トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2004年8月の日記

8月31日

早く帰宅。(といっても19時過ぎだが)。今日は暑かった。パンヤをしたり、プロ野球を見て過ごす。明日は眼医者だ。(日記っぽいな)

↑今の俺の状況。パンヤ率(ナイスショット率)が低いし、パットも良くない。こうしてみると結構やってるな。

8月30日

久々に会社。そして飲みと。疲れた。ただ疲れた。働かずに生きていける世界はないものか…。

8月29日

5連休も今日でおしまい。ノンビリできて実に良かった。明日からまた仕事かと思うと鬱だが、明日の朝までは仕事のことは考えるまい。
さてオリンピックも終わり、これからは競馬だ。そう三連単の全国発売がいよいよ再来週からスタートする。馬連も当たらないのに三連単が当たるのか?、という問題はさておき、低額の掛け金で高配当が期待できるというのは実に良いことだ。しかし、3頭のBOXでも6通り、4頭なら24通りとなり、なかなか買う点数を絞るのは困難だろう。トータルとしては賭ける金額も増えてしまいそうな予感はある。
今までJRAは、競馬のロマン的な部分ばかりをフィーチャーしてきたが、競馬の本質はギャンブルであることは間違いない。競馬人気回復のためにも、これをスタートにもっと色々な馬券を出しても良いと思う。海外のように後半6レースの勝ち馬を全て当てるとかね。

8月28日

全然書いてなかったが、パンヤは結構やっていて、現在「ルーキーC」というランク。ルーキーFから始まるので、4段階目だ。といってもランクが上がっても能力が上がったりすることはなく、たぶん装備品の装備可能ランクのためだけのランクなのだと思う。折角ランクが上がっても何の意味もないというのは、(ボーナスも特にない)、残念ではある。
かなりコースにも慣れてきて、入賞できるくらいにはなってきたが、今のところ難点は二つ。まず風が強すぎる。とにかく強風が吹きっぱなしで、無風状態という表示を見たことがない。(たぶん無風という状態はシステム上無いのだろう)。ゲーム性のためということなんだろうが、現実的に常に7m、8mの風が吹き続けてるなんてことはありえない。せめてみんゴルのように風が強い状況と弱い状況の選択は可能にすべきだと思う。風が強い時はそれなりにポイントの獲得を多くするとかね。
もう一つがグリーンで、やり続けて分かったのだが、みんゴルよりも傾斜がきつい。1ヤードで8cmも上ったりする傾斜というのは、実際のゴルフ場のグリーンでもそうお目にかかることはないのだが、パンヤのグリーンはそういう傾斜だらけだ。あとグリーン上で1m上ったり下ったりということもパンヤではよくあるが、グリーンというのは本来そんなにデコボコしていない。これもゲーム性のためといえばそれまでだが、もうちょっと現実的なグリーンの方が個人的には好きだ。
トータルとしては結構良く出来ていて、サーバーの状況と課金形態がどうなるかによっては、継続して正式サービスでも続けようかと思っている。

8月27日

ハンマー投げのアヌシュの話。ドーピング疑惑で色々報道されているが、俺的に激しくショックだったのは、これがJOCがIOCに対して再検査を要請したという点だ。こんなのよくないよねぇ。室伏が負けたからじゃんか。みっともないよ。よく中国や韓国が、負けると相手のせいにしていて、激しくみっともないと思っていたが、日本も同じだ。失望した。競技後のドーピング検査でアヌシュにも何も出なかったわけで、それ以上の疑惑を口にするのはJOCからであって欲しくなかった。こんなにガックリきた事はないよ。
それと昨日の男子200mの決勝。見た人なら分かると思うが、スタート前に観客が大ブーイング&大騒ぎでなかなかスタートが出来なかった。理由は、自国の英雄ケンデリスが本来ならその決勝にいるはずなのに、いないからだそうだ。ケンデリスがいないのは本人のせいだし、なによりそこに現にいる選手たちには何の関係もない。なのに何故妨害するのか?。何故決勝に進出してきた人たちに敬意を表さないのか?。ギリシャ人というのはオリンピック発祥の地という誇りを持っているのかと思っていたのだが、残念ながらゴミだった。
韓国の体操の話もあまりに馬鹿げていたが(あまりに阿呆らしいので書かないが)、こういうことが色々と起きては、折角のオリンピックも台無しだね。

8月26日

眼医者へ。目医者かな?。学生の頃は某大学の付属病院の眼科に行っていたのだが、そこの眼科は有名なところで常に激混みだったので、近所の目医者へ。といっても割と有名なところなので結構混んでいた。30分待ちくらいか。
視神経乳頭陥凹異常は進むと緑内障とかいうものになるらしい。だが、今のところはそんなに心配も無いとのことで、とりあえずしばらく目薬を点すように言われた。目薬は苦手なんだよねぇ。
それはそれで良かったんだが、精密検査をしたところ、右目の壁に小さな穴が開いていて、随分昔に空いたのだと思うけど、今はかさぶたっぽくふさがってはいるのだけど、ほっとくと剥がれて網膜剥離とかになる可能性が高い、とのこと。レーザーで簡単に治療できるということで、その場でしてもらった。まぁ実際はそんなに簡単ではなくて、目薬状の麻酔をして、目にレーザーを撃ち込まれるというもので、痛みは少ししかないのだけど、撃たれるたびに視神経に衝撃が走って、精神衛生上良くないね。大体、目にレーザーなんて怖すぎるだろ、とか思ったが、治療自体は10分ほどで終了。しばらくは視界がボヤっとしていたが、すぐにまた見えるようになった。
この治療が保険が利かないということで、6万円くらいかかって、それはそれで驚きだったが、財布に丁度6万円入っていたのも我ながらビックリした。
まぁ健康診断で異常が見つからなければ、この目医者に行くことはなかっただろうし、この目医者に行かなければこの穴も見つからなかったのだろう。通常の検査では見つけづらい穴だったようで、ある意味ラッキーだったんじゃないかと思う。
それにしても親父の入院、結石、目、と今年は病院ばっかり行ってるな。オッサンだからしょうがないわけだけどねぇ。

8月24日

明日から5連休。ということで仕事が忙しく、さらに飲んで帰ってきた。眼医者は明後日にしよう。
野球が準決勝で敗退。17:30からだったのでほとんど見れず、最後だけちょこっと飲み屋で見ただけ。負けたという結果については残念だが、経過を見ていないので今のところは何とも言えない。ただ、0点というのは采配の問題もあったんじゃないかと思う。明日にでも再放送やるだろうから見てみよう。

8月23日

あー体調悪い。馬じゃないけど、休み明けじゃ気合も乗らないよね。でも明日働いたらまた5連休だ。
先日健康診断の結果が来て、腎臓などの臓器系は特に問題ないようで良かったなと。中性脂肪は相変わらずなんだけどね。
ところが眼の具合があんまり良くないらしくて、視神経乳頭陥凹異常とか書かれていて、要精密検査だそうだ。言われてみれば1ヶ月くらい前から、なんか寝不足でもないのに目が赤いなぁとかは思ってたんだよね。でも、会社でも家でもPCのディスプレイを見ている時間が長いので、単なる疲れ目なのかなぁと思ってたんだが、そんな気軽な感じてもないようだ。水曜日に眼医者に行く予定。はぅぅ。
しかし年を取ったせいか体のアチコチがおかしなことになってきたな。

8月22日

夏休み第一弾も今日で終わり。まぁ月火行けばまた休むのでそんなに悲しみもない。
オリンピックがえらいこと盛り上がっていて、やっぱり金ラッシュという今の状況が盛り上がりを増幅させているのだろう。今やっているソフトボールを見つつ、まもなく女子マラソンが始まるし、ホントはその後のハンマー投げ決勝が見たいのだが、さすがにそこまで見ると会社に行けないな。
パンヤもボチボチとやっている。だいぶコツが飲み込めてきたけど、なかなか上位進出は難しいね。ポイントを貯めて、アイテムなどを買っていかないと。そういやこれはβなわけだが、キャラは本サービス引継ぎなのかな?。
BLOGの方もゴチャゴチャいじっていて、どんな感じにしていこうか考え中。こちらは倉庫にするわけだが、そっちの作業もするので、引越しは週末くらいになるかも。来週の予想から新しいページで出来るといいな。

8月19日

トップページにも書いたがホームページの移転準備をしていて、色々考えた結果、BLOGでやろうという結論に至った。以前BLOGを1ヶ月ほど使ったときには、携帯からも投稿できないし、HTMLもいじれないしで、随分と不便なものだなと思ったが、最近は機能の充実したBLOGサービスも増えてきている。この週末は、明日が麻雀だったり、弟一家がやってきたりと、バタバタしそうなので、来週には新しいホームページにする予定だ。もちろん日記と競馬を中心にシンプルにやっていくことには変わりはない。
今日から夏休み第一弾で4連休。来週も水曜日から5連休の予定で、特にどこに行くわけでもなくオリンピックを見るだけの日々を過ごすつもりだ。そのオリンピックだが、先ほど阿武が金を取ったので、もうすでに金は9個。俺が予想した6個を大きく上回っている。まだレスリングもあるし、野球はちょっと微妙だけど、もっと楽しめそうだね。

8月17日

子供の頃、親父が酒を飲んで帰ってきたりすると、何故そんなに酒を飲むだろう、と思ったものだが、その親父以上に酒を飲んでるわ。なぜそんなに飲むのか。第一に暑いからだな。そして苦しいからだな。飲んでも現実は何も変わらないんだけどね。飲まずにいられないというか。でもこうやって一緒に飲める同僚がいるというのはある意味幸せなんだろう。おかげでストレスを家に持ち帰らなくて済むしね。でもいつかはそのストレスの原因ごと解決するために賭けなければならないんだろう。いつかとか言ってちゃいかんのは分かってるけどさ。
帰宅してみると、女子柔道でまた金を取ったということで、これですでに金は6つ。14日に予想した数にすでに到達した。この調子でいけば10個を越えるのも夢ではないね。こういう予想の外れ方なら大歓迎だね。

8月16日

北島の金メダルを見てから寝たので、寝不足で一日中眠くて苦しんだ。サッカーまで見たというツワモノには敵わないけどね…。
現時点ですでに金は4つ。柔道が3つに水泳の北島が1つ。柔道の井上と野球はまず間違いないだろうから、俺が予想した6つは楽に越えそうだね。
パンヤを2大会ほど。グリーンが割と難しくて、下っていてもあんまり転がらなかったり、登っていても伸びたり。この辺の感覚は慣れるしかないんだろうけど、どうしてもみんゴルの感覚が抜けないので苦労している。今のところ1大会で稼げるポイントは200ちょいくらいで、アイテムやキャラクターを買うのは相当先になりそうな感じで、ちょっと気が遠くなったり。次のキャラを買うには18000とかだったかな?…。

8月15日

もうテレビ見っぱなしだ。オリンピックが終わるまでは、休みを駆使しつつ、面白そうな競技はLIVEで見ていこうと思っている。とはいうものの今日のサッカーはさすがに見れないなぁ…。
PSO BBレベル32。テレビの合間にごくちょっとだけ。そろそろ次のステージに行かないと飽きてきたんだけど、次の時間制限付きクエストをやるのが億劫でねぇ。まぁ気力がみなぎってきたらやるつもり。
パンヤもちょっとだけ。大会にちょっと出たりして、グリーンもだいぶ慣れた。しかしポイントを溜めるのがかなり困難で、アイテムを買うのが大変すぎる気がする。日に1ラウンドくらいしか出来ないプレイヤーだと、服を買うことも出来ないって予感がするな。あと、一人ではポイントを溜めることが出来ないのでその辺もちと悲しい。みんゴルの全国大会モード的なものがあるといいんだけどねぇ。

8月14日の2

FFXIにログイン。あまりに久しぶりで、プレイオンラインとゲームのアップデートに時間が結構掛かった。町にいるといいなと思っていたのだが、ログインすると最後に戦っていたゾーンを出てすぐのところだった。ゾーンの名前は忘れてしまった。それどころか操作もほとんど分からなくなってしまっていた。まぁ最後に顔を見に入っただけなのでよし。
すぐにログアウトして、アカウントを停止。2年以上課金の支払いは続けていたわけだが、残念なことにほとんどプレイすることもなく終わってしまった。ゲームそのもののことは何度も書いたのでもう書かないが、もし俺がEQをやってなくてFFXIを始めていたのなら、もっとちゃんと長くやり続けられただろうと思う。タイミングの問題だったなと思う。
あとはEQのアカウントだけだな…。

8月14日

アテネオリンピックが開幕。なんとか開会式を見ようと粘って起きてたんだけど、どうしても眠くて2時過ぎに沈没。疲れが溜まってるわ。
折角4年に1回しかないので、日本の金メダルでも予想。 俺的に金が取れそうに思えるのは、野球、柔道の井上と谷、水泳の北島、女子レスリング4階級のうちの2階級くらい、という予想で、ズバリ6個だ。
柔道と女子レスリングはもうちょっと多いかもしれないし、ソフトボールもアメリカにさえ勝てれば金だね。あとはハンマー投げの室伏とかシンクロとか、その辺が上手いことはまれば10個くらい取れそうだけど、まぁそんなには上手くいかないだろうから予想的には6個と。
とりあえず、野球だけは必ず取って欲しいね。メンバー的には文句なしで、不安があるとすれば監督・コーチ陣だけ(監督はいないけどね)。プロ野球界がバタバタした状況だけに金メダルで活気を取り戻して欲しい。

8月13日

ゲームポットの運営する「スカッとゴルフ パンヤ」(公式HP)というオンラインゴルフゲームのオープンβが始まったので早速ちょっとだけやってみた。
変な名前にしてはかなり本格的なグラフィックで、ちょっと疲れていたのでチュートリアルしかまだやってないのだが、動きはかなりスムーズだ。ゴルフゲームで最も大事な打球感、球を打った感触がちゃんとあるのはナイスだ。グリーンがちょっと分かりにくく感じたが、いやらしい曲がり方とかはしないようなので、やっていれば慣れるだろう。1人でラウンドできるモードが見当たらなかったのだが、これはいずれ追加して欲しいところだ。
なかなか良さそうなので、ちょっとづつ遊んでみようと思っている。ところでこのゲームはEQでの友人のTeaさんのところのゲーム。折角だから8月は勝手に宣伝に協力しようかな。微力にも程があるけどね…。

8月12日

そういやオリンピック前にPSOを頑張ろうかなと思っていたはずだが、書いた日以降接続もしていない…。お盆にもかかわらず仕事が厳しいのと、それにともなって飲んでるからだな。今日も飲んだし。
ここ数日かなり涼しい気がするわけだが、やっぱり車が少ないからかな?。

8月11日

今日ほど会社を辞めてやろうと思った日はないわけだが、それをここで書くとまた暗い話になってしまうし、関係者に見られても困るので書かない。まぁそんなわけで飲んで帰ってきたわけである。
さぁオリンンピック。開会式に先駆けて女子サッカーが始まっていて、今ちょうど前半が終わったところだ。サッカーとしての上手さやスピードとか迫力は男子に比べようもないけど、オリンピックってことになるとそれだけでも動きが違って見えるね。実際、気合も違うのかもしれないな。本来なら酔っていて眠いのでもう寝たいところなんだが、試合終了まで見ようって気になるな。
これからは寝不足の日々が続きそうだわ…。

8月10日

外に出ていたら昼過ぎに突然の土砂降りで萎え。この時期のにわか雨は激しいね。雷が得意ではないので、鳴らなくて良かったけど。
で、これで終わってしまうと、ただ雷が怖いってことになってしまうわけだが、(怖いのだが)、それには理由がある。
昔ボーイスカウトだった頃、毎年夏は山でキャンプだった。薪でご飯を炊いたり、テントで寝たりね。しかも今よくあるようなちゃんとしたキャンプ場ではなくて、山に分け入って、適当な広さのところのあるところで、草を刈り取って、キャンプするのだ。水を汲むのがとんでもなく遠かったり、トイレも穴を掘って周りを囲ってあるだけだったり、それはまぁいい。本題は雷だな。
山のキャンプでの雷はマジで怖い。ちゃんとした建物にいればそうでもないのだが、テントだし、テントは布だし不安倍増だ。そこそこの高地だからか、光って即音という所謂近い雷連発だったりして、これをやられたら絶対雷が怖くなる。町中や建物の中にいれば落ちることなんてほとんどあり得ないので怖さを感じることはないだろうが、ホントに落ちるかもと実感すると怖くなるのだ。
そういや今の前に住んでたところが関東有数の夕立多発地帯で(俺がそう名づけただけだが)、しょっちゅう夕立&雷で大層嫌な思いをしたな。

8月8日

髪を切ったので随分サッパリした。なんせ3、4ヶ月に一度しか髪を切らないもので、我ながらかなり鬱陶しくなってしまう。でも床屋も面倒で、なかなか行けないんだよね。
PSO BBレベル32。先週もあんまし出来なかったな。オリンピックが始まるとゲームどころではないので、今週は頑張ろうかな。

8月7日

すっかり止めてしまっている信長の野望オンラインでもたまには覘いてみようかなと立ち上げたのだが、ずっとパッチを当てていなかったので、約40分の超ロングパッチになってしまった。バージョン1.14から1.38なのだから、いかに長期間やっていなかったかという感じだ。日記で確認すると実に10ヶ月振りということになる。
メインキャラでログインすると春日山。このキャラの生まれたところだ。昔は売り子で賑わっていたが、閑散としていた。情報で確認すると、武田家と合戦中らしく、そちらに出払っているのかもしれない。春日山と越後のフィールドで検索をしたが、知っている人は一人もいない。知人リストは真っ黒だ。
次に最後の方しばらくやっていた忍者でログイン。稲葉山だ。こちらはなかなか賑わっていて、100人弱のPCがいた。昔はもっと人が少なかった印象があるんだけどね。さすがに高レベルの人も多い。ここでも知っている名前は見ることが出来なかった。
ということでちょっとだけ入ってすぐに終了。貯金が700貫くらいあってちょっともったいない気もしたが、これで信長の野望オンラインは終了することにした。GameCityでアカウントも止めた。
1stキャラ 鍛冶屋 少しやってすぐ抹消。2ndキャラ 僧 レベル23。3rdキャラ 忍者 レベル10。以前に消した2アカの方は忘れてしまったが、神主を少しだけやった。
2ndキャラはメインキャラで、生産や戦闘で楽しく遊べた。とくに生産のシステムは良く出来ていて、UO以来忘れていた生産魂を揺さぶられたね。戦闘もシステム的にはそれほど優れていたわけではなかったが、色んな人と組んで戦えたりしたので、割と楽しかった。いつか「2」とか出るようなことがあればまたその時は参加したいと思う。

8月6日

健診。去年から体重が6kgほど減っていて、「おぉ」と思ったが、よく考えてみると、ちょっと前に家で量ったときより6kg減で(つまりちょっと前まで去年と同じ体重だった)、こりゃこの暑さによる体重減か病気かのどちらかなのだろう。全体的に調子は良くなくて、こんだけ暑きゃあ調子が良いわけも無いわけだが、病気かどうかはしばらくすれば健診の結果が戻ってくるので分かるので、何も無いことを祈ろう。
なんかここのところ暗い日記になってるな。気を付けんといかんね。

8月5日

明日は健康診断。朝起きてからは水も食べ物も摂らないようにとのことだが、医者からは「水を飲んでください」と言われていてどうすればよいのやら。まぁ飲まないけどね。それにしても、先月、尿の検査3回、血液検査2回もされてんのに、またしなきゃいけないとはねぇ。もっとも、項目が全然違うんだろうけどね。

8月2日

今日も飲んでしまった…。仕事が遅くなってしまうと、どうしても飲みに行ってしまうな。腹ペコだしね。今週末は健康診断なので、ちっとは節制したいところだが、今更してもどうにもならないか。

8月1日

ふと気付けばもう8月。「もう」じゃないな、「まだ」8月かよ。この暑さがあと1ヶ月も2ヶ月も続いたら倒れるな…。
PSO BBレベル31。もう坑道ステージはかなり楽になっているので早いところ終わらせて、次の遺跡ステージに進みたいところ。ただボス戦は、ボスのところに行くまでも含めて結構時間が掛かるので、なかなか面倒ではあるんだよね。ところでPSO BBではマテリアルというアイテムでステータスを上昇させることが出来る。レイキャシールは全部で150個マテリアルを使えるらしいんだけど、いくつ使ったかという表示が出ない。ので使ったらここにメモしていくことにした。おぉ日記らしい便利な使い方だ。(Pマテ4個、HPマテ6個、計10個)。本当はステータスをMAXにしていくためにはHPマテリアルは飲まない方が良いみたいだが、そういうことは気にしない気にしない。