トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2004年9月の日記

9月29日

朝、週刊サンデーを買って電車で読んでいると、何か話が全然思い出せないというか繋がらない。で、よくよく考えてみると先週号読んでないわ…。先週は祭日があったりしてマンガ誌の発売曜日がバラバラだったんで、つい逃してしまったらしい。そしてこの日記を書きながら、先週はヤンジャンも読んでないような気が…。ボケてきたか。
Amazonで買ったCDが3枚、DVDが5枚届いた。全部音楽だ。HDDに入れるだけで一苦労だったので、全部は視聴できてないが、とりあえず6枚は満足。2枚はイマイチって感じだった。

9月28日

液晶ディスプレイの保護フィルタを買ってきた。今までももちろんフィルタは使っていたんだけど、それはCRTの時に使っていたものを無理やり使っていたので、今回新しく買ってきたわけだ。
ディスプレイに貼り込むタイプのもので、空気が入らないように貼るのはなかなか大変だったが、反射防止のフィルタなので、前よりも遥かに見やすくなって満足。

9月27日

4連休して久々の会社。全くヤル気が出なくて苦しい一日だった。一日じゃ済まない状況ではあるので、色々考えていかないといけないのだが、考えすぎるとヤル気が益々減少するという悪循環だ。おっと、酒を飲むとどうしても暗い話ばかりになってしまうな。ちょっと風邪気味なので明日は直帰して早く寝るかな。

9月25日

麻雀は快勝。しかし徹夜は体に応えるわ。また胃腸の調子がよくないし。
東京ゲームショーの記事があちこちで出ていて、PSPが話題をさらっているようだが、俺的にはやっぱりEverQuest2日本語版が気になるところ。βが年内という話もあるようで、ちょっと期待して動向を追ってみたいもの。そろそろまたMMORPGをやりたい気分ではあるんだよね。

9月24日

休み中。しかし夜は徹夜で麻雀の予定。
考えなきゃならんことが沢山あるのに、ついパンヤをやってしまう。しかし連休の谷間とはいえ、昼間からログインしてる人の多いことよ。

9月23日

昨日は随分と飲みすぎてしまって、起きてからも少し酒が残っている感じだった。
さて、パンヤだが、
pangya_027.jpg (46259 バイト)
こんな感じ。金が1つも無しってのが悲しいが、まぁしょうがない。惜しい2位ってのは何度かあるんだけどね。

9月21日

治ったと思った腹が朝起きると痛くて笑ってしまった。こんなに会社に行くのが嫌なのね俺。それでもとりあえず行くしかないわけだが。
一時帰国したKenを交えて久々に焼肉。痛風じゃなくて良かったと実感。

9月20日

腹は治った。胃腸薬は飲んでたんだけど、やっぱり休んで治ったので、ストレスだったんかな。明日会社に行ったらまた痛んだりして…。
まぁそれにしても良い3連休であったわ。来週は金曜日休みたいなー。

パンヤだが、↑は「トマホークショット」(の落下グラフィック)。
ようやく打てるようになってきたが、パンヤショット(ナイスショット)が要求されるので、難易度はなかなか高い。4.5回に1回しか成功しないので、まだまだ練習が必要だわ。

9月18日

スポーツニュースはもちろんのこと、普通のニュース番組でも「プロ野球スト」のニュース一色だな。お腹一杯って感じだし、この話題については何度か触れたので、もういいかというところだが、もう一言だけ。
ファンや選手が「プロ野球の未来のために」みたいな言葉を連発してるが、プロ野球の未来って何?。ホントにみんな考えてるんかな?。年間40億も赤字のチームを存続させたり、徒に球団を増やしたりすることがプロ野球の未来のためなの?。そりゃただ選手のためだけじゃんね。
プロ野球の未来のために本当にしなければならないのは、「質の向上」だ。今や超一流の選手はみなメジャーに行ってしまうし、これからは子供の数もドンドン減ってくる。昔と違って今は子供の趣味も多様化しているので、野球をする人口は加速的に減少していくだろう。そう、このままだと、プロ野球の質は低下する一方なのだ。
これを食い止めることが第一ではないのか。どんな方策を打っても、つまらないプレーを連発されたらファンは潮が引くように去っていくよ。超一流のプレーで魅せることがプロ野球の第一のあり方ではないのか。
じゃあどうすればよいのか。俺は逆にもっと淘汰をするべきだと思う。全然打てない打者、エラー連発の野手、打たれまくり投手は、残念ながらプロ失格だ。1軍は8チームくらいでも良い。その上でサッカーのように、2部、3部制にして、下位のチームは下部リーグとの入れ替えをするべきだ。万年最下位でいつまでもプロ野球チームでござるというのはおかしすぎる。
質の向上のためには、もっと競争をしなければならないだろう。2部3部の選手の給料など雀の涙ほどにして、1部の選手の年棒はもっと上げても良い。もっと競争心を煽り、常に上を目指すシステムにしなければならない。今のプロ野球は温すぎる。2軍の選手にまで高給を払いすぎているのだ。
おっと、これじゃサッカーのシステムそのままだな。パクリだね。まぁ良いものはドンドン取り込んでいくべきだし。何にしても、プロ野球関係者もファンももっと現実を見るべきだ。最強メンバーを揃えて、オーストラリアごときに負けてよしとしてる場合じゃないよ。今の日本の野球はその程度のレベルでしかないということをもっと認識しないと。

9月17日

腹まだ痛し。3連休はゆっくり休もう、って、土日はいつでもゆっくりしてるけどね。
プロ野球史上初のスト決定だそうだ。パンヤをやっていたので、ニュースはちゃんと見てなかったんだけど、残念だねぇ。
でも普通に考えれば、来年からの新規参入は無理だと思うんだけどな。というか俺は、ライブドアも楽天にも参入して欲しくないんだよね。どちらもベンチャーで、ベンチャーであるから嫌ということじゃなくて、採算が合わないとなったら速攻で止めそうじゃん。3年くらいで撤退とか言いそうだし。ライブドアは色んなサービスを開始してはすぐ停止している印象が強い気がするし。それに楽天はホントは参入する気が無いんじゃないのかなぁ。もともとサッカーだけでプロ野球に参入する気は無いと言ってたわけだし、話題集めというか宣伝のために言ってるだけなような気がする。まぁどっちも胡散臭いんで嫌というのが本音だが。

9月16日

結局朝になっても腹痛が治まらず、会社を休んだ。そして夜になった今もまだちょっと痛い。うーん、なんなんだろう…。今年は健康が厳しい年だなぁ。
パンヤは「ビギナーE」。かなり慣れてきて、ブルーラグーンとセピアウインドの2コースなら-10〜-15くらいの間では回れるようになった。スコアは風次第ではあるけどね。
このゲームではスイング中に方向キーでコマンドを入れることによってスペシャルショットが打てるんだけど、今後はそれを練習していこうかなと。今のところは全然打てないんだよねぇ。アクションが苦手な俺としては厳しいところだが、これが使えないとバーディーが取れないホールが結構あるので、やらないわけにもいかないんだよな。

9月15日

腹の調子が悪くて、ちょっと吐き気もしたりしていて、風邪なのかもしれない状態。寝て治れば良いんだが…。
昔は風邪ばっかりひいていたが、ここ数年はそんなにひかなくなった。とはいっても、やはり季節の変わり目は体調を崩しがちだ。エアコンのせいなのかのぉ。

9月14日

酒。飲みっぱなしだな俺。
もうすぐ俺の周りで風が吹く。それが俺にとって順風なのか逆風なのかは、今はまだ分からない。決断は難しい。

9月13日

割と大きな決断を迫られていて苦悩している。複雑で疲れるねぇ。

9月12日

まぁプロ野球は大変な事態なわけだが、巨人の優勝の可能性がほぼゼロと言っていい今、あんまり野球には興味がなかったりする。ほとんどの巨人ファンはそうだと思うけどね。
現状では来年も2リーグでいきそうな状況らしく、何度も書いているが、1リーグ制賛成の俺としてはちょっと残念だ。多くのチームと対戦した方が面白いのになぁ。だってまた来週末は中日戦だよ。先週やったばっかりじゃんねぇ。
それからなんでか分からんがライブドアの社長が随分もてはやされてるみたいだけど、なんだかなぁって感じ。みんなライブドアがどんな会社か知ってんのかね?。まぁいいけどさ。
そう、チーム数をいたずらに増やすのも俺は反対。増やして選手の質が下がったら、もう目も当てられないよ。ただでさえ上のランクの選手は大リーグに行っちゃうんだから。プロ野球はスポーツエンターテイメントなんだから、魅せるレベルの選手じゃなきゃ務まらないわけだ。大体シダックスとかプロ野球に加入しても、多分年間100敗くらいするぞ。
合併も凍結して、2リーグ制も維持してとか、選手会もノンビリしたことを言ってるよな、って感じ。そんなんじゃ人気は下がり続ける一方だよね。もっと人気回復を重点に置いた改革を進めていかないといけない時期なわけで、ストするならそういう方向に使って欲しいもの。
改革っていっても色々あるけど、そうだな、まずテレビ中継の改革だな。民放の放送は全部やめる。で、各球団地元の(あるいは球団が経営する)ケーブルテレビでの放送オンリーにして、全試合最初から最後まで全部放送する。で、ファンは金を払ってそれを見るシステムにしたほうが良い。球団はそれが利益に直結するわけ。それに球団も選手もテレビを見てもらえるよう努力もするだろうから、良いことだと思うんだけどどうかな。ファンサービスは過剰なくらいでも悪いことは一つもないし。
それからプロとアマの交流をどんどん盛んにするってのもあるな。くだらない規約は無くしてしまおう。もっと子供や一般の人々がプロ野球選手の凄さに触れる機会を作っていかないと。大体、プロが教えて子供が野球が上手くなることが何故いけないのか、イマイチ分からないんだよね。交流は野球の底上げにも繋がるしな。
あとこれは最後の手段なんだろうけど、賭けをやるべきだね。八百長の惧れとか心配してるんだろうけど、Jリーグ形式で全試合を対象にした賭けにすれば、事実上八百長をするのは困難だし。あとはこれに付随して、この賭けで集まった金の中から、試合毎に細かく賞金を出していけばいい。各試合の勝利投手には100万円とか、ホームラン1本で30万円とか、打点1で10万円とか。そうすると、基本的な年棒は多少抑え目にして、選手はこの賞金で稼ぐようなシステムができる。
まぁ直接利益関係者じゃない俺が何を言ってもアレなわけだけど、折角ここまできたプロ野球が廃れてしまうのは残念なので、もうちょっと関係者には頑張って欲しいものだよね。特に巨人ね。

9月9日

昨日は新人の歓迎会で飲み、明日は送別会で飲みなのだが、今日も飲んでしまった。3連荘はなかなか厳しいものがあるが、飲めば気が晴れるので、飲むのは好きだ。うーむオッサン道まっしぐらだな、俺。
飲んでる時間があるならHPを更新したいのだが、なかなかままならないねぇ。

9月7日

3連単が近いからか競馬熱が高まってきていて、それにともなってこのHPの血統の方をもうちょっとちゃんと作りたいと思っているのだが、打ち込まねばならない情報量が半端じゃないので、なかなか進まない。連休前にこの熱が来てくれれば、休み中に進められたんだけどねぇ。休み中はずっとテレビ見てたし。
あとホントはデータベースを作りたいのだが、CGIの知識はないし、勉強するのも億劫なのでどうしようかなと。

9月6日

3連単が待ち遠しいなー。

9月5日

関西の方で地震とか津波とか結構なことになっていて、東京も多少揺れたりした。なんか地震て昔はもっとあったような気がしたんだけど、最近は少ない気がするな。
ところで俺は雷は苦手だが、地震にはかなり強い方だと思う。物心ついた頃から12階に住んでいたというのがやっぱり大きいんだろうね。12階だと震度が1つ、2つ違うのだ。だから普通のところで震度3とかでも大して揺れているように感じない。もちろん揺れは感じるんだけど、「え?、今のが4?」て感じ。12階で震度4だと棚の物が落ちるからね。
火山が噴火したり、地震や津波が起きたり、観測史上最高の暑さだったり、なんか嫌な感じだな。滅亡する時はジリジリじゃなくて一瞬で滅亡させて欲しいね。

9月4日

悪天候の週末。涼しいのは嬉しいんだが、どうせなら平日涼しくなって欲しいもの。月曜からはまた暑いらしく、まったく困ったもんだね。
プロ野球のペナントレースはもうすでに終わりかけていて、巨人がここから逆転優勝というのは難しいだろう。近鉄の合併や、1リーグの問題などはまだ揉めている様子で、これでホントにストなんてことになった日には、ファンなんていなくなるんじゃないかというくらいの盛り下がりようなんだけど、プロ野球は大丈夫なんかね?。
俺的には1リーグ賛成なんだけど、ナベツネが日和ったので、来期は2リーグなんだろう。巨人がパリーグに行くっていうのは良い案だと思うね。ナベツネは意趣返しのつもりなんだろうけど、そうじゃなくて、日ハムの北海道からダイエーの福岡まで、全国を広く巨人が回れるというのは、ファン獲得のためには良いことだと思うよ。まぁどうせ、セリーグの各球団は巨人のパ移籍は反対なんだろうけどさ。ホントにセリーグの球団てのは勝手だよなぁ。
パンヤは「ルーキーA」になった。課金システムはどうなるのかな?という話がユーザーの間でも出始めている。現在は無料期間だが、チケット制のような感じになっていて、ログインする毎にチケットが減っていく形。このシステムで課金ということになって、例えばチケット20枚で500円、みたいなことになると、1チケットで遊ぶ時間が短い人は損ということになる。1回入って2.3回ラウンドすると疲れちゃう人とかもいるだろうしね。月額課金が望ましいが、みんゴルオンラインが月額で525円なので、それよりも安くするかお得感のある課金システムにしないとちょっと苦しいかもねぇ。

9月2日

疲れが溜まってきた。5連休明けというのはやっぱり苦しいわ。早く寝よう。

9月1日

余りにも暑く過酷な一日。そんな日の仕事帰りにはビールを飲まずにはいられない。とはいってもビールは最初の一杯だけで、後はひたすら焼酎なわけだが。
眼医者。穴の治療後は良いらしくて、もうこれについては問題ないとのこと。視神経云たらについては目薬を点しつつ様子を見て行きましょうとのこと。目薬がねぇ。