トップページへ戻る   日記のホームに戻る

2004年7月の日記

7月31日

昨日も飲み。会社を辞める先輩の送別会だったのだが、結局朝までカラオケで、ヘロヘロになってしまった。考えてみると今週は、月水金と飲んでいる。もうちょっと控えないといかんなぁ。

7月29日

↓の28日の日記は今、29日にアップしたもの。というのも、日記を書いた後、FTPでサーバにアップするわけだが、昨日は出来なかったのだ。ずはりセキュリティソフトのせいだ。
昨日は結構飲んでいたので、そのソフトのメーカーのHPを見るというのを思いつかなかったのだが、HPのFAQコーナーにFTPが使えなくなることがあるということが書いてあって、ようやく対処法が分かったというわけだ。しかし、説明書にもヘルプでも一切そのような記載が無いというのはあまりにも不親切なやりようで、FTPを使ってる人は相当数いるのだろうから、それくらいは説明書に書いておいてしかるべきだ。

7月28日

とりあえず結石は見えないので出るのを待つしかない、そして痛風のおそれは今のところ無いということで、薬はもう飲まなくても良いということになった。石が残ったままというのは不安のままなわけだが、痛風でないというのは良かったし、なにより薬を飲まなくて良いというのは嬉しい。薬を飲むと頭がボヤーっとしてしまうので、1日3回薬を飲んでると常に頭がボヤけたままという状態だった。それに毎食後5錠も飲むのは結構面倒だったしね。
セキュリティのソフトを買ってきた。ホントは買いたくなかったのだが、現実にウイルスが目に見えてくると、フリーのソフトでは不安だし。ファイアウォール機能を入れたままオンラインゲームが出来るのか不安だが、明日にでも試してみる予定。

7月27日

いまさら言うまでも無いが、今年の夏はかなりの猛暑らしい。例年よりも暑い。去年までは、暑いといっても、寝る時には冷房は切っていたが、今年は冷房を切ってしまうと暑くて目が覚めてしまう。ということで今年はほとんど冷房付けっぱなしで寝てるわけだが、それが原因がどうか分からないけど体調がずっと芳しくない。冷房病って病気が正式にあるのかは知らないけど、こんな生活をしていれば冷房病にもなるわな。
明日は病院だし早く寝るかな。

7月25日

ここ二日ほど立て続けにウィルスの侵入があって、もちろんアンチウィルスのソフトが入れてあるので発見出来てはいるのだけど、今まではウィルスを発見した事も無かったのでちょっと戸惑っている。
原因は多分、画像掲示板系だと思うんだが、(アダルト系ではない)、相当な数を毎日巡回してるんでどれが原因かはちと分からない。こうなってくるとフリーのアンチウィルスソフトでは不安なものがあるのでどうしようかなと思案どころだ。
PSO BBレベル29。1日1時間もやってないが、飽きてもいない。健康に良いペースなんじゃないかなと。

7月24日

昨日は徹夜で麻雀だった。久々だったせいか、前半調子が出なくて負けが込んでいたが、後半盛り返してちょい負けくらいで終わった。月1回くらいのペースでやれるといいんだけど、月1回徹夜では体が持たないな…。
Dairy Racing Formが毎年発行している「The American Racing Manual」という本があるということを知って、Amazonで在庫があったので、2003年度版と2004年度版を買ってみた。2000ページ以上の分厚い本で、前年の詳細なレース情報や様々な記録などに関する情報など、もうこれでもかというほどに詰め込まれていて、これを全部読むのは相当大変だろうなという本だ。もちろん全て英語なのだが競馬関係の英語はなんとなく雰囲気で分かる部分も多い。
こんな本がアメメリカでは定価40ドルなんて廉価で売られているのは凄いなと思ったが、それを3904円という定価より安い価格で売ってるAmazonも凄いなと思ったり。
このPS2より分厚い本をどこにしまうかという問題が残っていたりするが、無料のHPだけでは出てこない情報も沢山載っていたりするので、買って良かったなと思った。紙の価値というのもまだまだ侮れないよね。

7月22日

今日もつい飲んでしまって、こんなことでいいのかと思いつつも、明日は徹夜で麻雀だったりして、石が暴れだしたらどうしようと思ったり思わなかったり。酒を飲んでしまってはアレだが、通常は山のように薬を飲んでいるので、麻雀も薬さえ飲んでいれば大丈夫だろうとは思う。雀荘で痛くなっても「じゃ帰ります」というわけにもいかんしねぇ。痛くならないことを祈るしかない。やっかいだなぁ。

7月21日

記録的な暑さが続いていて、ホントにネクタイとスーツが厳しい状況。前世の行いが悪かった罰なのかと思うほどの苦しさだ。前世なんて無いけどね。

7月19日

連休最終日。悲しいね。
ボケーっとテレビでも見て過ごそうかと思っていたのだが、突然親戚がやってきたりしてあんまし落ち着かない日になってしまった。まぁテレビもたいして見たい番組があったわけじゃないんで、良いんだけどね。
PSO BBレベル28。1人用クエストをしたり。難易度ノーマルでは良い武器や防具を拾えないので、早いところノーマルはクリアして、ハードやベリーハードに行きたいところではあるんだけど、なかなか先に進めるのが億劫で厳しい。なんせ通常4人までのパーティーで進めるところを完全に一人でやってるからね。敵は多いし道は遠いしで、なかなか大変だ。もっともこれくらい大変じゃないとすぐ飽きちゃうんだけど、大変なのはそれはそれでダルかったりして、我ながら面倒な性格だなと思ったりして。

7月18日

連休中日。至福の時だね。買い物に出掛けた以外はノンビリモード。
日記には書いてなかったけどPSO BBはちょっとづつやっている。なんか小一時間もやると疲れちゃって、あんまし長く出来ないんだよな。
今はレベル26で坑道ステージ攻略中。坑道ステージ向けの属性の武器が無くてちょっと苦戦中。なかなか良いのが店に出ないんだよねぇ。

7月17日

3連休。良い響きだ。遅く起きて、さらに午後はウトウトと昼寝をしたりして、実に良い休日だ。
データのバックアップのためのソフトをゲットしたので、それを導入しようと色々とやっていたのだが、どうにも設定が不親切で、ひどい目にあってしまった。しょうがないのでアンインストールして、無かったことにしたわけだが、よく考えてみたら前のPCの時に、ここのメーカーのパーテーションをいじるソフトを入れて、その時もひどい目にあったのを思い出した。まぁバックアップは手動でも良いや。

7月16日

あぁ明日から待ちに待った3連休。どこにも行く予定も無く、ただひたすらノンビリする予定。いつ結石が痛むかと思うと遠出はちと怖いし。もっともそんなことを言っていたら何も出来ないわけだが、次の検査まではおとなしくしているつもり。
プロ野球の後半戦がスタート。合併や1リーグの問題が収束するのはいつのことなんだろう。その辺が片付かないと、楽しめないというかモヤモヤって感じだ。最終的にはペナントが終わってからになる予感がするが、そこまでは引っ張って欲しくないね。しかし、1リーグ反対の人が多くてビックリしたわ。色んなチームとやる方が、観てる方は楽しいと思うんだけどなぁ。

7月15日

iPod miniやソニーのネットワークウォークマンなどの話題が盛り上がっている。雑誌やHPなどでもポータブルオーディオプレーヤーの話題が多く取り上げられていて、読む機会も多いのだが、「?」という部分が少なくない。
まず容量の話だが、どの記事でも多いことに対して絶賛だ。10,000曲も入るから素晴らしい、というわけだ。しかし実際10,000曲もの楽曲を持っている人間はそんなにいないでしょ。アルバムに14.5曲入っているとして、600〜700枚のアルバムを持っていないと10,000曲にはならない。音楽系の記事を書くライターや編集者ならそりゃ持っているかもしれない。でも一般的な人はそんなに持ってないよ。100枚もあったら、もぅ保管場所だって苦しいのだ。
mp3形式256Kbpsで5分程度の曲をエンコードするとして、だいたい10MB弱だ。例えば4GBのHDDオーディオプレイヤーでも400曲入る。アルバムなら30枚弱分だ。充分じゃないの?。実際俺は1.5GBのタイプのモノを使っているが、全然容量は余裕だ。聴き方にもよるだろうが、2.3枚のアルバムの曲をランダムで聞くような聴き方ならもっと容量が少なくても良い。
コンピュータ系の記事はすぐにスペックに走るので、容量大きい=素晴らしい、になってしまうのだが、ポータブルオーディオプレーヤーは容量よりも大きさと重さの方が大事だ。
次にこれは難しい問題をはらんでいるが、著作権保護機能について。著作権が大事というのは分かる。しかしユーザーの立場で言うのなら、いちいちATRACだか何だか知らんが、そんなものに変換して、しかも専用ソフトを使わなくては転送できないなんて、面倒臭いにも程がある。俺なら「USBマスストレージクラス」と「mp3」対応のポータブルオーディオプレーヤー以外のものは絶対に買わない。というか今持ってるのもそうだ。自分の持っているmp3ファイルを自分のプレイヤーに移すのにイチイチ面倒なことはしたくないし、個人で楽しんでるのに文句を言われる筋合いもないし。
残念なことに、そういう本音の部分が書かれている記事は無い。転送のための専用ソフトがどんなに良く出来ていようが、エクスプローラーだけでコピー出来るという簡単さを上回ることは絶対にないのにな。
次に音質の話。そもそもmp3で音楽を聴くのに音質もくそも無いというのが俺の考えだが、そこまで乱暴なことを言わなくても、192Kbps、256KbpsあたりでエンコードすればほとんどCDと変わらない。いや分からない。大体、道や電車の騒音の中でそこまでの音質の違いなんて分からないよ。静かな家の中でじっくり聞き比べれば分かるのかもしれないが、ポータブルオーディオプレーヤーはそういう使い方をするものじゃない。家で音楽聴くならCDで聴けば良いのだ。そういう使い方を無視しての音質の記事が目立つが、外で聴くのにそこまで音質にこだわる必要は無いはずだ。
ということで、俺が考えるポータブルオーディオプレーヤーのポイントは、1.5〜4GB程度の容量、ポケットに入れても重くない重量と大きさ、mp3とUSBマスストレージクラスに対応、それから値段だ。これを満たすプレイヤーは2.3個しかない。雑誌やHPのセレクションでこれらがお奨めとして扱われることは少ない。大きいメーカーが大々的に宣伝しているからといって必ずしも良い製品ということではない。自分でどういう使い方をするから、どういうモノが欲しいのだというのを考えることが大事なのだ、と思ったりした今日でした。

7月14日

結石ということなわけだが、なんかちゃんと映らないらしくて、2週間ほど薬を飲んでまた検査しましょうということに。その間に出ちゃうかもしれないらしい。出てくれると良いんだけどねぇ。とにかく薬の量が物理的に多くて、飲むのが大変で鬱なわけだが、薬を飲んでると自分が病人のように思えてくるのでさらに鬱だ。その上尿酸値がちょっと高いらしく、これは痛風にも繋がることらしく、結石で痛風にでもなったら、もう外に出れないよ。気を付けないといけないな、とか思いつつも、どう気を付ければよいことやら…。

7月13日

五輪日本代表対キューバの試合をテレビで見ていたのだが、ずいぶんと空席が目立ってて、こんなに空いてるなら見に行きたかったなぁとか思ったり。試合の方は、予想以上にキューバのピッチャーが良くて、この調子だと本番が心配になってくるね。なんせ本番は日本じゃなくてアテネでやるわけだし、日本代表も100%の力が出せるか微妙だし。よく考えてみれば、サッカーと違って野球は海外で試合をするケースがほとんど無くて、国内の遠征は慣れていても、時差を伴うほどの遠征だとやはり力を出し切るのは難しいのだろう。本番でメダルが取れるかは、松坂と上原にかかってると思う。
明日も病院。検査じゃなくて診察の方なので、長時間の待ちが予想され、今から憂鬱だわ。

7月12日

こんな時に限って仕事が果てしなく忙しく、それでも明日は検査のため医者に行かなければならず、体を犠牲にしてまで働くつもりはさらさら無いので会社は休むわけだが、休めば休むほど仕事は忙しくなっていくという悲劇スパイラル状態だ。夏休み取れるのかしら…。
帰りが遅かったのでPSOはお休み。

7月11日

参議院選一色だったわけだが、日記では政治的な話は一切書かないことにしているので何も書かない。
オールスターが昨日今日とあって、それなりに面白かったけど、なんか合併問題とか1リーグ問題とかのゴタツキがあるせいか、心から楽しめないというかなんというか。1リーグになってもオールスターは残るんだろうけど、セリーグ対パリーグというオールスターはもしかしたら今年が最後なのかもね。
PSO BBはレベル上げ。レベル23になった。レベル27からShopの品揃えが変わるらしいので、そこまで頑張って上げてから、洞窟ステージのボスを倒す予定。今行っても倒せると思うんだけど、無理はしないでのんびりいくつもり。

7月10日

使っていたウィルススキャンソフトが一年経ったので使用できなくなってしまった。延長の手続きをしようかと思ったら、なんか販売元が変わったらしく、一度アンインストールして入れ直してくれとか書いてあるので、馬鹿らしいのでアンインストールして他のソフトにすることにした。
で、色々と探してフリーのアンチウィルスソフトにすることにした。全部英語で手続きが分かりにくかったが、無料ということを考えればこんなものかな。「AVG」とかいう名前のフリーソフトで、フリーゆえにそれほど万全というわけにもいかないだろうが、まぁ気をつけながらやってるので大丈夫だろう。
PSO BBはクエスト進行中。昼ちょっとやったらレベルが20になってしまった。短い無料期間であったことよ。初めてレアアイテムが出現し、「グラスアサッシンの両腕」だった。なんか武器に加工してくれるらしいが、確かクエストをかなり進めないといけなかった記憶があるな。

7月9日

まだちょっと痛い気がしたが、仕事が厳しい状態なので会社へ。幸い痛くはならなかったので良かったが、痛くなるかもとか思いながら働くのは精神的にシンドイ。爆弾抱えてるようなもんだもんなぁ。
疲れたのでPSO BBは一人用クエストを1個だけ。13.4個目くらいなんだが、この辺まで来ると一つ一つのクエストも時間が掛かるのでなかなか大変だ。一人用クエストはどうやら26個もあるらしく、しかも通常冒険のクエストも並行して進めないと、先のほうの一人用クエストは出てこない仕掛けらしく、ノーマルでも全部クリアするのは時間が掛かりそうだ。

7月8日

会社を休んで朝から病院まで行って検査。依然として石が見えないということで、来週造影剤を注射してレントゲン撮りますとか言われてああぁぁな感じ。まだ少し痛い気がするのだが、これが気のせいなのか、食い過ぎの腹の痛みなのか分からんのも辛い。腎臓の障害ですとか言われたら嫌だなとかネガティブシンキングに陥りやすい俺。明日は会社に行かないとヤバイな…。
PSO BBが正式スタートした。早速課金の処理も済ませて遊んでみた。課金といってもレベル20まで or 15日間は無料だ。正式スタートで一人用のクエストが大幅に追加された。βの時は一人用クエストが3つしかなかったのだが、とりあえず見た感じは13.4個まで増えていたので、10個目くらいまで立て続けにクリアした。やってるうちにレベルが15から18まで上がってしまい、無料期間も風前の灯だ。ゲームとしては、episode1は以前やっていたDreamCast版と同じで、実際新たに経験するのはepisode2からということになるのだろう。まだまだ先の話だ。まぁのんびりやるつもり。

7月7日

生まれて初めて救急車に乗った。腰と腹の激痛で運んでもらったわけだが、救急の診断ではどうやら結石のようで、薬でだいぶ治まったので明日精密検査ということで今日は帰ってこれた。入院しないで済んだのは不幸中の幸いだ。しかしこれが結石なんだとすると、こんなに痛いものだったんねぇ。今まで他人が結石だという話を聞いても凄い軽い印象だったのだが、実はこんなに痛いものなのね。病気って、なった人にしか分からんものだなと思ったり。明日の検査で重くないことを祈りつつ早く寝るかな。

7月6日

PSO BBのオープンβが終了して、8日から正式版がスタートするわけだが、ちょっとゲーム熱が高まったので久々に何か面白そうなゲームはないかと量販店を回ってみた。
マンガのモンキーターンのゲームが7月の頭に発売だったはず、と思い出して探してみたのだが、どこの店にも無い。品切れだ。バンダイは相変わらずなんだねぇ…。バンダイのゲームってまともに買えた記憶がないよ。ガンダム系のゲームとか、そういや弟の子に頼まれたクレヨンしんちゃんのゲームも即日売り切れだったわ。
PC版の三国志Xが出ていて、これは非常に迷ったのだが、これ買っちゃうとPSOに支障が出そうなので見送った。1万円超って価格設定も相変わらずだが、これはもうお約束なんだろう。
まぁ明後日にはPSOが始まるので、今他のゲームを買ってもアレかなということで結局買わなかった。しかしゲーム熱が高まると、色々と結構面白そうなゲームがあるんだよな。普段ならそうでもないんだろうけど、面白そうに見えたりね。

7月4日

風邪をひいた時は、食欲が無くても普段以上に食べ、水をひたすら飲み、早めに寝る、という方法で治すことにしていて、そのおかげか結構良くなってきた。今日早く寝れば治るだろうが、F1見たいな…。
PSO BB。レベル15まで。たった2日で、前やっていたキャラに追いついてしまった。βは今日でおしまいで、あとは7/8の正式スタートを待つばかりと。とりあえず課金しても良いかなという感じだ。

7月3日

風邪が苦しくて久しぶりに日付が変わる前に寝たにもかかわらず、全然良くならない。今日も早く寝ないとな。
PSO BB。キャラを作り直し。PSOはキャラにセクションIDというのが付く。IDは10種類あって、職と名前によって変わる。で、そのIDによって、アイテムのドロップが多少違ってくるのだ。このIDはソード系が良いとか、このIDではライフル系は出にくい、とかね。
というシステムがあることをスッカリ忘れていて、適当にキャラを作っちゃって、よくよく調べてみるとRangerにはあまり向いていないIDだったので、作り直すことにしたわけだ。またRangerでね。基本的には一人でずっとやっていくつもりなので、IDは結構重要だ。
1から8までやり直し。疲れた。こんなことしてちゃ風邪も良くならんな…。ちなみにβは明日でおしまい(正確には5日10時まで)で、正式版が8日からスタートということになる。

7月2日

案の定風邪で、喉と頭が痛い。だるいし。土日で治さないといかんわ。
それでもPSO BB。洞窟ステージは経験値の溜り方が森と比べると段違いに良いので、レベルが早く上がる。ほんの1時間弱やっただけで13から15になってしまった。このままでは課金スタートの7/8には20超えちゃうな。キャラを作り直したいと思っていたりするので、もう一回やり直すかも。

7月1日

今日から7月。2004年も半分終わってしまった。風邪をひきかけてる感じなので、気を付けないといかんな。
さてPSO BB。今日はレベル13まで。最初の森ステージのボス(ドラゴン)をさくっと倒して、次の洞窟ステージへ。記憶があやふやだが、確かここのボスが厳しい敵だった記憶があり、ここはレベル上げをしっかりしないといけないなと思ったが、よく考えてみると課金スタート時にレベル20を超えていると、いきなり有料になってしまうんだよなぁ。のんびりやってもアッという間に20くらいなりそうだわ。