないという事なんだと思う。自然を破壊しながら生きていかなければならない以上はね。
話はズレるけど、そもそもこんな大きな災害があった時にさえ、CMがバンバン入る報道体制というのはどうなんだろうね?。

10月21日

接待で日付が変わってから帰宅。というか、もう2:30だ。きびしー。
台湾の人を接待だったのだが、日本語が非常に流暢で凄いなと思った。日本人でも敬語が滅茶苦茶な人は多いが、それを学んできちんと話せるというのは大変なことだよね。しかし、それ以上に、「天城越え」を石川さゆりバリに見事に唄ったというのが驚いたわ。演歌を上手に唄うのは難しいからねぇ。

10月20日

土砂降りの中WPC EXPOへ。時間が無くて、あんまり見れなかったんだけど、「Rio Carbon」の音はなかなか良かった。もっともHDDオーディオプレーヤーにそれほど音質は関係ないわけだが。発売はどうやら11月になるらしく、それは残念だったけどね。Rioのブースは結構人が集まっていて、ポータブルオーディオに対する関心の高さが良く現れていたね。
あと、松下の新レッツノートR3も触ってきたが、前のモデル同様、軽くて良い感じだ。こちらは29日は店頭に並ぶとのことだったので、また苦悩の日々が始まりそう。
明日も明後日も行くつもりなので、色々と見てくるつもりだ。EQ2に向けて、新マシンってのもありなんだよなぁ。

10月18日

14日に「Rio Carbon」の事を書いたが、「20g近くも軽いらしく」というのは俺の勘違いだった。5gしか軽くない。MuVo2って意外に軽いんだな…。5gなんて認識できるほどの違いでもないので、欲しい気持ちがちょっと薄まった。まぁでも評判が良ければ買うかもね。
今週はWPC EXPOがあって、水曜から金曜まで行かないとならない。この手のイベントは嫌いなので苦しいことよ。

10月17日

府中牝馬Sを三連単にしなかった後悔で、沈んだ一日になってしまった、というのはちと大袈裟か。
しかしまぁ、昨日競馬場で3つ当てて、今日の府中牝馬Sを当てたことで、ちょっと競馬熱が戻ってきた。燃えてきたよ。
すっかり血統関係のページも更新停止状態だけど、手を入れていこうかなと思ったり。
そういえば、データベース的なページを作る方向で、「xml」をしばらく勉強してたんだけど、途中で飽きて辞めちゃったんだよなぁ。また勉強しなおすか。

10月16日

ついに

1位になったぞー!!。苦節120時間…。初金であります。
たまたま他のプレイヤーが不調だったという感じで、通常-15程度では優勝は難しいんだけどね。運が良かったわ。
しかし今、PangPoint(アイテムを買ったりするのに使うポイント)が2倍になるキャンペーン中で、物凄く重いんだよねぇ。

10月15日

明日は晴れらしくて、ようやく東京競馬場へ行けるわ。競馬自体はもちろん楽しみだが、スタンドの工事がどのくらい進んでいるのかを見るのも楽しみだ。全然進んでないとは思うけどな…。
まぁとりあえず、ここのところ馬券が絶不調なので、財布が空にならんよう気を付けんと。

10月14日

「Rio Carbon」というHDDオーディオプレイヤーが間もなく発売になる(HP)。今俺が使っているオーディオプレーヤーはCreativeのMuVo2で、全く不満は無いのだが、Rio Carbonはこれよりも20g近くも軽いらしく、ちょっと食指が動いている。買っちゃおうかなぁ。

10月11日

三連休なのに天気は悪いし頭は痛いしで、ちょっと部屋の掃除をした以外は、ゴロゴロとテレビを見たりPCをいじったりパンヤをしたりしていた。
で、そのパンヤだが、

こんな状態を続けていて、なかなか金メダルが取れない。たいていいくつかはミスが出ちゃうんだよねぇ。

今は↑こんな状態。(クリックすると大きな画像になります)。
もう銀と銅はいらねって感じ。

10月9日

PCが大不調で、原因は多分サウンドボードのドライバを更新したからだと思うんだけど、Windowsがちゃんと立ち上がらなくなったりして困っていたり。とりあえずはいつ飛んでもおかしくないので、データ関係のバックアップをこまめに更新しつつ、しばらくは様子を見るしかない。去年の7月に買ったPCなので、まだ1年くらいは持たせたいんだよねぇ。
台風が関東地方を横断して行ったが、速度が速かったからか、あまり凄いという感じを受けなかった。雨は確かに強かったけど、風はそんなでもなかったし。もっとも競馬にいけなかったという意味では、影響をもろに受けた形ではあるけどね。
頭が痛いんだけど風邪かしら。涼しくなってきたので気を付けないといかんなぁ。

10月7日

俺が住んでいるマンションの周りは今マンション建設ラッシュで、なんと俺の住んでるマンションの隣で3つのマンション工事が同時に行われている。もちろん3つとも違うマンション。
朝も早よから工事の音が3方向から聞こえてきて、重工業地帯のど真ん中にいるような騒音だ。(もっとも重工業地帯に行ったことはないが)。
うるさいだけでなく、トラックの出入りは多いわ、誇りっぽいわ、小汚い労働者は多いわ、で、環境最悪なんだけど、こういう時も行政は何もしてくれないそうだ。
これでそれぞれマンションが出来上がって、うるさい子供が増えるのかと思うとちょっと鬱だが、まぁしょうがないか。

10月6日

「デイ・アフター・トゥモロー」のDVDを見た。地球の氷河化という壮大なモチーフに、父子愛をテーマで撮られた作品だ。この映画の評価がどうだったのかは知らないけれど、評価の分かれそうなお話だ。映像は確かに素晴らしいが、物語自体は実にこじんまりとした父と子のお話という感じで、2時間の映画なのにストーリーは実にシンプル。もっとポリティカルなストーリーになるのかと思っていただけに、ちょっと拍子抜けな印象を受けた。つまらなくはないんだけど、なんか物足りない。この辺は見る人の好みによるかもね。
ちょうど映画を見終わった瞬間に地震があったので、そっちの方がインパクトがあったわ。

10月5日

早く帰ってDVDを見ようと思っていたが、やはり酒だった。うーむ、飲みすぎた。
先月くらいからコピーコントロールCDの廃止関連のニュースが流れていて、嬉しい限りだ。AVEXはプロデューサー判断でCDにするかCCCDにするかを選べるようになったようだし、ソニーは11月から全てCDにでの発売になるそうで、俺のようにPCやポータルブルで音楽を聴く人間にとっては嬉しいニュースである。実際先週買ったAVEXのCDは普通のCDで、残念なことに内容がイマイチだったのであまり聴いてはいないが、とくにToolを使わなくてもPCに落とせたのは素直に良かったと思った。
著作権の問題は依然として残ったままではあるが、それでも脱コピーコントロールの方向にレコード業界が動いてくれたのは、やはりiPodを始めとするポータブルオーディオの流行によるものなのだろう。これでますますCDが売れなくなるかと言えばそうでもないと思う。コピーし放題、と思う人は少ないんじゃないかな。大丈夫、ファンは買うんだからさ。

10月4日

折角「デイ・アフター・トゥモロー」のDVDを買ってきたのに、パンヤをやってたら見れなかった。明日にでも見よう。

「ビギナーB」になった。そろそろ新コースが欲しいところ。同じキャラで同じコースばかりやっているので、結構飽きてきた。まぁ課金前なので文句を言えたものではないが、課金後はみんゴルもそうだったけど、新キャラ、新コースをドンドン追加していかないとユーザーはあっという間に離れてしまうと思うんだよね。特にパンヤの場合、キャラ権を買うのが異常に大変なので、新コースの追加は必須だね。

10月3日

パンヤ。

ようやくホールインワン。嬉しさのあまり入った瞬間のスクリーンショットを撮り忘れたので、スコアカードで。
SepiaWindというコースなら、-12〜-14くらいは平均して出るんだけど、このくらいのスコアでは優勝できないのが悩みの種だ。

10月2日

さてEQ2のβだが、昨日メールからURLに飛べないと書いたが、言語の優先順位を英語を上位にしたら飛べた。
2GB級のDLをして、ちょっとだけ入ってみたんだけど、かなり良い!!。残念なことに、いかなる情報も漏らしてはいけないという約束になっているので、中身のことは書けないが、どんなショボイものになってしまうんだろうとか、メチャメチャ重いんじゃないかとか、様々な不安があると思うけど、そんなことは無い。大丈夫だ。
もう後はスクエニのローカライズさえちゃんとしたものなら、かなり期待できるんではないだろうか。
イチローの年間最多安打記録更新。普段なら寝ているのだが、11時に起きて見ていた。まぁ本当に凄いことだよね。日本にいた時からもちろんずば抜けた選手だったけど、ここまで凄いとはちょっと想像できなかったな。

10月1日

朝まで飲んでしまって会社を休み。いけない社会人だな。
EQ2のβの当選通知らしきメールが来たんだけど、書かれているURLに飛べず。しかし日本語版を遊ぶつもりなので、今英語版のβをやってもどうなんだろうとか思っているが、まぁ入れるようなら入ってみるつもり。